• ベストアンサー

甘納豆の作り方

mizuchi_の回答

  • ベストアンサー
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

こちらのページはご覧になりましたか? わたしも直接は作っていないので自信無しです。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.ohotuku26.or.jp/o.rakuno/kakousitu/kakouhou/kakousitu_amanatto.htm
noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 こちらははじめて知りました! そうですか、中は蜜がしみているのに表面がべたべたしてないのは、一度洗ってしまうんですね! それから古い豆がいいのですね。 おあつらえ向きに、あります。そんな豆。 私が見たのよりだいぶ詳しく乗っているので、感激です。 なんかちょっとできそうな気がしてまいりました。

関連するQ&A

  • 「甘納豆」を知らない方~

    4月の終わりに、かなり大きなスーパーに行きました。 いつも行くスーパーではないので売り場がわからず、 お菓子売り場にいた二十歳ぐらいの男性従業員をつかまえて 「お仕事中すみませんが、甘納豆ってどちらに置いてありますでしょうか。」 と聞いてみたところ。 お兄さんは「???」というような顔で 「あま…なっとう…ですか?」 と首をかしげる。 案内してくれた先は納豆売り場。 ちがーう!(^^; 「あま納豆、ないですねぇ。」といいつつ、各種納豆を手にとるお兄さん! (※この世には納豆に砂糖をいれる食べ方もあるということは存じております。) かなりのカルチャーショックでした。 そして連休中、近隣のスーパーを巡ってみた知ったことは甘納豆の寂しい現実。 一メーカーのものしか扱っていない。コンビニのほうが2種類置いてありました。 ここまでが前置きです(^_^;。 皆様、「甘納豆」と聞いて何を思い浮かべますか? 私はこういうのです↓ http://www.dragonmall.jp/tsukamoto/ http://www.firice.com/seki/ 金時、白花豆、うぐいす豆、あずきなどを柔らかく甘く、汁を飛ばして煮、 だいたいグラニュー糖をまぶしてあって手でつまんで食べるお菓子で、パンや蒸しケーキにいれると美味い。

  • 豆類の適度な摂取量

    豆類が大好きで毎日、納豆をはじめ豆腐、煮豆、豆乳、おやつではあんこ、甘納豆、煎り大豆と毎日全種類ではないですがよく食べます。豆類以外も適量食べていますが豆類の食べ過ぎによる悪影響などは無いものでしょうか。またダイエットしたいと思っているのですが一日に取る豆類はどの程度までにとどめれば大丈夫なのでしょうか?

  • あんこの作り方

    蒸しパンやぜんざいなどで小豆を使いたいのですが、市販の茹で小豆の缶詰や袋物はとても甘くて、甘さを加減して薄めると豆が少なくなってしまうので物足りないです。 で、小豆からあんこを自作したいのですが、豆を戻し→煮るまでの工程が分かりません。 手間ひまかかるという印象ですが、どうすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • シリット(韓国料理のデザート)の作り方

    韓国の料理で、シリットと言う蒸したパンみたいなのがあるのですが、 作り方を知っている方いませんか? 白い四角い餅のような食べ物で、あずき・甘納豆なのが入っていて、とても美味しかったのです。 自分でも作ってみたいと思っています。 どなたか教えてください。

  • バターを使わないお菓子について

    最近お菓子・パンづくりに励んでいます。まだまだ初心者なのですが、バターを使わないお菓子の作り方を知っている方、是非教えてほしいのですが。 お菓子を作っていて、いつもバターや砂糖を使っており、少しでもローカロリーなものを作りたいなと思いまして。パンは、いくつかカロリーの低いレシピを知ることができましたが、お菓子についてはまだあまり知りません。パウンドケーキやシフォンケーキ、クッキーなど何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 食パンの食べ方

    現在、食パンが大量にあります。 いい食パンはそのまま。 普通の食パンは ブルーベりージャムとクリームチーズ バターに砂糖 チーズ納豆 などがすきです。 皆さんはどうやって食べるのがすきですか?? よければおしえてください★

  • 失敗したパウンドパン

    パウンドケーキではなく、パンみたいなものです。パウンド型でつくりました。非常に甘いパンです。バターや乳製品を入れ忘れました。それでパンになりました。。。 大量に作ってしまい、しかも失敗。。 何か変身させられないですか?? 出来れば家にあるものでどうにかしたいです。 お菓子系になってしまってもいいですが、惣菜系にはできないですよね??出来たらうれしいんですが、なにぶん砂糖が大量に入ってフルーツシロップも少し入って甘い。。ケーキみたいにデコレーションとかジャムを塗るとか、パンデプティングみたいのではないのがいいのですが・・・

  • 頂き物のゼリーがあまっています。お菓子やパン作りに利用できませんか

    ゼリーをよくいただくのですが、我が家では誰も食べません。 パンやケーキ、クッキー、アイスクリームなどはよく食べるのですが。。。 せっかくいただいたのでどうにか使いたいです。 お菓子やパン作りに利用できないでしょうか? ゼリーは果物味あんこ系、北海道のメロンゼリーもよくいただきます。 透明なゼリーの中に果物や小豆が入っているものもあります。

  • 製菓・製パンの生地の事で質問です

    パウンドケーキなどの『重い生地』とシフォンケーキなどの『軽い生地』は使用する材料の何によって左右される物なのでしょうか?(個人的にはバターかなと思ってますが・・・)又、ケーキやパンの焼成後の焼き縮みですが、『重い生地』『軽い生地』を比較するとやはり軽い生地の方がより縮むのでしょうか? 製菓・製パンに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 家庭用の乾物豆の重量について

    スーパー等で販売されている、小豆や大豆の乾物豆の重量について 教えてください。 どのお店も250gの規格が多いようなのですが、 これには理由があるのでしょうか。 たまに自宅で「あんこ」を作るのですが、好きなレシピが小豆150gを基本に されており、250gだと半端に余ってしまいます。 余った分は、分量を調整して作ればよいのですが、 1袋で300gなど、100g単位の切が良いに思ってしまいます。 ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m