• ベストアンサー

古いCドライブのシステムHDDを移植したい。

Windows2000professional 上で動いているソフトが有りますが、2002年のPCなのでハードウエアシステムの損壊によって使用できなくなることへの危惧があります。 ソフトは2004年まで保守契約をしていましたが、事情が有って年間数十万円の保守契約を打ち切りました。 ソフトのリビジョンは更新されなくなりましたが、仕事には充分使えていますし、ソフトのメーカーもその時点のソフトを使い続けることを許容しています。 ただ、新たにインストールし直すにはかなりの金額を提示されてしまい、何とか古いCドライブを生かし続けたいと考えています。 最も危険なHDDは丸ごとコピーで交換が出来るのですが、その外の部品の寿命もあって、新しい今日的なPCにCドライブを移植して使いたいのですが、Cドライブを外して最新のPCのCドライブに入れて起動しても、途中でエラーとなって起動ができません。 Cドライブ以外での起動も出来ないようなインストール形式となっていて、セカンダリドライブに入れてexeファイルを起動しても、ソフトは立ち上がらない仕組みがあるようです。 そこで、最新のPCを購入して、何とかその古いCドライブを起動ドライブにして立ち上げが出来るようにする手法が有れば、お教え頂きたいのです。 新しいPCを購入し、Windows2000professional を新規にインストールして用意することは行う予定ですので、そこから先の可能性を模索しています。 どうすれば古いCドライブをブートドライブにして正常に立ち上げられるかの手法を伺いたいのです。 古いマシンに新しいPCに取り付いている全ての機器を一旦インストールしてドライバーを組み込むことをしようと思いますが、多分チップセットドライバー等が入れられないので上手く行かないのだろうなどと想像していますが、レジストリの書き換えだけで上手く行くでしょうか? 今後、自分の可能な限りのことを試してみようとは思っていますが、自分の知識として欠落していることも多いと思うので、聞いてみたいのです。 勿論、全て違法で無い正統な方法で行います。 何方か、知識や経験の或る方にお聞きしたいのです。 宜しく願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

パソコンの構成部品で一番壊れやすいのはHDDです そのHDDを完全コピーして新しいものにすれば今のパソコンでも十分使えます 探せば機械的にできるものとソフトを使うものがあります あなたのお考えの今のHDDの延命は無理がありますし新しいパソコンに使うことも考えから外したほうがいいでしょうが、やり方は簡単です 新しいパソコンに該当するHDDを取り付け修復インストールをするだけです インストールが終われば新しいパソコン用のドライバをインストールしてください やっている途中でHDDが壊れる可能性のあります、それだけは覚悟して作業してください

Deinococus
質問者

お礼

FoolsGoo様 有難うございます。 先ほどお礼の書き込みをしたのですが・・・?なぜか無くなっています??? 最初の質問にも書いたように、クローンコピーは出来るし、すでにやってあります。使っている古いHDDを延命させようと言うわけでは有りません。ソースだけ現状を使いたいのです。 それを、新しい(今日的なチップセットやCPUの着いている)パソコンに取り付けて、修復インストールをすれば使えると言う意味と言うことでしょうか? Windows2000professional のCDを使って修復を試みると言うことですね? HDDのバックアップイメージは保存できていますので試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.4

最新のPCでは2000用のドライバ類の入手はほとんど不可能でしょうから 私なら同じ機種の程度の良い物を探して新しいHDDを取り付けてCドライブを丸ごとコピーします。 全く同じ環境でそのまま使うことができますし2台が同時に故障することは考えられないので今後もかなりの年数使い続けることができると思います。 2002年頃のPC部品は中国製ではないので信頼性もかなり高いですし、中古なら格安で購入できます。

Deinococus
質問者

お礼

tetsumyiさん、有難うございます。 現行の部品はWin2Kでは殆ど使うことが出来ますしドライバーも用意されているものが多いです。 ですが、HDD以外の部品の寿命が気になりだしているわけです。 私の知り得る限り、マザーボードに使われているアルミ電解コンデンサの寿命が最も危険因子だと感じます。アルミ電解コンデンサの設計寿命は8年程度で、実際には10~15年で故障するのが一般的だと思いますから、コンデンサがパンクした時の余波で他の部分を焼損してしまうでしょう。 従ってもしコンデンサを事前に交換しなければ壊れた時は致命傷になると考えられますから、辛いです。 電源ユニットも全く同じ理由で壊れます。 しかもアルミ電解コンデンサは通電されずに保存された物でも加齢による脆性が進行していますし、寿命が厳然として存在するのが一番問題になりますね・・・・。 古いマザーボードを永く使い続けるには、ハンダを外して全てのアルミ電解コンデンサを導電性高分子アルミ個体電解コンデンサに取り替えるしか無いでしょう・・・・・・辛い作業ですがそれでも壊れなくなるわけではなく寿命は在るわけです・・・・・。 アルミ電解コンデンサは温度上昇が寿命にとって最大の敵ですから、大きなファンでマザーボード全体の温度を現状より10度低く保てば、倍ぐらいの寿命は簡単に得られ可能性が強いので、その辺も工夫して、永く使う事も選択肢ですね・・・・。 そんなことから、新しい体に古い頭脳のソースだけを移植することが出ればな~・・・・なんて思ってしまった訳なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>インストールし直すにはかなりの金額を提示されてしまい かなりとはどれくらいでしょう 数万円~十数万円程度であれば業務ソフト会社の料金としては ごく普通ではないかと思います。 どういったソフトかにもよりますが販売管理や見積積算などの カスタマイズソフトであれば仕方の無いことだと思われます。 ましてや保守契約を切ったのであれば なおさらです。 (保守契約はソフト会社の重要な利益部分ですので.....) >古いCドライブを起動ドライブにして立ち上げが出来るようにする手法 基本的に100%ありません。 技術的に可能かどうかといえば可能でしょうが WindowsOS内部の知識を持つ程度の技術者がかなり苦労をして 設定変更を行えば.....です。 技術的にも動作保証的にも現実には出来ない作業でしょう。 ここで質問されるくらいですのでご自分では出来ないかと 思いますので 業者に依頼することになるでしょう その時は再インストールよりも遙かに高額な料金になると思います。 (※現実的にやってくれる業者は無いでしょう) ソフトが何か解らない点と 基本ソフトのカスタマイズされたか 全くのゼロからソフト会社が作成されたソフトかにもよりますが 簡単なカスタマイズをされたものであれば 知識のある方に 頼めば何とかなるかも知れません。 もちろん古いHDDを生かすのではなく新しくインストールを 行い、再カスタマイズ(データ用フォルダの作成も含む)を 行う方法です。 ソフト会社によっては再インストール用のメディアは お客様のところには納品せず パソコンにセットアップした状態で 使用可能になっているので納品完了とする会社もあります。 (市販ソフトではなくカスタマイズソフトではよくあります) >勿論、全て違法で無い正統な方法で行います。 違法となる、ならないは別として全く違うパソコンで 古いHDDを動作させることは ほとんど不可能に近いです。 変な例ですが 自分が産まれた時から現在までの記憶を持った 脳を他人の体に移植して すぐにこれまでと同じように 動けるようにというようなものです。 それと現在使用中のPCと同一型番のPCを中古等で 今の内から探しておいて壊れたら入れ替えるという手も あります。 ただライセンス的には...... これ以上は書けません。

Deinococus
質問者

お礼

goo-makkun様、どうもありがとうございます。 丁寧に説明いただき恐縮しました。 ソフトウエアの開発にどれだけ費用がかかるかと言う点は良く理解していますが、こちらの費用の事情もあって、可能性があればと、この選択をしてみました。 嘗てチャレンジしたことがあって、同形式のPC間では問題が起きなかったことがあるので、変わってしまうところが何処かを明確に把握できればという思いがありました。一番大きな部分はチップセットドライバーをでは無いかと・・・・。 あらゆる合法的な可能性を探って、可能な範囲で、(再度メーカーにお願いしてインストールする費用の半分以下)自身で、ダメモトでチャレンジしてみようと思います。 それと、高額といっても40万円程ですからやはり、メーカーに再インストールを依頼する方法を再検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

古いPCのHDDを丸ごとコピーした新しいHDDを作り、それを新しいPCに入れて、OSを上書きインストール(修復セットアップ)すると、うまく動作するかもしれません。 (以前、行った時はうまく行きましたが、保障は出来ません) 詳細は、こちらを参考にしてください。 (実際の選択をどうしたかまでは覚えていませんが・・) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html

Deinococus
質問者

お礼

ultra1様、有難うございました。やってみることにします。詳細のURLも見てみましたが、遠い記憶が少し蘇ってきました・・・・笑。 上手くやれるかどうか解りませんが最善を尽くしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違ってシステムドライブをフォーマットしてPCが動かなく成ってしまった!

    間違って、システムの有る『Cドライブ』をフォーマットしてしまい、PCが起動しなくなってしまいました! もちろん、データは全て消えてしまいました! 私は、自作のPCで、OEM版のOSで『XPプロフェッショナル』です! てっきり、OSのCDROMから起動出来るものかと思い試しましたが、CDドライブからはOSのインストールをすることが出来ず困っております! どの様にすれば、からっぽの『Cドライブ』にOSをインストールする事が出来るのかを教えて下さいませ! 家族のPCが有ったので、質問出来ましたが、自分のPCに『再インストールできるか』不安でいっぱいです! どうか宜しくお願い致します!

  • Cドライブの換装!

    Cドライブの換装! お騒がせします。 まず、前回同様の質問で換装をお聞きしましたが、悩んだ末に、HDDのCドライブのクローンを作成し、SSDドライブにしようと思います。 パソコン:再生パソコン(LIFEBOOK P772/E) 換装前後:約120GB→約250GB そこで問題がSATAのリビジョンが分かりません。ドライブは1の様です。ドライバーなどAHCIの文字があります。 3では無いはずなのですが、付け替えないとリビジョン2かは分からないでしょうか? どなたか見分け方を知りませんか?

  • 起動HDD(Cドライブ)を、Dドライブに移植できませんか

    起動HDD(Cドライブ)を、Dドライブに移植できませんか。 このパソコンは、Windows95 から Windows 98 へアップグレード した 機種ですが、いろいろ 実験をしているため 失敗のたびごとに、 はじめから クリーンインストールするため、 非常に時間がかかります。 このたび スレーブのHDD を 増設することに成功したので、 マスターである起動HDD(Cドライブ)を、スレーブのHDDであるDドライブに移植できませんでしょうか。  それができれば、スレーブのHDDを、起動HDDとして、使用でき、 いろいろ 実験をし 失敗しても クリーンインストールが省かれるので  時間の短縮につながるのですが・・・

  • Cドライブ容量を大きく(?)する方法

    A社のソフトをインストールするとき 既にCドライブにあるA社のフォルダ(S0と仮称します)に インストールする必要が あるとのことです。 私の場合Cドライブは数100メガバイトしか 空きがありません。 Dドライブは数ギガバイト空きがあります。 ためしに既にCドライブにあるソフトをDドライブに移動したら 起動できませんでした。 (要するにPCに関して私はその程度の知識しかないのです。) またCドライブにあるソフトのバックアップはありません。 新ソフトをS0フォルダにインストールしたら 「ディスクがいっぱいです」 とのメッセージがありました。 そうするとCドライブを大きくしてDドライブを小さく設定する (そういうことができるのかもわかりませんが) しかないということになりました。 可能ならばその方法を教えてください。 あるいは違う方法で解決できるならば教えてください。

  • Cドライブの容量を大きくする(?)方法

    ここの趣旨とはちょと違いますが 困っていますので よろしく御願いします。 A社のソフトをインストールするとき 既にCドライブにあるA社のフォルダ(S0と仮称します)にインストールする必要が あるとのことです。 私の場合Cドライブは数100メガバイトしか空きがありません。 Dドライブは数ギガバイト空きがあります。 ためしに既にCドライブにあるソフトをDドライブに移動したら 起動できませんでした。 (要するにPCに関して私はその程度の知識しかないのです。) またCドライブにあるソフトのバックアップはありません。 新ソフトをS0フォルダにインストールしたら「ディスクがいっぱいです」 とのメッセージがありました。 そうするとCドライブを大きくしてDドライブを小さく設定する (そういうことができるのかもわかりませんが) しかないということになりました。 可能ならばその方法を教えてください。 あるいは違う方法で解決できるならば教えてください。

  • システムドライブ:Cに入れなければならないソフトとは

    私の機械でもOSやオフィスはシステムディスク(C)にインストールしていますが、どんなソフトはCドライブに入れなければならないのでしょうか?簡単には、インストールするドライブを選択できるソフトはCドライブでないところに入れてもよいと考えていますが、それでよろしいのでしょうか?

  • 増設HDDにCドライブを移植するには

    S-ATAのHDDを2台とS-ATAのPCIカードを購入してRAID0にセッティング後、OSなどが入っているCドライブをそっちに移植して高速化しようかと考えています。 この場合はどのような手順を踏めばよいのでしょうか? 接続等は分かりますが、Cドライブを移植させるやり方が分かりません。 HD革命Backup Liteというソフトを持っていますが、それを使うのでしょうか? それとも、OSの再インストール等のめんどくさい作業が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブフォーマットについて

    現在xpをノートpcで利用しています。 ハードディスクは内蔵で100GB程度で パーテーションを3つに切っています。 Cドライブ・・・・0S や オフィスや アプリなど Dドライブ・・・・データ関係 Eドライブ ・・・データ関係    です。 今回、0Sが不調な為に、Cドライブをフォーマットして xpをクリーンインストールをするつもりです。 そこで教えて頂きたいのですが パーテーションをきって Cドライブとしている 領域のみを フォーマットしたいのですが、 Dドライブ Eドライブはそのまま残して Cドライブに割り当ててあるパーテーションのみを フォーマットしたいです。 今、私の手元に PowerX Hard Disk Manager 7 があります これを使って上記の作業を行うのですが、 この作業を行うには、xpが起動している状態で このソフトを起動して 実施してもよいのでしょうか? (Cドライブにこのソフトがインストールしてあります) それとも このソフトがインストールしてあるCドライブ 自体をフォーマットするのだから XPが起動して居ない状態。つまり このソフトのCDロム から起動して そこから Cドライブに割り当てられている パーテーションをフォーマットするべきなのでしょうか? それともどちらでも いけるんでしょうか? もし後者のCDロムから起動して パーテーションのフォーマット をするのが正解であれば どうやってやったらよいでしょうか? そのやり方について、説明してあるページなどを見つける 事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • Cドライブが無くなってしまいました

    こんがらがってしまうので、順序だてて説明します。 WinMEプリインストールPCを購入(Cドライブのみ) WiNXP導入のため、HDDをプライマリーのスレーブに増設(BIOSで認識) 増設HDDをWinMEにインストールしたPartitionMagic7.0にてDとEドライブにパーティーションを作成それぞれ NTFSにフォーマットし、DドライブにWinXPProをインストールしデュアルブートにして問題なく使っておりました(初心者なのに無謀にも) ある日、PCを起動しようと電源を入れたところ  NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と、黒い画面にメッセージが表示されて、PCが起動しない。パニクッテシマイマシタ BIOSをみると、WinMEのインストールされているHDDが消えているのではありませんか、またもやパニくってしまいました。いろいろ考えたあげく、そのプライマリーマスターのHDDをはずし、本で調べた「Boot Loader」を友人のWinXPからFDにコピーして、その 「Boot Loader」からなんとWinXPProを起動できましたでも、立ち上がるのに7,8分もかかってしまうのです、そこで、無謀にも、スレーブにつないであったHDDをプライマリーのマスターにつなぎかえてみたところ速くなり、現在この状態で使用しています。特に不具合はないのですが、起動ドライブはCドライブと頭の中からはなれません。はたして、 1.Cドライブが無い状態で使用しても、はたして問題はおきないのでしょうか?           2.WinXPProをCドライブにするのには、どうしたらよいのでしょうか?  以上2点についてお教えください。私のPCの知識は初心者に毛の生えた程度ですのでよろしく。

  • システムドライブをCにしたいのですが

    ショップで組んでもらったPCが届き、OSなしモデルなので製品版XPをクリーンインストールしました。 (250GBのHDDを50GBと残りに区切りました) ところがシステムドライブのドライブ文字がFになってしまいました。 FDDがA、リムーバブルディスクがCとD、CD・DVDドライブがEとなっています。 リムーバブルディスクはFDD+7inカードリーダのカードのドライブのようです。 システムドライブをCに変更したいのですが、やはりFDD+7inカードリーダをはずして再インストールという方法しかないのでしょうか? PC内部をできるだけいじりたくないのですが(不器用なので…)、他に方法はありますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトユーザーアカウントを追加したが、家族用アカウントでPCにサインインできない問題についての解決方法を教えてください。
  • スタート画面に表示される家族用アカウントをクリックした後、PINを入力すると「ようこそ」表示に続いて「Windowsに接続しています」という表示がしばらく続くが、画面上に「アカウントにサインインできません」との表記が現れて解決しない。
  • パソコン初心者で質問も的確に書けないが、マイクロソフトユーザーアカウント追加後に家族用アカウントでPCにサインインできない問題の解決方法を教えてください。
回答を見る