• 締切済み

フォルダがすぐに開きません

  ソフトは「XP」SP2を使っていますが、ディスクトップ上の フォルダをクリックすると「エラーをMicrosoftに送信する」 メッセージが出ます。 [送信]or[未送信]のいずれかをクリックすると、 ディスクトップ上の全アイコンが一斉に消えて、 「タスクトレイアイコンの表示が切り替えられません」 のメッセージが出ます。 そのメッセージの[OK]ボタンをクリックしメッセージ消したあと、 開こうとしていたフォルダをクリックすると開くことが出来ます。 タスクトレイのアイコンは、通常25個表示していますが、 エラー表示が出ると13個しか表示しません。 単一のファイルやインターネット・メール等のアイコンは問題なく 開きます。フォルダを開くときだけにエラーが起こります。 ・システムの復元を使って過去に戻り、当初は問題も解決した  様に思えましたが、しばらくすると又同じ問題が起こり  今度はシステムの復元も、過去に戻らなくなりました。 不便しております。どうかよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンを初期化(再セットアップ)して下さい

irosun
質問者

お礼

  ありがとうございます。 タスクトレイのアイコンが通常25個あることから ご推察いただけると思いますが、色々なソフトを 突っ込んでカスタマイズしております。 再度、この状態まで作り上げようと思えばかなりの 労力がかかります。 最終手段といたしましては、「violet430」のおっしゃる ように初期化は避けて通れないと思いますが、出来れば それを回避したいと思います。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • タスクトレイアイコンが消えた

    教えてください。 OSは、XP SP2です。 タスクトレイアイコンが表示されなくなりました。表示されているアイコンもあります。 例えば、サウンドマネージャーやフィリタリングソフトのアイコンなど、いままでタスクトレイアイコンをクリックすると、簡単に変更できたものが、表示されなくなりました。 「通知のカスタマイズ」を見ると、「過去の項目」には入っています。「常に表示」にしても変わりません。 再起動しても同じです。 以前は隠れていても、 ≪ をクリックすると表示されたのですが。 もちろん、「設定」やディスクトップのアイコンからは設定変更は出来ます。 どうしたら表示できるようになるか教えてください。

  • フリーズ後のタスクトレイアイコンの戻し方

    パソコンを4~5日ぶっ続けて使っていると、フォルダの開閉などがだんだん動きが重たくなって、そのうちフォルダーを開いただけで、あるいは開いたフォルダ内のファイルを再生しようとクリックしたらフリーズします。 感じとしてはリソース不足のような気もします。 「システムエラーコード1400ウィンドウ ハンドルが無効です」というエラーがよくでます。何かのアプリのエラーメッセージなのかOSのエラーなのかわかりませんがこれが頻繁に出ると寿命と言う感じです。そのときは再起動してます。 上の、たとえばフリーズしたフォルダを消そうと、CTRL+ALT+DELでフォルダを終了すると、フォルダは消えてくれますが、変わりに画面全体が一瞬ちらつきます。具体的には壁紙を残して、0.2秒くらいデスクトップアイコンもタスクバーも全部消えます。そのちらついたあと、復帰するのですが、 画面右下のタスクトレイのアイコンが全部は復帰しません。画面がちらついたあと、再度スタートアップに登録したものを読み込んでいるかのように一つ一つ戻ってくるのですが、16個登録してるうちの半分くらいしか戻りません。 そこでタスクトレイに入れようと、プログラムからスタートアップで直接クリックするのですが、なぜかタスクトレイに反映されません。 カレンダー、ワンセグチューナー、驚速メモリなどのアイコンがプログラムをクリックしてもタスクトレイに戻りません。驚速メモリはバックグラウンドで動いてるのは警告が出るのでわかります。他のはわかりません。すごく困ります。再起動すればいいのですが、いろいろ作業をしてる途中でこれが起こると、作業終了までタスクトレイにアイコンがないままです。 どうしてこういうことが起こるのでしょう?MEでのリソース問題のようなものが、XPでもあるとしか思えないのですが。 また再起動なしにタスクトレイにアイコンを復活させる方法はないでしょうか?タスクマネージャーのプロセスをみて何とかならないかと思ったんですが良くわかりません。 バックグラウンドで明らかに働いてるにもかかわらず、タスクトレイから消えてしまったアイコンの復活方法が知りたいのですが、いい方法はないでしょうか? どなたかお気づきのことがあるかたおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • フォルダが見つからないのです

    「ディスクトップの背景」に設定しているフォルダが突然、貼りつけていたディスクトップから消えてしまいました。 でもディスクトップ背景にはフォルダ内の画像が出ています。 検索のようなこともしてみましたが、ヒットしません。 ”パブリックのピクチャ”というところに同じフォルダがあったのですが、クリックすると「場所が利用できません」という長文エラーメッセージが出てきてしまいます。 一体どういうことになっているんでしょう!? 最近やたら固まるのもここに原因があるのでしょうか。 PCは昨年買ったWin7 ダイナブックです。

  • 個人用フォルダについて

    初心者で申し訳ありませんが、困っています。 1.会社でOutlook2003を使用しています。 2.システム管理者より「メールボックスのサイズの制限を超えています。」とのメッセージが届く為、個人用フォルダを作成し、そこで送受信をしようと思います。 3.個人用フォルダは作成できたのですが、「削除済みアイテム」「検索フォルダ」しかなく「受信トレイ」「送信トレイ」「送信済みアイテム」等がありません。 4.どうすれば、3のトレイが表示されるのでしょうか? 5.また、個人用フォルダで送受信する方法を教えてください。 よろしく願い致します。

  • USBポートについて

    USB延長コードをPC差してipodにデータを入れようとしたのですが, 「消費電力不足」のようなメッセージがタスクトレイ付近に表示されたので, そのアイコンをクリックし,USBデバイス?(ちょっとあやふやです)をリセットした結果,すべてのUSBで認識しなくなりました. システムの復元や再起動など試しましたが,うまく直りません. どのようにすればよいでしょうか.よろしくお願いします.

  • OSはVistaです

    OSはVistaです ダウンロードしたフリーソフトを 必要がなかったからアンインストールしたら 新規作成したフォルダ(名前は変えましたが)が全部(9個くらい)ディスクトップ上から消えました 右クリックで表示→ディスクトップアイコンの表示をクリックしても表示されません 検索(フォルダの名前)ゴミ箱、復元ソフトで探してみましたが 見つかりません 既存のコンピューターとか ゴミ箱などのアイコンはあります  新規作成したフォルダだけ見つからないです 復活は無理なんでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします 

  • フォルダを開くとフリーズします・・・

    タイトル通り、フォルダを開くとフリーズしてファイルをクリック出来なくなります。 タスクマネージャを見るとdrwtsn32.exeがあり それを終了すると動くようにはなります。 あちこちでいろいろと調べてみたのですがいずれも解決には至らず・・・。 一番有効なのはシステム復元らしいのですが かなり前から起きていたのでもう復元出来ない・・・。 誰か助けて下さい('・ω・`)ショボーン

  • タスクトレイ

    タスクトレイに使いたいアイコンを常に表示させたいんですが、 タスクバー→右クリック→プロパティ→タスクバータブ→(アクティブでないインティゲーターを隠す)→カスタマイズ→通知のカスタマイズ で、常に表示にしても、現在の項目にあるときは、タスクトレイにあるんですが、過去の項目にある場合は、タスクトレイに表示されません。常にタスクトレイにアイコンがある状態にするにはどうすればいいですか?

  • Outlookの保存フォルダを変えたら動かなくなった

    OutlookExpress6を使っています。 過去にバックアップしたメール(Outlookの保存フォルダのパス先の受信トレイ、送信トレイなどをまとめてコピーしておいたもの)を確認したくて、過去の保存フォルダをデスクトップに置き、そこを新しい保存フォルダとして設定したら、Outlookが起動しなくなってしまいました。 過去の受信メールが見たかっただけなのに、起動もしなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージストアを開けませんでした。 メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」と言うメッセージと、「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlookを起動できませんでした。Outlookが正しくインストールされていない可能性があります」とでてしまうんです・・・。

  • Javaの更新が出来ない。

    Javaの更新があるとタスクトレイに通知が表示される設定にしてあります。 今日も、更新の通知があったので、クリックしたのですが、添付の ようなメッセージが出て更新が出来ません。内容を読むことは読んだの ですが、意味も全く、わかりませんでした。 Javaのサイトにアクセスして、更新させようとしたのですが、同じメッセージ がでて更新ができませんでした。Javaはインターネットエクスプロラー(以下IE)でないと更新の確認ができないのでIEでJavaのサイトにはアクセスしています。 IEのヴァージョンは11です。勿論、JavaもJavaScriptも有効にしてあります。 システムの復元で前日の復元ポイントまで戻してみたのですが、結果は同じでした。 タスクトレイには、今もJavaの更新を知らせるアイコンがあり、マウスポインタ をあてると「Java Update利用可能」とポップメッセージが表示されますが、クリックしても何の反応もありません。 今まで何回かJavaを更新してきましたが、何も問題なく更新することができました。今回のようなことは初めてです。 解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。