• ベストアンサー

マドレーヌやフィナンシェを作る時に…

溶かしバターや焦がしバターを入れた後、生地を冷蔵庫で寝かす工程ってありますよね?? あれってなんですか??やってもやらなくても味は変わらないものですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 ありますね、その工程。 ちょっとめんどくさいですよね。 待ってられないっていうかwwww これはグルテンに関係していると思います。 グルテンとは小麦粉と水が合わさると出来るものです。 これで弾力が出てコシのある記事が出来るのですが、 パイやタルト、クロワッサンなどは、 サクサクふわふわですよね、 あれはこのグルテンの力を弱める工程が入っているからです。 もちろんマドレーヌもそうです。 グルテンを弱める工程が、寝かせるということ。 グルテンをおとなしくさせてあげると、 生地が伸ばしやすくなって、サクサクふわふわができるのです。 あと、油脂系をサラダ油とバターと半々にするとか、してみたら、 サラダ油の液状によっていつまでもしっとりな感じになります。 やっぱり、バターは冷めると固まるという性質なので、 ちょっと硬くなった感じがするようです。 ちなみに私も一度、寝かすのと寝かさないのでやってみたら、 ぜんぜん違いました。 やっぱり寝かしたほうが美味しかったです! 冷蔵庫で寝かすといっても、常温でもいいんです。 温度は特に関係ないようですが、 冬だったらいいけど、 これからはあったかくなるし、 冷蔵庫が(涼しい場所)がいいかもしれないけど。。。。 寝かすの、めんどうだけど、 美味しくするための大事な工程ですよ☆

noname#102029
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。やっぱり手をかけてあげるとおいしくなるんですね。「サラダオイルを入れるとしっとり…」ぜひやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マドレーヌを生地を休ませるとかたくなってしまいます

    レシピに、マドレーヌの生地を冷蔵庫で一晩休ませるとあったのですが、冷やすと生地がかたくなり、粘りも強くて(パウンド生地より強く粘り、かたい)、型に流しいれることができません。 例えるとドロップクッキーの生地のような感じなのですが、これは生地の仕上がりが間違っているのでしょうか(粉を練りすぎとか)? それともこれは、こういうものなのでしょうか? その場合、型にスムーズに注ぐには一度湯煎でもして、生地を緩めるのでしょうか? お菓子作りに詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 *レシピ* たまご1個・バター50g・お砂糖35g・はちみつ15g・BP1g強 粉類をふるった中に溶きたまごとはちみつを混ぜ、混ざったら溶かしバターも混ぜて、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませ、型に流し入れ、180度で12分焼く。

  • マドレーヌを作ったのですが失敗しました!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日初めてマドレーヌを焼いてみたのですが 完全に失敗しました!なんだかもそもそしてて、蒸しパンのようなのです。 または、まんじゅうぽいというか・・・味も蜂蜜の味が強く、アーモンドの味もバターの味もしない! 理想はしっとりしててぽろぽろしてるマドレーヌだったのですが。 材料 A:薄力粉2カップ、黒砂糖カップ1、アーモンド粉 15Gぐらい B:蜂蜜適当大さじ7ぐらい、グラニュー等3スティック、バター100Gぐらい、BP小さじ1ぐらい。 C:卵4個。 Aをふるい、Bを溶かしバターに混ぜます。混ぜた卵にAを入れ、混ぜてから、Bを3回にわけ入れ泡立て器で混ぜ、 カップにいれ、余熱したオーブンで16分ほど焼きました。原因として考えるのは、 ・普通の砂糖が無いのでうちにあった黒砂糖で代用した。 ・黒砂糖の固まりが多く、ふるえきれなかった ・BPを入れすぎ? ・すぐに焼いてしまったので、少し冷蔵庫で寝かした方が良かった? ・混ぜ過ぎ? ・材料・または配分に問題が?(かなり適当だったので) ・バターは小鍋で溶かした 以上です。 試しに数個分焼いてみた状態なのですが、残りの生地は今、冷蔵庫で寝かしております。固いのかなーと牛乳を足してみたりしました。 味については、もうしょうがないと思うのですが(黒砂糖と蜂蜜がベースの味になってしまってるので)せめて舌触り? というか、食べた感触だけでも、これはマドレーヌだ!という風にしてみたいものです。 もはや、マドレーヌの定義?すら分からなくなってきました。 マフィンとの違いはなに? 秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウトな自分。こんなレシピでおいしく作れるはずはないでしょ!とお思いの方もいらっしゃると思いますが 今後の対策の為にも、注意点などご教授いただけますでしょうか。

  • マドレーヌやフィナンシェに使う油脂について!

    たまにお店でマドレーヌやフィナンシェを買って食べます。原材料をみるとバターとマーガリン両方使われていることがあります。このような焼き菓子はバターをふんだんに使った方が美味しい気がするのですが、あえて油脂類をバターとマーガリンの二種類使う意味は何なのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?あと、ショートニングを入れる場合もありますか? 私の中ではマーガリンで作るとバターだけの場合よりも風味が落ちて軽い感じになるイメージです。ちなみに私のマドレーヌの好みは、どっしり重すぎず、少し軽さはあるのですがパサついていなくてしっとりしたマドレーヌです。(わかりずらくてすみません。) 美味しい自分好みの焼き菓子を作りたくていろいろ考え中なんです♪♪ できればお菓子作りに詳しい方やそういう仕事に携わっている方の回答をお待ちしています!!おねがいします!

  • フィナンシェの焦がしバター

    最近お菓子作りにハマっていますが、 初めてフィナンシェを作ってみました。 生地に入れる焦がしバターですが、 ずっとバターを弱火で温めていたら、 そのうち大きな泡がぶくぶく立ってきて さらに温めていると泡が細かく、 ものすごいぶくぶくになってしまい バターがどれくらいの焦げ具合なのか わからなくなってしまいました。 結局その状態で生地に入れたのですが これでよかったのかよくわかりません。 (できあがりはそれなりにおいしかったです。) 焦がし具合はどれくらいが目安なのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マドレーヌ、フィナンシェ、パウンドケーキなどの表面について

     マドレーヌやパウンドを焼き、よく差し上げています。  お店のものは表面があまりベタベタしていませんが、自分で焼いたものは、焼いた当日はとてもカリッとしていておいしいのですが、次の日になると、ベタつきしはじめます。 ものすごくベッタリではありませんが、一つ一つ袋などに入れると、袋の表面に、ベタベタした生地がうっすらと付きます。 ガスオーブンを使用しています。 あらかじめ指定の温度より20度高く設定し、焼く時に指定の温度まで下げ、生地も素早く入れていますので、それほど温度は下がっていないと思います。  焼き上がりの時に金串を刺しても生地は付きませんし、触ってみてもベタベタはしていません。  バターの三分の一量をサラダオイルにしたみたところ、ベツつきは減ったものの風味が足りない気がいたしました。 ベタベタしない方法をご存じの方、アドバイスをお願いいたします。  

  • シェル型マドレーヌがくっつかない方法

    シェル型のマドレーヌを作るのですが、いつも型にくっついてしまって、綺麗にとれません。 いろいろなレシピにあるように、 溶かしたバターを刷毛で型に塗って、 強力粉をふり(余計な粉ははたいて落とす)、冷蔵庫で冷やしておいて、生地を流して焼いているのですが・・・。綺麗に取れる方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィナンシェを作るときにモチってなってしまう。

    最近お菓子作りにはまっています。 先日フィナンシェを作ったのですが、 なぜかもっちりしてしまいました。 そして、食べた妹には「甘いべっとりしたパンのようだ」 と言われてしまいました。 敗因がわかりません。リベンジしたいのですが、 風味豊かで、しっとりリッチなフィナンシェを作るには どのようにしたらよいのでしょうか・・。 自分なりに考えた理由は、 ○生地をまぜすぎた?(スポンジを作るようにしたつもり) ○バターが熱すぎた(あまりさまさずにいれた) 一晩寝かせて生地をおちつかせたのですが・・・ スプーンで生地を落とすときに触りすぎたのでしょうか・・。 コツや、おいしいレシピも教えていただければ幸いです!

  • フィナンシェの焦がしバターについて

    フィナンシェに入れる焦がしバターは、熱いままの方がいいのでしょうか、冷めた状態の方がいいのでしょうか? 本によってはこしながら直接入れるものもあるし、氷水で冷やすのもありました。 また、味・風味はどうかわるのでしょうか?

  • おいしいマドレーヌのレシピ

    おいしいマドレーヌをこの連休に作りたいと思います。 色々な本に必ず載ってるマドレーヌのレシピですが みんなすこしずつ違いますよね。 どれがおいいしいのかな???って悩んでしまいます。 何度か作ったのですがなかなか自分好みのマドレーヌに出会えずにいます。 1回はバター、薄力粉、砂糖、卵を全て同じ材料のマドレーヌを作りましたが なんか違いました・・・軽い感じでした・・・ 私の好みは ・フワフワしすぎず、しっとりしていて、でも重い生地ではない。 ・濃くのある味。 ・おへそ(焼いた時のふくらみ)がちゃんとできる ・甘さは甘すぎず甘く無さ過ぎず それなりで ネットでもいろんなレシピがあるけど本当にわかりません みなさんの自慢のマドレーヌレシピ教えてください よろしくお願いします

  • マドレーヌの型外し

    強力粉で作った場合生地を多めに流しすぎても上に膨らみましたが 薄力粉だと型の表面に広がってしまいました 型には全体に(溢れてしまっても平気なように)サラダ油+粉をはたいていましたが上手く外れませんでした 上手く外れなかった原因は生地が緩かった(少し牛乳が多かったかもしれません、また強力粉よりは粘性は無いですよね) ことなのか七部目まで入れようとして上まで行ったしまったせいどちらでしょうか。 また、強力粉を使ったレシピの欠点がなければ次回から強力粉にしようとおもうのですがなにかデメリットはありますでしょうか? 型から外れにくい種の型(銀色なのでフッ素加工などではない)なのですが買い替えは高額なので考えていません 味はOKなので再チャレンジして友人にあげたいと思っています。 なので生地を寝かす、冷蔵庫で休ませる以外で上手く外せる方法があればこちらもアドバイスいただけると幸いです 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-50Vの印刷指示を1ページだけ行うと、2ページ目が白紙で出てくる問題が発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • EP-50Vの印刷指示をした場合、1ページ目は正常に印刷されますが、2ページ目が白紙で出てくるという問題が発生しています。解決策はありますか?
  • EP-50Vの印刷を1ページだけ指示すると、2ページ目が白紙で出てきてしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう