• 締切済み

男友達に告白するか。明日がラストチャンスだけど・・・。 特に社会人の男性の方に質問です。 

現在アメリカにいて、あと一週間程で帰国します。 前回留学してた時からの現地の仲のいい男友達の事が好きです。 留学中は私に彼氏がいたので何もありませんでしたが、その頃からその男友達に惹かれる気持ちがありました。  迷ったけれど、彼に告白はしよう、と思いました。 でも・・・  先週、彼と会う筈でしたが、彼が体調を壊して、会えませんでした。 それは仕方ないと思っています。 数日後、彼の体調が気になって電話してみたら出なくて、メールで「ごめん、最近目茶目茶忙しいんだ。週末会おう。近々電話する。電話ありがとうね」ときました。   彼はすごく忙しくて大変で、でも時間を作ろうとしてくれてるんだな、と思ったら、喜びと、感謝と、愛しさのような気持ちが湧いて、忙しい彼に、何が出来るだろう、どうしたら労えるんだろう、と思いました。  今日の昼に「明日会おう。今夜電話する」とメールが来たので待っていたら、遅くに、「ごめん、すごく眠いんだ。君はまだ起きてる? 明日○時はどう?」というメールが来ました。  すごく腹が立ちました。 もうこんな人どうでもいい、告白なんてしない、と思いました。  彼が私に電話しようと思ってくれていたのは嘘だと思わないし、眠気はどうしようもないし、全て仕方ないとは分かっています。 忙しいという彼に感じた愛しさや感謝は、嘘ではありません。 今夜の件があるまで、そう思っていました。 「今夜電話する」と言われてさえいなければ、そう思いつづけていたかな、と思います。 「結局こんな風になるなら、最初から出来ない事言わないでよ」ってイラついてしまって。  私は大学院での勉強が大変忙しかったものの、社会で働いた経験がありません。 お金をもらって責任を持って働く、という事は、すごく大変でしょう。 バイトでさえ、連日やれば大変です。 忙しくて、帰ったら眠くなるのも仕方ないと思います。 眠気を感じつつも、眠る前にメールをくれただけでも感謝すべきなのかな、と思います。 今もちょっと体調不良みたいですし。   でも、やっぱり実際に働いた経験がないので、「忙しい忙しいって言ってばっかり。何で電話するって言ったのに、電話するくらい出来ないの?」って、腹立たしい気持ちにもなってしまいます。 私はもうすぐ帰国だし、彼に友達以上の気持ちを持っているし、それに元彼が「忙しい」を理由に私をほっておく人だったので(元彼の場合の忙しいは言い訳でした)、余計にそう思ってしまって。  彼が私に特に興味がないというのは、ひしひしと感じます。 「好きな子」「彼女」に対してなら、もっとマメなのかもしれません。 でも前は、友達とはいえ、もっとメールもマメに返してくれていました。 前より今の方が忙しそうなのも確かなんですけど・・・ なんか、私の事は、友達としてさえももうどうでもいいのかなあ、と思ってしまいます。     今回彼が会おうとしてくれてるのも、私はもうすぐ帰るし、前回は彼の都合で会うのがキャンセルになったしで、とりあえず会わないと悪いと思ってるんだと思います。    もし告白するなら、明日が最後のチャンスかな、と思います。 でも、その日を前にして、こんな状態で・・・ どうした方がいいのか、分からなくなりました。   告白したら結果はどうあれスッキリするかな、と思っていましたが、私もこんな気持ちで、望みもなくて(彼、遠距離は絶対嫌、とも昔言ってましたし)、何もならない気がしてきました。  ここに質問を書いた事で、少し冷静にはなりましたが、告白するべきかどうかは、やっぱり未だに決断が下せません。  それに、働いている男性(彼は社会人7年目くらい)は、忙しい時、彼みたいな対応は普通なんでしょうか? もちろん、個人によるでしょうが・・・。  社会人の人の「忙しい」を自分も知るべきだと思う気持ちもあり(それだけが理由ではありませんが)、4月から就職します。 でも今は社会人経験がない状態。 何もしらないのに、彼に対してこんな気持ちでいたくありません。  長文を読んでくださってありがとうございました。どなたか、アドバイスをお願いいたします。      

みんなの回答

• Aspirater
回答No.5

アメリカ赴任中のサラリーマンです。 ぶっちゃけ今はそれほど忙しくなく、部下にも恵まれ自由気ままにやらせてもらってますが、日本にいたときは死ぬ思いでした。それもこれも、周りに仕事を回せない未熟な自分のせいでしたが・・・。 ちゃんとメール送ってくれるだけましな気がします、しんどいときに電話やメールとかしたくないし、急に忙しくなって遅くなるときもあります。ただ、あなたの思っている通り、好きとかの感情はないように思いますね。好きな子が日本に帰るとかになったら、死ぬ思いでも寝る時間を削って連絡しますしね。 あと、質問と関係なくて申し訳ありませんが・・・ なぜ今の告白なのでしょうか?そこが正直疑問です。 あなたはすっきりするかもしれませんが、彼はなんで?って感じじゃないでしょうか。前の彼氏と別れたから・・・、日本に帰るから・・・って、そういうことがないと告白されないんだって感じですかね。偏屈な私だったらそう思いますね。 とはいえ、日本ーアメリカは物理的に遠いです。後悔しないようにがんばってください。

tanith
質問者

お礼

Aspiraterさん、回答ありがとうございます。  多忙な彼がしてくれた事がどういう事なのか、理解出来ました。   私が留学していたのは、半年以上前です。帰国後は就職活動をし、4月から働くので、その前にアメリカに休暇で来ているのが現在の状況です。後一週間程で帰国します。  これから書く事を身勝手と思われるかもしれませんが、ご容赦ください。  留学中にお互いをよく知らないまま、元彼と付き合い出しました。元彼と会える事は滅多になく(1年程の交際の中で、結局20回も会えなかったと)。あまり会えなかったから、まだ彼の事をよく知らないし、と思って付き合っていた部分もあり。もしもっと元彼を知る機会がたくさんあったら、とっくに別れていたと思います。結局元彼と別れたのは私が留学から帰国してからでした。  私達がうまくいかなかったのは私にも原因がありますし、元彼といる事を決めたのは自分です。今更元彼との事をどうこういうつもりはありません。  元彼と付き合い始めたすぐ後、今好きな男友達と仲良くなり始めました。元彼とより過ごした時間が長かったくらいです。  私は彼の人柄に惹かれていきました。元彼とうまくいかなくてそう思い込んだだけでは絶対ありません。でも、彼は友達としていい人、と思い込むようにし、「好き」とは考えないようにしていました。でもやはり惹かれて。いっそ元彼と別れようかとも考えましたが、「あなたが好きだから」と別れても、彼は引くだけでしょう。    彼の事は、いい所も悪い所もひっくるめて好きだと思いました。一人の男性としても、一人の人としても、彼の事が好きです。今までは、恋が終われば二度と会いたいと思わなかったけれど、彼に関しては、どんな関係であっても、ずっと付き合っていきたいと思う人です。  もし告白してフラれても、彼が許してくれるなら、友達ではいたいです。 はっきり「友達」という答えが出るぶん、スッキリして次に踏み出せるだろう、という気持ちの方が強いです。  色々端折った部分もありますが。でも結局、元彼といた時から彼に惹かれ、今更告白しようなんて、身勝手かと思います。彼は曲がった事は嫌いなので、信用も失うかもしれません。私の気持ちは過去への執着なのかもしれない、と考えてしまう部分もあります。まだ答えが出ません。  本当にありがとうございました。       

noname#106220
noname#106220
回答No.4

tanithさんは、その彼のことで頭が一杯なんでしょうが、夫でも彼氏でもない人に自分優先の反応を求めて腹立たしいなど筋違いもいいとこです。 むしろ、忙しく働いてる割に、きちんと連絡してる人だと思います。彼女でもないのに・・・ マメにメールとかあれば、好きになって、マメじゃなくなったら「友達としてさえももうどうでもいいのかなあ」なんて、あまりにも自分中心じゃないですか?

tanith
質問者

お礼

xjr2007さん、回答ありがとうございます。  おっしゃるとおりで、返す言葉もありません・・・。 自分の身勝手さを反省しています。 彼女でもないのに筋違いな怒りである事は、頭では分かっていましたが、いくら頭で分かっていても、結局腹を立てているのだから、意味がない事ですよね・・・。  xjr2007さんや、他に回答してくださった方々のご意見から、彼が私に対して、きちんと対応してくれてたんだという事も理解出来ました。 彼への感謝の気持ちを忘れず、思いやりのある人間になれるよう、努力します。  本当にありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.3

>忙しい時、彼みたいな対応は普通なんでしょうか? これは、人それぞれだと思いますよ。 忙しくたって、どうしても電話しようという気があるならできるでしょうし、忙しくなくたって、どうでももいいやと思っていればしないでしょう。 彼の場合、遅くなったとはいえメールはくれたんだから、まだましだと思いますよ。 重要なのは彼の気持ちより、あなたがどう彼に対してどう思っているのか。 自分は「どうしたい」のかということだと思います。 彼のことが今でも好きなら告白したほうがいいし、もう、彼のことなんかどうでもいいと思っているなら、告白する必要はないし…。 自分の気持ちに素直になることだと思います。 「告白すべきか」というより、彼のこと好きなのか、彼とつきあいたいのか、告白したい気があるのか、どうかだと思います。 もう、一度、自分はどうしたいのか、考えてみてください。 そして、後悔だけはしないようにしてくださいね。

tanith
質問者

お礼

ma-fujiさん、回答ありがとうございます。  こっちは今、朝で、今夜彼と会います。 一晩考えてみましたが、やっぱり答えが出ません。  彼にちゃんと伝えたいという気持ちはあります。 そうすれば、ちゃんと次へ進める・・・と。 元彼といた時から好きだったなんて、もし彼に軽蔑されても、正直に伝えようと。  でも、先のない恋だし、優しい彼が困るのは分かっているので、そんな事はしない方がいいのかな、とも考えます。 自分が彼の驚きと困惑の顔を見るのが怖い、私を見る目が変わってしまうのが怖い、という気持ちもあります。  自分は彼が好きなのか、過去にしがみついているだけなのか、それさえ、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。  昨日、彼に告白しようかと思ってる、と相談した友人は、「自分だったら告白しない」と言っていました。 自分より恋愛経験も人生経験も豊富な人なので、私がしようとしている事は、冷静さを欠いた行為なのかな・・・と思いました。  お礼になっていなくてすみません。 励ましのお言葉、嬉しかったです。  本当にありがとうございました。

• tama1978
回答No.2

男性です。 質問者さんも分かっているようなのでだらだらと書きませんが、 彼は、貴女に特別な感情がないという事です。 友達としての送別はしたい気持ちはあるけど、乗り気でないことも確かです。 (理由は、仕事が忙しいということと、質問者さんが帰国したらそこで縁も切れると思っているから) 現地点で告白しても彼の気持ちが変わるとは思えません。 言わない方がいいでしょう。 質問者さんは留学中に彼氏がいて、留学終了後に他の男に告白するのは、相手からすれば迷惑かと思います。近くにいる時は、他の男と仲良くしていた女が帰国する時に、『好きです。』と言っても『なに、こいつ?』と思いませんか? 相手からみると自己中な女性にしか映りませんよ。

tanith
質問者

お礼

tama1978さん、回答ありがとうございます。  NO.1の方へのお礼でも書かせていただいたとおり、自分の身勝手さを、今は恥ずかしく思い、反省しています。  私の留学中から現在に至るまでの中で、色々と事情があるのですが、質問文では割愛しました。 けど、彼氏がいて他の人に惹かれていたという事は、結局何であれ、浮気でしかないのかな、と思います。 そのへんで、彼に軽蔑されるのが怖い気持ちもずっとありました。  でも今はそれ以前の問題で、思いやりに欠け、彼が自分にしてくれている思いやりにも気づかなかった私の身勝手さ、人間としての未熟さからまず反省して見直さなければ、と思っています。  明日自分がどうするか、正直、今も分かりません。 でも、tama1978さんや、私の愚かな質問に回答してくださった方々のおかげで、彼の優しさが理解出来ました。 明日、彼に対してどうするにしろ、彼への感謝と思いやりの気持ちだけは忘れずに、彼に会いたいと思います。  本当にありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

腹が立つ理由がわかりません・・(汗) 彼女でもないのに、彼は生真面目にきちんとフォローしてくれていると思います。 ただの友人なら、電話できなくなっても、いちいち言いませんよ。 仕事はそのときの状況で予定が変わることなんてよくあります。 それ以上の優先権は今のあなたには無いでしょう。 彼女でさえ、仕事の方を優先されるのが普通のことです。 これは、あなたがお仕事されたらよくわかる。。としか言えません。 会ったときに、遠距離恋愛ができる相手なのかどうか・・ 気持ちを確かめ合うしかないですよ。 どういう結果であれ、気持ちの整理はつくと思います。 日本とアメリカみたいな長遠距離で恋愛は難しいと思いますが・・・(汗) 余程の覚悟が必要ですからね。

tanith
質問者

お礼

kenkenkiyoさん、回答ありがとうございます。  自分の勝手さも、彼の優しさも、はっきり理解出来ました。 こんな自分勝手な質問を載せてしまった事が、今は恥ずかしいです。   社会経験云々でなく、本当に思いやりに欠けた人間だったと反省する気持ちでいっぱいです・・・。 遠距離恋愛だの時間がないだの以前の問題ですよね。  明日自分がどうするか、正直今でも分かりません。 でも、自分の愚かさ、そして彼の優しさを知る事が出来、どうするのであれ、彼ときちんと向き合える気がします。 そして、彼が自分にしてくれている事に対して、感謝する気持ちを忘れないようにしようと思います。  本当にありがとうございました。