• 締切済み

男友達に告白するか。明日がラストチャンスだけど・・・。 特に社会人の男性の方に質問です。 

 現在アメリカにいて、あと一週間程で帰国します。 前回留学してた時からの現地の仲のいい男友達の事が好きです。 留学中は私に彼氏がいたので何もありませんでしたが、その頃からその男友達に惹かれる気持ちがありました。  迷ったけれど、彼に告白はしよう、と思いました。 でも・・・  先週、彼と会う筈でしたが、彼が体調を壊して、会えませんでした。 それは仕方ないと思っています。 数日後、彼の体調が気になって電話してみたら出なくて、メールで「ごめん、最近目茶目茶忙しいんだ。週末会おう。近々電話する。電話ありがとうね」ときました。   彼はすごく忙しくて大変で、でも時間を作ろうとしてくれてるんだな、と思ったら、喜びと、感謝と、愛しさのような気持ちが湧いて、忙しい彼に、何が出来るだろう、どうしたら労えるんだろう、と思いました。  今日の昼に「明日会おう。今夜電話する」とメールが来たので待っていたら、遅くに、「ごめん、すごく眠いんだ。君はまだ起きてる? 明日○時はどう?」というメールが来ました。  すごく腹が立ちました。 もうこんな人どうでもいい、告白なんてしない、と思いました。  彼が私に電話しようと思ってくれていたのは嘘だと思わないし、眠気はどうしようもないし、全て仕方ないとは分かっています。 忙しいという彼に感じた愛しさや感謝は、嘘ではありません。 今夜の件があるまで、そう思っていました。 「今夜電話する」と言われてさえいなければ、そう思いつづけていたかな、と思います。 「結局こんな風になるなら、最初から出来ない事言わないでよ」ってイラついてしまって。  私は大学院での勉強が大変忙しかったものの、社会で働いた経験がありません。 お金をもらって責任を持って働く、という事は、すごく大変でしょう。 バイトでさえ、連日やれば大変です。 忙しくて、帰ったら眠くなるのも仕方ないと思います。 眠気を感じつつも、眠る前にメールをくれただけでも感謝すべきなのかな、と思います。 今もちょっと体調不良みたいですし。   でも、やっぱり実際に働いた経験がないので、「忙しい忙しいって言ってばっかり。何で電話するって言ったのに、電話するくらい出来ないの?」って、腹立たしい気持ちにもなってしまいます。 私はもうすぐ帰国だし、彼に友達以上の気持ちを持っているし、それに元彼が「忙しい」を理由に私をほっておく人だったので(元彼の場合の忙しいは言い訳でした)、余計にそう思ってしまって。  彼が私に特に興味がないというのは、ひしひしと感じます。 「好きな子」「彼女」に対してなら、もっとマメなのかもしれません。 でも前は、友達とはいえ、もっとメールもマメに返してくれていました。 前より今の方が忙しそうなのも確かなんですけど・・・ なんか、私の事は、友達としてさえももうどうでもいいのかなあ、と思ってしまいます。     今回彼が会おうとしてくれてるのも、私はもうすぐ帰るし、前回は彼の都合で会うのがキャンセルになったしで、とりあえず会わないと悪いと思ってるんだと思います。    もし告白するなら、明日が最後のチャンスかな、と思います。 でも、その日を前にして、こんな状態で・・・ どうした方がいいのか、分からなくなりました。   告白したら結果はどうあれスッキリするかな、と思っていましたが、私もこんな気持ちで、望みもなくて(彼、遠距離は絶対嫌、とも昔言ってましたし)、何もならない気がしてきました。  ここに質問を書いた事で、少し冷静にはなりましたが、告白するべきかどうかは、やっぱり未だに決断が下せません。  それに、働いている男性(彼は社会人7年目くらい)は、忙しい時、彼みたいな対応は普通なんでしょうか? もちろん、個人によるでしょうが・・・。  社会人の人の「忙しい」を自分も知るべきだと思う気持ちもあり(それだけが理由ではありませんが)、4月から就職します。 でも今は社会人経験がない状態。 何もしらないのに、彼に対してこんな気持ちでいたくありません。  長文を読んでくださってありがとうございました。どなたか、アドバイスをお願いいたします。      

みんなの回答

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.5

アメリカ赴任中のサラリーマンです。 ぶっちゃけ今はそれほど忙しくなく、部下にも恵まれ自由気ままにやらせてもらってますが、日本にいたときは死ぬ思いでした。それもこれも、周りに仕事を回せない未熟な自分のせいでしたが・・・。 ちゃんとメール送ってくれるだけましな気がします、しんどいときに電話やメールとかしたくないし、急に忙しくなって遅くなるときもあります。ただ、あなたの思っている通り、好きとかの感情はないように思いますね。好きな子が日本に帰るとかになったら、死ぬ思いでも寝る時間を削って連絡しますしね。 あと、質問と関係なくて申し訳ありませんが・・・ なぜ今の告白なのでしょうか?そこが正直疑問です。 あなたはすっきりするかもしれませんが、彼はなんで?って感じじゃないでしょうか。前の彼氏と別れたから・・・、日本に帰るから・・・って、そういうことがないと告白されないんだって感じですかね。偏屈な私だったらそう思いますね。 とはいえ、日本ーアメリカは物理的に遠いです。後悔しないようにがんばってください。

tanith
質問者

お礼

 Aspiraterさん、回答ありがとうございます。  多忙な彼がしてくれた事がどういう事なのか、理解出来ました。   私が留学していたのは、半年以上前です。帰国後は就職活動をし、4月から働くので、その前にアメリカに休暇で来ているのが現在の状況です。後一週間程で帰国します。  これから書く事を身勝手と思われるかもしれませんが、ご容赦ください。  留学中にお互いをよく知らないまま、元彼と付き合い出しました。元彼と会える事は滅多になく(1年程の交際の中で、結局20回も会えなかったと)。あまり会えなかったから、まだ彼の事をよく知らないし、と思って付き合っていた部分もあり。もしもっと元彼を知る機会がたくさんあったら、とっくに別れていたと思います。結局元彼と別れたのは私が留学から帰国してからでした。  私達がうまくいかなかったのは私にも原因がありますし、元彼といる事を決めたのは自分です。今更元彼との事をどうこういうつもりはありません。  元彼と付き合い始めたすぐ後、今好きな男友達と仲良くなり始めました。元彼とより過ごした時間が長かったくらいです。  私は彼の人柄に惹かれていきました。元彼とうまくいかなくてそう思い込んだだけでは絶対ありません。でも、彼は友達としていい人、と思い込むようにし、「好き」とは考えないようにしていました。でもやはり惹かれて。いっそ元彼と別れようかとも考えましたが、「あなたが好きだから」と別れても、彼は引くだけでしょう。    彼の事は、いい所も悪い所もひっくるめて好きだと思いました。一人の男性としても、一人の人としても、彼の事が好きです。今までは、恋が終われば二度と会いたいと思わなかったけれど、彼に関しては、どんな関係であっても、ずっと付き合っていきたいと思う人です。  もし告白してフラれても、彼が許してくれるなら、友達ではいたいです。 はっきり「友達」という答えが出るぶん、スッキリして次に踏み出せるだろう、という気持ちの方が強いです。  色々端折った部分もありますが。でも結局、元彼といた時から彼に惹かれ、今更告白しようなんて、身勝手かと思います。彼は曲がった事は嫌いなので、信用も失うかもしれません。私の気持ちは過去への執着なのかもしれない、と考えてしまう部分もあります。まだ答えが出ません。  本当にありがとうございました。       

noname#106220
noname#106220
回答No.4

tanithさんは、その彼のことで頭が一杯なんでしょうが、夫でも彼氏でもない人に自分優先の反応を求めて腹立たしいなど筋違いもいいとこです。 むしろ、忙しく働いてる割に、きちんと連絡してる人だと思います。彼女でもないのに・・・ マメにメールとかあれば、好きになって、マメじゃなくなったら「友達としてさえももうどうでもいいのかなあ」なんて、あまりにも自分中心じゃないですか?

tanith
質問者

お礼

 xjr2007さん、回答ありがとうございます。  おっしゃるとおりで、返す言葉もありません・・・。 自分の身勝手さを反省しています。 彼女でもないのに筋違いな怒りである事は、頭では分かっていましたが、いくら頭で分かっていても、結局腹を立てているのだから、意味がない事ですよね・・・。  xjr2007さんや、他に回答してくださった方々のご意見から、彼が私に対して、きちんと対応してくれてたんだという事も理解出来ました。 彼への感謝の気持ちを忘れず、思いやりのある人間になれるよう、努力します。  本当にありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>忙しい時、彼みたいな対応は普通なんでしょうか? これは、人それぞれだと思いますよ。 忙しくたって、どうしても電話しようという気があるならできるでしょうし、忙しくなくたって、どうでももいいやと思っていればしないでしょう。 彼の場合、遅くなったとはいえメールはくれたんだから、まだましだと思いますよ。 重要なのは彼の気持ちより、あなたがどう彼に対してどう思っているのか。 自分は「どうしたい」のかということだと思います。 彼のことが今でも好きなら告白したほうがいいし、もう、彼のことなんかどうでもいいと思っているなら、告白する必要はないし…。 自分の気持ちに素直になることだと思います。 「告白すべきか」というより、彼のこと好きなのか、彼とつきあいたいのか、告白したい気があるのか、どうかだと思います。 もう、一度、自分はどうしたいのか、考えてみてください。 そして、後悔だけはしないようにしてくださいね。

tanith
質問者

お礼

 ma-fujiさん、回答ありがとうございます。  こっちは今、朝で、今夜彼と会います。 一晩考えてみましたが、やっぱり答えが出ません。  彼にちゃんと伝えたいという気持ちはあります。 そうすれば、ちゃんと次へ進める・・・と。 元彼といた時から好きだったなんて、もし彼に軽蔑されても、正直に伝えようと。  でも、先のない恋だし、優しい彼が困るのは分かっているので、そんな事はしない方がいいのかな、とも考えます。 自分が彼の驚きと困惑の顔を見るのが怖い、私を見る目が変わってしまうのが怖い、という気持ちもあります。  自分は彼が好きなのか、過去にしがみついているだけなのか、それさえ、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。  昨日、彼に告白しようかと思ってる、と相談した友人は、「自分だったら告白しない」と言っていました。 自分より恋愛経験も人生経験も豊富な人なので、私がしようとしている事は、冷静さを欠いた行為なのかな・・・と思いました。  お礼になっていなくてすみません。 励ましのお言葉、嬉しかったです。  本当にありがとうございました。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.2

男性です。 質問者さんも分かっているようなのでだらだらと書きませんが、 彼は、貴女に特別な感情がないという事です。 友達としての送別はしたい気持ちはあるけど、乗り気でないことも確かです。 (理由は、仕事が忙しいということと、質問者さんが帰国したらそこで縁も切れると思っているから) 現地点で告白しても彼の気持ちが変わるとは思えません。 言わない方がいいでしょう。 質問者さんは留学中に彼氏がいて、留学終了後に他の男に告白するのは、相手からすれば迷惑かと思います。近くにいる時は、他の男と仲良くしていた女が帰国する時に、『好きです。』と言っても『なに、こいつ?』と思いませんか? 相手からみると自己中な女性にしか映りませんよ。

tanith
質問者

お礼

 tama1978さん、回答ありがとうございます。  NO.1の方へのお礼でも書かせていただいたとおり、自分の身勝手さを、今は恥ずかしく思い、反省しています。  私の留学中から現在に至るまでの中で、色々と事情があるのですが、質問文では割愛しました。 けど、彼氏がいて他の人に惹かれていたという事は、結局何であれ、浮気でしかないのかな、と思います。 そのへんで、彼に軽蔑されるのが怖い気持ちもずっとありました。  でも今はそれ以前の問題で、思いやりに欠け、彼が自分にしてくれている思いやりにも気づかなかった私の身勝手さ、人間としての未熟さからまず反省して見直さなければ、と思っています。  明日自分がどうするか、正直、今も分かりません。 でも、tama1978さんや、私の愚かな質問に回答してくださった方々のおかげで、彼の優しさが理解出来ました。 明日、彼に対してどうするにしろ、彼への感謝と思いやりの気持ちだけは忘れずに、彼に会いたいと思います。  本当にありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

腹が立つ理由がわかりません・・(汗) 彼女でもないのに、彼は生真面目にきちんとフォローしてくれていると思います。 ただの友人なら、電話できなくなっても、いちいち言いませんよ。 仕事はそのときの状況で予定が変わることなんてよくあります。 それ以上の優先権は今のあなたには無いでしょう。 彼女でさえ、仕事の方を優先されるのが普通のことです。 これは、あなたがお仕事されたらよくわかる。。としか言えません。 会ったときに、遠距離恋愛ができる相手なのかどうか・・ 気持ちを確かめ合うしかないですよ。 どういう結果であれ、気持ちの整理はつくと思います。 日本とアメリカみたいな長遠距離で恋愛は難しいと思いますが・・・(汗) 余程の覚悟が必要ですからね。

tanith
質問者

お礼

 kenkenkiyoさん、回答ありがとうございます。  自分の勝手さも、彼の優しさも、はっきり理解出来ました。 こんな自分勝手な質問を載せてしまった事が、今は恥ずかしいです。   社会経験云々でなく、本当に思いやりに欠けた人間だったと反省する気持ちでいっぱいです・・・。 遠距離恋愛だの時間がないだの以前の問題ですよね。  明日自分がどうするか、正直今でも分かりません。 でも、自分の愚かさ、そして彼の優しさを知る事が出来、どうするのであれ、彼ときちんと向き合える気がします。 そして、彼が自分にしてくれている事に対して、感謝する気持ちを忘れないようにしようと思います。  本当にありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 今日がラストチャンスだった男友達への告白。 結果は・・・

     昨日、男友達に告白するかで投稿させてもらった、アメリカにいるtanithです。  今日、彼と会いました。 最初は彼の仕事が終わったら喫茶店で会う予定だったんですが、よかったら彼が自分の家で映画でも見よう、というので、彼の家に行きました。  彼は実家暮らしですが、大豪邸で、彼の部屋ではありませんが、ソファーやカウチがある大きなテレビがある部屋でテレビを見ました。    途中でご両親が帰って来ても、その物音が少ーし聞こえるくらいで、ご両親はその後二階で寝てしまったようで、会う事もありませんでした。 一階で何が起こっても二階には分からないような、大きな家でした。  そういう家で、部屋を暗くして二人でいても何も感じないくらい、私は対象外という事かな、と思って彼の家には行きました。  彼は、私とそういう雰囲気にならないよう、気をつけているようには思えました。 故意ではなく、話をしたり、家に飾ってある写真や雑誌などを見ながら話して近づいては離れていく。   私が側に行ったら離れていくのは分かります。 それでいちいち彼の近くに行くのも不自然だし、寄られたくないなら距離を保っておこうと思い、寄らずにいたら彼が近づいてきたり。 別に離れたままで話していても不自然でない場面も多々あったのに。 そういう中で、色々話をしました。  私が○○という共通の男友達と連絡を取っている、と知ったら、「俺の家まで遊びに来たこと、○○には言わないで。何となく」と。 ○○は冷やかしたり子供っぽい事をするようなタイプではありませんが、知られて困るなら、最初から私を呼ばなきゃいいのに・・・と思いました。  帰りは駅まで送ってもらい、彼は私を帰そうとしつつ、でもなんやかんやで家まで送ってもらいました(かなり遠いです)。   最後、故意にではなく彼の家に眼鏡を忘れてきてしまった申し訳なさや、彼が早く私を帰そうとしているようで、結局、彼に何も言えませんでした。  彼は私の気持ちに気づいていて、私が告白しそうなのも気づいていて、「言わないで」というサインを出していたように感じました。  早く帰そうとしつつ、送ってくれたのも、夜遅かったし、寒いし、友達として放置は出来なかったと思います。   最初は友達として、変な気持ちで呼んだんじゃない、という事いで、変なムードにならないように気をつけていたけれど、今回初めて私の気持ちに気づいて、距離を取りつづけないと、と思ったのかもしれません。 彼は敏感な人だし、私の気持ちにはもう気づいていると思っていましたが。 薄々感じてはいたけど、今回ではっきり確信した可能性もあります。  家からダウンタウンのコーヒーショップまで出てくるのが面倒だっただけかもしれません(私は知人宅にお世話になっているので、私の家という選択肢は最初からありません)。   でも、全く異性として意識していないならともかく、変な事があれば家族に聞こえるくらいの家だったならともかく、変に気を遣うくらいなら、最初から私を家に呼ばなきゃよかったのに、と思います。   私とは「友達」である事を、こういう形ではっきり示そうとしたのかもしれませんが、それならコーヒーショップで会う方が、よっぽど安全でしょう。 マクドナルドみたいな雰囲気の所ですし。   間違っても、あわよくば私とHしよう、などと考えるような人ではありません。 私を早く帰そうとはしていましたし、きちんと気をつけていれば、家に呼んでも問題ないだろうと思い、呼んだ結果、こうなったので、呼んだ事を後悔しているかもしれません。  そのへんは私には不可解で、想像の域を出ませんが・・・    とにかく、こういう状況で、彼がこれだけサインを出している中で気持ちを言う事は出来ませんでした。 彼は友達としては私に気を許していてくれた。 きっと、私との「友達」関係は崩したくないと思っている。  彼がそれだけサインを出しているのに告白する事は、すごく思いやりのない行為にも思えて。   あと一週間程の滞在です。 眼鏡を受け取らなければならないので、それだけのためにでも、絶対一度は会わなければなりません。 最悪、その時に告白は出来ます。   告白したいという気持ちが完全に消えたわけではありませんが、でも、せずに、自分の中で決着をつけた方がいいんだろうな、と思います。    少し昔なら交わっていたかもしれない縁、でも、今はもう交わらない縁。 今、彼の隣に相応しい相手も、そして私の隣に相応しい相手も、それはお互いじゃない。 そう感じました。 私の恋は終わったんだと。  今は事の直後のせいか、涙は出ません。 明日になって少し落ち着いたら、どう思っているのか分からないけれど。  私は、これでいいのかなあ・・・?  

  • 男友達に告白したらフラれました。諦められません。

    大学生の女です。 就職が決まっていて、4月から社会人になります。 この前、<1年くらい片思いをしている男友達>に告白したら 「●●(私の名前)のこと好きだけど、友達としての好きだから・・ごめん」 と、ふられてしまいました。 しかし「友達としてはこれからも仲良くしたい!遊びたい」と言われ、 私も、今後気まずい関係にならないようにするために「もう友達としてしか見ないから!今後もメールとかするけど勘違いするなよ(笑)」とまで、言い切ってしまいました。 その結果、来週も二人で遊ぶことになりました。 でも、1年間も好きだったので簡単にあきらめることができなくて、 様子を見て、もう一回告白がしたいと考えています。 長期戦になることは覚悟していますが、社会人になっても頑張りたいと思っています。 (でも同じ環境にいれなくなるのはネックだと思うので、焦りはあります;) (彼は浪人していて、年は同じだけど学年が1つ下です) そこで質問です。 男の方→「友達」としてしか見ていなかった女を好きになることはあるか。       その場合、どんなきっかけか。(何でもかまいません。) 女の方→似たような経験をされたことがあったらその経験談。 それ以外でも、アドバイスがありましたら、何でもご意見をお願いしたいです! 気軽に一言でもけっこうです^^。 よろしくお願いしますm(_ _)m --------------------------------------------- ちなみに詳細 ・彼は私に告白されるまで、私の気持ちに全く気づいていなかった ・今は彼女がいらないらしい ・仲が良かったが、グループで遊ぶことが多く、二人で出掛けるようになったのは最近から。 ・彼にとって私は「一緒にいて楽しい人」だそうです。 ・彼は女友達が少ない

  • 告白について男性の方に質問です

    今の時期、告白はバレンタインの日にされるのと、 イベント関係なく普通の日に告白されるのどちらが嬉しいですか? そして、今私が悩んでいることなのですが、 私には海外と日本で遠距離状態の友達以上、恋人未満の彼がいます。 知り合って約2年になり、そろそろ気持ちを伝えたいなと思っております。 しかし、上記で申しましたように、私と彼は遠距離状態です。 直接会って告白することはできません。 男性の方はメールで告白されても嬉しいですか? それとも、告白は帰国してからの方がいいのでしょうか? また、告白の際に言われたら嬉しい言葉などあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 明日告白します(女性の方ご意見お聞かせください)

    好きな女友達に、「明日の夜に電話する。 楽しい話かはわからんけどよろしく(*_*)」とメールし、明日告白するつもりです。 相手もわかっていると思います。それに僕に対して好意も少しはあると思います。 そこで質問なのですが、「本当に好きだ」という気持ちを伝えたいのですが 『心にグッとくる』『本当に愛されてる感じがする』と思われるセリフを参考までに教えてください(>_<) ちなみにお互い大学1年生で、大学は違い(滋賀と静岡) 3週間ほど前に部活の大会で出会いました! 付き合っても遠距離になる可能性が大です! お願いします(--;)

  • 男友達に告白後(長文です)

    初めまして。アドバイス頂きたくて相談します。 先日、大学を卒業したのですが大学4年間一緒だった男友達に告白しました。(4月から彼:社会人、私:院進学) 彼とは友達としてはかなり仲がよく、用事があれば2人で出掛けたり、 学校や飲みの帰りも電車で2~3駅のところを2人のときはわざわざのんびり歩いて帰ったりしてました(家がご近所さんなので)。 卒業後、最後の卒業飲み(大人数)の帰り、2人で帰った別れ際に告白したのですが、次の日メールで 「気持ちを正直に言ってくれて嬉しかった。 でも、まだ配属も決まらないし(彼は配属によってはかなりの可能性で地方にいってしまうので) こんな中途半端な状態で、無責任なことできないから、今は○○(私)の気持ちには応えられません。 配属決まるまでは、恋はしないって決めてたし・・・。 でも、一方的で申し訳ないけどこれからも仲良くしたいし遊んだりしたいと思ってます!!」 との返事で、振られてしまいました。 しかし、それ以来向こうから用がなくてもメールが来たり、2人で遊ぶお誘いがくるようになりました。 告白前は仲が良いと言っても、大した用事もないのにメールしたり2人で遊ぶようなことはなかったため 私としては???な感じです。 会ったときも告白の事とかうちらの関係については一切触れないのですが・・。 先日、配属が決まり「東京(地元)に配属が決まった!」のメールの流れでミッドタウンに誘われ、 もしかしたら・・・!!と期待してしまったのですが、1日一緒に過ごしてもやっぱり告白については何もありませんでした。 やっぱり、彼としては振り文句の通り友達として仲良くして行きたいから こうやって誘ってくれたりメールくれたりするんですかね? それか、仲の良い女友達を振った罪悪感みたいなものなのでしょうか? それともまだ可能性があるかも・・・と淡い希望を持ってしまうのですが、楽天的すぎでしょうか。 はっきりいっていまは告白前より仲良しだと思います。 一緒にいるとやっぱり楽しいし、お互い心地いい(と彼も思ってくれてると思う)です。 でもせっかく友達としていい関係なのに、やっぱり私は大好きで、「付き合いたい」と思ってしまいます。 向こうがせっかく友達としてやってくれているのに、まだ恋愛感情があるのは彼を困らせるだけでしょうか。 振られてからこちらからは一切アプローチしてないのですが、私から1度くらい誘ってみてもいいのかな。。 よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 男友達に告白したい

    半年くらい前からなんとなく男友達と友達以上な感じになってきてしまい、気づけば今私は彼が好きで好きでたまりません。 なぜ友達以上と私が感じるかというと、二人で遊ぶときは(ご飯とか)必ず手はつないでます。普通に彼は友達の前でも腰に手をまわしてきたり、ハグしたりしてくれます。 もともと彼の休みが少なく私たちは会うと12時間くらい一緒に遊ぶのですが、それは月に2回くらいしかできません。あとはメールか電話を週に1-2回する程度です。だからなかなかことが進展しなくて、だらだらと半年がたってしまいました。仕事の悩みや友達の話、お互いになんでも相談できるし趣味も合うので会えばいつも楽しくて話がつきません。 ただどんなに距離が近くなろうとも彼はキスもエッチもしてこようとしません。これまでに2回くらい私の家にお泊りしたのですが、一緒に寝てても抱きしめて寝てくれるだけで、なにも迫ってきませんでした。実家なので気を使ってくれたのかもしれないけれど、結局は友達としか見てくれてないのではないかと最近思うようになりました。 けれど気がつくと私はいつも彼のことを想ってしまっていることに気が付きました。いい加減関係をはっきりさせたいという気持ちが最近芽生えてしまい、次に会ったときにさりげなく告白でもしてみようかとおもっているのですが、なにせお互い恋愛が苦手タイプみたいで、なかなか恋愛話もしないだけに言い出せそうにありません・・・あとは忙しいけどちょっと遊べる子がほしいと思って私を都合のいい女友達として見ているような気がして、告白して友達にも戻れなくなるのがさみしすぎて、なかなか踏ん切りがつきません。 そこで男性の方に質問です。 彼のその行動は女として私を見ているからですか?それともただの友達でも男の人は手をつないだりハグしたり髪をなでたり、ましてや一緒に腕枕して寝ますか? 彼は社会人3年目、恋愛にあまり時間を割くつもりがない人だとおもうんです。そんな彼にはどんな告白が効果的だとおもいますか? アドバイスがあればおねがいします。 ちなみに私は20代後半、会うと手ごたえを感じながらも離れると相手の気持ちが読めなすぎてもんもんとする、こんな恋愛は始めてで、若干戸惑ってます・・・

  • 男友達から告白

    最近、男友達から告白されました。 今回で2度目です。 その彼とは結構仲がいい友達です。 1度目は、やはり友達としてしか 考えられず断りました。 その後、彼はすぐ違う人と何回か お付き合いしています。 友達にその彼の印象を聞いてみると チャラいという印象があるみたいです。 私も最近そうなのかなぁと思います。 そして、また2度目やっぱり好きだ ということをメールで告白されました。 本気で好きだと思ってくれているなら 話も合うし、面白い人なので、 付き合うことを考えてみようかなと 思っています。 でも、軽い気持ちで遊び感覚で言われて いるのならお断りしようと思っています。 やはり、軽い気持ちなのでしょうか… 友達ということもあり、どうすれば いいのか正直悩んでいます。 何かいいアドバイスをもらえたら 嬉しいです。

  • 男友達に告白されても恋愛感情が芽生えない

    最近、私は男友達に「本気で好きだから付き合って欲しい」と直接告白されてしまいました。 直接言われる前に電話やメールでも言われた事があります。 私は直接言われたその時、「気持ちの整理がついたらね」と言ってそのまま帰ったのですが…。 どうしても私はその人のことを男友達としか見れないのです。 それに、私には凄く大好きな片思いしてる人がいるので、なかなか気持ちが男友達に向けることが出来ません。 確かに彼は凄く優しくしてくれるし、真面目だし、一緒に居て楽しいですが、それは友達として楽しいとしか感じれず、二人きりになってもドキドキしないです。 付き合ったとしても私がそれで幸せになれるとは限らないし、まだ友達のままが良いと思っています。 彼氏は欲しいとは思うのですが、好きでもない人と付き合うくらいなら、大好きな人を思い続けるほうがまだ幸せのような気がしますね…。 自分の片思いも頑張りたいので、相手にどう言えば伝わるのか教えてください。

  • 明日渡米。 男友達に気持ちを伝えるべきか

     先日、下記内容で質問をさせていただきましたが、もう一度お願いします。 明日出国なので、すごく急いでいます。  仲のいい友達を貫き通す方がいいのか? はっきり気持ちを伝えられるかは分からないけれど、好きという気持ちを彼に対して表現してもいいのか?  仲のいい友達、しかも一ヵ月しか滞在出来ない相手に好意を持たれていたと知ったら、やっぱり困るでしょうか・・・    以下が先日の質問内容です。  私は半年程前まで、アメリカに一年間滞在していました。 四月から日本で就職します。 その前にもう一度アメリカに一ヵ月弱ほど遊びに行きます。 数日後に出発です。  前回滞在した時に、現地で友達になった中で、一番の友達だった男性がいます。 気が許せる相手で、彼にとって私もそうだったと思います。 周りからは、「tanithの彼氏は○○(男友達の名前)だと思ってた」「どうして○○と付き合わなかったの?」と言われていました。  当時、私には彼氏がいましたが、今は別れています。 その元彼は、自己中心的で、自分とのズレを感じていました。 あまり会う事も出来ず、元彼よりその男友達と過ごした時間の方が長かったくらいです。  男友達と過ごす中で、彼に惹かれていきました。 でも、彼は私に彼氏がいることは知っていたし、私も彼といて居心地がいいのは、彼が仲のいい友達だからだ、と自分に言い聞かせていました。    私の帰国一ヵ月ほど前くらいから、彼がとても忙しく、会うことも叶わないまま、私は帰国しました。  今回、また私がアメリカに行く事になり、彼も私とまた会える事をとても喜んでくれていますし、会う約束もしました。    彼からメールが来たり、会う約束をしたりするのが嬉しく、渡米を楽しみにする反面、とても怖くなります。   彼とまた会えば、きっと私は彼にもっと惹かれていく。 でも、私がそういう素振りを見せたら、彼が困って、友達としてもギクシャクしてしまうかもしれない。 しかも、私がいられるのはたった一ヵ月弱。 前ほどでなくても、彼は忙しい人なので、何度会えるかだって分からない。  それに彼は、二回遠恋で失敗しているので、遠恋に対しては、すごく後ろ向きです。  こんな緊張した状態でなく、もっとリラックスして彼と会いたいけれど・・・。  私は、「友達」でいることを貫き通した方がいいのでしょうか。 彼への気持ちに素直になってもいいのでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願いします・・・。

  • 男友達に告白されましたが、悩んでいます。

    はじめまして。 当方、恋愛経験の少ない20代半ばの女性です。 先日、最近仲良くなった男友達(20代半ば)に告白されたのですが、男性の気持ちがよくわからなくて迷っています。 知り合い歴で言えば3年ほどですが、その間は頻繁にメールはするものの、個人的に遊ぶことはほとんどありませんでした。 ですが、最近になってふと誘いがあり、10日に1度のペースで飲みに行ってました。 その飲みはいつも楽しく、飽きません。ですが、飲み以外で会ったことがありません。 彼と直接会ったのは、合計4回だけです。(全部、2人で飲みに行きました。) この知り合い歴3年の間に、彼には彼女がいた期間もあるようです。 先日、いつものように2人でお酒を飲んで、楽しい時間を過ごし、その帰りに告白されました。 そして、私が驚いて返事に迷っていると、キスをしてきました…。 下ネタもよく話し、冗談で「ホテル行こうよ」とか言われ、「付き合ってないのに、なんで(笑)誰でもいいんだー?すけべ。」と返した数分後でした。 私の気持ちとしては、いつか付き合えたらいいなとは少し思っていましたが、会った回数も少ないですし、まだ相手のことを知らないので、まだまだ先のこととして考えていました。 メールのやり取りを通して考え方がしっかりしている人かと思っていましたが、酔って告白や急なキスをしてくる行為が心配です。 当方、重い性格なので、軽い気持ちや体目的では付き合いたくないのです。 でも、話していて楽しいのは確かで、今のような関係で少しずつお互いを知っていきたかった気持ちだったので、まさかの告白にビックリです。 その男友達は、どのような気持ちだと考えられますか? 酔った時の告白や、急なキスはどうなのですか? 本当に、どうしたらいいかわかりません。 時期尚早すぎです…。 アドバイスいただけたらと思いまして、質問いたしました。 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします!