• ベストアンサー

独身前からの生命保険を解約したい(33歳専業主婦)

33歳子供なしの専業主婦です。 保険の見直しを考えている所で、相談窓口で話しを伺い、 色々な保険会社のものを紹介してもらっている最中です。 少々愚痴もありますが、聞いて頂ければ・・と思います。 今入っている生命保険(大手会社)は、月々の支払いは1万5千円ほどで、 3千万の死亡保障付、三大疾病、要介護状態、女性特有の病気に対して保障されている、 正直・・・独身時代からかけるような保険ではないものに入ってます。 30歳突入前に担当の方と見直しをさせてもらい、このような保障になったのですが、 保険自体は20歳の頃から加入していて、 それまでの10年間は生存祝い金があるタイプのものに加入していました。 (保険料は同じ1万5千円で、祝い金は3年で20万戻ってきました) 見直しの際に保障を充実させた為、現在、祝い金はありません。 現在、支払っている1万5千円は完全に掛け捨てです。 今の保険内容は、、、完璧な内容なのでしょうが、私に合った保険ではないと思ってます。 勧められるがまま、無知な為にこうなってしまったのですが・・・。 そして本題ですが・・・ この保険は解約して、全く違う保険会社にしようと思うのですが、 保険を解約すると何かデメリットはあるのでしょうか? 電話で解約したい旨を伝えた所、違う商品を勧められ、一度会ってお話ししたいと言われました。 また、見当違いの保険に加入しない為にも、 できれば(大きなデメリットがなければ)、違う会社にしたいと思ってます。 何かと面倒なので、保険会社の人と会わずして解約手続きをしたいのですが、 できますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#57582
noname#57582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

onegai7144さん、いやな思いをされましたね。 失礼ですが、ご健康状態は良好でしょうか?全く心配なければいいのですが、お心当たりがあるなら、告知の内容によってはご検討の保険が引き受けされない可能性があります。 相談窓口にいかれているので、その辺は抜かりないと思いますが、いずれにしても代わりになる保険を確保されてから解約された方がいいと思います。 私が思いつくデメリットはこれくらいです。 代わりの保障さえ確保できれば、そんな保険は即解約!

noname#57582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が悪いのですが、愚痴を聞いて頂きありがとうございました。 相談窓口でも健康状態について聞かれました。 薬や治療もしてないのですが、定期的に検診を受けているものがありますので、 その辺は何とも言えないのですが・・・。 代わりの保障を確保できればいいですね! 心強いお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5です。 <最悪のケース> 今の保険をやめる→新しい保険の申し込み→新しい保険が引き受け不可 こうなると保険がなくなってしまいます。ですので、解約は「代わりの保険の引き受けがちゃんと確認されてから」がいいと思います。(申込書を出しただけではダメ) 新しい保険に加入できなかった場合、不本意とは思いますが今の保険の必要な部分だけ続けて下さい。 少し懸念材料があるようですので、すぐに解約できなかった事はある意味ラッキーだったかもしれないですよ。無事に引き受けされるといいですね!

noname#57582
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 新しい保険の申し込みが先に出来ればいいですね。 早速手続きの方を進めてまいりたいと思います。 加入できなかった場合は、今の保険の必要な部分を残すようにしたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

それから、数年前に転換されているようなので、 転換契約なら20歳の頃から加入している保険を続けているわけではないです。 数年前加入で、国内大手生保。 特約内容を見る限り、アカウント型商品ですかね? ご自身に合わないと思うなら、解約するメリットはあっても デメリットは見当たらないと思います。

noname#57582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年前は解約ではなくて、転換しました。同じ保険を続けている訳ではないんですね。 そうですね。合わないと感じつつも見直すきっかけがなく、先延ばしにしてしまってました。 皆様の意見に背中を押されました。早く解約したいと思います。

  • goar
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

加入者のデメリットは支払った保険料の損失と、今回は、20歳の時に加入した保険を転換した時に適当にやられたようですね。13年前の保険会社の予定利率と今の予定利率は5パーセントぐらい開きがあります。高いものを転換、解約するのは保険会社のメリットで、お客のデメリットです。ご主人の保険とともに収入に応じ計画を立てるべき出だと思います。一家の大黒柱のご主人の保険に一番重きを置いたほうがよいのではないかな。

noname#57582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで払った多めの保険料は勉強料としたいと思います。 保険の見直しをした時は、会社の先輩の知り合いの外交員の方だったので、 利率についてもよく分からなかったですが、信用してお話しを伺ってました。 その時は私も納得したのですが、後々考えると介護状態とかいらないよな・・・と思った次第です。 今は夫より保障が大きい保険なので、二人で見直しをしようと思います。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

専業主婦に3000万円の死亡保障ですか・・・ あなたが亡くなったときに、どうしても3000万円必要で、 もしなければ、ご主人が路頭に迷うのなら継続してください。 それ以外なら、解約をお勧めします。 大手生保なら、都道府県庁所在地もしくは主要都市に「支社」があるはずです。 そこの窓口に、証券と印鑑、本人口座のわかるもの、身分証明書(免許証等)を持っていけば、その場で解約してくれます。 何を言われても「解約してください」と通せばOKです。

noname#57582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が路頭に迷うことはないです・・・。 支社を尋ねればいいのですね。早めに解約の手続きに行きたいと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ご自身の掛けてる保険です。 どうしようがご自身で決めれます。 保険会社は仕事で勧誘してます。 当然解約となると、売り上げ下がるので何かと言っては解約をさせないようにしてきます。 解約する意志が決まっているのであれば きっぱり「解約します」を言いましょう! それ以上保険会社は手を出せません。 それで再度ご検討の上 ご自身にあった保険に加入してください。

noname#57582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手も仕事だから・・・と分かってはいても、上手く言いくるめられ?納得してしまうんですよねぇ。 夫とも相談して解約する事は決まったので、ハッキリと解約するようにします。

関連するQ&A

  • 専業主婦の生命保険と医療保険

    現在、保険加入についてかなり検討中です。 私(専業主婦33歳)、主人35歳、子供はまだおりませんが、すぐにでも欲しいと思っています。(そのため、加入を急いで考えています) 現在は、20歳の時に加入した、日本の生命保険会社のものを契約中。 死亡保障1000万、入院給付は5日目から5000円、他手術給付有り、3年毎に生存給付金30万円を受け取るタイプです。 この契約が平成20年に終了するのと、保険料が高い(年間で約14万円)こともあり、解約も視野に入れて考えています。 いろいろ考えた末、死亡保障は300万、入院給付は1日目から5000円程度でいいかな、と思っています(健康体のため^^) 今から妊娠を考えているので、現在加入中の生命保険は死亡保障を300万に減らして、出産まではいくつか複数の保険に入っておこうか、とも考えています。 新しく入る保険としては、アフラックの医療保険、同じくアフラックの生命保険(掛け捨てではないタイプ)を検討中です。 このような保障では少ないでしょうか? また、外資系の保険会社のみ加入というのは、めずらしいことでしょうか? 掛金が少ないので、県民共済などをプラスすることも考えていますが…。

  • 独身から掛けて来た更新型の主婦の保険(至急)

    こんにちは。 独身時代,国内の保険会社のセールスレディの言われるがままに 加入した保険が 15年目の今回,更新時期に来ました。 そこで,保険の見直しをしたいと思いつつも,当初の担当が辞めて 変わり,相談しきれません。 現在,掛けている保険が,死亡保障 1300万円,終身保険200万円 入院5日目から 一日3000円の 保険内容です。 三大疾病やガン保険には対応していません。 今まで,毎月6000円弱だった保険料が これから15年間8000円弱に なります。15年後の58歳で また更新されて,金額が高くなるようです。 主婦となった今,死亡保障は,お葬式代くらい残れば良いとおもって います。 よく 昔から 掛けている保険は,掛け金が安いから解約しない方が よいと聞いたり,保険の下取りが どうの・・・など聞いたり するのですが,よく わかりません。 現在,42歳の主婦(夫,小学高学年2人)ですが,主婦にとって 必要最低限の保険とはどのくらいなのでしょうか?(死亡保障,入院日額) 三大疾病などの保障も必要なのかどうか。 また,今の保険を解約して,他の外資系の掛け金が安い保険に 切り替えたら,不利なのでしょうか? 契約更新月が迫り,今更ながら あわてています。 どなたか 良きアドバイスをいただけたら。。。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の定期部分の解約ができない?

    主人が10年ほど前独身時代に加入した生命保険の見直しをしようと思い今加入している住友生命の定期付き終身の定期部分を解約しようと保険会社に電話すると「出来ない」って言うんです。私の日本生命の定期部分ははずせて、終身部分だけに出来たのに・・・保険会社によってできる出来ないが有るのでしょうか? 今の住友生命のは更新型で来年今の保障額で更新すると保険料が倍になるので、他の掛け捨て型の保険に入り直そうと思っているのですが。定款を紛失しているので契約内容の詳しいのが判らないのが、残念なんですが。おかしくないですか?同じような内容の保険で保険会社によって、解約できる出来ないのがあるなんて。

  • 実質ほぼ無料の生命保険

    夫(34歳・会社員)の保険の見直しを考えています 家族は私(34歳・専業主婦)4歳2歳の2人の子供の4人暮らしです 現在 ・JA 終身 300万円  保険料 年22248円 払込期間60歳まで     ・損保ジャパンひまわり 収入保障 月10万 33歳で加入 60歳まで 保険料 年31750円 に加入しています 今回損保ジャパンのものを あいおい生命 ジャストワン 収入保障保険にすると実質保険料ほぼ無料になるようで見直したいと思っています 収入保障 月5万 保障期間は80歳、支払い期間は60歳  保険料 年81085円 60歳まで支払うと 総額は210万 61歳で解約するとそのうちの99%の209万円が解約返戻金として返ってきます          保険料が年に5万あがること 途中で解約すると損になること 万が一の際に月5万で足りなければ一括で受け取ることなどデメリットも少し把握しているつもりです 掛け捨てでないことにとても魅力を感じているのですが この保険についてどう思われますか? 加入に際し注意点などありましたら教えていただければありがたいです よろしくお願いします

  • 生命保険解約したい

    生命保険解約したい 20代の独身社会人です。3年ほど前に生命保険に入ったのですが 最近不要に感じてきたのと家計の見直しを兼ねて解約したいと 考えているのですが、私の担当者は保障内容の変更や減額などを 勧めてきて解約に応じてくれません。 あまり真剣に考えずに加入してしまった私が悪いとは思うのですが 正直かなり困っています。どうすれば解約することができるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 生命保険の見直しについて。

    夫の保険の見直しについて質問です。 現在36歳。210年更新の、第一生命の堂々人生に入っており、3年後の更新後に保険料が上がるので、今見直しをすすめられました。 現在、死亡(高度障害)保障2300万と、700万×5年で合計5800万円。 3大疾病500万、入院で日額10000円、手術は10~40万です。 他にも特約もあり、保険料は月額12000円です。 すすめられたプランは現在の保険の転換で、 変更点は死亡保障が合計で4000万円になり、インカムサポートと言う3大疾病になった時、120万を5年間受け取れるというものが増えました。 保険料は15500円ほどです。(現在の保険を下取りして、と言っていました。) この先も同じような形で10年経つ前に見直しをして(転換)保険料も上がっていくのは確実ですし結局かけ捨てているのかなと思ってしまいました。 結婚前から義母の紹介で入っているので、解約は難しいと思うのですが、将来の保険の内容と保険料が心配です。 会社役員で、持ち家(ローンありますが、団信保険加入しています)で子供は2歳、今は死亡保障も必要ですが、病気への保障の法が重要だと考えています。 同じような年代だと、平均的に死亡保障はどのくらいの金額にするのがいいのでしょうか。

  • 生命保険について教えて下さい

    知り合いの事ですが、3年前に(当時30歳、独身、女性)15年の掛け捨てで一千万の死亡保障の保険に加入したらしいんです。 保険金額は1万円弱くらいで、3年ごとにお祝金が下りる保険みたいです。 でもお祝金を貰うように設定しているから保険料は高いそうです。 独身の女性に15年の死亡保障って、勧めるものですか? 結婚していて奥さんや子供がいるなら分かるけど、どうもピンとこないんです。 友達が言うには、加入する時に、お祝金が下りるから損はしないと言われたそうです。 でもどう考えても思いっきり損していますよね 保険の外交員が自分の成績をあげるために入らしたように思うんですが、どうでしょうか 教えて下さい よろしくお願いします

  • 35才専業主婦の保険

    主人は36才会社員、子供が8,5,2才と三人います。医療保険に入ろうと思い、アフラックの見積もりを取りました。 入院日額5000円女性疾病のみ10000円(掛金2540円) がん保険(主人の家族型)入院日額6000円 この他に子供が小さい間の死亡保障として1000万円の定期保険(1970円)をすすめられました。 それともう一つの案が、生協の共済で 入院5000円女性疾病10000円病気死亡200万円(3000円) と言うのがあり、アフラックのが終身なのに対し、こちらは64才までとなっています。 アフラックので加入しようかと思っていたのですが、調べてみると生協の方の女性疾病の種類が88種類と幅広く、死亡保障も少し付いているので、どちらにしょうか迷っています。 がん保険は、主人の家族型で入るつもりです。 やはり終身の方が良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 生命保険の見直し 37歳専業主婦 子供2人です

    生命保険の見直しについて 教えて下さい 現在 37歳 専業主婦               子供2人 小学生 幼稚園です 今の 保険は 終身保険 死亡・高度障害の時総額 500万円 傷害・入院等の特約保障  毎年配当特約 傷害特約   本人型 基準額 100万円 災害入院特約 本人型 日額  5000円 疾病特約   本人型 日額  5000円 女性特定疾病特約   日額  5000円 月払い 6160円で 60歳まで支払いです 今度 3大疾病になったら 以後の保険料は いりませんとなっています 特定疾病保障定期保険特約 200万円 障害保障特約       200万円 特定状態収入保障特約 5年有期年金 年額 100万円などを 付けると 10年間は 毎月 11115円 48歳から 毎月 26604円 58歳から 毎月 41990円になるのです 10年後に 見直し 48歳から月14356円              58歳から月 20662円 に 変更出来るみたいなのですが 年齢とともに 支払いが大変になるので アドバイス 頂きたいのですが 40歳を超えると 病院の審査があるので 変更するのに 今現在は 問診で審査終わるのですが 今の保障で良いのか? 見直ししたら良いのか? 色々教えていただきたいです  アドバイス 宜しくお願い致します

  • 専業主婦(子供あり)の生命保険見直しについて

    はじめまして。アドバイスお願い致します。 現在生命保険見直しについて、迷っております。 現在の生命保険が更新型なので、全期型(保険料定額)にしたいと思っています。 6月までにもう一人妊娠したいので、少々あせっております。 (もし帝王切開だった場合に、出産後保険の見直しができなくなるので、妊娠前に見直ししようと思っています) 私30歳(専業主婦、主人の収入月収手取り23万ボーナスなし、子供1人今年2歳) 現在賃貸暮らし、マイホームは当分考えておりません。 現在の保険内容 第一生命 堂々人生「保険工房」5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 主契約 保険金額   1100万円 生存給付金額 10万9900円 5年ごと利差配当付特約  特定疾病保障定額保険特約    100万円  障害保障特約          100万円 無配当特約  障害特約            100万円  総合医療特約          5千円  女性医療特特約         5千円  特定損傷特約          5万円  入院時保険料相当額給付特約   8千円 すべて10年更新型です。 契約日は2003年12月1日です。 現在検討中の保険(おおまかですが) ジブラルタ生命保険 終身保険   200万円(終身払い、終身保障・返戻金あり) お葬式代程度に考えています 新医療保険  日額 5千円(以下65歳払い済み 終身保障) 女性特約   日額 5千円 成人病特約  日額 5千円 月払いの保険料を安くしたいのと、65歳以降を少しでも保険料を安くしたいので、終身保険は終身払い、医療保険は65歳払いにしています。 (65歳以降は終身保険代だけなんとか払えるかなと思っています) そして保障は最低限で選びました。 (がん保険はもう少し年を取って、共働きできるようになったら、 入るつもりです) 今の所第一生命の保険を全部解約しようと思っていますが、 これは残した方がいいなど、ありますか? 保険料を安く支払うかわりに、貯蓄をたくさんしていきたいと思っているので、終身保険はお葬式代と考えているので、定期保険にして、60歳まで200万をかけておき(60歳以後は貯蓄でまかなう)、その分掛け金を安く・・とも考えたのですが、返戻金もないし掛け捨てなら終身保険の方がいいのかな・・とも思うのですが・・・。 そして私に万が一のことがあったときの、子供の預け先などは 実家が近いので何とかなるので、その費用(ベビーシッターなど)については考えておりません。 主人の保険も今後見直そうと思っているので、(とりあえず妊娠の都合で私の保険だけ先に見直そうと思っています)私の保険金はなるべく安く、主人の保障をしっかりしようと考えています。 ちなみになぜジブラルタかというと、義妹の姉が働いていて、 相談もしやすく、いろいろなパターンで組み立てたりしてくれるので、 自分の理想の保険を作れるかな・・と思っています。 そこで私が悩んでいるのは、第一生命の保険を全部解約していいものか・・ということです。 そして新しく契約しようと検討中の保険内容でも、もしアドバイスがございましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう