• 締切済み

SSRIの処方は何歳から?

病院で18歳ということでSSRIを処方してもらえませんでした (18歳以下は親の承認が必要とのこと) 個人的に調べてみたのですがホームページなどでは説明で 18歳未満となっているのですが(日本語の難しいところですよね。) これは18歳ならOKということではないのでしょうか? それとも18歳ダメで19歳になればいいということなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私17歳ですけどSSRI(ジェイゾロフト)飲んでますよ~ 質問者さんはどういう病気なんですか? 私は対人恐怖でドグマチール、その次にレスリンを試しましたが効かなかったので親の同意を得てSSRIにしました。 本当にその病院とか先生によると思いますね。 とりあえず18歳未満の人には注意して使わないといけないのですが、まず他の薬を試してみてダメだったらSSRIを処方してくれるかもしれませんね。 でもこういう薬についての相談は主治医の先生にされた方がいいと思いますよ。

maccous
質問者

お礼

親の同意を得てというのは親が同伴で病院に行ったということですよね??

回答No.4

#1です。少し訂正。 一番最初の所ですが、18歳未満ではなくて、海外で実施した7~18歳の大うつ病性障害患者を対象としたプラセボ対照試験において有効性が確認できなかったとの報告です。自殺企図の亢進(あくまで疑惑です)については、少し前に抗うつ剤が自殺企図を亢進する?というニュースがでるころまでは禁忌として添付文書に記されていたのですが、このニュースが出るちょっと前にこの項目が削除され、要観察ということになりました。禁忌から禁忌ではなくなったわけですね(警告という形でしっかりと残ってますが)。 SSRIは確かに現代ではファーストチョイスに近い存在です。ですが、症状によってはスルピリドなど他のお薬がファーストチョイスになることも多いですし、十分従来のお薬も信頼できるんですよ。 SSRIのネガティブキャンペーンとSSRI以外のお薬を推していますが、これはただ単に質問者さんがSSRI以外のお薬に不満を持たれているのかなと感じたのでこういう感じの回答をさせていただきました。要するに、大抵のお薬はいいお薬ですから安心して服用して下さいということです。

• puu1-2-3
回答No.3

病院によるんだと思います。試しに他の病院にも行ってみてはどうでしょうか?確かに自殺企図のリスクが高まるなんて話もありますが、それは本人を見てお医者さんが判断して慎重に投与することだと思います。 現在の第一選択薬は、第三世代のSSRIです。しかしながら、お医者さんによっては、使い慣れた第一世代のアナフラニールなどが一番。なんてお医者さんもいるようです。 自分の飲んでいる薬をよく理解して、自分の症状にあった薬を探すという行為自体は、悪いことではないと思っています。お医者さんと相談しながら、自分にあった薬に早く出会えると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/3kouutuzai.htm
noname#107342
noname#107342
回答No.2

私は以前SSRIのルボックスを処方されました。この薬は原則24歳以下は慎重に投与する事と記載されています。

回答No.1

一昔前はSSRI(名指しするとパキシル)は18歳未満は有効性が不明な上自殺念慮を亢進させるとされていたので禁忌でした。今では、自殺念慮については十分な観察を行い、もしそのような傾向が見られたら投与中止になるという程度に変わったと思ったのですが・・・ それはその病院病院によって違うのではないでしょうか?? それに病院によってはSSRI(ジェイゾロフトは最近ですので、それ以外のパキシルとフルボキサミン)を昔から普通に処方されていましたしね。 尚、SSRIが今までのものに比べて優れているのは、副作用のリスクが少ないという事と、大量に服用しても比較的安全(イミプラミンやアミトリプチリンなら余裕で致死量でも平気だったり)するというぐらいで効き目という点では大して変わらない(パキシルではないSSRIの添付文書によると、同等かそれ以上であるとは検証されなかったとかかれてますが・・・)とされています。 特別SSRIが優れているわけではないんですよ(効き目という点ではですが・・・)。