• 締切済み

SSRIの処方は何歳から?

病院で18歳ということでSSRIを処方してもらえませんでした (18歳以下は親の承認が必要とのこと) 個人的に調べてみたのですがホームページなどでは説明で 18歳未満となっているのですが(日本語の難しいところですよね。) これは18歳ならOKということではないのでしょうか? それとも18歳ダメで19歳になればいいということなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私17歳ですけどSSRI(ジェイゾロフト)飲んでますよ~ 質問者さんはどういう病気なんですか? 私は対人恐怖でドグマチール、その次にレスリンを試しましたが効かなかったので親の同意を得てSSRIにしました。 本当にその病院とか先生によると思いますね。 とりあえず18歳未満の人には注意して使わないといけないのですが、まず他の薬を試してみてダメだったらSSRIを処方してくれるかもしれませんね。 でもこういう薬についての相談は主治医の先生にされた方がいいと思いますよ。

maccous
質問者

お礼

親の同意を得てというのは親が同伴で病院に行ったということですよね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1です。少し訂正。 一番最初の所ですが、18歳未満ではなくて、海外で実施した7~18歳の大うつ病性障害患者を対象としたプラセボ対照試験において有効性が確認できなかったとの報告です。自殺企図の亢進(あくまで疑惑です)については、少し前に抗うつ剤が自殺企図を亢進する?というニュースがでるころまでは禁忌として添付文書に記されていたのですが、このニュースが出るちょっと前にこの項目が削除され、要観察ということになりました。禁忌から禁忌ではなくなったわけですね(警告という形でしっかりと残ってますが)。 SSRIは確かに現代ではファーストチョイスに近い存在です。ですが、症状によってはスルピリドなど他のお薬がファーストチョイスになることも多いですし、十分従来のお薬も信頼できるんですよ。 SSRIのネガティブキャンペーンとSSRI以外のお薬を推していますが、これはただ単に質問者さんがSSRI以外のお薬に不満を持たれているのかなと感じたのでこういう感じの回答をさせていただきました。要するに、大抵のお薬はいいお薬ですから安心して服用して下さいということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.3

病院によるんだと思います。試しに他の病院にも行ってみてはどうでしょうか?確かに自殺企図のリスクが高まるなんて話もありますが、それは本人を見てお医者さんが判断して慎重に投与することだと思います。 現在の第一選択薬は、第三世代のSSRIです。しかしながら、お医者さんによっては、使い慣れた第一世代のアナフラニールなどが一番。なんてお医者さんもいるようです。 自分の飲んでいる薬をよく理解して、自分の症状にあった薬を探すという行為自体は、悪いことではないと思っています。お医者さんと相談しながら、自分にあった薬に早く出会えると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/3kouutuzai.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107342
noname#107342
回答No.2

私は以前SSRIのルボックスを処方されました。この薬は原則24歳以下は慎重に投与する事と記載されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一昔前はSSRI(名指しするとパキシル)は18歳未満は有効性が不明な上自殺念慮を亢進させるとされていたので禁忌でした。今では、自殺念慮については十分な観察を行い、もしそのような傾向が見られたら投与中止になるという程度に変わったと思ったのですが・・・ それはその病院病院によって違うのではないでしょうか?? それに病院によってはSSRI(ジェイゾロフトは最近ですので、それ以外のパキシルとフルボキサミン)を昔から普通に処方されていましたしね。 尚、SSRIが今までのものに比べて優れているのは、副作用のリスクが少ないという事と、大量に服用しても比較的安全(イミプラミンやアミトリプチリンなら余裕で致死量でも平気だったり)するというぐらいで効き目という点では大して変わらない(パキシルではないSSRIの添付文書によると、同等かそれ以上であるとは検証されなかったとかかれてますが・・・)とされています。 特別SSRIが優れているわけではないんですよ(効き目という点ではですが・・・)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SSRIパキシルについて

    赤面症とうつで悩んでいる18歳です。 この前心療内科へ行ってきてお薬の話をしてもらったんですが 即効性のあるお薬(飲むとすぐ効果が分かる)と SSRIパキシルというお薬で飲み続けることによって少しずつ回復していくお薬があると話をしてくれて 私は飲み続けるほうを処方してほしかったんですが(赤面症も重症なほうで人と合うのが苦痛でたまらないので) 18歳ということで親がいないと処方はできないと言われました。 それで納得はいったのですが即効性のあるお薬を飲んで大勢の前でも赤面せず、本当に赤面しないとこんなに人と合うのが楽しいんだ!と感じることができて、その分持続性がないお薬だと切れた時に赤面症やうつになりそうで怖いです。 お薬も7日分しか出されていません。。 18歳以下や未成年などホームページでの書かれているのが違うので 正確なことを知りたいのですが、18歳以下の処方が禁止(親の同意が必要)でしたら、19歳になれば親の承認はいらずSSRIを処方してくれるんでしょうか? 長文になりましたがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SSRIについて

    現在、日本にて認可されているSSRIにはなにがありますか? 認可されているものは、 たいていの精神病院で処方されているものなのでしょうか。 また、保険はきくのでしょうか。 精神病院で、処方されるSSRIの指定をすることはできるのでしょうか。 なぜ日本での認可は遅れているのでしょうか。

  • 内科でもSSRIとかの抗うつ剤って処方してもらえるんですか?

    内科でもSSRIとかの抗うつ剤って処方してもらえるんですか? 心療内科や精神科は予約しないとだめなうえに2週間以上も待たされてしまうので; 内科って予約必要なかったですよね?できれば今週中に受診したいと考えているのですが。

  • SSRIは根治してくれるのですか?(卒業できますか?)

    今、精神科にてSSRI(ルボックス)を25mg*2回/日の処方を3週間受けています。 このサイトにもあったように徐々に効いてきている感じがします。 そこで、疑問なのですが、今後は下の(1)または(2)のどちらの経過をたどるのでしょうか? (1)症状とともに、原因(脳内の?)も根治されて減薬→卒業(薬なしでもOK) となるのか、 (2)あくまで、対症療法なので、飲み続けることによってのみ症状が消失(緩和)される。=ずっと、もしくは必要に応じて飲まなければならない。 言い換えますと、この薬は治してくれるのでしょうか?それとも症状緩和状態を維持しているだけなのでしょうか? ご専門の方、ご経験の方教えてください。

  • SSRI服用に抵抗感。病院を変えるには?

    自己紹介や会議での報告など、人前で話をする際に強い緊張があるため、先日心療内科を受診しました。 予想していた通りSADという診断を受け、抗不安薬(ソラナックス)のほかSSRI(パキシル)も処方されました。 SSRIで体質を変えていき、その間、必要な場合には抗不安薬を頓服として使うとのことです。 家に帰り落ち着いて考えましたが、緊張する場面は人前で話をするときのみで、そのようなことは月に一度あるかどうかの頻度で、ほとんどの場合は事前に予測できます。 わざわざそのためにSSRIを、しかも長期間服用することには心理的な抵抗を感じており、 できれば必要時の頓服だけで済ませたいと思っています(そのため、まだ服用していません)。 病院には次回の予約もしてしまったのですが、次回の受診時に希望を述べた方が良いのか、 もしくは電話でキャンセルをして別の病院にかかる方が良いのか迷っています。 また、キャンセルするにしても、どのように言えば良いのか良くわかりません。 みなさんのご意見をうかがえると幸いです。

  • タミフルの処方について

    海外在住です。鳥インフルエンザのリスクが高いところに住んでいるので、リスク対策としてタミフルを確保しておきたいのですが、こちらでは特定病院でしか処方箋をもらえず、備蓄も限られているため、日本で処方してもらおうかと考えています。その場合、日本の病院で事情を説明すれば、症状がなくても薬を処方してもらえるものでしょうか?

  • 院外処方

    今度院内処方から院外処方になる病院の処方せんを受け付ける予定です。薬代が今までよりも高くなる患者さんに対して説明が必要になりますが、どのように説明すれば理解していただけるでしょうか?経験者の方からの回答をお待ちしております。

  • 漢方の処方で

    漢方の処方を受け、所見・服用法等は多少日本語が通じたので口頭で説明を受けました。 処方箋のコピーを貰って、後にそれを読んだところ、おそらく説明で抜けた部分が見つかったのですがその指す意味が分かりません。添付画像の訳が分かる方、ご教示いただけないでしょうか?

  • ベタナミン処方してくれる病院探し方

    ADHD患者です 日本では現在コンサータ、リタリンは処方してもらえません ベタナミンを処方して欲しいと主治医にお願いしら「どんな薬か把握しておらず、依存性が強いので処方できない」と言われました それから主治医に紹介状を書いてもらって、県内の大学病院を二件周りましたが、一件目は酷い態度で断られ、二件目はベタナミンの名前も知らない医者に断られました それから時間が少し経過したので、またベタナミンを処方してくれる病院を探そうと思っています 大学病院で断られたのは、紹介状に「リタリン、コンサータ、ベタナミンの処方をお願いします」と書いてあったようなので、受け手がベタナミンをよくわからないまま断ったんだと思います 一度断られた病院はもう駄目だと思うので、新しい病院を探すにはどうしたらよいでしょうか? どのような頼み方をしたらよいでしょうか? できれば毎日分がいいですが、駄目なら月に数錠でもと思っています

  • 処方箋は郵送してもらえる?

    薬無くなる前に病院に取りに行ってますが、仕事決まったら休みは土日などになるので 行けなくて病院に処方箋を郵送してくださいと言えば送ってくれるでしょうか? だめでもし取りに行くとしたら親が休みの日に取りに行くか、仕事休み取りに行くかですね。 気になっているため知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 【HL-L3230CDW】の純正部品のドラムを交換してカウンターリセットをしようとしたところ、ドラムジュミョウが選択できない問題が発生しています。
  • Windows10で接続されている【HL-L3230CDW】のプリンターで、ドラム交換後にカウンターリセットをしようとしたところ、ドラムの選択ができないというエラーが発生しています。
  • ブラザー製品の【HL-L3230CDW】で純正のドラムを交換した後、カウンターリセットをしようとすると、ドラムの選択ができずに困っています。解決方法を教えてください。
回答を見る