Wordの要約の信頼性と他の方法について

このQ&Aのポイント
  • Wordの「要約の作成」機能の信頼性や使用方法について、また他の文章作成に役立つツールや書籍の紹介
  • Wordの「要約の作成」機能の評価基準についての疑問と、特定のキーワードに影響される可能性
  • Wordの「要約の作成」機能の信頼性や使用方法についての疑問と、他の文章作成支援ツールの紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの「要約の作成」の信頼性は?別の方法は有るか?

文章の作成に普段からWordを使っています。 自分の文章が読みやすいか?他人の文章でわかり難い時にWordの「要約の作成」の機能でチェックしたら良いかも?と考え、やってみたのですが、いまいちの感じです。 この機能は何を基準にして要約しているのでしょう?ヘルプガイドを見ても、『文書内で頻繁に使われている語句が含まれる文は、評価が高くなります。』位しか記述が見当たりません。 使ってみた感想としては、接頭語で『このように』等とまとめる時に使う言葉を使っていると、かなり評価が高くなるようで、ある特定のキーワードで作成しているだけかな?と思っています。 果たして、Wordのこの機能の信頼性はどの程度のものでしょうか?もしかして、この機能を上手く使いこなすコツなどがあるのでしょうか? また、文章作成時に校正・要約に役立つツールや書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文章を作成するのが一番うまいのは人です。 例えば翻訳ソフト、これが本当に上手く文章を校正してくれていれば あんな訳の分からない文章にはならないはずです。 ツールで出来る校正・文章作成はこの程度だと思います。 ツールに頼りたい気持ちは分かりますが、最後はこれ。 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/td5/ysuefuji/homepage/

ginga3104
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 教えて頂いたHPを見てまいりました。ついでに、懲りずに「文章の書き方の教材が有れば教えて!」と、掲示板に書き込んでまいりました。(笑) 私の趣味は読書なので、文章を読む事には親しみがあるのですが、書くことはいまいちです。読みたい本も娯楽小説が殆どでかなり偏りが有ります。今更ながら学生時代の不勉強を痛感しております。 ツールに頼りたい!って言うのが本音です。(爆)ゴーストライターになってくれるアプリケーションって、無いですかね?1万円ぐらいなら雇えるのに!(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の文章を自分で校正するってのは今でこそ出来るようになりましたが、 慣れない(始めた頃)うちはとても苦痛でした。 秘訣なんてありません。ただ長年やってきたから出来るようになっただけ です。 ※自分で読むときは、書いた文章をすっかり忘れてしまう。  又は他人の文章を読むつもりで。くらいですかね?

ginga3104
質問者

お礼

だんだんroute15519さんとの交換日記の様相を呈してまいりました。いかがお過ごしですか?ぎんがです。(笑) 秘訣は無しですかぁ~!!(ToT) それとも、企業秘密?(^-^; なーんて、さらりと、 >自分で読むときは、書いた文章をすっかり忘れてしまう。又は他人の文章を読むつもりで。くらいですかね? と、アドバイスしてくださる辺り、愛情すら感じます。(爆) 『書いたら一旦忘れる!』これが秘訣のようですね。忘れるのは得意です。(笑)でも、見直すのって面倒くさくて学生時代から嫌いだったので良くケアレスミスをした口です。でもでも、この際、なるべく実行に移すよう努力してみます。本当に有難うございました。( ^3^)/

ginga3104
質問者

補足

管理者から締め切りの催促が来ましたので、これにて締め切らせていただきます。route15519さんには4回も御付き合い頂きまして誠に有難うございます。またの機会を楽しみにして、しばしのお別れです。再見。

回答No.3

>しかしながら、音声入力もあまりたいした事有りませんでしたね。私は登場したの時にはてっきり3年後には、キーボードなしのPCが出るのじゃないかと期待してたのですが。考えてみれば、皆がPCに向って喋っているのもうるさそうですもんね(笑) というより、恥ずかしいっ!ってのが・・・(笑

ginga3104
質問者

お礼

三度のご参加誠に有難うございます。 やはり、音声入力は恥ずかしいですかね?私の場合は深夜使う事が多いので、うるさいと思うほうが先立ちます。(^-^;小さい声でも適当に拾ってくれたら使うのですがね。(笑) それにしてもなんですね。皆さん、自分の作った文章のチェックってどうしてるのですかね?私の場合は、一応自分以外の人に読んで貰って(かみさんが殆ど)、意味が通じるか?を試しているのですが、route15519さんは専門家と言う事でご自分でチェック項目か何かおありなのでしょうか? もし宜しければ、その辺の秘訣などを教えていただければ嬉しいです。

回答No.2

お決まりの文章を作成するというアプリは確かあったと思いますが。 直子の代筆?だったかな? これは本当にお決まりの文章を書くために作られたものです。 ワードでなく、一太郎の校正機能も機会があったら試してみては? 要約もなんだかよく分からないものですが。。。。。

ginga3104
質問者

お礼

再度のアドバイス誠に有難うございます。 直子の代筆、これは私も使った事は有りませんが聞いた事があります。実力の程はどうなんでしょうかね? 一太郎はMS-DOS時代に使っていたのですが、Win95からは、PCに両方のアプリケーションを入れると妙な不具合が続いたので何となく皆が使っているWordになってしまい、ご無沙汰しております。 でもATOKは一応インストールしてあるのです。IMEで変換し切れなかった言葉をATOKで変換すると正解が出てきますので、今でも漢字の変換能力はATOKの方が優れていると思います。この点からも、一太郎の要約の機能のほうが未だマシかな?と、期待できそうですね。機会が有れば試してみます。 しかしながら、音声入力もあまりたいした事有りませんでしたね。私は登場したの時にはてっきり3年後には、キーボードなしのPCが出るのじゃないかと期待してたのですが。考えてみれば、皆がPCに向って喋っているのもうるさそうですもんね(笑) 私は、文章を書くことの殆どが仕事ではなくボランティア活動みたいなものなので、出来るだけ簡単に済ましたいので、もっと強力な文章作成支援ツール(そんな書き方では言いたい事が伝わらないよ!と助言してくれるような)が有れば良いなーと、思っています。 長々と書き連ねましたが、御付き合い下さいまして誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • Wordの”要約の作成”機能はどんな仕組になっているんでしょう?

    Wordのツールに”要約の作成”という機能がありますが、はっきり言ってあまり役にたちません。”彼”は彼なりに一所懸命やってくれているのだと思いますが、”彼”が要約してくれた文章は読んでも意味がよくわかりません。 一体彼はこの要約をする際にどのような基準で作業をしているのでしょうか?何を根拠に重要な文章であると判断しているのでしょうか。また、”彼”にもう少し「使える奴」になってもらえるような指導方法(学習機能)がないものでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。よろしく お願い致します。

  • WORDで複数の索引を作成する方法

    WORD索引機能についての質問です。 ひとつの文書から複数の索引を作る方法を おしえていただけませんか。 ある文書があって、そこから 索引Aと索引Bという、2種類の索引を 作成しようと思っています。 索引Aと索引Bに含まれる語句は、 重複するものはありません。 ひとつの索引だけなら問題ないのですが・・・ いい方法はありませんか? ちなみに使用しているのはWORD2003です。 よろしくお願いします◎

  • WORDの文章校正機能

    WORDで文章を作成すると自動校正されます。 この文章校正機能を停止する方法を教えてください。

  • ワード作成の文章がなくなった

    ワードを開いて作成や校正をしていた文章と以前からの文章が急になくなってしまいました。何処を探せば良いのでしょう?何故そんなことになるのでしょう? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • rtfファイルの任意の語句を検索するソフトはありませんか?

    ワードパッドで作成した文書を、例えばエクスプローラーの検索機能を使って任意の語句(テキスト)で調べても、該当する語句を含む文書ファイルがヒットしません。rtfファイル内の任意の語句をキーワードにして検索できるフリーソフトはありませんか?

  • WORD文章校正で・・・

    WORDの文章校正機能で、校正したとき、もともとのフォントなどが校正前のとかわってしまうのですが、校正時にもとのフォントなどを維持できませんか?

  • Word2010で自動目次を作成

    Word2010を使用しています。各項目と目次が自動的にリンクしながら、文書作成および校正でる方法を理解できる参考サイトなどはないものでしようか。

  • Wordで作成した文章の印刷時に、Word本文内にはない文が挿入されま

    Wordで作成した文章の印刷時に、Word本文内にはない文が挿入されます。 Wordで職務経歴書を作成しようと思い、転職サイトから職務経歴書のサンプルのWord文書をダウンロードしました。 そのサンプル文章の上に、自分の職務経歴を置き換える形で作成し印刷したのですが、なぜか印刷した文章に【作成上のポイント】といった、本文には見当たらないアドバイスが挿入されてしまいます。 本文中にはないので消し方がわからず、コピペして新規のWordに貼り付けてみましたが、やはりその文章もついてきてしまいます。 このアドバイスを消して、自分の文章だけを印刷する方法はあるのでしょうか。 ちなみにこちらの転職サイトからダウンロードしました。 http://doda.jp/guide/syokureki/011.html

  • ワードで文書を新規作成時に

    ワードで文書を新規作成しようとするのですが、以前入力した文章が出てきてしまいます。 文書1 文書2 文書3にしても同じ文章がでてきます。 いちいち削除して新規文書を作成しています。 原因、解消方法 ご存知の方、教えて下さい Windows98,Word2000です。

  • ワードの文章校正機能のことで

    ワードの文章校正機能で英文を校正する時に、文頭が小文字であっても無視させて、それ以外の校正を行わせることはできるでしょうか。

専門家に質問してみよう