• ベストアンサー

応募した会社のメールの対応の歓迎の違い

応募した会社のメールの対応の歓迎の違いです 就職活動をしていていろいろありました どちらも、書類先送りの応募方法ですが、 1社はものすごく、メールで、応募を歓迎した雰囲気の、内容でしたが、 結果は不採用. 1社はメールの内容は少し貧相ですが、面接をさせて頂きたいとの件、 このメールには応募について歓迎メッセージは、無し. この経験から、メールで手厚く歓迎されても、落ちるものは落ちる、 メールで担当者が無愛想でも、面接をと、運命が転がりましたので、 メールで、 歓迎されてなくても.歓迎されても、気にしなくて良いのですか? 何か経験がありましたら教えて下さい

noname#53979
noname#53979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

前職では新卒社員の採用なども担当していました。 お世辞と愛想は無料という言葉があるのですが、 就職希望者がどこで顧客になるか、関係会社に勤めるか 判りませんから、愛想がよいに越したことはない。 と考えられる会社ならどんな相手にでも 『就職を希望してくれた』だけで歓迎の態度を 前面に出すことはあると思います。 少なくとも就職できないからその会社に悪印象を抱くということは ないと思います。 逆に就職活動など業務の邪魔で対応するのもめんどくさいと 考えるようなところならどうしても最低限の対応となってしまいがちです。 >メールで手厚く歓迎されても、落ちるものは落ちる、 その通りです。という訳で、会社の雰囲気や考え方を知る一助には なりますが、一喜一憂する必要もないという程度にとらえておいて 間違いはないと思います。