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経理の仕分けについての質問

初めて青色申告するものです。仕分についてアドバイスお願いいたします。 mirokuという会社のソフトを使用しています。 自営業者で自分の普通預金口座で入出金を管理しています。売り上げも全てこの口座に入ります。自分の生活費を必要に応じて引き出し、その中から業務関連の物品の購入費を支払っています。領収書を取り、経費に上げています。引き出した現金は「事業主貸」で良いのでしょうか。 たとえば、予め20万生活費として引き出し(事業主貸?)、その中から1200円分文房具を購入した場合、どのような会計処理になるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

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  • m_inoue222
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回答No.2

>予め20万生活費として引き出し、その中から1200円分文房具を購入した場合は 事業主勘定は使わない方が良いでしょう 普通なら 1/4事業主貸200,000/預金200,000円 1/4消耗品___1,200/事業主借1,200円 私は「基本的に事業主が生活用の財布から出す」ような記帳を避ける事をお勧めします 生活費は最低限の引き出しにすべきでしょう 1/4事業主貸100,000円/預金 1/4現金__100,000円/預金 こうされておかれれば 1/4消耗品1,200円/現金1,200円 事業主勘定がふくらみませんし、現金出納帳だけ眺めればほとんどの経費が分かります (現金なんていくら残高にしても別に用意しておく必要は有りません)

noname#83302
質問者

お礼

m_inoue222さま、 ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

預金口座は生活用と分けておかれる方が便利ですけどね... 基本的には預金口座は「事業用」と考えて使われれば分かり易いでしょう 当初残高は全て「元入金」と考える 3/1売掛代金入金50,000円.預金...5万円/売掛金5万円 3/2自宅用電気代10,000円.事業主貸.1万円/預金.1万円 3/3事業用電話代20,000円.通信費..2万円/預金.2万円 3/4生活費引出200,000円.事業主貸20万円/預金.20万円 3/5文房具購入..1,200円.消耗品費1,200円/事業主借1,200円 現金残高が無かったのなら有る程度まとめて現金残高を残しておくと便利です 3/5現金50,000円/事業主借50,000円 3/5消耗品1,200円/現金...1,200円 もちろん現金を残さなくてその都度「事業主借」でも構いませんが細かい出費でも事業主勘定ばかりが発生します 3/5消耗品1,200円/事業主借1,200円 「現金出納帳」-「経費」...この方が経営把握には便利ですよ 例えば 当初 預金600,000円/元入金600,000円 まとめていると期末には 現金...123,456円/元入金.600,000円 預金...396,544円/事業主借100,000円 資産・売掛180,000円 その都度振り替えていると恐らく 現金.........0円/元入金.600,000円 預金...523,456円/事業主借449,134円 資産・売掛180,000円 事業主貸.345,678円 こんな感じになるでしょうね 個人的には事業主勘定にはまとめて振り替えて使う方を好んでいます 細かい出費は「現金勘定」と「預金勘定」だけを見ればほとんど判断できます PCソフトを使っていると現金がマイナスでも日付を遡って ・現金10万円/事業主借10万円 こんな差し込み仕訳でも間に合います ポケットから支払っていて一時的に「現金マイナス」でも最終的にはキレイな記帳になります 私の帳面は 1/1現金残高..10,000円 1/2事務机購入.50,000円...ポケットから 1/3事務所植木購入5,000円...ポケットから こんな場合は 1/2現金10万円/事業主借10万円...などと後日仕訳を差し込みます 現金勘定の残高は55,00円なので私の別のポケットに残っている事になります ・予め20万生活費として引き出し(事業主貸?)、 ・その中から1200円分文房具を購入した場合 そうされるより ・あらかじめ現金勘定の残高を多くしておく (現金/事業主借) そのほうが便利だと思います

noname#83302
質問者

お礼

ANo.1 さま、 大変わかりやすいご説明、ありがとうございました!!! 本当に助かりました。 モヤモヤがすっきり晴れました。 ありがとうございました。

noname#83302
質問者

補足

再度確認のために質問させてください。 予め20万生活費として引き出し、その中から1200円分文房具を購入した場合は、次のように入力すれば、一番すっきりするという理解でよいでしょうか? 科目:普通預金口座 日付 相手科目 預け入れ 引き出し 1/4 事業主貸 200,000 科目:現金 1/4 事業主借 200,000 科目:経費 支払い科目 1/4 現金 1,200 上の取引で、それ以外の科目に入力する必要はありますか? よろしくお願いいたします。

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