• ベストアンサー

香港のインフルエンザ流行について

明日から香港旅行に行く予定です。 が、インフルエンザで学級閉鎖というニュースが流れ、心配しています。 (1)手洗い、うがいを励行したいと思いますが、香港の水道水でもOKですか? ミネラルウォーターの方が良いですか? もし、ミネラルウォーターの場合だと、日本からトランク(預ける荷物)にいくらか入れて持っていっても良いですか? その場合の制限はありますか? (昨夏国内線に乗ったとき、トランクのなかのペットボトルすべて出すよう言われ、X線通す前にトランク開けて、と大変な目にあいましたが・・・) (2)その他、注意点あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

仕事で今週頭に香港から帰ってきました。 まず、基本的なことです。 無理な行動計画。無理な行動をしない。 食事をきちんとする。 うがいをきちんとする。 が最低限です。 そもそも健康な状態であれば、まずインフルエンザには掛かりません。 無理などをして体力が無い状態煮なると掛かりやすくなりますからね。 手を洗う水までミネラルウオーターを使うほど水道水がひどい場所ではありません。 うがい程度は水道水でも大丈夫ですが、気にするならミネラルウオーターでも良いかと思います。 香港の人たちはそんなに気にして無いくらいいつもと同じでしたよ。 ただ、今の時期、昼と夜の気温差が激しいです。 昼間半袖のTシャツで居られる様な状態かと思うと、夜はトレーナー+薄手のジャケットなんていう状態になりますからね。 夕方から寒くなってきます。 夕方から女人街、男人街、ピークなどへ出かける予定があるのでしたら、寒さ対策も考えられたほうが良いかもしれません。 先週発生した中国での航空機テロ未遂事件の為、 航空会社によってはゲートで荷物の再検査を行なっている航空会社もあり、空港内の液体お土産品などを持っている人はさらに厳しい検査を受けて搭乗となって居ました。 その部分は注意されたほうがよろしいかもしれません。 多少の香港ドルが在れば、香港空港に付いた時点で、到着ロビーへ出たところにセブンイレブンもありますので、水が変えないと言う心配はありませんので、重いものですから、そんなに無理して持っていく事もありません。 また、観光客が滞在するあたりには、大抵コンビニがありますので、水などもやすく調達出来ます。

miz-na
質問者

お礼

「先週発生した中国での航空機テロ未遂事件」全く知りませんでした!! そんなニュースがあったんですね とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#87844
noname#87844
回答No.4

こんにちわ 他の方もおっしゃっている通り、到着ゲートの右にセブンイレブンがありますし、街のあちこちで簡単にミネラルウォーターがかえます。 高くはありません。あまり持っていく心配はいりません。 うがい薬、または 塩水でうがい、粉の緑茶でうがい、気になるなら、除菌ティッシュか、除菌のきれいきれい、のような石鹸、または、エタノールをちいさな入れ物に入れて持ち歩きましょう。 それより、水に流せるトイレットペーパーの芯を抜いて持ち歩いてます。トイレに備え付けのティッシュがあるところが少ない(ホテルは覗きますが)しあっても流せないものが多いから、です。

miz-na
質問者

お礼

ティッシュ、参考になりました 安物のポケットティッシュでは水に溶けませんものね・・・ ありがとうございます

• booboox
回答No.2

電話で、乗る航空便のバックに入れて良いものを、確認されると良いと思います。航空会社ごと、多少ルールが異なり、ペットボトルを機体に入れるバックと手で持って乗るバックの両方共、テロ防止で、駄目と言う航空会社も増えました。そうすると、折角持っていっても、全部トランクを開けて没収になります。その場合、現地ホテルのエビアンなど、安全な水を現地調達することになりますね。基本的に、空気感染なので、マスクを持っていくかですね。マスクもウイルスを通さないタイプと言う値段の高いマスクが販売されてます。 1番は、本人の体力をつけることです。また、予防接種を打つことでしょうか。

miz-na
質問者

お礼

航空会社によっても、ルールが違うのですね ありがとうございます 納得です

• simakawa
回答No.1

手洗いは30秒以上します. うがいは水でも良いですが,お湯の方が良いです.できれば濃い目に入れといた紅茶をお湯で薄めうがいがポリフェノールがウイルスに効果あるんです. 喉は常時,保温と保湿を心掛けて居ることです.乾燥するとウイルスが付着し繁殖するのです. こちらからウイルス対策マスクを持参すると良いですね.寝る時は普通のガーゼマスクを着用が良いです.人混みに出る時はなるべく着用です.ガムや飴を舐めており,喉を必ず潤しておく事です. 咳をしている人が居たら,直ぐはなれる事です.

miz-na
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました 参考にさせていただきます