楽天オークションで服を落札!サイズ指定に困惑…購入は可能?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで数年ぶりに服を落札。サイズ指定に困惑しました。
  • 商品の受け渡しや連絡方法の制約に困惑。楽天を通すと発送が遅くなる?
  • ライブまでに商品が届くか心配。過去の落札者に詳細を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションで商品を落札しましたが・・・

数年ぶりに楽天オークションで服を落札しました。 当時のIDなど忘れていたので新規で作り直しました。 「◆サイズ指定ですが、落札手続きの際必ずコメントにサイズを記載して下さい。(記載が無いと発送するのが遅くなります。) と、上記のように記載されていたのでサイズ指定が出来るものだと思い落札致しました。 残り時間が10分足らずだったので説明文を読まずに落札したのですがよくよく読んでみると「■サイズ (B-83cm,W-74cm,丈-98cm)」ときちんと記載されていました。 私は小柄な方ですのでW74だと大きすぎてぶかぶかです…。 サイズの指定は難しいのですか?今更ですみません。 購入する意思はあります。」 と、出品者様に送ろうとしたところ、どうやって送ればいいか分からずに時間近く調べても解決しませんでした。 そこで色々とググってみたのですが、現在の楽天は出品者様と連絡が取れないようになっているのですね…。さらに商品の受け渡しも楽天を通すのですね。 もともとライブに行くための服が欲しかったので落札したのですがそのライブが3/24日にあります。 入金確認から発送まで五日は見てください。と注意書きにありましたが楽天を間に通すとさらに日にちが延びるのですか? 過去、楽天オークションで落札された方、また楽天に詳しい方、いつ落札し、いつ頃届いたか詳細を教えて貰えませんか? ビジュアル系バンドのライブのために購入する服なので、ゴスロリです。参考になればとURLを張りますが理解のない方はご遠慮下さい><;今回友達付き合いで行くので、そのライブで着れなかったら多分もう着る機会がないと思います。その分かなり切実です^^; ttp://auction.item.rakuten.co.jp/10177883/a/10033000/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今の楽天オークションでも、出品者さんと連絡は取れますよ。 マイオークション→落札できた商品→状態の取引詳細を見るをクリック 出品者情報の「出品者へのメッセージ」から出品者さんに連絡ができます。 > 入金確認から発送まで五日は見てください。 出品者さんが入金確認をいつするかで発送日にちは変わってくると思います。 私は出品経験がありますが、入金は相手が送金すれば即日~1営業日程度で入ってきます。 入金後、落札者は入金したことをマイオークションから連絡することになりますが それを送金後すぐにやれば、出品者にもすぐに入金された旨のメールが行きます。 ただ、出品者がすぐに発送しても普通の郵便より時間はかかるようです。 入金確認から発送まで五日は見てくださいと書かれているので、入金から発送まで5日。 プラス発送から質問者さんのお手元に届くまで、4~5日から1週刊程見積もらないと いけないかもしれません。 もし落札をキャンセルされる場合は、こちらをご覧になってください。 http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq320.html#3218

nikoru0211
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 最悪10日を越えてしまうケースもやはりあるのですね…。 楽観的に「製作期間の5日をどけてもまだ5日もあるし、郵便事故でも起こらない限り間に合うでしょう」と思っていたのですが、甘い考えでした。 出品者様には申し訳ないですがキャンセルの手続きをとらせて貰おうと思います。 次からは、購入前に出品者様とやり取りをして納得してから落札ボタンを押そうと思います。 評価が最悪になってしまいますが自業自得ですね…ちゃんとすればよかった。 回答本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.1

直接Eメールによるやりとりが出来ないだけで、 ページ上でお互いにメッセージのやり取りなら出来ます。 マイオークションのアイコンがあるので、それをクリックし、 落札できた商品のところを見れば、取引相手にメッセージの項目があります。 また、商品については楽天オークションのシステムだと、 かなり待たされる可能性もあります。 店や出品者によって違うので何日とは明確には言えません。

nikoru0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ きっと私が、探しきれてないだけだとは思うのですが、楽天のページ上でもやり取りができないのです。 取引相手のメッセージが見つかりません。携帯でもパソコンでも確認しましたが、見つかりません。 連絡が取れず6時間近く四苦八苦していますが未だに良く分からないです^^; 私だけ取引相手にメッセージと言う項目がないなんて事はないと思うのでもう少し探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • 楽天オークションの送料について

    楽天オークションの送料について質問です。 先日、楽天オークションにてお酒の瓶を2本出品しました。 送料は1本分で80サイズの為、出品時に80サイズで個数2としていました。 この商品は同じ方が2本セットにて落札されたのですが 送料が80サイズ1本分のみの請求が相手の方に行っているのでしょうか? マイオークションに送料が記載されるかと思うのですが そこには1本分の送料しか記載がされていませんでした。 同梱を行う場合は80サイズの料金では発送ができません。 その場合、どちらかで手続きができるのでしょうか? 楽天のQ&Aには別々に出品した場合の同梱についてのみが 記載されており1つのオークションで2個落札された場合がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで初めて落札をしたのですが

    楽天オークションで初めて落札をしたのですが 私が落札した商品の出品者の方が 入金をしてから商品を発送しますと言ってきて 商品も届いてない時点で入金をしました こういう取引のケースは楽天オークションでは よくあるのでしょうか? 今回が楽天オークションでの初めての落札だったので 少し不安です。無知ですみません アドバイスよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • 楽天オークションの出品者です。落札頂き発送の準備をしている時に、商品サ

    楽天オークションの出品者です。落札頂き発送の準備をしている時に、商品サイズを間違って出品していたことに気づきました。とりあえず出荷期限を延ばしました。楽天オークションにも連絡するのですが返事がきません。取引をキャンセルするべきですか?手続きをご存知の方教えてください!

  • 楽天オークション落札の取り消しについて

    楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

  • 楽天オークションで初めて落札をしました。

    楽天オークションで初めて落札をしました。 昨日の夜に落札し、すぐに入金をカードでしました。出品者へも挨拶のメールを送りました。 出荷待ちになっているのですが出品者には入金を済ませた事をメールで知らせないと分からないのでしょうか。 それとも、楽天から入金したので発送して下さいという内容のメールがいくのでしょうか。 出品者から何の連絡もないので不安です。

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークションでの落札品の発送方法について

     楽天オークションにおいて、出品し、落札された時の発送方法が記載されており、出品するときに発送方法を記載しなければならないようになっています。しかし、その中に小さな物、切手や葉書などの発送方法が記載されておりません。普通の郵便封筒に入る大きさですから、郵パックとか宅急便とかで送るのも気が利かないように思われます。  このような場合の「送り方」について、ご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションで商品を落札しました。

    楽天オークションで商品を落札しました。 匿名発送有だったため、日本郵政の匿名発送を選択し、入金も実施しました。 その後、出品者よりメッセージが入り、匿名発送がわからないとのメッセージが入り(出品者は出品がはじめてのようです)、何度かやり取りをしている最中です。 質問1 匿名発送をシステム上選択している郵政からヤマトに変更出来るのでしょうか? 質問2 最終的に通常発送(メッセージ欄で個人情報を交換しあう)に切り替えた場合、匿名発送手数料等は何かしらの形で、返金頂ける(べき)でしょうか。

専門家に質問してみよう