• ベストアンサー

ローンでマンションを買って、賃貸し、ローンを返済する

最近、このような勧誘がありました。1.20年ローンを組んでマンションを買う、2.その一室マンションを賃貸し、ローンを返済する。1.と2.は全てこの勧誘会社がやってくれる、私はほぼ頭金だけで済む。このシステムの危ないところがありますか?経験者に聞きたいです。

  • bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.4

先生商法です。先生、先生です。 回答者は、不動産賃貸業、農地、駐車場賃貸、他、本業があります。 勤務時代、よく個人名を名乗って職場に電話連絡がありました。 同僚先生が引っかかりそうになり、契約近くに相談され 一緒に業者に会いました。都道府県免許ナンバーは浅く。 聞いたことのない会社です。 物件価格も坪単科がやや高く、間口の狭い、ワンルームでした。 管理は、通い。当然オートロックでしたが、家賃設定がやや甘く 管理委託費が多かったです。結局契約しませんでした。 実需で、本人が住むなら、いい物件ですが、20年後の 節税を考えてもあまり、資産とは思えませんでした。 いいマンションは、なかなか売りにでません。 昔は公社系文教地区駅前物件は即日完売だった。 マンションは立地と管理と実需(住む)で考えましょう。 独身者で、勤務で1000万を越えると重税感がありますからね。 よく考えて、投資?節税されてください。 なんか、賃貸人に新築与えて、バカらしいですよ。 6-7年前は、土地価格が底で良かったけどね。 中古マンション、リノベーションしたほうが、おもしろくないですか? 利回りは、まだ中古のほうが、ましです。管理費高騰に注意。

bizg
質問者

お礼

誠に有難うございます。検討した上、マンション購入はしないです。 http://okwave.jp/qa3771550.html

その他の回答 (4)

回答No.5

1でローン組んだ後に、2の賃貸の借り手が見つかる保障ありますか? 賃料収入がローンの支払を超える保障がありますか? その業者は(恐らく)売ってしまえばそれまでです。 借り手を探しているけど見つからないとでも言われるのがオチでしょう。

bizg
質問者

補足

誠に有難うございます。

回答No.3

マンションの管理組合長の経験者です。 マンションは10年ごと位で共用部分の大規模修繕が必要になってきます。 それだけでも相当な額が必要です。 本当に儲かるのであれば業者は銀行融資を受けて自分でやります。 儲からないから銀行融資を受けられないので素人を巻き込む。 素人は手は出さない方が賢明です。

bizg
質問者

お礼

誠に有難うございます。

noname#57492
noname#57492
回答No.2

 賃貸して得た所得は不動産所得として確定申告し税金を払うことになりますがそれもその不動産会社がやってくれるんでしょうか?。  売れないマンションを無理やり販売しているだけという風にしかかんじられませんし、長く居住されますと簡単に出て行けとはいえませんしもし借主が出てこない期間がでたばあいの保障などはどのようになっていますか?。  途中でその会社が倒産したならばどうなるのかということをあなたは考えていますか?。  もしこのシステムが成り立つなら何も頭金は不必要ではありませんか?。  こんなことに頭をつっこむバカな経験者などコメントしませんよ。  

bizg
質問者

補足

誠に有難うございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>このシステムの危ないところがありますか?経験者に聞きたいです。 まあ、詐欺ではないのですが、 典型的なセールストークですね。99%失敗しますよ。

bizg
質問者

お礼

誠に有難うございます。

関連するQ&A

  • ローンを賃貸料で返済

    よくマンションなどの購入で、賃貸家賃なみのローン額のものがありますが、購入したマンションを他の人に賃貸して同額の賃料を得ていた場合、頭金以外に払う物はなく、20年後には自分のものになっているということだと思うのですが、その場合、頭金さえ払えば、いろいろな物件で同じようなことをしたときは、20年後程経過したときに、数十件の物件が手元に残ることになるのでしょうか。 こんなやり方を現在実践している方はいらっしゃるのでしょうか。頭金さえ小さくすればそれこそ数百件の物件が自分のものになるように思えてしまいます。

  • 住宅ローン返済中の賃貸切り替え

    いつもお世話になっております。 現在30代独身で会社員収入および個人事業主としてのわずかな不定期収入があります。 都心築朝中古マンションを購入し35年ローンではありますが、 あと5年程度で完済できるような繰り上げ返済可能な支払い能力はあると思っておりますが、 一方で、 いまのマンションを賃貸として貸し出し、 自分は新しい中古マンションで新しい住宅ローンを組みたいとも考えています。 そこで質問です。 ・ 住宅ローン完済間際での退去および賃貸としての貸し出しは現実的な範囲でどれだけ問題となりうるのか ・ また同時に新中古マンションの住宅ローン契約は結べるのか?(上記行為が理由で銀行の審査が通らないことはあるのか?) ご経験者も少なくないと思われますのでご意見ご経験談頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 来年分譲マンションを購入予定?住宅ローンと繰り上げ返済について。。。

    来年、3500万の分譲マンションを購入予定です。ローンを組むのは初めてでなんか不安です。 頭金も来年までにもう少し増やすつもりです。 多分住宅ローンは、2700万ほど組むことになると思います。そこで質問です。 (頭金について) 1.頭金を全て使う 2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額を繰り上げ返済に当てる。 どちらがいいのでしょうか? また、住宅ローンもどこで組むかも今勉強中なのですが、そのマンションの営業マンは、提携している「日本住宅ローン」という会社のローンはとてもお勧めとのこと。最近設立した住宅ローン専門の会社だそうですが、このまま信用していいのか分かりません。 でも、このローンは今の低金利の時代、35年長期固定で繰り上げ返済などの手数料は無料なのだそうです。 金利2段階の住宅金融公庫よりもお得だと言われましたが。。。又、都市銀行の変動の住宅ローンも金利が安くて魅力的ですよね。。。このまま営業マンの言いなりで「日本住宅ローン」で組んでもよいのでしょうか。。。 もうひとつ質問があります。 今はまだ子供がいないのですが、35年でローン返済額を出してもらったところ、もう少し毎月の返済額を上げてもやっていけそうな感じです。 毎月の返済額を上げて、返済期間を短くするのと、とりあえずは35年で組んでおいてあとで繰り上げ返済していくのでは、どちらがお得なのでしょうか? 初心者でいろいろ質問してしまってすみません。 詳しく教えて下さい。又、日本住宅ローンで住宅ローンを組んでいる方がおられましたら、教えて下さい。

  • マンションのローン

    現在、マンション購入か、賃貸かで悩んでいます。 年収750万円。マンション価格2700万円。頭金400万円。 例えば、借入金2300万円。金利1.5%(5年固定)。35年返済。の場合、 返済開始から、15年後のローン残高は、いくらくらいになるのでしょうか?(すごく大雑把ですみません。) こういう計算を自分でしてみたいのですが、計算方法を教えてください。 子供は、6歳。2歳。の2人居るので、子供のための貯金も 必要かと思いますので、無理な買い物になるのか知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済中に賃貸できますか?

    親がマンションの住宅ローンを返済中なのですが、子どもである私が借りて住むことはできますか? ちなみにマンションは別荘ということでローンを組んでいます。 賃貸する場合、仕事の住宅手当の関係で、契約書を提出したいのですが、不動産屋に契約書を書いてもらって、正式に賃貸するというのはできるのでしょうか? 違法でしょうか? また、賃貸していると発覚した場合、どうなるのでしょうか? 詳しい方、教えてください!!

  • ローン返済

    39歳時に頭金1000万で5180万のマンションを購入しました。 銀行・住宅公庫からそれぞれ2000万、TOTAL4000万の35年ローンです。月々10万・ボーナス時48万の返済を行っていますが返済を10年繰り上げたい場合、どのような返済計画があるでしょうか。(現在は年収は800~850万です。)他に返済を組み替える際に注意する点があったら是非教えて下さい。

  • ローン返済

    個人の経理処理ですが、600万円頭金で、銀行ローン1700万円で賃貸アパート建設しましたが この場合、資本金って、600万+1700万でいいのでしょうか? またローンを全額返済した場合、それは、資本金に繰り入れられるのでしょうか?

  • ローン返済中のマンションに、都合で住めなくなった時

    名古屋で、住宅機構のローンを利用してマンションを購入。その後、東京に転勤になったため、マンションは賃貸に出して、それでローン返済をしています(足りませんが・・)。 住宅ローンは、そこに居住することが原則と銀行から言われて、「留守宅管理申請」を行い承認されました。ただ、これは、3年間しか有効ではないらしいのです。 ●ひとつめの質問(当面のこと) 実は、現在、転勤先の東京で、転職することを具体的に進めています。 そうなると、長期、東京に住むことになります。(東京では、賃貸マンションに住んでます) でも、住宅ローンの残債はまだ大きくて、売却してもローンがかなり残ってしまいます。 賃貸に出して、それでローンを払っていくしか方法がありません。 このような場合、3年ごとに留守宅管理申請すれば承認されるものなのでしょうか? それに、3年ごとに承認を受けないといけないということになると、(申請がOKされないこともありうると考えれば)不安定で、人生の決断がしにくくなってしまいます。何か、もっとベターな方法はないものでしょうか? ●ふたつめの質問(そもそも) 私は、非常識なのかもしれませんが、居住しなくなったら、ローンは認められなくなる(つまり、一括返済しろってこと?)ということを知りませんでした。返済さえすればいいのではないかと。 それに、ローンを組む際に、そんな説明は明示的には受けていませんし、これは「重要事項説明」に該当するレベルのことだと思うのですが、そのようなサインをした覚えも控えもありません。 それでも、ローン契約をした以上、絶対的効力をもつ決まりなのでしょうか? 住宅ローンを組んでしまった後に、ライフスタイルへの考え方が変わることは多いと思うのです。例えば、郊外にマンションを買ったけど、もっと狭くていいから、便利な都心の賃貸で暮らしたいと思うようになった・・・など。 こういう場合、売却や一括返済などができなければ、賃貸でローン分をまかないながら、新しいライフスタイルを実現したいということになると思うのですが、それはダメなものなのでしょうか? つまり、一旦、多額な住宅ローンを組んでしまうと、きちんとそのローン返済を怠らないとしても、その後の居住地の自由はないと考えるべきなのでしょうか? また、法的にも、そのようになっているのでしょうか? 住宅ローンや日本住宅機構の融資に詳しい方で、教えていただければ大変助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 頭金無しでマンションのローンを組んでやっていける?実際組んだ人いますか?

    現在、マンション購入を考えていてつい先日からちらしを見たり、実際にモデルルームに行って話しを聞いたりしはじめたばかりです。 前から気になってるのですが、よくローンを組む時に 「頭金無しで月々○○円」という条件を見るのですが、僕なんかは頭金無しなんて考えられないのですが 実際に頭金無しでマンションを購入する人などいるのでしょうか? 確かに条件を見ると頭金無しでも月8万位の返済プランなので、夫婦二人共働きで二人とも現在賃貸マンション暮らしの場合とかならやっていけそうな気もするのですが、なんか裏があるような気がします。 もしやっていけるなら、現在頭金にしようと思っているお金を全て生活費等にまわそうと思うのですが・・・・ ちなみに僕が見た頭金無しのプランは 3LDK、3000万、ボーナス払い無し、月の返済約8万、35年ローン 程度だったと記憶しています。

  • マンションを売却または賃貸に出す際にローンはどうなるのか。

    シングルの女性、30代です。 1LDKのマンションを購入・契約しました。 頭金は支払いましたが、住宅ローンの契約はこれからです。どのローンにするか選んでいる最中です。 ローンの全部または一部を「フラット35」にしようと考えていました。 数年間住んだ後にもしも結婚などで転居が必要となった場合は、自分で住まなくなるということで、ローンを一括返済しなければいけないようです。 その場合、物件を売却して、不足分を別途用意して返済するしかないだろうな、と思います。 ある住宅関連のサイトで、「結婚などで住めなくなったら、賃貸に出して家賃収入をローンにあてる方法もある」と載っていました。 自分で居住しないのに、ローンをそのまま借りつづけて、それまでと同じように返済していくことも可能なのでしょうか。 例えば、「フラット35」では一括返済しか選択肢がなくても、銀行のローンなら、何らかの方法でそのまま返済を続けていくことが出来るのでしょうか。 もしよろしければ、ご意見・お知恵をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。