• ベストアンサー

ローカルディスク(C)ドライブの容量の割合

ローカルディスク(C)ドライブの容量が20GBで 使用領域が17GB 空き領域が3GB です。 もしかしてこれが原因でパソコンが重いのかなと思ったのですが この割合は重いほうですか? またCドライブを空けてみましたが 何が不要で何が必要なものかがわかりません。 何かアドバイスお願いいたします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

私は残り2GBで快適に使っていました。 重いのはそれが原因ではないと思います。 何が重いでしょうか? 起動時から重いならレジストリの肥大化を疑います。これはレジストリを掃除するかリカバリすれば直ります。 掃除ツール http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html アプリケーションをたくさん起動すると重くなるならメモリ不足と思います。 症状によって対処も変わってきます。

noname#150498
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.3

これで不要なファイルは削除できますが大幅には増えません↓ http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

noname#150498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  OSの種類によりますが・・・ 私のWindows2000の例です。 使用:5GB 空き:3GB 多分、マイドキュメントの中に不要な物が溜まってるのでしょう。 全て消去してもパソコンには影響無いので不要と思う物は消して下さい、ごみ箱を空にするのもお忘れなく。  

noname#150498
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

使用OSがなんか判りませんが、ちょっと使用量が多すぎですね。 他にドライブはありませんか? 他にハードディスクドライブがあるなら、データの保存先はDドライブなどにしましょう。 CドライブはOSとプログラムだけにすべきです。 何が不要かは人それぞれ違うので、ご自身で判断するしかありません。

noname#150498
質問者

お礼

OSはXPです。ほかにDドライブがあります。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ローカルディスク(C)の容量について

    ローカルディスク(C)は容量が満杯に近づくとパソコンの動きが遅くなると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか。 また、僕のはローカルディスク(C)の使用領域が26.9GBとなっているのですが、ローカルディスク(C)をクリックすると、Documents and Settings、Drivers、program File,Update,UTAKICHI,WINDOWS,マイダウンロードのフォルダがあるんですが、すべてのプロパティで容量を調べても全部で5GBもありません。なんでこんなに使用していることになっているんでしょうか。

  • Cドライブの容量

    こんにちは。近い質問検索しましたが見つからず投稿させていただきます。 私の現在のCドライブのディスク容量は74.50GBと表示されています、そしてディスク分析ソフトでCドライブを見ると使用容量は47.31GBと出ていて空き領域は27.19GBとなると思います(単純引き算しました)。しかしマイコンピュータのローカルディスクの表示では空き領域が13.9GBと表示されているのです。この約14GBの差はなんなのでしょうか?パーテションもないのです。 パソコンに関して詳しくないのでどうか教えてください、よろしくお願いします。 OSはWindows XP Homeedition SP2です。

  • ローカルディスクCとローカルディスクDって

    スタートからコンピュータをクリックするとハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDがあります。空き領域としてローカルディスクCは、134GB/224GBに対して、ローカルディスクDのほうが224GB/224GBとあります。 意味としては基本Cのほうを使いますが、空き領域がたまってきたらDに移すということですよね? 質問なんですがCドライブとかCドライブとかよく聞きますがそれはローカルディスクCやDのこととは別になるのことなのでしょうか?

  • ローカルディスク(C:)を広げたい。

    ローカルディスク(C:)の余裕がなくなり(容量:20GB、空き領域:928MB)ましたが、ローカルディスク(D:)には十分の空きがあります(容量:129GB、空き領域:126GB)。ローカルディスク(D:)の余裕をローカルディスク(C:)に分けることは可能ですか? 可能としたら、どのようにしたらよいのか教えて下さい。可能でないとしたらよい対処方法を教えて下さい(プログラムの一部をローカルディスク(D:)に移すなど)。

  • ハードディスクドライブのの空き容量を増やすには?

    Windows Vista NECのバリュースター770JGを使用してます。 ソフトを起動させようとすると「仮想メモリが足りません」と出ます。 「ハードディスク中のCドライブの容量が足りないので、全く使用していないローカルディスクに入れ替えたらいい」 といわれたのですが、どのデータを移動させればいいのか分かりません。 (Cドライブ内にはVistaだけでも大丈夫、とも聞いたのですが、どれがVistaでどれがそうじゃないのかも良く分からず…) ちなみに、今は Cドライブ 空き領域5.82GB/48.5GB ローカルディスク 399GB/404GB です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き領域の割合が少ない

    Cドライブ容量18.63空き領域2.19空き領域の割合11% Dドライブ容量88.50空き領域67。60空き領域の割合76% ディスククリーンアップorディスクデフラグをしても空き領域が増えません?Cドライブの容量を増やす?or Cドライブの空き容量を増やす方法は?

  • ローカルディスクCとローカルディスクDの容量が代わったのは何故?  

    私は、現在sonyのvaio,VGN-K50Bを使っています。 OSはXPです。  このパソコンの「マイコンピューター」内の「ローカルディスクC」と「ローカルディスクD」の容量が最初は両方とも各「26GB」だったと思うのですが、気づいたら、 「ローカルディスクC」が「13.9GB」 「ローカルディスクD」が「38.0GB」 となっていたのですが何故でしょうか? また、どのように直せば良いのでしょうか? 思い当たることとしては、「ローカルディスクC」の空き容量が少なくなっていたので「ローカルディスクC」にあった容量の多かったファイル(フォルダかも)を丸ごと、「ローカルディスクD」に移した事かな?と思っています。  現在、「ローカルディスクC」の空き容量が更に少なくなって困っています。どうすれば良いでしょうか??  各容量を元と同じ「26GB」にする以外の方法でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに、私はかなり初心者だと思います。

  • 空き領域の増やし方(ローカルデイスク(C)

    ハードデイスクドライブの内、 ローカルデイスク(C)は全領域49.9GBの内、2.18GBしか空き領域が残ってません。 方や、ローカルデイスク(D)は235GBの領域に対し230GBの空き領域があります。 ローカルデイスク(C)の表示欄が赤色のグラフに変わってます。 質問 1)ローカルデイスク(C)の空き領域を増やす方法が知りたい 2)また、ローカルデイスク(D)の空き領域にローカルデイスク(C)の一部を移すこと可能でしょうか? 上記1)及び2)について初心者でも可能なように教えて頂けると大変嬉しいのですが、よろしくお願いします。

  • ローカルディスク・・・・

    私のパソコンは、ローカルディスク(C:)の空き領域は少ししかなく、ローカルディスク(D:)の空き領域はかなりあります。 ローカルディスク(C:)のものをローカルディスク(D:)に移すことはできますか? 【ローカルディスク(C:)】 使用領域・・・26.6GB 空き領域・・・3.35GB 【ローカルディスク(D:)】 使用領域・・・15.3GB 空き領域・・・183GB となっています。既にインストールしてしまったものは【ローカルディスク(D:)】に移すことはできるでしょうか?またその方法やURLがあれば教えてください。 My Socumentsは先ほど【ローカルディスク(D:)】に移し変えましたが上のようになりました・・・少し【ローカルディスク(C:)】の領域が増えました! ヨロシクお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが。。。

    Acronis Disk Director Personalを使用してCドライブの空き容量を増やしたいのですが、再起動後、オペレーションエラーとなり、空き容量が増えません。。。 現在、OSはWindows XP、パソコンはDELL INSPIRON 6000を使用しています。 最近パソコンが非常に重いのでCドライブの領域(全20GB)を確認したところ残り5%しかなく、Dドライブが空き領域が77%と余っていたのでパーティションをしてCドライブの容量を増やしたいと考えています。 そこでソースネクスト社製のAcronis Disk Director Personalを使用して、Dドライブの容量を55GB→25GBにし、Cドライブの空き容量を増やそうとしました。 しかし再起動後、画面が青くなりオペレーションエラーと一番下に書いてあり、そのままEnterキーを押すと通常通りパソコンが立ち上がるのですが空き容量は以前と変わらないままとなっております。 どうしたら空き容量を増やせるか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。