• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローカルディスク(C)ドライブの容量の割合

ローカルディスク(C)ドライブの容量が20GBで 使用領域が17GB 空き領域が3GB です。 もしかしてこれが原因でパソコンが重いのかなと思ったのですが この割合は重いほうですか? またCドライブを空けてみましたが 何が不要で何が必要なものかがわかりません。 何かアドバイスお願いいたします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私は残り2GBで快適に使っていました。 重いのはそれが原因ではないと思います。 何が重いでしょうか? 起動時から重いならレジストリの肥大化を疑います。これはレジストリを掃除するかリカバリすれば直ります。 掃除ツール http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html アプリケーションをたくさん起動すると重くなるならメモリ不足と思います。 症状によって対処も変わってきます。

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

これで不要なファイルは削除できますが大幅には増えません↓ http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#58440
noname#58440

OSの種類によりますが・・・ 私のWindows2000の例です。 使用:5GB 空き:3GB 多分、マイドキュメントの中に不要な物が溜まってるのでしょう。 全て消去してもパソコンには影響無いので不要と思う物は消して下さい、ごみ箱を空にするのもお忘れなく。  

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#56778
noname#56778

使用OSがなんか判りませんが、ちょっと使用量が多すぎですね。 他にドライブはありませんか? 他にハードディスクドライブがあるなら、データの保存先はDドライブなどにしましょう。 CドライブはOSとプログラムだけにすべきです。 何が不要かは人それぞれ違うので、ご自身で判断するしかありません。

質問者からのお礼

OSはXPです。ほかにDドライブがあります。ご回答ありがとうございます。