• 締切済み

実家の両親と連絡が取れない・・・・どうしよう

昨日から実家の両親と連絡が取れません。妹が歩いて40分ぐらいの所に嫁いでいますが、子供が小さいので雨の中様子を見に行くことも出来なくて…。父の会社に電話をしたら休んでいると言われるし、こんな時どうしたらいいのでしょう。 私は都内に住んでいるわけではないので、ちょっと見に行くってことが出来ないので今朝からやきもきしていて、妹も雨さえ止めば…と。こんな時本当にどうしたらいいのでしょうか。

  • TONTA
  • お礼率17% (5/28)

みんなの回答

  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

まず、連絡が取れないというのは、電話がつながらないということなのでしょうか? どちらにしても、心配なら自分で行ってみるのが早いと思いますよ。 都内にお住まいじゃなくても、何時間かあれば行けるのですよね? 確かに雨も降ってますが、妹さんも絶対行けないわけではないでしょうし。 また、妹さんの近所の方や、旦那さん、ご両親のご近所の方に、見に行って頂けるなら 協力してもらうのも良いでしょう。 もちろん、みなさんがおっしゃるように交番へ連絡をして、パトロールの際に寄ってもらい、見ていただくよう連絡してからの方が確実で早いかもしれませんが。 ちなみに、連絡なしで、ご両親がどこかへ出かけられているわけではないんでしょうね。 まあ、何事もなければ笑い話で済みますので、行けるのでしたらご自分で行かれるのが いいと思います。 心配なら、じっとしてないで、行動を起こしましょう。(もう起こされてますかね?)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 下記のお二人の言うとおりです。  捜索願というには大げさなので、「様子を見に」という程度でお願いするのがいいでしょう。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.2

それは心配ですね。 警察に相談してみては如何でしょうか?最寄りの警察署、もしくは交番なら すぐに様子を見に行ってくれると思います。 このご時世だし、イヤとは言わないと思います。 通常でもやって下さるハズです。 何でもないといいですね。とにかく急いだ方がいいのでは?

  • satty
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

近隣に知り合いの方とかがいらっしゃらないのであれば、 警察に連絡してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 父が倒れ母も入院、連絡先は不仲な妹…

    私には両親と妹が1人います。両親と妹は東北の実家で、私は妻と 北海道に住んでいます。大学を北海道で、そして就職もそのまま北海 道でしたので、距離もあることから、実家へは15年位、年1・2回 しか戻っていませんでした。 数年前父が脳梗塞で倒れ、そして今年になり母が入院しました。今ま では母と連絡をとりあって、実家の様子、父の様子などを聞いていた のですが、入院のため妹と連絡をとることになりました。 しかし、妹は、私の妻とあまり合わないらしく、そのせいか最近は私 とも関係があまりよくありません(私の両親と妻の仲はいいです)。 私は、実家で両親をみている妹が大変だと思っていますので、妹に対し 「実家の様子を教えて、困っていることがあれば教えて。すぐに行くこ とはできないけど、一緒に考えたり、遠くでも出来ることがあればやる よ」とメールなどで(電話はなかなかでてくれないので)いっているの すが、妹はなかなか連絡をくれません。たまに連絡がきたかと思えば 「いつも協力してくれない、何のための兄なの」といいます。 私としては、協力しようとアプローチしてるのに反応がないため何が 困ってて、どう協力したらいいのか分からないのに、「協力してくれ ない」と言われても……、という気持ちです。 私は地元を出て15年以上たち、他の地で就職・結婚してしまったので いつもすぐに実家に帰れるわけではありません。しかし、帰ったときは 妹を楽させてあげたり、遠くでもできる手続処理や、金銭援助なりをと と思っているのです。一方、妹は、ずっと実家にいて、地元に就職した せいか、私の立場・考えがわからないようです。 どういう風に妹に接していけばいいのか、だんだん対処に困ってしまい… いろいろな方のご意見ききたくこちらに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 地震速報が流れるたびに連絡してくる義両親

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、地震速報が流れるたびに 義両親が連絡をよこします。 それも、私の実家がある地域(特に地震の被害がある 地域ではありません)の事なので、連絡をもらっても 状況が分かる訳でもないし、実家の父は耳が聞こえない のでその為にいちいち連絡するのも躊躇われます。 昨日も夜11時ごろに連絡をよこしました。 私としては、何かあれば実家から連絡が来るだろう という感じなので、正直うんざりしています。 また、義両親は遠方に住んでいるのですが、天気予報が 雪だったりすると主人にメールが来て、早めに家を出て ゆっくり会社に行きなさいとか言って来ます。 主人は、ハイハイという感じて適当にあしらっていますが 私はどう接して良いか分かりません。 何だか義両親が気持ちが悪くて受け入れられません。 私が気にしすぎでしょうか?

  • 夫が義実家への連絡を拒否します。。

    お世話になります。 タイトルの通り、私が夫の実家に近況報告の連絡をしようとすると 夫は極度に嫌がります。 訳あって我々夫婦はかなりの遠方に住んでいるため、実家に顔を 見せるということも数年はできません。 そのため折々(母の日、父の日、誕生日など)に電話で私たちの 元気な様子を伝えるのが親への孝行と思ってそうしたいのですが、 電話しようとすれば「俺は話したくない」「余計なことはするな」と 言われます。今までも反対されても強硬に電話してきましたが、 最近は受話器を向けても話すことを拒否しはじめました。 そして最後には「俺の実家とのやりとりでお前が余計なことをするな」 です。そうは言っても息子の立場としてはそれで触りはないので しょうが、嫁の立場としては連絡を絶ってしまうと先方に(嫁として) どう思われるか気が気ではありません。 かといって、夫が連絡をするのを反対していることを義実家に知られれ ば義両親は悲しむでしょうから、この状況を「告げ口」することもできません。 私はこの先(夫と義実家に)どういう態度をとればいいのでしょうか。 特に舅、お姑さまの立場の方からのご意見おねがいします。 ちなみに夫と義実家との関係は悪くありません。良好です。

  • 両親の勝手さに疲れて連絡を取らないでいましたが…

    そもそも私が学生の頃に、両親からストレス発散の八つ当たりで 自殺を勧められたり殺されかけた経緯があり、10年ほど連絡を絶っていましたが、 思うところがあって取るようになり、現在妊娠中、出産間近です。 最近、大きくは下記のようなトラブルがありました。 1. 母がお祝いにベビー布団を買ってくれると言うので感謝して貰ったのに、 実際貰ってみると「お母さんのお姉さんに買って貰ったからお返ししなさいよ!」 「なんかモノを買ってお母さんに送るようにね。だいたいあなたは…」と説教を始め出す。 ただ気分が悪い、それなら布団なんて自分たちで買えば良かった…。 2. 業者のレンタルを予定していたベビーベッド。 母がお金がもったいないから姉に買ったベビーベッドを使ってと提案があった。 ありがたいけど、事情があって早く用意しておきたいし、姉・実家は遠方だし、 都合が合わなさそうだから何度も断っていたのに、ごり押しに負けて借りることに。 私「早く使いたいから、着払いで良いから早めに送って。遠いから配送で良いからね」 母「…なんでそんなに早く使いたいのよ。わかったわよ」 と何度も電話口で言っているのに 次の電話では「お父さんが産後でもいいんじゃないかって」 3回以上このやり取りの繰り返し。 事情を言ったところで、後日ネタにしてからかわれるのがオチだから言いたくなかったし、 用意する日にちも、なぜ父の遊びの都合に合わせないといけないのでしょう。 配送はどうしても嫌・産前も嫌で、産後に直接持っていくことに強くこだわっていて、 「どうしても今用意したいんだ」と、私もいい加減怒り出したら 「分かったわよ!!」と向こうもむっとし出して。 だから都合が合わないからレンタルでいいって言ったのに。 3. その他にも、時間帯を考えずに電話をかけてきては、 母は父や姉の愚痴を言いだしたり、 私達も家庭のリズムがあるから、深夜に掛けてこないでと何回も言っているのに、 そのうち忘れて掛けてきたり(これは数え切れないほど) 4. 正月に帰省する予定だったのに(両親からも説教口調で強く要望があった)、 大晦日に電話をしたら、何故かあからさまに来てほしくないような返事で 「ふうーん。じゃあ何時に来るの?」「何が食べたいわけよ?」等の受け答え。 「都合が悪いならやめるけど」と断ったら、「まあどっちでもいいけどさ」との返事。 結局正月に帰りませんでした。 両親に振り回されて疲れたので、お腹の赤ちゃんのことを第一に考え、 実家からの電話は私は出ず全て旦那経由で取っていました。 旦那経由で何度も何度も「私は元気だ」という旨を伝えていたのですが、それが不満らしく、旦那が出ると明らかに嫌な声で早々に切っていたようです。 その後も「体調が心配だから」という理由で、姉に電話をかけさせたり、父から電話をかけさせたり、時間帯をわざと旦那がいない昼間にしたり…。 旦那経由で「元気」という旨を何回も伝えているにも関わらずです。 また姉からのメールには私が直接「元気だよ~」と返事もしています。 特に父からの電話やメールは深夜・早朝構わず、数分おきにかかってきていたので、 腹が立ったので両親からの電話・メールは着信拒否にしていました。 そして昨日、買い物をして自分の家に戻ったら、玄関に大きく貼り紙がしてありました。 それは父の文字で「電話をしろ」と大きく書かれていました。 家の場所は教えてなかったので住所から割り出し、両親のことだから外から大声で私の名前を呼んだり、周りに聞き込みしたりしたのでしょう。ぞっとしました。 何で旦那経由で元気だと伝えているにもかかわらず、 そもそも旦那経由の連絡を始めてから数か月しか経ってないのに、異常な行動をするのか。 自分たちだって、こんなことをされたら迷惑だろうに、なぜここまでするのか恐ろしくなりました。 「心配」だって言いますが、今までだって1年近く向こうから連絡がないときだって普通にありました。 直後に旦那が父に電話をし、張り紙はやめて欲しい旨を言ったところ、 俺は心配だからやったんだの一点張りで、むしろ親の俺が心配してやって、俺は良いことをしてるんだという態度だったようです。 察して貰うことは不可能だと分かったので、 「上記(1、2)の理由で腹が立っています。冷静になれないので私から連絡をするまで連絡不要だし、来られても近所迷惑だから」 という手紙を出しました。 そっとしておいて欲しい、普通の生活がしたい。 それだけなのに、やむを得ずとはいえ、どうしてここまで両親と対立しないといけないのかとても悲しいです。 納得した上での行動なのですが…間違ってないと背中を押してもらえると嬉しいです。

  • 実家の親の事です。

    こんにちは。 私の実家の両親の事で相談があります。 私の家族(実家)は父・母・私・妹の四人家族です。 私は結婚し、子供もいるのでもう家を出ています。 ですので、今現在、父・母・妹の三人で生活しているのですが 父がモラルハラスメント?っぽい、と思い悩んでいます。 結婚する前は、 父の行動が当たり前に思えていたのですが 結婚して家を出て、旦那の親と同居し始めて 私の父が異常ではないか?と思い始めました。 父はお酒を毎日のように飲み、 気に入らないことがあると周りに当たり散らすような人です。 私自身、手を挙げられたことも何度もありますし バカ・クズなど罵られたことも数えきれません。 特に母には、機嫌が少しでも悪いと 素面の時でも当たり散らしています。 幸い、妹(高校三年生)には 手を挙げたことはないように思いますが 妹のこれからの事を考えると心配でなりません。 昨日も、私が妹を遊びに連れていき 実家に送って行ったとき お酒を飲み、母に暴言を吐いていました。 今までは何とかなだめていたのですが、 昨日はもう我慢の限界で父に注意しました。 しかし、逆上し私の事までいう始末。 私には二歳になる子供がいるのですが、 その子に関わらせてはいけない、 また、私のように手を挙げられてはたまらないと思い 事実上の絶縁を言い渡しました。 それでも、父はまだ暴言を吐いていましたが。。。 きっと、お酒を飲んでいましたし、昨日の事は もう覚えていないように思います。 私は、昨日・今までの事があるので もう関わるつもりは全くありません。 しかし、実家に残っている母・妹の事が心配でなりません。 母は気が弱く言い返すこともできないみたいで 辛い・しんどいといつも言っていますし、妹も限界のようです。 しかし、父は離婚というと 今までの生活費の要求・家のローンの返済の拒否 (父は過去に内緒で借金していたことがあるらしく、父名義で借りれなかったので母名義の) をするらしく、なかなか離婚にも踏み切れないみたいです。 父は、父の親(祖父母)を恐れているので 祖父母に電話をして助けてもらおうかとも考えたのですが、、。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 両親の不仲でつらいです。

    25歳の会社員をしている女性です。 家族は両親と5歳下の妹がいて妹は他県の大学に通っており一人暮らしです。私は両親と実家で暮らしています。 両親は仲がよい時と悪い時があり、仲がよい時はよく買い物に行ったりしています。私も両親とは仲もよい方で父とホームセンターとかに一緒に買い物に行ったりします。両親が仲がよい時期はだいたい1~3ヶ月くらいで、その後は(何がきっかけでなるのかわからないのですが)一切口もきかなくなり、父はずっと部屋にこもってみんなでご飯を食べなくなります。自分でご飯を買ってきて部屋で食べているようです。昨日、あまりにも辛くて、父に、『何で家族仲良くできないの?』などいろいろ今まで思っていた不満を話しました。が一切返事もなくそのままです。 不仲になった時母はいろいろ父に言っているのですが、父は全く返事をせず、もうどうしたらいいのかわからないと言っていました。 それを見てきて本当につらいです。私は、できるだけ両親のために親孝行したいと思い、家のことを手伝ったりしています。何度も家を出ようと思ったのですが、今の会社の安月給と転職活動をしているのですが、なかなかできず(転職先はずっと探して何度も面接を受けてます。)今に至ります。 父は長距離運転手をしていて、とてもキツイ仕事をしています。(2日に一回家に戻ってきてまたその日に仕事にでるサイクルの仕事です。休みは週1日あるかないかぐらいです。)そんな父をみて、辛そうだなぁってずっと思っています。そんな父をみてるので、昨日キツイことを言ってしまった自分に自己嫌悪してます。昨日、妹にも話して家族みんなで話し合おうとみんなに言ったのですが、両親の問題に子供が口を出すのはやはりおかしいでしょうか?もうどうしたらよいのかわからず、どなたかどうかアドバイスお願い致します。。。

  • 両親の反対、妻と連絡が取れない。

    妻と連絡が取れず、困ってしまい、 第三者の意見を伺いたいと思いました。 今年12月に入籍して、3月に挙式予定でした。 妻とは知り合って1年の付き合いです。 入籍2ヶ月で、妻が実家に帰省したまま戻ってこず、 電話で妻は離婚したいと言い出し、 そのまま連絡が取れなくなってしまいました。 入籍後、一緒に住みはじめて最初の夫婦喧嘩。 その後、お互いの思いやりが足りなかったと、仲直り。 一緒に住みはじめて3週間後、年末なので一旦妻は実家に帰る。(入籍前から年末は夫婦それぞれの実家で過ごすことは決まっていました) 帰省中、両親が入籍は失敗だった、遠方に娘をやるのは不安だとなる。 両親の不安の理由は、夫婦喧嘩のとき妻が妻の両親に愚痴ってしまったからです。 その後、両親は私のところにいくなら勘当だとまで言ったらしく妻は泣きながら電話をしてきました。そして彼女は一旦家を出ることになったのですが、その時、私はちょうど友人とご飯を食べていて、なんで私が辛いときに友達とご飯を食べていて電話してこないのか、もう信頼できない、離婚だとなり、電話を切られて以来、連絡がつかなくなってしまいました。もちろんすぐに実家にも足を運びましたが、門前払いでした。(新居と実家は飛行機でいかなければいけない距離です)相手の両親と話せましたが、ただただあなたが悪い、こちらが連絡するまで連絡しないで欲しいと言われてしまいました。 もうこのままほんとに離婚するしかないんでしょうか。 なぜこれで離婚しなければならないのかまったく訳が分かりません。 しかし、こちらから打つ手がなく本当に参ってしまいました。 もちろん彼女のことは、今も好きです。

  • 実家の両親の供養は?

    姉妹は2人、私と妹共々嫁いでおります。 小さいときに父が、昨年母がなくなり両親は現在私のもとで御線香を差し上げています。 母が亡くなったとき、宗派が真宗でしたので、葬儀は真宗のお坊さんにお願いしました。 納骨は父も納められている浄土宗のお寺に預けております。 主人は次男で、実家は天台宗、お仏壇は義母と義兄がお守りしています。 妹は長男に嫁ぎましたので嫁ぎ先(浄土宗)にてお仏壇をお守りしています。 今回、母が初盆・一周忌を迎えますので仏壇を用意してあげたいと思い、お店へいきましたら宗派は?ときかれました。説明しましたがお店の方もよくわからなかったみたいで困りました。 こういった場合、私の両親の供養(法要等)はどの宗派になるのかアドバイスいただければと思います。

  • 義実家と両親の仲について

    義実家(義父と義祖父母。義父はアダルトチルドレン。旦那の世帯主も義祖父だったし、義祖父が実権を握っていて、義祖父に確認しないと何もしてはいけない、義祖父モラハラを絵に書いたような人)と 私の両親(両親ともまだ50になったばかり。まだ高校生の弟育て中)の 関係について悩んでいます。 お互い仲が悪いというより、うちの両親が義実家を嫌っています。 私たちはデキ婚で、すでに娘がいますが、うちの両親は娘に色んな事をしてくれますが、(両家ともに初孫で、孫はまだ娘のみ)義父は娘のお宮参りの時も内孫だ内孫だと騒ぐ割に何の計画も立ててくれず(旦那と私が計画しても却下)、義祖父母がくれたお祝いで写真を撮ろうと約束したのにパチンコに使ってしまい当日も二日酔いで参加。 誕生日もうちの親に「うちの孫ですからうちでやります。来てください」と招待しときながら何もせず、結局お祝いしてくれず…私の両親と私たち家族でお祝いしました。(両親に〇日空けとけと言ったのに、お祝いしなくなった事すら連絡なし。おめでとうの言葉もなし) 初節句も、娘は12月生まれなので、義実家の方のしきたりではいつ(今年か来年か)しますかと伺った所、「俺は分からない。」と言われ、せっかくお雛様を両親が準備してくれたので写真だけ撮りますが、一緒に来ませんかと声をかけても「いや、俺はいいや」と競馬へ… (義祖父に聞かなきゃ返事は来ないのはわかっていたが、一応娘の祖父は義父なので…) そんなこんなで私の両親は義実家との行事はやりたがらず、別に日を設けてやってきましたが、今日になって急に義祖父から「初節句、うちでやるから両親を呼べ」と言われました。 私たち的には、初節句、去年やりました…て感じで、旦那も自分の実家でお祝い事をしても残念な感じになるので実家ではやりたくないそうです。 ちなみに、住まいは私の実家から10分、旦那の実家から30分くらいの所にありますが、旦那は自分の実家に家の場所を知らせていません。(旦那は私の両親はとても大切にしてくれます) 実家と義実家の仲が悪い(表面的には良くても、いつも微妙になる、など)という方、子供の行事などどうしていますか? 私たちが主催して2回しようと思っていたのですが、旦那の実家では義祖父が中心にまわるらしく、私たちのするお祝いは節句ではないと言われました。。。?! 乱文ですみません。

  • 彼の実家に連絡を取る場合

    おつきあいをしている彼と連絡が取れなくなりました。 私だけではなく、彼の友人も連絡が一切取れなくなって心配でなりません。 彼とは遠距離恋愛で彼の家には行ったことはなく住所は彼の実家しか知りません。 ですので彼の実家に連絡を取って事情や安否を確認するのと彼が私に対してフェードアウトしたかったがために携帯を変えたのであればちゃんと彼の真意を知りたいので彼の連絡先を聞こうと思っています。 いきなり家を尋ねるのは失礼かと思うのでそれなりの手順を踏みたいのですがその場合はじめに電話をかけるのは失礼でしょうか。 まずは事情を書いたハガキなどを送ってから電話をしたほうが相手の両親の印象などもよいのでしょうか。 彼の両親は彼と私がおつきあいしていることは知りません。

専門家に質問してみよう