• ベストアンサー

ウィルスが潜伏してしまったみたいです。

アンチウィルスソフトに Kingsoft Internet Securityを使ってます。 PCが様子がおかしいのでウィルススキャンをしたところ、 ウィルスの含まれるファイルが検出されました。 ソフトで駆除しようとしたら出来なかったので 自分で削除しようとファイル名を検索かけたところ、 検索できませんでした。 C:\$RECYCLE.BIN\S...\Setup.exe Win32.RiskWare.AdClicker... と検出されました。RECYCLE.BINでもSetup.exeでもWin32でも RiskWereなどなど、検索できまでんでした。 凍結ファイルみたいなので解凍しないかぎり ウィルスは、ないようですが 潜伏してるとこわいし何かをきっかけにウィルスが 暴れだしたらと不安です。 検索かけて削除できないとしたらリカバリーしかないのでしょうか? それともこのまま放っておいても大丈夫でしょうか? リカバリーするべきか、どうか迷ってます。 回答よろしくお願いします。

noname#211178
noname#211178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0007.htm この内容を参考に、全てのファイルとフォルダが表示されるようにWindowsの設定を変更してから再度探してみてください。 >ソフトで駆除しようとしたら出来なかったので 実行中のファイルは削除出来ません。タスクマネージャなどから停止させる必要があります。Setup.exeが起動していたら終了させてください。 停止できない場合は、次のページを参考にサービスの中にSetup.exeが実行ファイルになっている変なものがないかどうかを探し、あれば停止させてください。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/stopservice.htm まだ削除できないようだったら、次のツールを使えば何とかなるかも知れません。 http://1st.geocities.jp/heto2_2007/0404Unlocker/0001.htm それでもまだダメっぽい、そもそもファイルが見つからないとかの場合は…やはりリカバリしたほうが良さそうです。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 参考にしてください。

noname#211178
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 さっそく拝見します。^^

noname#211178
質問者

補足

すみません、OSがvistaなので紹介していただいた サイトでは、すべてのファイルを見る方法はXPまでと 書かれてました。 もし、差支えなかったらvista対応のサイトを 紹介していただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

Vistaで隠しファイル、フォルダを含むすべてのファイルとフォルダを表示するための方法について解説したURLをリンクしておきます。参考にしてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=92&PID=3603-9372

noname#211178
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を締め切ったため、ポイントをつけることは出来ませんが 20ポイント差し上げたい気分です!! 隠しフォルダを表示させる方法があったなんて知りませんでした。

noname#58606
noname#58606
回答No.1

Setup.exe がないって事はないでしょう。 検索すれば腐るほど、出てくるはずです。 で、目的のファイルがないとするのなら、隔離されちゃったんですかねー。 もう一度検索してみたら、どうなりますか? RECYCLEは、ゴミ箱っぽい名前だけど、微妙に違いますねー。 Recycled、RECYCLERとか。 ゴミ箱を偽装するウィルスもあるようですが・・・・。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYPARTY.A&VSect=T 他のメーカーでオンラインウィルスチェックしてみて、平気そうなら、平気なんじゃないですかねー。

noname#211178
質問者

お礼

便利なサイトの紹介、ありがとうございます。 今度から何かあったら参考にします。^^

noname#211178
質問者

補足

書き込むのを忘れましたが、 ノートンの無料ウィルスチェックをしてみたら ウィルスを含む物が見つかったと検索されました。 あと、Setup.exeで検索出来てダウンロードしたものは 念のため削除してみて、数回、上記のアンチウィルスソフトで ウィルスチェックをしましたが やはり上記の C:\$RECYCLE.BIN\S...\Setup.exe Win32.RiskWare.AdClicker... というファイルはウィルスチェックにひっかかります。

関連するQ&A

  • アクセスしてきたファイルのウィルス

    OSはWindows Vistaを使用しています。 アンチウィルスソフトの関係か、ヴィスタの関係かわかりませんが アクセスしてくるデータを許可していいか、 表示されます。 ファイル名がWinで始まる名前だったので WindowsのUPデートかと思い許可したファイルが ウィルスファイルの可能性が出てウィルススキャンで 検索されました。 C:\RECICLE.BIN\S...\Setup.exe Win32.RiskWere.AdClicker... というのがアンチウィルスソフトで検索されました。 アンチウィルスソフトで駆除したいのですが 何故だかチェックをいれて駆除できないです。 だから削除しようとおもいましたが 検索に上のファイルがひっかかりません。 削除できないならリカバリーしかないのでしょうか? それらしいファイルが見当たりません。 ちなみにアンチウィルスソフトは King soft Internet Security という無料ソフトを使ってます。

  • 暴露ウイルスについてです

    暴露ウイルスというものはセットアップEXEやソフトを起動させるEXEファイルなどに偽装して 実行させるというものだと知ったのですが そのEXEファイルが偽装されたウイルスだったら本来起動するべきソフトは 起動せずにウイルスだったと気づけるのでしょうか? 私はwinnyやshareやtorrentといった共有ソフトは全く使っていないのですが その偽装ファイルを起動してしまうと関係無く情報を暴露されてしまうものなのでしょうか? そしてこういった類のウイルスはウイルスアンチソフトで簡単に検出削除できるのでしょうか? 調べれば調べるほど心配なってしまい質問させていただきました こういった質問をいつもさせてもらっておりしつこいと自覚しているのですが どうしても心配になってしまい落ち着かないのでどうか力を貸してほしいです・・・ よろしくお願いします

  • ウィルスについて

    "Non-Virus-Riskware.Monitor.KeyPressHooker"という、ウィルスがZEROのスキャンで検出され、隔離状態になっています。削除するためには、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • ESETでウイルスが検出されました。

    ESETでウイルスが検出されました。 削除によって駆除されました - 隔離しました とログに記載されてますが、これは大丈夫なのでしょうか? あと、「アプリケーションによって新規作成されたファイルでイベントが発生しました: C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe.」ってログも出てます。 スカイプが関係してるのでしょうか。 心配ならリカバリーでしょうか。 ちょっと調べたら「Win32/Agent.KEXUTWN」では検索には引っかかりませんでしたが「Win32/Agent.」で引っかかってきました。 バックドア系のスパイェアらしいんですが、Win32/Agent.KEXUTWNではなさそうでしたし・・・。 初めてのウイルスなので心配で質問しました・・・。

  • <このネットウィルス> <危険性> <教えて>

    以下の3つのウィルスが、無料のウイルス対策ソフト | KINGSOFT で発見されました。 win32.Troj.Generic.(kcloud) C\Users\X\Downloads\PDFReaderSetup.exe win32.Troj.Agent.ge.(kcloud) C\Users\X\Downloads\PDFCreatorSetup.exe win32.Troj.Hoax.(kcloud)C\Users\X\AppData\LocalLow\FunWebPro ducts\Installr\Cache\05A4499A.exe どのような危険性があったでしょうか? 私自身は、パソコンの動きが悪いように感じて、以下のセキュリティソフトを試しましたが検出されませんでした。 ・Microsoft Security Essentials ・AVG Anti-Virus Free Edition ・McAfee そして、 KINGSOFTで検出! 新種のウィルスなのでしょうか? 遠隔操作とか最近聞くのでとても不安です。 なんでもいいので情報ください。

  • !!ウイルスバスターで駆除できないウイルスの対処方法!!

    先日とあるサイトからダウンロードしたEXEを開いてしまった為ウイルス感染したようです。約20分毎にWindws\Tempフォルダ内にidd***.tmp.exe、win***.tmp.exe(***は毎回変わります)というファイルが作成され、ウイルス常駐ソフトのリアルタイム検索により「DIAL_DIALER.JC」が発見された旨のメッセージが出てきます。ウイルスバスターの最新パターンファイルにて検索してもウイルスを検出出来ず困り果てています。どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • ウイルススキャンでファイルが削除された

    ウイルスセキュリティーzeroでスキャンしたらRiskware(63f3ce440)との表示で下記ファイルが削除されました、削除されたままで問題ないのでしょうか、教えてください、よろしくお願いいたします。 ファイル名:C:APSETUP\JWRD\jwsetup_nec.exe

  • ウイルス警告が消えない。

    「ウイルス警告」が消えないのですが、、、。 ×高危険度 Norton AntiVirus がコンピュータ上でウイルスを検出しました。 オブジェクト名 C:\WINDOWS\medload.exe ウイルス名 Trojan.Adclicker 適用した処理 ファイルへのアクセスが拒否されました。「OK」をクリックしても、このファイルを 修復できません。の繰り返しです。 動作上は、何の問題も無さそうなのですが、対応は どうすれば良いのでしょうか? ファイルのスキャン.ウイルス定義は最新版なのですが、、、よろしくお願いします。

  • ウイルス検索では引っかからないのですが・・・

    先日、ひな形作成ソフトをDLしようとしたのですがうまく落ちず (XPに対応していないことが後でわかりました) その後しばらくPCの調子がフリーズしたりHPが開けなかったり と色々問題が起こりました。(今は落ち着いています) 不安になってウイルスバスターでスキャンもかけましたが 何も検出されませんでした。 ところが同じようにXPで落とそうとした友人(勿論落ちませんでした) のPCはOEを開けようとすると「setup.exeにウイルスが検出されました」 と出るようになったそうです(ちなみにノートンです) 二人とも落ちないと判った時に直ぐに全て削除したつもりでいるのですが どこかに残っているのでしょうか? ウイルス検索してもどこにも引っかかってきません。 何をどうして良いのか困っています。 どなたかお返事頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ウイルスではなかったらしいのですが。

    sulfnbk.exeというウイルスが転送されたというメールが知り合いから届き、上記のファイルを検索し、削除してしまいました。 その後、これが全くのデマらしいということがわかったのですが、上記のファイルを削除したままにしておいても大丈夫なものでしょうか。 復元するとしたらどうすれば良いのでしょうか。 OSは、win98です。