• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスが潜伏してしまったみたいです。

アンチウィルスソフトに Kingsoft Internet Securityを使ってます。 PCが様子がおかしいのでウィルススキャンをしたところ、 ウィルスの含まれるファイルが検出されました。 ソフトで駆除しようとしたら出来なかったので 自分で削除しようとファイル名を検索かけたところ、 検索できませんでした。 C:\$RECYCLE.BIN\S...\Setup.exe Win32.RiskWare.AdClicker... と検出されました。RECYCLE.BINでもSetup.exeでもWin32でも RiskWereなどなど、検索できまでんでした。 凍結ファイルみたいなので解凍しないかぎり ウィルスは、ないようですが 潜伏してるとこわいし何かをきっかけにウィルスが 暴れだしたらと不安です。 検索かけて削除できないとしたらリカバリーしかないのでしょうか? それともこのまま放っておいても大丈夫でしょうか? リカバリーするべきか、どうか迷ってます。 回答よろしくお願いします。

noname#211178
noname#211178

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5846
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0007.htm この内容を参考に、全てのファイルとフォルダが表示されるようにWindowsの設定を変更してから再度探してみてください。 >ソフトで駆除しようとしたら出来なかったので 実行中のファイルは削除出来ません。タスクマネージャなどから停止させる必要があります。Setup.exeが起動していたら終了させてください。 停止できない場合は、次のページを参考にサービスの中にSetup.exeが実行ファイルになっている変なものがないかどうかを探し、あれば停止させてください。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/stopservice.htm まだ削除できないようだったら、次のツールを使えば何とかなるかも知れません。 http://1st.geocities.jp/heto2_2007/0404Unlocker/0001.htm それでもまだダメっぽい、そもそもファイルが見つからないとかの場合は…やはりリカバリしたほうが良さそうです。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 さっそく拝見します。^^

質問者からの補足

すみません、OSがvistaなので紹介していただいた サイトでは、すべてのファイルを見る方法はXPまでと 書かれてました。 もし、差支えなかったらvista対応のサイトを 紹介していただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

Vistaで隠しファイル、フォルダを含むすべてのファイルとフォルダを表示するための方法について解説したURLをリンクしておきます。参考にしてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=92&PID=3603-9372

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問を締め切ったため、ポイントをつけることは出来ませんが 20ポイント差し上げたい気分です!! 隠しフォルダを表示させる方法があったなんて知りませんでした。

  • 回答No.1
noname#58606
noname#58606

Setup.exe がないって事はないでしょう。 検索すれば腐るほど、出てくるはずです。 で、目的のファイルがないとするのなら、隔離されちゃったんですかねー。 もう一度検索してみたら、どうなりますか? RECYCLEは、ゴミ箱っぽい名前だけど、微妙に違いますねー。 Recycled、RECYCLERとか。 ゴミ箱を偽装するウィルスもあるようですが・・・・。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYPARTY.A&VSect=T 他のメーカーでオンラインウィルスチェックしてみて、平気そうなら、平気なんじゃないですかねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利なサイトの紹介、ありがとうございます。 今度から何かあったら参考にします。^^

質問者からの補足

書き込むのを忘れましたが、 ノートンの無料ウィルスチェックをしてみたら ウィルスを含む物が見つかったと検索されました。 あと、Setup.exeで検索出来てダウンロードしたものは 念のため削除してみて、数回、上記のアンチウィルスソフトで ウィルスチェックをしましたが やはり上記の C:\$RECYCLE.BIN\S...\Setup.exe Win32.RiskWare.AdClicker... というファイルはウィルスチェックにひっかかります。

関連するQ&A

  • アクセスしてきたファイルのウィルス

    OSはWindows Vistaを使用しています。 アンチウィルスソフトの関係か、ヴィスタの関係かわかりませんが アクセスしてくるデータを許可していいか、 表示されます。 ファイル名がWinで始まる名前だったので WindowsのUPデートかと思い許可したファイルが ウィルスファイルの可能性が出てウィルススキャンで 検索されました。 C:\RECICLE.BIN\S...\Setup.exe Win32.RiskWere.AdClicker... というのがアンチウィルスソフトで検索されました。 アンチウィルスソフトで駆除したいのですが 何故だかチェックをいれて駆除できないです。 だから削除しようとおもいましたが 検索に上のファイルがひっかかりません。 削除できないならリカバリーしかないのでしょうか? それらしいファイルが見当たりません。 ちなみにアンチウィルスソフトは King soft Internet Security という無料ソフトを使ってます。

  • 本当に感染してるの?

    ウイルスが蔓延してる中、自分も無料オンラインスキャン でチェック(計四回)したのですが感染してました。 ところが、、、 一回目シマンテックにて、 c:windows/explore.exeが「trojan adclicker」に 感染しているとの事。 二回目トレンドマイクロにて、 ここのチェックの一番最初の段階で「削除されました」 のメッセージを一瞬確認。不覚にもよそ見してたので 詳細不明。 三回目再度シマンテックにて、 c:_restore/temp/a0009022.cpyが一回目と同じく 「trojan adclicker」に感染しているとの事。 四回目再度トレンドマイクロにて、 ウイルスは検出されませんでした。 実際の所どうなんでしょう?恐らくまたシマンテックで チェックしたら似た様な結果になりそうですが(^^;

  • 削除出来ません

    PestPatrolでスキャンした所AdClickerが見つかりました システム復元を無効にして削除しても再起動後また見つかります。 Kasperskyを常駐させていますがフルスキャンしても反応なしです その他SGアンチスパイ spybotでスキャンしましたが反応なしでした。 誤検出なのでしょうか。

  • どうやら狙われて攻撃されてます…。(ウィルス)

    OS Win XP 以下はノートンのログビューア。 状況 3/28「Backdoor.Trojan」を検出削除。 3/31「Backdoor.Trojan」を検出削除。 4/3 「Hacktool.Dos」  を検出削除。 4/4 「将棋クラブ24」で対局している最中、   「深刻なダメージを受けたため30秒でシャットダ   ウンします」というメッセージが! 急いでノートンを確認したところ、 自動検出がなぜかオフになっていました。 オンに直したあと、 すぐに「Trojan.Adclicker」を検出削除。  再起動後、なぜか「SPY WARE」と書かれたショートカットが…。 その後ノートンで完全スキャンしても何も検出されずしかし、パソコンには見慣れないファイルが! 「eeuo」というフォルダに「rsw.exe」というファイルが 削除もできないし、変更もできない。 プロバイダーに接続すると、 数秒後に海外のサイトが勝手に表示されたり、 「ブラックワームに感染しましたこれらをダウンロードしてください。」というサイトにつながったり (Blueなんとかというサイト) メチャクチャ困ってます! しかも接続すると勝手にこれらのサイトにつながってしまいます(何度も開かれる) DOS上には「.pif」、「..」というファイルが! (eraseとコマンドしてもアクセス拒否される) さらにWin起動してからポインタの砂時計のマークが 消えません。(常になんかの処理をしている) 解決方法ご存知のいらっっしゃいましたら、 是非いや何卒、教えてください!!!!!!!!! またIPを変える必要はあるんでしょうか?!!!!!

  • ウイルス警告が消えない。

    「ウイルス警告」が消えないのですが、、、。 ×高危険度 Norton AntiVirus がコンピュータ上でウイルスを検出しました。 オブジェクト名 C:\WINDOWS\medload.exe ウイルス名 Trojan.Adclicker 適用した処理 ファイルへのアクセスが拒否されました。「OK」をクリックしても、このファイルを 修復できません。の繰り返しです。 動作上は、何の問題も無さそうなのですが、対応は どうすれば良いのでしょうか? ファイルのスキャン.ウイルス定義は最新版なのですが、、、よろしくお願いします。

  • ウィルスの完全な駆除方法

    ウィルスの完全な駆除ができず困っています。 OSはWinXPです。 LANケーブルを抜いた状態でノートン・ウィルスバスターのオンラインスキャン、 NOD32をインストールしての全スキャンではウィルスは検出されないのですが LANケーブルを挿した状態だとどんどんウィルスが検出されます。 LANケーブルを抜いて全スキャン(駆除)をし、クリーンインストールしても まだウィルスは残っていました。 今は確認できませんが、最初はメモリにもウィルスがいました。 NOD32での検出ウィルスは以下のとおりです。 C:\WINDOWS\system32\ardqo.exe  Win32/Bobax.Z ウイルス C:\WINDOWS\system32\gumtvya.exe  Win32/IRCBot.TS トロイ C:\WINDOWS\system32\oeezs.exe  Win32/IRCBot.UX トロイ C:\WINDOWS\system32\slrl.exe  Win32/Poebot トロイ の亜種 C:\WINDOWS\system32\zkdkpw.exe  Win32/Poebot.NAN トロイ C:\WINDOWS\system32\zksby.exe  Win32/PSW.Lineage.AEH トロイ 別のファイルも多くウィルスだと検出されていますが ファイル名から見てランダムにウィルスが作成したものだと思います。 ウィルスの種類は上に上げたのが全てです。 これらを全て完全削除した後、クリーンインストールをしたいのですが どのような方法がいいでしょうか?

  • 困ってます…助けてください!

    パソコン初心者でウイルス対策も何もしていなくて(やり方わからなくて)放置していたらついに初めてウイルスにかかってしまいました。過去ログ見てSymantecのHPからスキャンとかして、Trojan.AdclickerとTrojan.の2つに感染していました。 Trojan.Adclicker は駆除方法がのっていたのですがTrojan.はのっていませんでした…それも困っているのですが、とりあえずTrojan.Adclickerだけでもと思い始めたのですが、「ウイルス定義ファイルを更新する」というところで躓いたままです。 Intelligent Updater のウイルス定義ファイルは、こちらからダウンロードすることができます。ダウンロード、インストールする方法に関しては、こちらをご参照ください。 と書いていたところからダウンロードした(つもり)なのですが、ファイルを開いて進んでいくとNo uppedateble version~と出て、OKボタンしかなくて、そこから説明を書いている通りに進めなくなっています;; スパイウェアにも115個くらいかかっているみたいで…(これは大丈夫なんでしょうか;)エロサイトは出てくるしネットワーク上でひらがなが使えないし、(今はwordで文章作ってコピー貼り付けしています)困り果てています。どなたか助けてください;お願いします。

  • 教えて下さい。Adclicker.Agent.de ?

    ウイルス検査をしたら、Adclicker.Agent.de に 感染しています。と出ました。 どんなウイルスなのわかる方がいらっしゃったら 教えてください。 隔離、駆除、削除ができません。 セーフモードでもためしてみましたが、 駄目でした。 駆除の仕方も教えてください。

  • ウィルスについて

    "Non-Virus-Riskware.Monitor.KeyPressHooker"という、ウィルスがZEROのスキャンで検出され、隔離状態になっています。削除するためには、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • NEC SmartVisionアップデートモジュールがインストールできない。

    ウィルスセキュリテイーZEROを使用しています。症状としてはNEC SmartVisionアップデートモジュールがインストールできない。 モジュールを自動アップデートしようとすると、ファイル:inst_sm.exe ウィルス名:Adclicker.Agent.da が発見され、自動的に処理されてしまうためアップデートできません。NECに聞いたらNECとしては問題ないということですが、一度ソースネクストに聞いてくださいとのことでした。問題ないのであれば、一度ウィルスセキュリティーを終了してアップデートしようと思っているのですが、いかがなものでしょうか?よろしくお願いいたします。