• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスが潜伏してしまったみたいです。

アンチウィルスソフトに Kingsoft Internet Securityを使ってます。 PCが様子がおかしいのでウィルススキャンをしたところ、 ウィルスの含まれるファイルが検出されました。 ソフトで駆除しようとしたら出来なかったので 自分で削除しようとファイル名を検索かけたところ、 検索できませんでした。 C:\$RECYCLE.BIN\S...\Setup.exe Win32.RiskWare.AdClicker... と検出されました。RECYCLE.BINでもSetup.exeでもWin32でも RiskWereなどなど、検索できまでんでした。 凍結ファイルみたいなので解凍しないかぎり ウィルスは、ないようですが 潜伏してるとこわいし何かをきっかけにウィルスが 暴れだしたらと不安です。 検索かけて削除できないとしたらリカバリーしかないのでしょうか? それともこのまま放っておいても大丈夫でしょうか? リカバリーするべきか、どうか迷ってます。 回答よろしくお願いします。

noname#211178
noname#211178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu-fiz

http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0007.htm この内容を参考に、全てのファイルとフォルダが表示されるようにWindowsの設定を変更してから再度探してみてください。 >ソフトで駆除しようとしたら出来なかったので 実行中のファイルは削除出来ません。タスクマネージャなどから停止させる必要があります。Setup.exeが起動していたら終了させてください。 停止できない場合は、次のページを参考にサービスの中にSetup.exeが実行ファイルになっている変なものがないかどうかを探し、あれば停止させてください。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/stopservice.htm まだ削除できないようだったら、次のツールを使えば何とかなるかも知れません。 http://1st.geocities.jp/heto2_2007/0404Unlocker/0001.htm それでもまだダメっぽい、そもそもファイルが見つからないとかの場合は…やはりリカバリしたほうが良さそうです。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 参考にしてください。

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 さっそく拝見します。^^

質問者からの補足

すみません、OSがvistaなので紹介していただいた サイトでは、すべてのファイルを見る方法はXPまでと 書かれてました。 もし、差支えなかったらvista対応のサイトを 紹介していただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ryu-fiz

Vistaで隠しファイル、フォルダを含むすべてのファイルとフォルダを表示するための方法について解説したURLをリンクしておきます。参考にしてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=92&PID=3603-9372

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問を締め切ったため、ポイントをつけることは出来ませんが 20ポイント差し上げたい気分です!! 隠しフォルダを表示させる方法があったなんて知りませんでした。

• 回答No.1
noname#58606
noname#58606

Setup.exe がないって事はないでしょう。 検索すれば腐るほど、出てくるはずです。 で、目的のファイルがないとするのなら、隔離されちゃったんですかねー。 もう一度検索してみたら、どうなりますか? RECYCLEは、ゴミ箱っぽい名前だけど、微妙に違いますねー。 Recycled、RECYCLERとか。 ゴミ箱を偽装するウィルスもあるようですが・・・・。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYPARTY.A&VSect=T 他のメーカーでオンラインウィルスチェックしてみて、平気そうなら、平気なんじゃないですかねー。

質問者からのお礼

便利なサイトの紹介、ありがとうございます。 今度から何かあったら参考にします。^^

質問者からの補足

書き込むのを忘れましたが、 ノートンの無料ウィルスチェックをしてみたら ウィルスを含む物が見つかったと検索されました。 あと、Setup.exeで検索出来てダウンロードしたものは 念のため削除してみて、数回、上記のアンチウィルスソフトで ウィルスチェックをしましたが やはり上記の C:\$RECYCLE.BIN\S...\Setup.exe Win32.RiskWare.AdClicker... というファイルはウィルスチェックにひっかかります。