• ベストアンサー

ダップ米って?シイナって?何ですか

「ダップ米」「シイナ」って何でしょうか?漢字ではどう書くのでしょうか?教えてください。 また、これらを含めて米についてよく理解できる良書、WEBサイトはありますでしょうか?ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154447
回答No.2

A No.1です。 「だっぷ」の漢字表記について、参考URLを付けましたのでご確認下さい。(この欄にその文字を直接コピーすると文字化けしてしまうため)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E7%A9%80
EP71turbo
質問者

お礼

気にしていただきありがとうございます。 これまたウィキペディアに載っているなんて、考えもしませんでした。今後、質問の仕方に気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

言葉の響きが面白いのでwebなど検索してみました。 ダップ米→「だっぷ」は籾摺りのことと思われます。籾(もみ)を玄米と籾殻に分ける作業の事です。(参考URLをご覧下さい) よって、「ダップ米」とは「玄米」のことではないかと思います。 シイナ→粃→殻ばかりで実のない籾のこと(広辞苑より) 以上です。

参考URL:
http://momura.web.infoseek.co.jp/03plant/88/13momisuri/momisuri.htm
EP71turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 広辞苑とは気付きませんでした。載っているはずが無いと決め付けてしまった点、反省します。 お調べいただきありがとうございます。