• ベストアンサー

クリーニング屋に出してもどってきた服に不具合があったとき

gatarattoの回答

回答No.5

もう解決しましたでしょうか?(思い出させてしまいましたか?) 質問の文章からはどの様なシミ(変色)か分からないのですが経験をお話致します。 クリーニング店では、色々な色の衣服を取り扱います。濃色のもの淡色のもの(白を含む)、そしてそれぞれに模様(柄)の有無などです。 ですから、できるだけ同系色のものを選別して洗濯します。何故かといいますと色落ちしたときに被害を最小限にするためです。 水(ぬるま湯)を使用すると色落ちが発生する事が有るのはご存じかと思いますが、ドライクリーニングでも色落ちは発生する事があります。 衣服の染色状態やドライクリーニング溶剤の管理状態など原因は色々有ります。ですから他の衣服の色落ちが付く(移染)という事も大変低い確率ですが、あり得ると思います。 miki3916様も書かれていますが「気持ち」の問題が大きいと私も感じています。個人で店を経営していますと本当にそう思います。どんなに注意していても「失敗」はゼロでは有りませんので。 それでは失礼いたします。 追伸 クリーニング後に出現するという変色(シミ・汚れ)は確かにあります。 これは残念ながら受付時には本当に分からないのです。 だからこそ、その後のお客様へのキチンとしたフォローが必要ですよね。

miki3916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実はまだ解決していません。しみはピンク色に脱色してます。目立たないようにしてくれるという話でしたが、急にそんなことは言ってない!しかも、1ヶ月以上そのままにされてしまって、まずこちら側の原因だということを認めて欲しいと一方的なのでもーー気持ちの問題ではなくなってしまい、これ以上クリーニング屋さんと話してもだめなので一度引き取って、今消費者相談センターへお願いしています。理由がはっきりしないのに自分が原因だと認めるのは納得がいかないので、これで自分に原因があってもすっきりすると思いまして・・・すみません愚痴っぽくなってしまいました。ということで気分的にもすごくいやな思いをしました。