派遣社員の派遣先での雇用について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での雇用についてメーカーや正社員雇用を希望する派遣社員の方のために、派遣契約期間まで派遣社員として働いて直接雇用の機会を待つことをおすすめします。
  • 派遣先のメーカーとの直接雇用は必ずしも有り得るわけではありませんが、可能性がある場合でも早々に派遣会社の正社員になると、メーカーとの直接雇用のチャンスを失う可能性があるため注意が必要です。
  • 安定した雇用形態を望むなら、まずは派遣先のメーカーでの社員登用を目指すことが重要です。それが難しい場合でも派遣会社の正社員として働く道を探ることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の派遣先での雇用について

はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

noname#121524
noname#121524
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.1

過去ログへのリンクを参考にして下さい。 3件の的確な解答が掲載されています。 派遣企業との関係が、正規雇用になる可能性は、派遣先企業の状況に よりますので、質問者様は、勤務中の派遣先企業で正社員に登用され たいと考えていらっしゃるのなら、勤務中の派遣先企業の部署内に、 派遣社員から正社員に登用された方がいらっしゃるかどうか現場で 情報収集されるのが一番です。 法律については、以下を参考にして下さい。 ◆派遣契約の法的制限 http://tomo3.sub.jp/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%B4%BE%E9%81%A3%E6%B3%95%EF%BC%92.html ◆26業務詳細 http://www.hisamatsu-sr.com/haken/26gyoumu.htm 正規雇用目指されるなら、待っている時間を就職活動にあてられた方が確実だと思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3854668.html

関連するQ&A

  • 有名大手企業 派遣社員から直接雇用になる人

    誰もが知っている大手企業事務職で(派遣先としてもそこそこ人気)、派遣社員から直接雇用の契約社員、正社員になる人ってそれぞれどんな人ですか。 またラッキーだと思いますか? 近年、非正規は直接雇用だけでなく派遣社員を雇っていて直接雇用の求人はここ何年か出していなくて去年くらいから再び出始め、時々募集するようになりました。 直接雇用の非正規だと正社員登用の受験資格があります(なかなか難関だそうです)

  • 派遣社員を正社員に登用する制度について教えて下さい。

    派遣で経理の仕事が決まりました。 一定期間、派遣社員を雇った企業は、派遣社員の希望があれば、正社員に登用しなくてはならないと、今検索をしていて知りました。 下記はコピペです。 「労働者派遣法では、原則1年を超えて派遣スタッフを雇用する会社は、本人が希望する場合、そのスタッフを「直接雇用」しなければならない、と定めています。また、派遣期間の制限がない専門業務でも、3年以上働いていれば、同じ業務で正社員か契約社員の求人をする場合、その3年以上働いている人を優先しなければならない、ともしています。」 私は経理で採用されることになったのですが、専門職というのでしょうか?私が、次の派遣先で正社員に登用されたいと思ったら、1年働いていることが条件となるのでしょうか? また、この制度は実際のところ、どのくらいの派遣社員が正社員に登用されているのでしょうか? 次の職場で仕事や人間関係が自分に合えば、正社員にして頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違い

    派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違いはなんですか?

  • 派遣社員の社員登用について質問です。

    派遣社員の社員登用について質問です。 簡単で良いので回答して頂けると助かります。 インターネットの求人サイトなどで 雇用形態が派遣社員で(社員登用有り)の記載がある場合、 (社員登用)の意味とは 派遣会社の社員となって 派遣先(例えば携帯販売店など)で働いて (社員登用)が行われた場合は 派遣先(携帯販売店) の社員となるのですか?その場合は,給料などを管理している派遣会社との関係が0になりますよね? それとも派遣社員として登録した会社の正社員になるのですか?

  • 派遣先の正社員求人への応募

    20代後半の派遣社員(女)です。 今の派遣先で働いてもうすぐ4年が経ちます。 2年程前から、派遣先から正社員へのお誘いをちらほら頂いていました。 しかし、派遣社員から正社員への登用は大変難しく、公募になってしまうとのことでした。そして、そのタイミングを見はからなければならないと言われておりました。 そして、ちょうど今その機会がめぐってきました。正式に求人が出たようなので、応募しようと思っております。 ただ、私がこのまま応募することで、何か不具合が起きないかちょっと心配です。派遣会社と派遣先との問題、派遣会社と私の問題など。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 紹介予定派遣 派遣されて実際に正社員へ 高卒だけど

    紹介予定派遣でいわゆる1部上場企業と言われる会社の 財産管理部門へ派遣されました。 入ってから分かったのですが実際に勤務されている職場の方は 皆さん4年生大学卒業の方しか居ません でも自分は大学中退なので高卒です。 そこで疑問に思ったのですが 紹介予定派遣(募集内容は最短4ヶ月勤務態度を見て雇用先の正社員へ) で募集してたので派遣として勤務しようと思いました。 でも 勤務先の方々は大卒、四季報やネットの情報を見ても大卒か院卒しか 採用実績が無い感じです。 という事はどう考えても4ヶ月真面目に勤務しても 正社員になれるとは考えられないんです・・・・・・ 派遣会社へ問い合わせしたのですが 勤務先の会社との契約だと学歴不問との事だそうです 既に勤務して5ヶ月近くが経とうとしてるのですが 雇用先からは正社員への登用等の話はでてきてません。 歳も20後半なので無理なら違う会社にて正社員を目指そうか考えてます 自分のような悩みを持ってる、もしくは経験談、アドバイスありましたら 回答お願い致します。

  • 派遣社員から社員になりましたが・・・困っています

    私は派遣社員として入社した会社で正社員登用されましたが、現在新しい夢が見つかったため転職活動中です。 経歴は以下です。 2007年6月~2007年9月 派遣社員としてA社B課に勤務 2007年10月~ 派遣社員としてA社C課に勤務 2007年11月~2008年12月 正社員としてA社C課に勤務 C課で1ヶ月だけ派遣社員として勤務したのは、勤務先の人事の対応の遅れが原因です。 当初の予定では2007年10月から正社員登用の予定でしたが、対応が遅れに遅れて11月入社となってしまいました。 現在就職活動で提出している履歴書には以下のように記入しています。 2007年6月~2007年9月 派遣社員としてA社B課に勤務 2007年10月~2008年12月 正社員としてA社C課に勤務 原因が人事にあること、そして人事も『対応の遅れで入社日が遅れてしまって申し訳なかった。2007年10月から正社員という思いで迎え入れるし、そのつもりで来て欲しい。』と言われたことが理由です。 今後転職先に各種手続き書類を提出した際に、上の1ヶ月の差が明るみに出ることはあるでしょうか? 雇用保険被保険者証や、源泉徴収票提出からわかってしまうことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員の雇用期間について

    派遣社員でコールセンター勤務をしています。3年近く勤務となり、派遣元から何か契約について話は出ないのですが、通常なにか契約について話が出てくるものなのでしょうか? また、派遣先から直接雇用を検討して頂けるようで、正社員では無いものの、契約社員で勤務出来そうな感じです。その場合、派遣元にはどのような話し方で持って行けば円満におさまるのでしょうか?お知恵をください、よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の雇用形態について。

    今度就職することになった派遣先の企業と、登録した派遣元の企業の関係ですが、企業名は違うのに、派遣先の工場(営業所)の建物の中に、派遣元の会社の本部が置かれています。ちなみに食品工場です。 しかも、その派遣元の会社は、派遣先の株式会社による100%出資の子会社です。面接時は、雇用形態は派遣社員(正社員登用あり)と伝えられましたが、仕組みがよく分かりません。 今回登録した派遣元の会社は、この派遣先の食品工場以外は、どこにも従業員を派遣していません。工場内の従業員(非正規)のほとんどは、この派遣元から派遣された人だとも聞きました。   普通にこの派遣先の工場の担当者が面接して直雇用すればいいと思ったりもするのですが、なぜこのような事をするのでしょうか??

  • 派遣→正社員への雇用

    派遣社員として大手企業に勤務して、二年半になります。今回、正社員にならないかと派遣先よりお話があり、願っても無いチャンスなので是非お受けしたいと思っています。 (1)次回の私の派遣契約の更新時に更新を断り、派遣契約を解除する。 (2)派遣先の企業も、同時に契約解消する。 (3)私は正社員として今の会社に勤務する。 このような段取りの予定でしたが、派遣会社に事前に申し出た所、『これは明らかに常識外れな行為!マナー違反!紹介予定派遣でもないのに、正社員に採用するなんて許されない!独自に社員を探せなかったから、こちらの派遣会社に頼ったくせに!あなた達派遣をこちらが維持するのにどれだけ経費がかかっているか分かっているのか?明らかな裏切り行為!払うものを払って貰わないと出るところに出る!』と言われました。 確かに、派遣会社はボランティアではないので金づるの派遣社員に辞められるのは痛手かもしれません。 しかし、こちらにも自由や権利はあると思うのです。 契約を中途解約せず、きちんと契約期間は終えようとしているのに・・。 派遣先も高い人件費を払っているし、契約期間は終了するのに・・・。 そこまで派遣会社に言われるのは仕方ないのでしょうか?今までお世話になった派遣会社と、これから雇用してくれようとする会社にモメて欲しくはないのです。 私に出来る解決策は無いのでしょうか?? どなたか専門家、もしくは知識のおありになる方、ご教授下さい。