派遣社員の派遣先での雇用について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での雇用についてメーカーや正社員雇用を希望する派遣社員の方のために、派遣契約期間まで派遣社員として働いて直接雇用の機会を待つことをおすすめします。
  • 派遣先のメーカーとの直接雇用は必ずしも有り得るわけではありませんが、可能性がある場合でも早々に派遣会社の正社員になると、メーカーとの直接雇用のチャンスを失う可能性があるため注意が必要です。
  • 安定した雇用形態を望むなら、まずは派遣先のメーカーでの社員登用を目指すことが重要です。それが難しい場合でも派遣会社の正社員として働く道を探ることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の派遣先での雇用について

はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

noname#121524
noname#121524
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.1

過去ログへのリンクを参考にして下さい。 3件の的確な解答が掲載されています。 派遣企業との関係が、正規雇用になる可能性は、派遣先企業の状況に よりますので、質問者様は、勤務中の派遣先企業で正社員に登用され たいと考えていらっしゃるのなら、勤務中の派遣先企業の部署内に、 派遣社員から正社員に登用された方がいらっしゃるかどうか現場で 情報収集されるのが一番です。 法律については、以下を参考にして下さい。 ◆派遣契約の法的制限 http://tomo3.sub.jp/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%B4%BE%E9%81%A3%E6%B3%95%EF%BC%92.html ◆26業務詳細 http://www.hisamatsu-sr.com/haken/26gyoumu.htm 正規雇用目指されるなら、待っている時間を就職活動にあてられた方が確実だと思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3854668.html