• ベストアンサー

妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.2

こんにちわ。 37週まで、よく頑張りましたね。 私は管理入院中に35週で帝王切開して双子を出産しましたが、それでもおなかが苦しかったのを覚えています。 胎動中におなかが張ると、母親は痛いんですよね。でも痛いよりは、不安になる事が多かった気もします。 ウテメリンをずっと飲んでいたのですね?で、今は飲んでいないのですね。今まで抑えられてい張りを、余計感じるのかもしれません。 張りは、大体どのくらい続きますか?赤ちゃんは1時間に1回は動きますか? 張りがいつもより長い、赤ちゃんの動きが少ない場合はすぐに病院へ行きましょう。 出産の時はもうすぐなのだから、心配なら何度でも病院へ行くべきです。管理入院も、お願いすればさせてくれるはずですよ。 出産すれば、育児は大変です。自分の事に構う暇もなく時は慌しく過ぎていきます。毎日が戦争。うちの双子は2歳になりましたが、もう2歳?まだ2歳?やっと2歳!ってな感じです。 それでも双子だから楽しい日々も有りますよ。 不安は沢山あるでしょうが、お母さんもちょっとリラックスして、楽しいことも考えてみて下さいね。お家でできるリラックス法や、ストレス発散法を見つけておいて下さいね。ちなみに私はパンを作ることです(=^^=) ニョホホホ ベネッセから「双子&多胎の本」が出ています。地域の役場福祉課にも双子育児の本が配布されていますので参考にしてみて下さい。 赤ちゃんに会えるのはもうすぐですよ。がんばって!

nicezun
質問者

お礼

naokobutaさん、ありがとうございます。 張りはぐーっと硬くなったら2,3分位でしょうか。 そして治まって、またしばらくして・・・の繰り返しです。 一時間に3,4回ほど張ってます。 胎動は結構頻繁にあります。 ごにょごにょ動いてくれるので、そのときには、ほっとします。 今日は、なんだかちょっと調子いいかも・・・。 私自身がひどく不安になるとかえって張りも強くなるのかもしれないですね。 naokobutaさんのところの双子ちゃんは2才ですか。 かわいいでしょうー。私も早く双子ちゃんに会いたいです。 周囲は「大変だよー」が第一声ですが、子育てを楽しめるようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 妊娠初期から、切迫流産、切迫早産で、ウテメリンを常時服用して いました。同じだ!!と思ったのですが、あなたは双子さんなので もっとお腹も重たいだろうし、しんどいでしょうね。 うちの近所にも双子ちゃんがいますが、やはり早い週数で生まれた ようです。 それだけ、子宮も重くなってるし、子供も下がってきて お産が早まるのかなあと思っていました。 できればあと2週間くらい(1週間でもいい)お腹にいてほしい ですよね。 子宮をくくる手術はされていないのでしょうか? 私は切迫の度合いが大きかったのか、くくる手術も受け そのあとも「安静!」と毎回言われていました。 安静を守った(というか、ごろごろしていた)おかげで 40週までもたせることができ、安産でした。 今は毎週検診だと思いますので、 一度張りがひんぱんであること、カチコチになって 横になっても張りがあること、などを先生におっしゃってください。 もしかして、もう大丈夫との判断をもらえるかもしれないし、 まだだったら安静を守るように指示が出ると思います。 もうすぐですから、できるだけ、ごろごろしててください!! くれぐれも、どうでもいいこと(掃除など)は無理しないで!! だんなさんと自分のご飯だけ作っておいたら、あとはやらなくても 困りませんよ!!無理が一番だめです。がんばってくださいね!!!

nicezun
質問者

お礼

fishigichanさんありがとうございました。 子宮をくくる手術はしてないです。 病院では36週には生まれるでしょうと言われていたのですが、37週に入り、ウテメリンの服用もしなくてよいとの指示がでました。 もういつ生まれてもいいとのことなんですが、なんだか生まれそうな気配はありません。 でも張りは頻繁ガチガチで、その点は先生にも伝えたんですが、家でごろごろしていてくださいと言われるばかりで・・・。 私の県では唯一NICUがある総合病院で、先生の事を信頼しないわけではないんですが、管理入院の措置も通常からとることはないようで、陣痛がきたら病院にくるように言われています。 今度の検診は木曜日ですが、その前にやはり診察をして安心した方がいいですよね。 不妊治療をして、7年目にしてやっと授かった子供達なので、神経質になりすぎているのかもしれませんが、無事この世に誕生してくれうよにあと一息がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • 妊娠31週お腹の張り

    妊娠28週目ぐらいで 子宮頚管が3センチ開いてるって先生に言われました それからは、1週間置きに病院かよってます なんか、昨日の夜風呂上がりに すごい張りと収縮があり すぐに収まったんですが… そっから、歩いたり寝っ転がったり 寝返りをうつだけで お腹が張るようになりました… ちなみに、早産の恐れありとは言われてます。 薬の処方は全くされてません。

  • 胎動とお腹の張りの関係?

    22週の初たまです。 胎動について質問させていただきます。 胎動らしくものを感じるようになったのは17週の頃です。 先週(21週)にお腹の張りがひどく「切迫流産の心配」と診断され1週間自宅で安静をとっていました。 ウテメリンと漢方薬を処方され飲んでいました。 今週は張りにムラがありますが落ち着いてきたので、漢方薬のみ処方されております。 胎動が弱い若しくは無いと思った時、お腹が張っています。無い時と言っても、1日に何回かポコポコと感じることはあります。 胎動は1日中あるものなのでしょうか? この時期の胎動は多少は強くないと心配なのでしょうか? 分からないので明日にでも診察に行こうか、あさって定期健診なのでそれまで待とうか迷ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 27週のお腹の張りって・・・

    いつも参考にさせてもらってます。 今、妊娠27週なのですがこの時期のお腹の張りは一日に 何回くらいまでが正常の範囲なんでしょうか?? 一人目の時、切迫早産で早くから点滴入院していたため 今回(二人目)は子宮頚管を縛る手術を受けました。 張り止めの薬も飲んでいるのですが、最近夕方から夜中にかけて 張ることが増えてきたので、とても不安です。 気にしすぎは良くないとわかっているのですが・・・。 私の時はこうだったよ~みたいなものでも、なんでもいいので 回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠37週 お腹の張りと吐き気

    現在37週です。 10分おきに痛みのないお腹の張りがあるのですが、張ると同時に吐き気もします。これって普通ですか? この張りがもう4日続いてます。胎動はあります。 ヨロシクお願いします。

  • 28週、お腹の痛みが続きます。

    3人目を妊娠中で、現在28週です。 最近、特に夜にお腹が張りやすいのですが 張りとは違った感じの痛みが気になります。 お腹の下のほうが痛むのですが 赤ちゃんが突っ張って当たっているような 長距離を走った後の横っ腹の痛みのような…。 張りといえば張りのような…。 その痛みに襲われると動けなくなります。 普通に座っている時などに急に起こります。 陣痛の痛みなどとは違って 痛みは横になっても20分くらいは続きます。 以前、超音波検査中にちょうどその痛みがあり 先生に言ってみたところ 「そこには何もないよ。」とのことでした。 ちなみに全前置胎盤と診断されていますが 出血は今までに1度もありません。 痛みはキュウ~とお腹が固くなる あの張りとは違うんです。 そんなに頻繁ではなく1日に1~2度程度ですが 1度なるとすぐには治らないので心配です。 これって何でしょうか? 同じような痛みを経験された方いらっしゃいますか? 切迫早産? 前置胎盤の出血の前触れ? と、心配です。 長文ですみません。 よろしくお願いします!

  • お腹の張りについて

     今、21週目を迎えた初妊婦です。お腹も少しずつ大きくなってきていてお腹が張ってきているのかよく分からないので、お腹の張りについて、一昨日通院しました。超音波と膣部からみてもらいました。赤ちゃんは元気で、胎動も毎日感じています。診察してもらい、張り止め(ウテメリン錠5ミリグラム)を一週間分朝昼晩と処方してもらいました。一週間後通院する予定です。出血もなく、赤ちゃんがでてくる産道?子宮口?の長さも異常ないと言われました。それが短いと早産の可能性もでてくるといわれました。現在仕事もしているので、疲れたらゆっくり休みながら過ごしてくださいと言われています。お腹の張りについての自覚症状が分かる方教えてください。後、診断書を書いてもらい、休職した方がいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。ちなみに、仕事は福祉施設で働いています。職場環境についても、妊娠についての理解も十分ある職場です。

専門家に質問してみよう