• ベストアンサー

言葉のもつれはメンタルな病気でしょうか?

最近(3~4日前から)しゃべろうとすると、言葉を出すのに口元がもつれるような感じがして、しゃべりにくいのですが、、、、、 実際には、意識的にちゃんとしゃべれているのですが、無意識に突然しゃべったらもつれるような気がします 口の周りがハバッタイ感じがしますが、体調は悪くありません 神経質なほうですが、特に悩みは抱えていないのですが、どんな原因が考えられるでしょうか? (50代男、170CM 65KG やや高脂血症、血圧:境界)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.3

脳神経外科医です。 ご年齢やrisk factorから考えて、やはり、最も考えられるのは、みなさんがおっしゃるように、脳血管障害でしょうね。 しかも、比較的小さな病変です。脳出血であれば、CT scanですぐにわかります。数mmとか1cm位の大きさの小さな脳梗塞な場合には、場所によってはCTでははっきりしないこともあり、その場合にはMRIが適応になります。もちろん、何でもない場合も当然あるとは思います。 いずれにせよ、神経内科か脳外科の常勤医がいて、きちんと検査の出来る病院を出来るだけ早く受診して下さい。

zzzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございました 連休明けまでがまちどおしいおもいですが 至急病院に行ってみます

その他の回答 (3)

• mi-chan
回答No.4

私の母もそうでした。時々ろれつが回らない感じで、他には、食べ物がポロッと口からこぼれたり、箸が持ちにくかったりしませんか? その頃ちょうど、新聞の日曜版で、脳梗塞の特集が続いていまして、たまたま私が読んでおり、だんだん母が、その症状に似てきたので、その先生の病院に電話して、診察日を確かめて、診て頂きました。 初めは近所の医院へ、行きましたが、「たぶんそうだと思うから、そういう薬を出している」と言う答で不安でしたので・・・。 即入院、腿から管を通し、血管の詰まった箇所を見つける検査をしました。(手術に当るそうなので、承諾書が必要でした)幸い早期発見でき、薬だけで治り、障害も残りませんでした。倒れてからの発見では、障害の残る可能性が高いですので、一日も早く設備の整った病院へかかって下さい。

zzzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございました 少し安心しました

• joy-m
回答No.2

脳の血管に何らかの異常が起こりつつあるのかもしれません。(知人の場合はそのような症状で医者に行って判明し、すぐに治りました。) 早いうちに検査をされた方が良いのではないでしょうか。 不安を煽るつもりはありませんが、検査して異常が無ければそれはそれで安心できると思いますので。

zzzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございました アドバイスの通りですね!

• theodore
回答No.1

脅かすようですみません。軽い脳梗塞かその前兆かもしれませんよ。 義父がそうでした。一命はとりとめましたが、言語障害が残りました。(人によってはリハビリですっかり回復することもありますから、そんなに深刻にとらないでください←でも、用心に越したことはありません) 血圧が高いということで、可能性は否定できないと思います。なるべく病院へ行かれることをお勧めします(初診は内科でいいと思います)。

zzzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございました 脅かされたというより、本音でアドバイスをいただいた感じです