• ベストアンサー

言葉のもつれはメンタルな病気でしょうか?

最近(3~4日前から)しゃべろうとすると、言葉を出すのに口元がもつれるような感じがして、しゃべりにくいのですが、、、、、 実際には、意識的にちゃんとしゃべれているのですが、無意識に突然しゃべったらもつれるような気がします 口の周りがハバッタイ感じがしますが、体調は悪くありません 神経質なほうですが、特に悩みは抱えていないのですが、どんな原因が考えられるでしょうか? (50代男、170CM 65KG やや高脂血症、血圧:境界)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.3

脳神経外科医です。 ご年齢やrisk factorから考えて、やはり、最も考えられるのは、みなさんがおっしゃるように、脳血管障害でしょうね。 しかも、比較的小さな病変です。脳出血であれば、CT scanですぐにわかります。数mmとか1cm位の大きさの小さな脳梗塞な場合には、場所によってはCTでははっきりしないこともあり、その場合にはMRIが適応になります。もちろん、何でもない場合も当然あるとは思います。 いずれにせよ、神経内科か脳外科の常勤医がいて、きちんと検査の出来る病院を出来るだけ早く受診して下さい。

zzzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございました 連休明けまでがまちどおしいおもいですが 至急病院に行ってみます

その他の回答 (3)

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.4

私の母もそうでした。時々ろれつが回らない感じで、他には、食べ物がポロッと口からこぼれたり、箸が持ちにくかったりしませんか? その頃ちょうど、新聞の日曜版で、脳梗塞の特集が続いていまして、たまたま私が読んでおり、だんだん母が、その症状に似てきたので、その先生の病院に電話して、診察日を確かめて、診て頂きました。 初めは近所の医院へ、行きましたが、「たぶんそうだと思うから、そういう薬を出している」と言う答で不安でしたので・・・。 即入院、腿から管を通し、血管の詰まった箇所を見つける検査をしました。(手術に当るそうなので、承諾書が必要でした)幸い早期発見でき、薬だけで治り、障害も残りませんでした。倒れてからの発見では、障害の残る可能性が高いですので、一日も早く設備の整った病院へかかって下さい。

zzzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございました 少し安心しました

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

脳の血管に何らかの異常が起こりつつあるのかもしれません。(知人の場合はそのような症状で医者に行って判明し、すぐに治りました。) 早いうちに検査をされた方が良いのではないでしょうか。 不安を煽るつもりはありませんが、検査して異常が無ければそれはそれで安心できると思いますので。

zzzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございました アドバイスの通りですね!

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.1

脅かすようですみません。軽い脳梗塞かその前兆かもしれませんよ。 義父がそうでした。一命はとりとめましたが、言語障害が残りました。(人によってはリハビリですっかり回復することもありますから、そんなに深刻にとらないでください←でも、用心に越したことはありません) 血圧が高いということで、可能性は否定できないと思います。なるべく病院へ行かれることをお勧めします(初診は内科でいいと思います)。

zzzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございました 脅かされたというより、本音でアドバイスをいただいた感じです

関連するQ&A

  • 言葉が喋りにくいです。

    20代の男です。 ここ1年くらいで急に言葉が喋りにくくなりました。 元々無口な方なので今まで気づかなかったのかなと思いましたが、 どう考えても違うような気がします。 (1)カタカナの単語を言うときに、最後の音が出ないときがあります。 (2)言いたいことと違う単語が出てきてしまいます。例えば眉毛と言いたいのに眼鏡と言ってしまいます。 (3)相手に伝えたい事があっても、筋道を立ててうまく喋れません。また文脈がおかしい話をしてしまいがちです。 言葉を喋るときに神経がうまくつながっていないような、言葉がバラバラに宙に浮いているような感じです。 最近このことに気づいて治そうと思い、言葉を話すときに意識したり、家で声を出して文字を読むようにしています。 これは病気なのでしょうか?

  • 聞き取りにくい言葉の矯正

    私は、よく周囲から言葉が聞き取りにくい、と指摘されることがよくあります。 発音がはっきりしなくて何を喋っているか分からない、ということです。 私自身はそう感じないのですが、周りからすると感じるらしいです。 意識的に直そうとしても元に戻ってしまいます。 妻からは「ことばの教室」にでも行ったらいいのではと言われるのですが、 子どもが対象ですから行くことはできません。 自分で直すには無理があります。 成人を対象に言葉の発音などを病院で矯正するところはあるのでしょうか? もし、そういう所があるとしたら教えて頂きたいと思います。 ちなみに私は30代後半です。 言葉が聞き取りにくくなったのは幼少時かららしいです。 特に身体には障害などはありません。 しいて言えば、神経症や軽度の鬱で服薬治療しているくらいです。

  • 何かの病気でしょうか?

    先週、意識を失って倒れました。 今まで、軽い立ちくらみは何度かありましたが、意識を失ったことは一度もなかったので心配しています。血圧は低め、特に貧血ではありません。 そのときはお風呂から出た後にお手洗いに行き、その直後グラグラと周囲が大きく揺れるようなようなめまいがし、そのまま倒れました。一緒にいた人からは真っ青だったと言われました。 その後しばらく体調が優れませんでしたが、風邪をひいていたのでそのせいもあるかなと思っていましたが、今週になっても頭がクラクラするような感覚と、焦点が定まらないような感じがあるので心配しています。(この、今の症状はあまり強くないです。) 年齢は26、女性です。どなたか、何か分かる方、ぜひ回答を宜しくお願いします。

  • 20代ですが運動した後血圧が150ありました。病気ですか?少し運動しただけで汗だくになります。痩せてるのに体重が重いです

    気になることが三つあります。 一つは 20代ですが普段は血圧は110~120なんですが運動した後血圧が150あるのです。下は70~80です。体型は太っているわけではなくむしろガリガリです。 病気ですか?どうすればいいですか? 二つ目は 運動しただけで汗だくになります 何故ですか?自律神経が壊れてますか? 三つ目は 自分はアンガールズ並に細い体型で170cmくらいなんですが体重が66kgあります。ガリガリですが腹が少し出ているのでそこに脂肪がたまっているのかもしれません。 それとも内臓に脂肪がたまっているのでしょうか?どうしたら健康になれますか?

  • 言葉がでてこなくて・・・うつ病でしょうか

    最近言葉が出てこなくて、仕事にも支障が出て悩んでいます。 会話のキャッチボールができないのです。 接客業をやっていたので、いつも笑顔は作れるのですが、 頭で言葉を考えてしまい、考えても自然な会話ができません。 相槌を打つ程度で、とっさに思ったことを口にできないのです。 後でゆっくり考えるとやっとでてくる、といった具合です。 それで、「あの時こう言えば良かった」と悩んだりします。 また、怒られたりすると身体が震えたり、周りの人が自分をどう思っているのかがとっても気になり、先輩に怒られたらどうしようと、自分で考えて仕事を行うことができません、ビクビクしてしまいます。 特に左手の震えが気になります。食事をしている時に、震えがひどく、お茶碗を口元まで運ぶことができません。 客観的な自分がいて、これらを直したいと思ったり、悪いことだとはわかっているのに、上手くできない自分に腹が立ち、自己嫌悪に陥ります。 うつ病ではないと自分で思っているのですが、精神的におかしいのかな、と不安になっています。 私はうつ病でしょうか?

  • リンパマッサージorインドエステ

    エステについて質問です 私の体は現在以下のような状態です 30代・身長147cm・体重45kg・体脂肪25% 全身の凝り、むくみ、歪みひどく、1日9~10時間勤務の事務職 自律神経の乱れ、血圧が低く、体力が無いです 体調のいい体重は42kg それを目標に運動も含め、また頑張ろうかと思います そこでエステも併用しようかと思っているのですが これまでリンパマッサージしか知らなかったのですが 昨日初めてインドエステを受け これだけ凝り固まっているなら、まずはインドエステがオススメといわれました ※そこはリンパもやっておられる店です 美容にお詳しい方、実際はどうなのでしょうか 体のメカニズムも詳しくないので、お教えいただけると嬉しいです! ちなみにリンパマッサージは週3,4回お風呂で行っています

  • 厳しい言葉をお願いします。

    傲慢で自分本意な性格のせいで就活がうまくいかず、ネガティブに、相談せずに過ごす時間が長過ぎて周囲から過剰に気を使われ浮いてしまい、学校の人間関係がひどくなり、その原因は親の育て方にあると心療内科で訴え、散々周りに迷惑をかけました。家族は擁護して(あなたは悪くない)(暇だから人の顔色を伺ってしまうんだ)と助言をくれたが、ネガティブな悩みを口にしすぎて家族に呆れられ疲れさせ、距離ができ、はじめて取り返しのつかないことをしたことに気付きました。人として超えてはいけないラインを超え、周りからエネルギーを吸いとりすぎました。人間性がまずすぎて、もはや誰も私を責めません。ここまではっきりと人に嫌われたのは初めてです。欲しい欲しいばかりで情けないですが、厳しい言葉をください。

  • 高血圧なんですが

    メタボ体型で血圧高く、高脂血漿、高コレステロールなどと診断されて以来、スポーツクラブに通いだし最近はようやく標準体型になりました。 健康診断では血圧が高いくらいの注意で他の検査項目は全てクリアしました。 一時期血圧も標準範囲に下がったのですが、最近又昔のように高くなってきてしまってます。(運動は週に2回続けてます) 最高血圧160~最低血圧90台になるときもあります。 血圧だけがどうしても改善しないのですがどのようなことをすると良いでしょうか。 ちなみに塩分、脂肪などは意識して摂取しないように心掛けています。 身長170cm、体重65kg、年齢50歳、体脂肪率17%前後、男です。 よろしくお願いいたします。

  • 息苦しいです…

    息苦しいです… 初めまして。 私は高校3年生です。 とは言っても夜間の学校に通っているので、朝昼は仕事をして夕方から学校に行っています。(今は体調が悪いため仕事は2ヶ月の長期休暇を貰っています。) 早速相談なのですが、私は一年程前から体調が悪くなり、病院に行くと『自律神経失調症』と『起立性低血圧症』だと言われました。 性格は明るく人間関係などで悩む事は少ないのですが、体調の事になると異常に気にしてしまいます。 友達と遊びに行くにも体調が気になって楽しむ事も出来ないし、出掛ける寸前で体調が悪くなり断ってしまう事もあります。 そして今の悩みは、2日前からある息苦しさです。 喘息が出たりする程の息苦しさではなくて、なんとなく息がしにくい感じです。 今まで様々な体の不調を感じては病院に行き、全て異常はないという診断結果でした。 今回の息苦しさも考えすぎているのだと思うのですが、気にしないようにしても四六時中呼吸ばかり意識してしまいます。 意識すればする程酸欠状態になり、手足が痺れたり本当に苦しくなってきます。 もしかすると何かの病気でしょうか… あまりないですが、意識していない時は普通に呼吸出来ます。 長くなりましたが、同じような症状や経験をお持ちの方回答宜しくお願いします。

  • 日本の平均

    これらが日本の平均ならしいです。 ちなみに男性の場合です。 ・国民平均年収  332万       私  去年年収 330万 ・平均貯蓄額 20代  365万    私 現在の貯蓄額 365万 ・平均身長  172cm          私 172cm ・平均体重  68kg           私  71kg ・平均握力  20代  50kg      私 両手の平均  68kg ・ベンチプレス 平均 40kg      私  70kg ・平均血圧 20代 118/75     私  110/70  平均と打って探せたものをUPしてみましたが、日本人の平均はこんな感じならしいです。 皆さんはこれについてどう感じましたか? あなたの値は平均に比べてどうでしたか? 他に平均としてネット上にあるデータはありますか? 私はつくづく自分が平均型だと改めて知る由となりました。