• 締切済み

トイレの電球

昨日、トイレの電球が切れました。 明日、電球を買ってこようと思ってるのですが トイレの明かりは明るいほうがいいですか? クリア電球とシリカ電球とありますよね。 今、現在はシリカ電球がついてます。 みなさんだったら、どうしますか? くだらないアンケートですいませんm(_ _)m

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 トイレは、排泄物の状態をよく観察し、それから健康状態を知るためには、できるだけ明るいほうがよいです。  かといって、クリア電球ではまぶしすぎますから、できればシリカ電球の100ワットがよいでしょう。  ただし、照明器具によっては、使用可能な電球のワット数に制限がある場合があります。 (使用電球60ワット以下、などと、必ず器具に表示があります)  その場合は、上限のワット数の電球をご使用になられるとよいでしょう。  ちなみに、私の家のトイレは、以前はレセップタイプ(裸電球をそのままつける直付けタイプ)の器具のため、ボールタイプの100ワットを使用していましたが、現在の器具は60ワット以下のミニ電球しか使用できないため、それを使用しています。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。器具によって制限があるのは仕事で携わったことがあるのでわかっていました。 シリカ電球を購入しますね。

noname#59569
noname#59569
回答No.7

うちは、20~40W・シリカ・レフ球を選んでます。 あまり明るいのは嫌いなので、20Wを選ぶ方が多いです。 クリアは光源がモロ見えるので、万が一見てしまった時の光が目にきついんです。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりみなさんがおっしゃるように、クリアは眩しいですよね。 今40Wなのですが20Wだとどのくらいなのでしょう? 試しに買ってみよかな。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.6

ANo.2です。 明るくない方がいいのにクリア電球を使っていたので、 変に思われたらすみません。 電球が裸ではなく、ぬれない様にするためか、 すりガラスのようなおおいがあり、 もともとクリア電球が使われていたのもあっての、クリア電球です。

YUTORIN
質問者

お礼

いえいえ。 全然、気になりませんでしたよ(#^.^#)

noname#160941
noname#160941
回答No.5

多分、シリカを選びます(初めて名前知った)。 オレンジっぽい電球の色を探すなあ。 自宅2階トイレ管理責任者より

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 2階のトイレ管理って掃除もなさってるんでしょうか? うちはどっちも主人がやってます(笑)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

シリカ球のほうがいいですよ、明るいですから クリア球は明るいを越えてまぶしいですから。 影が強く出るので安心して入っていられませんので、その分お通じが(^_^;

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりシリカですよね。 クリアはやめましょう(#^.^#)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.3

こんにちは。 あまり明るいトイレは好きではないのでシリカ電球がいいです。その方が落ち着く感じがして。 今トイレを見てくるとシリカ電球の20Wでした。 トイレで何かを読む人は明るい方が良いんですね。私はトイレ時間が短いので何かを読む習慣がないので今の明るさが丁度いい感じです。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も家族もトイレで本など読まないので明るくなくてもいいですね。 うちは40Wがついてました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.2

私はトイレはあまり明るくない方がいいです。 いつも買っていたのは、クリア電球でワットの低いものでした。 夜中にトイレの電球が切れると困りますよね。 懐中電灯を持ってないので、まっくらで何も見えなくて、 トイレのドアを開けたままにして用を足したりした事があります。 トイレとお風呂が一緒だったので、 お風呂の時にドアを開けたままにもできず、すぐに買いに行きました。 それからは、必ず予備で先に1つ買っておくようにしました。

YUTORIN
質問者

補足

ありがとうございます。 我が家はトイレが1Fと2Fにあって、切れたのは1Fのです。 なので、夜中に行くことはないんですけどね。 予備、買ってあったんですが、前回切れたときに使って補充忘れました(^_^;)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

クリア電球ってガラスが透明なやつですよね? シリカ電球ってガラスが曇っているやつです よね? 明るいに越したことはないですけど無駄に明 るくても無意味ですよね。 うちのトイレは40ワットのシリカで十分です。 新聞読んでも暗く感じません。 クリア電球って庭のアプローチなんかに使い ませんか?40ワットのクリア電球、外で使っ ていますが電球そのものを見るとまぶしくて クラクラしますよ。 だから室内ではあえてシリカ電球つかってい るのだと思います。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。クリアだと眩しいですよね。 今、見たら40Wのシリカ球でした。

関連するQ&A

  • シリカ電球のエネルギーロス

    シリカ電球はクリア電球のガラス面にシリカ微粒子を静電塗布して 白くすることで、直接的な明かりを軽減したものですが、 この不透明な白色によってどの程度エネルギーロスが起きているのでしょうか? 検索しても意外とそういった情報が書かれたページが見つからなかったので 教えて下さい。

  •  お風呂場の電球が切れてしまい..見てみると100形が元々ささっていた

     お風呂場の電球が切れてしまい..見てみると100形が元々ささっていたのですが、新しく60形の電球を買っても、ささるのでしょうか??節電になると聞いたのですが。  またクリア電球やシリカ電球があるのですが、お風呂場などにはどちらが向いてるのでしょうか??宜しくお願いしますm(_ _)m

  • トイレの電球が消えない

    古い家なのですがスイッチをオフにしてもトイレの電球が消えません。 昨日はブレーカーを落としてから電球をはずしました。 スイッチは階段の電気とトイレの電気の2つがあり、階段の電気は消えます。 接触が悪いのでしょうか。

  • 100W電球型蛍光灯(電球色)でおすすめのものは?

    現在照明の買い替えを考えており、合わせて100W相当の電球型蛍光灯の電球色の購入を考えています。 使用環境は8畳の洋間です。ちなみに現在はTOSHIBAの60W電球形蛍光灯(最近発売されたもの)電球色2個をクリップライトで使用して十分な色味と明るさです。 電球のサイズは照明器具の都合上なるべくシリカ電球のサイズに近いものの購入を考えています。 そこで、立ち上がりから明るくなるまでのスピード、実際の色味(シリカ電球との差)、明るさ(100%での)などからみなさんのおすすめのものをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 電球がよく切れます。

    現在の家は、引越しをしてから1年程になりますが 電球が頻繁に切れます。 実際に切れるまでの期間は計ったわけではないのですが2ヶ月ほどで切れている気がします。 過去の質問などを見て電圧を測ってみたのですが103ボルトで、そこまで高い電圧とも思えません。 振動も工場もなく静かなところです。 電球が切れるときは必ずスイッチをつけた瞬間でフラッシュみたいな閃光を放ちます。 これはスイッチの具合が悪いと考えてよろしいのでしょうか? それともたんに気にしすぎなのでしょうか? 引っ越す前の家の電球は4~5ヶ月以上は持ってたと思います。 主に切れる場所は、玄関・トイレです。 風呂場の電球は、あまり切れません。 因みに電球はNational製の100V 60W型のシリカ電球を使用しております。 指定ワット数は60Wです。 アドバイスして頂ける方、よろしくお願いいたします。

  • 40w型の電球のところにエコ電球をつけたい

    40Wシリカ電球が刺さっていました。 電球を交換したいのですが、エコ電球が気になります。 40Wシリカ電球の箱には、100V32Wと書いてあります。 エコ電球の箱には 40型100V8Wと書いてありました。 これは間違いなく取り付けれると思うのですが、明るさが気になります。 60型100V12Wとかいてあるタイプは、今の装置に取り付けれるのでしょうか? 取りつけてライトは光りましたが、使い続けて大丈夫なのか不安です。 W数が40以下なので大丈夫と思うのですが、間違っていますか? また、100型100V22Wも同じ考えで取り付けることができますか? 60型100型と数値が増えたほうが明るいですか?

  • 自動点灯器具に使えるLED電球ありますか?

    12年ほど前に建てた家なのですが、トイレの照明には松下電工の白熱灯照明器具LBC56985-RHYという人感知センサーのついた器具が使われており、現在はそれにシリカ電球60形100Vが取り付けられています。トイレに入ると自動で点灯し出ると自動で消えます。 質問ですが、このシリカ電球はもう生産されてないと思うのですが。その代わりにこの器具に取り付けられるLEDの電球はあるのでしょうか。 店頭で見てみたら、人感知センサーのついた器具には使用できないと書かれたLED電球が多いのですが。書かれてないものもあるのですが、書かれてない物は使用できるということで間違いないでしょうか。どなたかお分かりになる方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クリアタイプのLED電球

    普通の電球にクリアタイプは様々な形の物が在りますが、LED電球では限られた形の物しか在りません。 例えば、パナソニックには明るさ60W相当のクリア電球があるのですが、形がシリカ電球タイプで電球色しかラインナップがありません。 今後、クリアタイプのLED電球で、明るさ40~60W相当のものは、他の形や色の物もラインナップされていきますか?

  • 白い光の電球が欲しい

    今日、スタンドを買いまして電球を買いにいきました。 白い光の蛍光灯のような電球がほしかったのですが 店員さんに相談をしてもみんな同じといわれたので パナソニックのシリカ電球40をかいました。 つけてみるとオレンジのような光でした・・・ 安くて200円くらいで白い光の電球はどれを選べばいいですか?

  • トイレの電球がすぐ暗くなります

    トイレの電球が暗いな~と思ってたのですが、電気代ケチって20w の電球つけたのかも。。程度にしか考えてなかったんです。 1ヶ月位前にやっぱり我慢できなくなって、40か60w位の容量の 大きな電球に替えました。 (結果的に既設電球も同じワット数だったのですが。。。) 交換当初は明るくなって喜んでいたら、だんだん暗くなってきてます。 今ではまるでブラックライトの様にぼんやりとしか点いてません。 ただ、まれに明るさを取り戻す時もあります。 テスターで電圧測定したらスイッチOFFで55vもあり、ONで103vです。 スイッチOFFで電圧があるのは何故でしょうか。 これがトラブルの原因かと思ったのですが、他の部屋の正常な電球も同様でした。 なぜ電球がすぐに暗くなるのでしょうか。