• 締切済み

トイレの電球

昨日、トイレの電球が切れました。 明日、電球を買ってこようと思ってるのですが トイレの明かりは明るいほうがいいですか? クリア電球とシリカ電球とありますよね。 今、現在はシリカ電球がついてます。 みなさんだったら、どうしますか? くだらないアンケートですいませんm(_ _)m

みんなの回答

• blue5586p
回答No.8

トイレは、排泄物の状態をよく観察し、それから健康状態を知るためには、できるだけ明るいほうがよいです。  かといって、クリア電球ではまぶしすぎますから、できればシリカ電球の100ワットがよいでしょう。  ただし、照明器具によっては、使用可能な電球のワット数に制限がある場合があります。 (使用電球60ワット以下、などと、必ず器具に表示があります)  その場合は、上限のワット数の電球をご使用になられるとよいでしょう。  ちなみに、私の家のトイレは、以前はレセップタイプ(裸電球をそのままつける直付けタイプ)の器具のため、ボールタイプの100ワットを使用していましたが、現在の器具は60ワット以下のミニ電球しか使用できないため、それを使用しています。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。器具によって制限があるのは仕事で携わったことがあるのでわかっていました。 シリカ電球を購入しますね。

noname#59569
noname#59569
回答No.7

うちは、20~40W・シリカ・レフ球を選んでます。 あまり明るいのは嫌いなので、20Wを選ぶ方が多いです。 クリアは光源がモロ見えるので、万が一見てしまった時の光が目にきついんです。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりみなさんがおっしゃるように、クリアは眩しいですよね。 今40Wなのですが20Wだとどのくらいなのでしょう? 試しに買ってみよかな。

• dell_OK
回答No.6

ANo.2です。 明るくない方がいいのにクリア電球を使っていたので、 変に思われたらすみません。 電球が裸ではなく、ぬれない様にするためか、 すりガラスのようなおおいがあり、 もともとクリア電球が使われていたのもあっての、クリア電球です。

YUTORIN
質問者

お礼

いえいえ。 全然、気になりませんでしたよ(#^.^#)

noname#160941
noname#160941
回答No.5

多分、シリカを選びます(初めて名前知った)。 オレンジっぽい電球の色を探すなあ。 自宅2階トイレ管理責任者より

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 2階のトイレ管理って掃除もなさってるんでしょうか? うちはどっちも主人がやってます(笑)

• ddg67
回答No.4

シリカ球のほうがいいですよ、明るいですから クリア球は明るいを越えてまぶしいですから。 影が強く出るので安心して入っていられませんので、その分お通じが(^_^;

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりシリカですよね。 クリアはやめましょう(#^.^#)

• gonta-99
回答No.3

こんにちは。 あまり明るいトイレは好きではないのでシリカ電球がいいです。その方が落ち着く感じがして。 今トイレを見てくるとシリカ電球の20Wでした。 トイレで何かを読む人は明るい方が良いんですね。私はトイレ時間が短いので何かを読む習慣がないので今の明るさが丁度いい感じです。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も家族もトイレで本など読まないので明るくなくてもいいですね。 うちは40Wがついてました。

• dell_OK
回答No.2

私はトイレはあまり明るくない方がいいです。 いつも買っていたのは、クリア電球でワットの低いものでした。 夜中にトイレの電球が切れると困りますよね。 懐中電灯を持ってないので、まっくらで何も見えなくて、 トイレのドアを開けたままにして用を足したりした事があります。 トイレとお風呂が一緒だったので、 お風呂の時にドアを開けたままにもできず、すぐに買いに行きました。 それからは、必ず予備で先に1つ買っておくようにしました。

YUTORIN
質問者

補足

ありがとうございます。 我が家はトイレが1Fと2Fにあって、切れたのは1Fのです。 なので、夜中に行くことはないんですけどね。 予備、買ってあったんですが、前回切れたときに使って補充忘れました(^_^;)

• nik670
回答No.1

クリア電球ってガラスが透明なやつですよね? シリカ電球ってガラスが曇っているやつです よね? 明るいに越したことはないですけど無駄に明 るくても無意味ですよね。 うちのトイレは40ワットのシリカで十分です。 新聞読んでも暗く感じません。 クリア電球って庭のアプローチなんかに使い ませんか?40ワットのクリア電球、外で使っ ていますが電球そのものを見るとまぶしくて クラクラしますよ。 だから室内ではあえてシリカ電球つかってい るのだと思います。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。クリアだと眩しいですよね。 今、見たら40Wのシリカ球でした。