• ベストアンサー

過去機種と4倍録画の互換性(パナソニック)

現在パナソニックのdvdレコーダー DMR-XW30を使用しています。 同じパナソニック製品で買い替えようと思ってパナソニックのサイトを 見たら、最近は4倍録画ができる機種がでてることに気付きました。 質問ですが、過去にDMR-XW30で録画したDVD(CRPM含む)と4倍録画に 対応している機種で録画したDVDの互換性はどうなっているのでしょうか? (1)DMR-XW30 → 4倍録画機種 (2)4倍録画機種 → DMR-XW30 (1)は、大丈夫だと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukigun
回答No.1

互換性は、DVDへの記録方式によります。 > (1)DMR-XW30 → 4倍録画機種 ・DVDへの記録方式:VR方式またはVideo方式 → 互換性あり。 > (2)4倍録画機種 → DMR-XW30 ・DVDへの記録方式:VR方式またはVideo方式の場合 → 互換性あり ・DVDへの記録方式:AVCREC方式(4倍録画)の場合 → 互換性なし AVCREC方式(4倍録画)で録画したDVDは、MPEG-4 AVC/H.264の記録圧縮が できる機種(AVCREC方式の再生に対応した機種)でのみ再生できます。