• ベストアンサー

SOTECのPC、こんな故障は私だけ?

約2年前にSOTECのデスクトップ、PC-STATION G387AVを買いました。 テレビチューナーとテレビ用のリモコンが付いている機種なのですが、購入3日後にこの機能が全く使えないことに気づき販売店と交渉した結果、初期不良ということで本体丸ごと新しいものと交換してもらいました。(いろいろあって販売店とかなり激しいバトルを展開) それから一年ほど何も問題なかったのですが、気が付けばまた同じ機能が使えなくなっていました。 別の本体に交換してもらったのに同じ症状が起る・・・。 とても偶然とは思えないのです。 同時期のSOTECパソコンで同じ故障が起きた方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら、内容は「私も!」など適当で結構ですので、回答(書込み)お願いします。たぶん部品は同じでしょうから別機種でも結構です。 保証期間は過ぎていますし、今更またメーカーや販売店と闘う気も全くありません。 今後のPC購入の際の参考にしたいと思っています。

noname#48234
noname#48234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzo
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.5

 私は2年半ほど前にSOTECのデスクトップ、PC-STATION M250VPを買いましたが3ヶ月でキーボードが故障し交換してもらいました。  それから1年ほどしてDVD-ROMが読み込み不能になりメーカー保証は切れていましたが、ショップの5年保証に入っていたので無料で修理してもらいました。そのときにビデオドライバも不都合が発見され一緒に治って帰ってきました。  丁度2年から3年前はSOTECがブームになりはじめた頃ですが、その頃の安価機種はパーツもそれなりで初期故障率が約5%と故障が多かったようです。当時はサポートも追いつかず、キーボードの件で電話しても全然つながらず携帯電話からも対応しておらず大変でした(おかげで2ヶ月使えず)  ただ、その後は特に不都合もOSリカバリ等もなくメモリも増設して現役バリバリです。(修理してもDVDはドライブの元の性能が低すぎて見れませんが)  最近はサポートも初期故障率も改善されてきているようですよ。私はコストパフォーマンスを考えれば、こんなものかなと満足してます。初心者で何にも知らなかったけどパソコン勉強できたし。  他のユーザーの声が聞きたければ下のForumのメンバー登録すれば同じ機種使ってる人の意見も聞けると思います。SOTEC自身が運営してるんですけどね。  http://forum.sotec.co.jp/  

参考URL:
http://www.sotec-user.net/

その他の回答 (4)

回答No.4

 ソーテックは下記URLにもありますが、ひどいです。私も他の機種ですが、メーカー、テクニカルサポートにあきれてDELLに切り替えたところです。ソーテックのご指摘の機種は、とくにクレームの多いものですね。  気持ちを変えて、まぁテレビはふつうのテレビでいいわけで、PCにメディア関係はオマケだと思って……。  でも、DellのPCのテレビは信じられないほどいい!ソーテックのは問題になりません。  ところで、OSは?正直言ってWindows XP以外は、テレビ等の付加はPCに負担です。とくにWindows MEではもともと不安定なのに無理なんだと思うようにしました。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 SOTECに関しては下記リンク集に掲載されているHPを見てば見ていく程実態がつかめてくるでしょう。 「SOTECチャンネル~Club J,s presents」 http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm 今から2年前のSOTEC製PCはPC市場調査によると初期不良率&故障率でダントツトップです。下記HPをお確かめ下さい。 「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html 下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm 今後PCを購入する際にはB.T.O(Build To Order)タイプのPCで余計な機能を省いて,アフターサポートの質が高いメーカーを購入しましょう。それに該当しているところで群を抜いて売れている「DELL」と「エプソンダイレクト」をお奨めしておきます。特に「DELL」であれば今お使いのPCを買い取ってくれるサービスもありますので,次回購入する時はmassasoytさんのSOTECも上手く処分できます。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ Tel:0120-545-101 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html 「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
回答No.2

残念ながら、SOTECはかなり評判が悪いです。 低価格をセールストークの前面に押し出している以上、 商品およびサービスにいけるリスクは回避できないと思います。 こうした商品・サービスレベルの低さがユーザー層に広まってしまった事と、売上低下による経費削減と言う悪循環で、SOTECは既に倒産危険企業に名を連ねるようになってしまいました。 ファーストユーズのPCとして良い意味で勉強したとお考えになっては如何でしょうか。 アフターサービスやサポート体制は、購買理由の重要な項目とするべきでしょう。 ワールドワイドなサポートマニュアルが出来ているメーカーが良いと思います。

noname#2578
noname#2578
回答No.1

わたしの友人は、その会社のカスタマーサービスをしていましたが、どんな故障に対しても、「そういう話は、お客様が初めてです。」と答えるようにいわれていたと聞いています。 他のメーカーのことは分かりませんが、そこに関しては、そういうことなのだと思います。

関連するQ&A

  • SOTECってどうなんですか?

    SOTECってどうなんですか? PC STATION PV2325ARB/L9PR http://www.sotec.co.jp/direct/pv2325ar/ ってどう思いますか? 株をやりながらテレビを見れたらと思って探したんですが、モニターが大きくて安いのがこれでした。

  • SOTECのPC STATIONについて

    TVチューナーの入っている SOTECの「PC STATION V7200AVR」を使っていますが、 PCの掃除をした後からテレビが映らなくなってしまいました。 多分リカバリをすれば元に戻ると思うのですが、 リカバリ用のCDに傷がついているのか、読み込んでくれません。 このリカバリ用CDというのはハードから自分でコピーするもので、市販はされていません。 このような場合SOTECさんに連絡すれば購入できるのでしょうか? サポートセンターに問い合わせしようにも、問合せだけで 2500円かかってしまうそうなので躊躇しております。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • SOTECのHDDが壊れ交換しましたが、テレビが見れません。

    SOTECのPC STATION PS7220AC(WindowsXPホーム)が起動しなくなり、リカバリーディスクがなくなりメーカーに聞いたところ既に販売中止とのことでした。 そこで、教えてgooでアドバイスを頂き、HDD交換とWindowsXP(プロフェッショナル)のインストールし、皆様のおかげで何とか周辺機器や音声などのドライバーをダウンロードすることに成功しました。 (ドライバーはVIAのドライバと言う事を教えてgooで教えて頂き、インストールしました。) 新たな質問があるので、新規にアドバイスをお伺いしたく、宜しくお願い致します。 このPCは、テレビチューナがついているので、ネットで調べて、持ちのWIN DVD3.0をインストールしてみました。 テレビチューナでテレビと録画をするにはどうすればよいでしょうか?(ドライバーとか必要なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。 このPCは、テレビチューナがついているので、ネットで調べて手持ちのWIN DVD3.0をインストールしてみました。 テレビチューナでテレビと録画をするにはどうすればよいでしょうか?(ドライバーとか必要なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。 メーカー名:SOTEC OS名:WindowsXP パソコン名:PC STATION PS7220AC テレビチューナ:テレビチューナ内蔵 (ステレオ、音声多重放送対応) PCのURL:http://www.sotec.co.jp/direct/sale/spec-ps7220ac.html

  • 故障してしまいました。

    auのGalaxy3(SCL21)を使っていましたが、故障してしまいました。 販売店に持って行って修理を頼み、メーカーに送ってもらいました。 さきほど連絡があり、基盤の交換が必要で費用は26,000円ほど必要ということでした。 本体の保険には入っていませんでした(途中で解約しました)。(~_~;) 購入したのは今年の2月の初めなので、購入1年未満です。 またそのときに機種代は一括で支払いを済ませました。 故障の原因はわかりませんが、自然故障です。落としたり水没したりはしていません。 そこで質問ですが、 1.購入して1年未満の故障の場合でも(基盤の交換が必要ということは自然故障というか初期不良だと思うですが)、修理は有料なのでしょうか? 2.26,000円も払うくらいなら、オークションとかで本体のみ買って、SIMカードを挿し直す方が安くつくように思うのですが、どうでしょうか?またその際に注意することがあればお願いします。 3.Galaxy3(SCL21)にこだわりはないので、別の機種でもかまわないのですが、同等の機能の機種でおすすめがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • SOTECのPC STATION BA9715PBなんですが、

    SOTECのPC STATION BA9715PBなんですが、 2年前くらいに購入して最近急にモニターに何も映らなくなりました。 電源やファン、HDDが動作する音は聞こえるのですが 何も映りません。 モニター出力、グラフィックボードの接続は確認しました。 SOTECの修理センターはあまり評判が良くないのでなんとか自力で直したいのですが なんとかなりませんでしょうか? お願い致します。

  • SOTEC PJ710 内蔵型ハードディスク

    SOTEC PCステーション PJ710の 内蔵型ハードディスク80GB以上を 探しています どれを買ったら良いのか解りません。 この機種に合う内蔵型HDDを 教えてください。

  • SOTEC PC STATION PA7240AVR を中古で買おうと思います。

    別投稿でお世話になっています。 PC購入検討中の初心者です。 できるだけ安く済ませたいとは思うものの、メーカー保証一年では不安なので、このサイトで教えていただいた、中古PCを3年保証で購入できるサイトでソーテックのPCを買おうかと思います。 家には先日まで動いていたWinMe(FMV-DESKPOWER M6/907)のモニター(17型CRT)が健在(だと思う)なので、それを使う予定なので、モニターなしの「SOTEC PC STATION PA7240AVR」ではどうかと思います。OSも入っているし、付属品なども全部そろっています。モニターは合わせてみて合わなければ、後日買いなおそうと思います。 私が購入しようとしているPCを紹介しているサイト http://ucom.sofmap.com/used/sb_category/sb_category.asp?ALL=1&GR_CD1=SP10000000&GR_CD2=SP10100000 このPCのメーカーHP http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/ 用途はインターネット、Word、メール、写真、音楽を聴く、DVDを観る程度でOKです。 ただ、他の投稿でちらっと見たところによると、この機種でできることを考慮すると、メモリが256KBというのはちょっと足りないかも・・・ということで心配ではあります。 ソーテックのこの機種のPCについてと、そしてモニターを既存のものを使うことについて、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • sotec pc station M250について

    友人からsotec pc station M250を譲り受けました。 しかし、DVD-ROMの調子が悪くメディアを認識しません。 (デバイスマネージャーでは正しく認識されています) このままではソフトのインストールが出来ないのと、 CDに書き込みが出来ないので、CD-RWドライブを新しく購入し、交換しようと思っています。 そこで、質問なのですが、パソコン自体が結構古いものなので、 今現在売られているドライブ(価格的には一万円以内くらいの物)を買っても、 ちゃんと使えるのでしょうか? パソコンが古過ぎて対応していないなんて事は ないのでしょうか? ドライブの交換は初めてなので、お聞きしました。 よろしくお願いいたします。

  • SOTECのTigersPCについて

    2006年1月にSOTECのTigersPC(Afina AL7190C-T)を購入しました。 無線LANが付いていなかったためCoregaのMIMOセット(CG-WLBARGM-P) も購入し、PCカードを挿入したところ、まったく認識しませんでした。 そこで修理に出し、マザーボードの交換をされて戻ってきましたが、 手で強く押さえてやっと接触したのか一瞬だけ認識してその後全く使えなくなってしまいました。 これでは修理になってないともう一度出してみましたが修理内容が前と同じ でまたもや手で強く押さえないと認識しない(たぶん同じところが壊れている)+ノートPCの脚が2つ取れていました。 慌ててまた修理に出しました。(購入後3回め) 帰ってくると一番困っていたPCカードは認識しない、 そして無線が使えないので仕方なく使っていた有線LANポートが 割れていました。引っ張るとすぐに抜けます。 SOTECの修理担当の人はどんな修理をしているのでしょうか。 できれば購入時(\69800)との差額で最新機種と交換してほしいと考えているのですがそのようなことはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • SOTECパソコンのテレビ接続について

    SOTECのデスクトップパソコン(AFINA-AV-APC380R1)をオークションで購入したものです。この機種はテレビが見られるようなのですがどうすれば見られるんでしょうか? アンテナケーブル、分配器のみあり。それで (1)リモコンの品番(2)分配器の接続方法、が分かる方教えて頂ければ感謝感激です。 おそらくソフトは入っていると思います。