• 締切済み

ATコマンドとは?(イーモバイルD01HWをモバイルルータPHS300に接続させたい)

お世話になります。 現在イーモバイルのモデムD01HWを持っておりPCにUSB接続してインターネットに接続しています。一方無線LAN内蔵のPDAも持っていますがUSBホスト機能がないためD01HWと接続することが出来ません。ちょっと調べたところ、米国のCradlePoint Technologyと言うメーカーがHSDPAに対応したバッテリー内蔵の無線LANモバイルルータ(PHS300)を販売しているのを知り、これにD01HWをWAN側に接続しPDAを無線LANで接続してイーモバイルのHSDPA回線を使ってインターネットにアクセスすることを考えています。 更に調べてみると、私と全く同じことを実践し成功した例が載っていました。 EMobile D01HW でモバイルルータにする件 http://osada.bz/PermaLink.aspx?guid=78e4062d-8c8d-45d2-a21e-aa4bf7c7fcde ところが、この例の記述の中に『・・・あとはユーザー認証設定とATコマンド(これはhwhack...)のところにあった設定でとりあえずつながるようになりました。・・・』とありました。 この「ATコマンド」とは何なのかが分かりません。いろいろ調べてみたのですがやはり分かりません。 ここからが質問ですが、 (1)通信モデムを語るときの「ATコマンド」とは具体的には何なのでしょうか? (2)上に掲載したブログには、ATコマンドをどう設定すればD01HWとPHS300とを接続させることが出来たのかその答えが記述されているようなのですが、もしその答えが分かる方がいらしたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

(アナログ)モデムを設定したり操作する命令体系です 接続先電話番号設定や接続、接続速度(PCとモデム、モデム~相手モデム)、接続切断を行います ほとんどが共通コマンドですが モデムで独自に拡張したコマンドもあります インターネット検索してください 共通コマンドは調べられます 自動タスクコマンドも ATコマンドと称されることがありますので要注意

ngtt3119
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

そぉかぁ・・・。 最近の人はATコマンド知らないんですね。隔世の感がありますな・・。 ATコマンドとは、「PCとモデムがお話しするためのコマンド」です。アメリカのヘイズ社という会社で開発されました。 昔はいろんなコマンドがあったようですが、自然淘汰的にATコマンドが標準となっていきました。 たとえば、モデムに「03-1234-5678」に電話させたいとき、モデムにこういうコマンドを送ります。 ATD0312345678(改行) コマンドが「AT」で始まっているのでATコマンドといいます。 詳しくはWikipedia「モデム」の「ヘイズATコマンド」を参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0 (普通にATコマンドで検索すると、Windowsのタスクスケジューラコマンドがヒットしてしまいますね)。 昔はこういうコマンドを直でたたいたり、あるいは通信ソフトの設定項目にセットしたりしてモデムで通信していたのですが、最近ではWindowsのモデムドライバが勝手にコマンドをたたいてくれるのでユーザー自身が打つことはほとんどなくなりました。 たまに、モデムの実装によってATコマンドの動作が若干異なる場合があり、たとえば私自身の経験で言えばATDでは電話してくれずATDPだと電話してくれたとかいう経験があります。 上記のブログの記事もそういった類の話だと思いますが、なにぶんD01HWを持っていないので実際にどのようなコマンドを入力したのかは、私にはわかりません。 たしか、Windowsのネットワーク接続のダイヤルアップネットワークのプロパティを開いて、「詳細」タブでATコマンドを変更できたような記憶がありますが、これも最近あまりやっていないのでよくわかりません・・・。

ngtt3119
質問者

お礼

ありがとうございました。 概略は理解できました。

関連するQ&A

  • イーモバイルD25HWを使ってLANケーブルでインターネットが使いたい

    イーモバイルD25HWを使ってLANケーブルでインターネットが使いたいが可能なのか教えてください。 はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 ぜひ、インターネット機器に詳しい方お力を貸してください。 よろしくお願いします。 このたび、自宅回線を光からイーモバイル(D25HW)に変えて使おうと考えています。 接続する機械はパソコンと無線LAN対応プリンタ、PS3、wii、ディーガです。 D25HWは最大5台まで無線通信可能なので、使用的には問題がないのですが、いざディーガでつなごうと考えたところ、ディーガには無線LANがついていません。 イーモバイルのD25HWを使って、LANケーブルでディーガにつながらなければいけないんですが、そういったことができるのかどうかがわかりません。 イーモバイル→何かの機器(USB接続)→ディーガ(LAN接続)といったつなぎ方ができる機械は売っているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 あくまでイーモバイルの通信速度は気にしないで考えています。

  • モバイルルーターとD03HW

    現在、イーモバイルのExpressCardタイプのD03HWを使っています。 これを、クティオなどのモバイルブロードバンドアクセスポイントで使いたいのですが、 エクスプレスカード→USB変換アダプタ(例えばサンワサプライのADR-EXUSB) のようなものを使って接続することできますでしょうか?

  • イーモバイルをモバイルルーターに接続したいのに・・

    モバイルルーターMRT-10が接続できませんっ! 最近手に入れたPSVITAをネット接続したかったんですが、家のインターネット環境はイーモバイル(D26HW)で、PCにUSBの形したそれを差し込んでやるので、PS3とかはPCとLANケーブルで接続できても、無線でVITAを接続することができなかったんです。 そこで某通販サイトから「exemode ハイブリッドモバイルルーターMRT-10」を購入し、付属していた説明書どおりの手順でイーモバイル端子を刺したりして設定したつもりなんですが、いざVITAで接続を試みると接続テストの段階でエラーコードC2-13935-1ど表示されて、ネットに接続することができません。IPアドレス?は取得できてるみたいです。イーモバイル端末がずっと青色に点滅したまんまで・・・(PCで場合接続時は点滅していない。) 設定に誤りがあるかもしれないと、ガイドとずっと睨めっこしてましたが、やはり何回やっても同じ結果になってしまい・・ なんでかな~とネットで様々な原因解決につながる手がかりを模索しましたが、やはり解決には至りませんでした・・。 PCにそこまで詳しくないもう私には打つ手なしです 。ガイド通り正しくやっているはずなんですが・・・あんまり他人に頼るのは自分に良くないと思い、極力控えようと思っていたのですが、あまりに難解な問題だったので質問させていただきました。 すごい困ってます。早く解決したいです。回答者の皆さん答えを!心より待ってますっ!!

  • イーモバイルのD02HWで、無線LANやWiFiのアクセスポイントへ接

    イーモバイルのD02HWで、無線LANやWiFiのアクセスポイントへ接続は可能でしょうか?

  • ubuntuでイーモバイルD25HWを利用したいのですが。。。

    ubuntu 9.04を利用していますが、イーモバイルのデータカード『D25HW』を使ったインターネット接続の仕方が分かりません。他の機種では設定方法があるようですが、そもそも『D25HW』がubuntuで使えるのかどうかも分かりません。。。 どんなことでもいいので教えてください。。

  • ubuntuでイーモバイルD22HWを利用したいのですが。。。

    ubuntu 9.04を利用していますが、イーモバイルのデータカード『D22HW』を使ったインターネット接続の仕方が分かりません。他の機種では設定方法があるようですが、そもそも『D22HW』がubuntuで使えるのかどうかも分かりません。。。 お分かりになるかたご教授のほどよろしくお願いします。

  • D26HWを無線ルーターに接続したいのですが…

    先日プラネックスのCQW-MRB2を購入したのですが設定方法がいまいちわからなくて困っています。 今までは、PC(NECのVersaProタイプVA)に直接イーモバイルのD26HWをUSB接続してネットに接続していて、PS3やスマホにもつなぎたいと思いMRB2を購入し説明書を見ながら接続を試みたのですがうまくいきませんでした。 あとMRB2を通してPCにワイヤレス接続もうまくいきませんでした。 PCの場合、MRB2から無線をとばしてもPCが認識してくれなくて、PS3の方はDNSエラーとなって接続ができません。 D26HWの青く点灯するはずのランプがMRB2に差し込むと点滅しているのも原因でしょうか? ぜひ回答をお願いします

  • イーモバイルが接続できない

    イーモバイルが接続ができません。 添付のように、「接続」の部分が灰色になっていて、クリックできないのです。 もともと別のPCで使っていたイーモバイルで、 もうひとつのPCでも使えるようにしたかったのですが、 1つのPCでしか使用できないのでしょうか。 USBを差したら自動的にインストールはしたのですが。 おそらくPC側の設定だと思い、 無線LANをONにして右下のツールバーのパソコンのようなアイコンから 「ネットワークに接続」を開いたのですが、 イーモバイルに相当するものが出ていないようです。 よろしくお願いします。 イーモバイル:D22HW PC:dynabook cx/47c  OS:Vista

  • CMR-310とイーモバイルの接続について

    モバイルルーターのCMR-310とイーモバイルD02HWを使って、無線LAN設定を行いたいのですが接続できません。 CMR-310のセットアップガイドではSTEP2のインターネットブラウザの起動でユーティリティの起動ができず、接続できていないようです。それ以前の項目の無線LAN設定を有効にする、ネットワーク設定をDHCPにする、無線LANアクセスポイントからcoviaを選ぶもできていません。 設定方法を一番最初の手順から詳しく教えていただけますか?よろしくお願いします。 ※DHCPの用語は検索して調べても意味が理解できなかったので、DHCPの用語説明の解説はなしにしてください。 ショップブランド Windows Vista Home Premium Service Pack2 32ビット

  • emobile D02HW

    現在イーモバイルのD02HWを使っています。アメリカから日本にやってきた友人にD02HWを貸したのです、うまくつなぐことが出来ません。彼のPCはWin Vistaの英語版のOSが入っています。D02HWをUSBに挿してもユティリティーソフトのインストールが始まりません。仕方がなく付属のCDを使ってインストールしたのですが、D02hwを挿しても接続のボタンが薄くなってる状態で押せません。デバイスマネージャーで見るとUSBのところにはD02hwがあるのですが、モデムのところには何も出ていません。英語版のOSだとつなぐことは不可能なのでしょうか?イーモバイルのHPによれば対応OSは日本語版となっています。何かいい方法をご存知の方は教えてください。