• ベストアンサー

ウィルスについて

OSはXP passonal プラウザはExploler7を使っています。 実は、とあるファイルをダウンロードしたらウィルスに感染したみたいです。 ウィルス名 Win32.Troj.VirtuMondet.NB.324096 感染ファイル ddayx.Dll ディレクトリ  C:\WINDOWS\system32\ddayx.dll ウィルス対策ソフトでキングソフトアンチウィルスを使っています。 普通の完全スキャン→セーフモードで完全スキャンを行っていても消去されず。「ファイルクラッシャー」でも強制消去されません。 対象ファイルをコミ箱に捨てたのですが、「他のソフトで使われています」などのメッセージがでます。  対策をどのようにしたらよろしいでしょうか?  お返事頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

次のページで解説されているVundoFixを使ってみてください。 http://www.higaitaisaku.com/vundofix.html 上手く行かなければ、次のサイトで紹介されているツールを、システムをセーフモードで起動後に実行してみてください。 http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html どうしてもダメなら、次のソフトを使ってみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/01/17/srcpy.html その後で、CCleanerをお持ちならレジストリスキャンを。なければ次のサイトでクリーンアップスキャンを。 http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm 感染が除去できたと思われる場合も、カスペルスキーのオンラインスキャンで再チェックを。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner 不首尾な場合は、リカバリを推奨します。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 再感染を防ぐために、次のページを参考に。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

nouburadai
質問者

お礼

お忙しいところお返事いただき感謝しています。 ただいま、カスペルスキーのオンラインスキャンをっチェックしたところ、また。新たに見つかったのでVundoFixを使ってみることにします。 取り急ぎ報告まで。

nouburadai
質問者

補足

ご報告が遅くなって申し訳ありませんです。 早速、下記のツールを試したところ http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html 新たなウィルスが見つかり駆除しました。 再度、ガスペルのスキャンをチェックしたら異常は見つからなかったのでリカバリし、正常なPCに戻ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>他のソフトで使われています」などのメッセージ この場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、削除できる場合があります。 削除の場合、「システムの復元」を一時的に「無効」にして実行します。 (他のTrojanの駆除方法を参考にして >Win32.Troj.VirtuMondeT.NB.324096 海外のサイトにはあるようですが、中国語わからないので、他のTrojanの駆除方法を参考にして駆除することをお勧めします。 例:(1)セーフモード(2)ウィルス検査及びスパイウェア検査(ウィルスとスパイウェア・アドウェアとの区別のしにくいワームあり)(3)一時的に「システムの復元」無効(4)レジストリキーの削除(5)データ保存後リカバリ

nouburadai
質問者

お礼

ご報告が遅くなって申し訳ありませんです。 早速、下記のツールを試したところ http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html​ 新たなウィルスが見つかり駆除しました。 再度、ガスペルのスキャンをチェックしたら異常は見つからなかったのでリカバリし、正常なPCに戻ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスが復活してしまいます

    正直に言いますとあまり良くないサイトをみてウィルスに入られてしまったのですが。ウィルス対策ソフトでも削除できないもの(ワーム?)がいるようで、ウィルスを削除してもまた次の日にはウィルスがいます。今日削除したウィルスは TROJ_VUNDO.BKR 感染ファイル:A0014168.dll TROJ_ADCLICKE.GQ 感染ファイル:A0021849.dll この二つはどちらもシステムボリュームにいました TROJ_VUNDO.BDP 感染ファイル: gfbsshta.dll system32にいました あとは TSC_GENCLEAN が何匹もいました。感染ファイル名は不明です。 やはり初期化をしたらよろしいのでしょうか。レジストリから削除できるのなら場所をおしえてほしいです。よろしくお願いします。

  • 二日続けてウイルスが・・・

    初心者です。ウイルスバスター2006を使ってます。昨日、TROJ_SMALL.ANGが見つかったとでて、(感染したファイルが見つかった)           ウイルススキャンをし、隔離されました。とでたのですが。今日、またTROJ_SMALL.ANGが見つかったとでました。 二日続けて同じウイルスが検出されたので、 とても不安です。 現在スキャン中・・・ また、見つかったら スキャンするだけで平気でしょうか?

  • 使用するプラウザによってウイルスソフトが違ってくるのか?

    現在Firefoxのプラウザを使用しています。 最近、プラウザを立ち上げる前にタスクマネジャーを見ますとパソコンを立ち上げたばかりなのにたくさんのタスク使用中になっていることがあります。 ウイルスに感染した可能性を心配しタスク全て終了後、ウイルスチェックをしますが感染の心配がありません。ためしにオンラインスキャンをやってみましたがそれも大丈夫のようでした。ただオンラインスキャンをしてみてわかったのですがほとんどが IEプラウザを使用に対してとなっていて、IEプラウザ使用で試したので通常使用のFirefoxのプラウザを使用した場合はオンライスキャンとしては役に立っていないのではと思ってしまいました。 心配なのは 1、たくさんのタスク使用中になっていることは何らかのウイルスにさらされたのか       2、Firefoxのプラウザでオンライスキャンしていないので安全性に不安を感じた ちなみにウイルスソフトは、キングソフト使用です

  • ウィルス駆除ができない

    よろしくお願いします。 OSはWindowsXPでウィルスソフトはトレンドマイクロのウィルスバスター2006を使用しています。 ウィルススキャンをすると ウィルス名『TROJ_AGENT.AMV』、感染ファイルは『c:\WINDOWS\system32\fdconfig.dll』と表示されます。 検出だけされ『ウィルスを処理できません』と表示されており、どうやら手動で削除する必要があるようですが、fdconfig.dllは削除できませんし、セーフモードでコマンドプロンプトを使用して、『regsvr32 fdconfig.dll /u』と入力しても、『DllUnregisterServerは失敗しました。(エラー:0x80070005)』と表示されます。 fdconfig.dllに感染したウィルスを駆除する方法はないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ウィルスに感染しました。。

    ウィルスに感染してしまいました。 『ウイルスバスターオンラインスキャン』をやってみたところ、 感染ファイル数が「2014」と出ました。 ウィルスの種類は WORM_KLEZ.H TROJ_ISTBAR.BX TROJ_DELF.KE TROJ_LOWZONES.BG EXPL_IFRAMEBO.A WORM_AGOBOT.IZ など15種類ほどありました。 最近、外国のHPが勝手に開かれていたり、 お気に入りに追加されていたり、 接続も遅くなったような気がします。 ウィルスバスター(?)などの対策はしてません。 パソコンとか苦手で… 何からすればいいのか全くわかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ウイルスが出てきたファイルが消せません

    トレンドマイクロセンターのオンラインウイルススキャンを使用したところ、 C:\WINDOWS\nem218.dllというファイルに TROJ_DYFUCA.Mというウイルスが感染していました。 対処方法としてそのファイルを削除すれば 良いみたいなんですが、削除しようとしたところ エラーメッセージで「WINDOWSが使用しています」と出て 削除できませんでした。 どのようにすれば削除できるのでしょうか?

  • ウイルス感染ファイルが見つからない。

    ウイルスバスター2010でウイルス感染が発見されたのですが、同ソフトで処理できないタイプのウイルスだったので、自力でファイルを検索しようとしたところ、感染ファイルが発見できないため削除ができず、困っています。 感染ファイル名は「rpcdll.dll」、ウイルス名は「TROJ_GEN.R4CC2LF」,、場所は「C:\WINDOWS\system32\rpcdll.dll」とのことでした。 フォルダ設定は隠しファイルも表示するようにしているのですが、ファイルがどうしても見つかりません。 対処法がわかる方、よろしくお願いします。

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • ウィルスが完全削除で駆除できない

    ウィルスソフトは 無料のKINGSOFTのインターネットセキュリティに入っています。 ここ最近 急に インターネットを開く度に 「ウィルス発見! ファイルはアクセス禁止です ウィスル名 Win32.Troj.BHD.ab.237568 感染ファイル dsound3.dll ディレクトリ c:\WINDOWS\system32」 と出てくるようになり キングソフトのほうで完全削除もしましまたが 完全には駆除できておらず、セーフモードでも試しましたが、 駆除の所をクリックできずに 結局は駆除できないままなのです。 それから、キングソフトのほうにも問い合わせは何度かしましたが ちゃんとした回答は返ってこないままで大変困っています><;; 無料のソフトなので完全に駆除できないのでしょうか? 完全に駆除できるソフトがあれば教えて頂きたいので 宜しくお願いします。

  • TROJ_VUNDO.CUに感染。ファイルが消せません・・・

    TROJ_VUNDO.CUに感染してしまいました。 インターネットの速度など遅くなりました・・・。 あらゆる手段を講じましたが無理でした。 たしかに似たような質問はあるのですが 初心者の私には理解できず、ほんとうに苦しんでいます。 誹謗中傷するのならするーしてください。 ウイルススキャンをすると、C:\windows\system32\jkhfdbx.dllがTROJ_VUNDO.CUに感染されています。 しかしこのファイルを消去できません。 windowsタスクマネージャーを開いてプロセスで関連しているものを止めろといちど言われたのですが、どれをとめればいいかわからないし・・ だれかおねがいします。。。