• ベストアンサー

成績証明書の発行ができない場合?

アメリカのコミュニティカレッジで、英語を勉強しようと書類を提出してきました。(私はアメリカ在住です) そこで、最終学歴である高校の成績証明書をとるように言われましたが、卒業したのは10数年前であり、母校から学校教育法により5年以内の卒業生にしか発行できないといわれました。 そこで、仕方なくその理由を自作英語で提出しようと思っているのですが、ほかにいいアイデアはないでしょうか? 学校教育法の英文とか、雛形が載っているHPとか、経験者様が居られましたら参考までにどんな感じに作られたか、教えていただきたいのですが。 是非よろしくお願いします。 (英語がまだまだ未熟ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ANo.1の方が回答されているように「成績証明書不発行証明書」を卒業された高校に発行してもらうようお願いしてはどうでしょうか?もし可能であれば、念のため、その高校の封筒も一緒に同封してもらうと良いと思います。 私の場合(公立高校)、和文と英文の訳付きで、正式書類として無料で発行してもらいました。捺印+アメリカ式に校長のサインもしてもらいました。 書類関係は結構うるさいと思うので、できるだけ自分で作成は避けた方が無難かと思いますよ。 年齢によって留学生に対しては、高校の成績証明書の提出免除をするカレッジもあるようですので、その点も確認されると良いと思います。

tamatama2004
質問者

お礼

早速の回答いただきありがとうございました。 いいなー、ちゃんと日英併記でしかもサインまでしていただけたなんて・・・いまさらながら母校のサービスの悪さにがっかりしました。 また成績証明書は取れないそうなので、前もってこちらから英日併記でそのような文章を作り母校に送り、署名してもらおうと思っています。 いろいろ助けていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

成績証明書、保存期間が5年となったんですね・・・ 単位習得証明書なら20年、卒業証明書はずっと発行できるようなので、 それで代わりが出来ないか、聞いてみるのと、 「成績証明書不発行証明書」というのを出してくれる高校もあるようです。 期限が切れているので出せないということを証明してくれるようなので、そのへんをお願いしてみるのも一手と思います。

tamatama2004
質問者

お礼

早速の回答いただきありがとうございました。 とりあえず卒業証明書だけ発行してもらいました。 しかし、英文でお願いしますといったら、「できません。」と意図も簡単に言われてしまったので、これもまた厄介なことになっています。 ここは頑張って翻訳して、翻訳証明をつけようかと思っています。 また成績証明書は取れないそうなので、代わりにそのような文書を発行してほしいと頼もうと思ったのですが、どうせまた英語文にはできないといわれそうなので、前もってこちらから英日併記でそのような文章を作り母校に送り、署名してもらおうと思っています。 いろいろ助けていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成績が悪くても留学できますか?

    英語を話せるようになりたいと思い、アメリカに留学を考えています。 アメリカのコミュニティカレッジに入学しようを思い、その学校からビザ取得に必要なI-20を郵送してもらえるようになりました。 その時、その学校から言われたのが、”卒業証明書と成績証明書を提出してください”と。 恥ずかしいことなんですけど、正直、高校生の時は全く勉強をしておらず、卒業できたのも不思議なくらい・・・。 悪い成績証明書でもF-1ビザ取得・留学は出来ますか?

  • 成績証明書等の発行

    高校の卒業証明書と成績証明書を発行してもらおうと思ったら、 成績証明書は5年以上経つと発行できない旨の書類に代わると言われました。 気になって調べたのですが 平成3年の学校教育法施行規則改正により、平成六年四月一日以降に第一学年に入学した生徒の「指導要録」のうち 入学、卒業などの学籍に関する部分を除いて保存期間が5年になりました。 それ以前の入学者の成績証明は卒業後20年間発行できますが、平成8年卒業以降は5年を過ぎると出せません。 という事なのですが、これって「大学」でも一緒なのでしょうか? それとも高校とは別ですか? あと、地元に高校のサイトには、卒業証明書の発行期間については書かれていないのですが 卒業証明書の発行も卒業後20年と書かれている方もいらっしゃいます。 実際の所、どうなのでしょうか? 20年たった後に、高校の卒業証明とか必要になったら、どうするんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジで良い成績をとる為には?

    今年、または来年初めにカリフォルニア州のコミュニティカレッジに留 学するものです。現在英検準1級はもっていますがTOEFLは勉強中 です。今現在私ができることでコミュニティカレッジで良い成績をとる 為にできることは英語以外何があるでしょうか?私は日本の高校では大 して成績がよくありませんでした。コミュニティカレッジに入った時に やはり良い成績で高校を出た人と差があるのではないかと気にしていま す。コミュニティカレッジに現在通っている人または卒業された方分か る範囲で良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 成績証明

    社会人から大学に進もうと考えているものなのですが 受験案内に「学校教育施行第69条の規定により高等学校 を卒業した者と同等以上の学力あると認められるもの・・・」 この項目に該当するものは出願資格を証明する書類および 成績証明を提出すること、と書いてあるんですが これはどこからもらえばいいんですか? 是非おしえてください。

  • コミュニティーカレッジへ送る成績

    私は大学卒業後コミュニティーカレッジへ進学を予定しています。 コミュニティーカレッジへ成績を送る場合、大学の成績か高校の成績どちらを送ればいいのでしょうか? 私の場合大学の成績はとても送れるような成績ではありません。GPA2.00以下なので…高校の成績はGPA3.00はあるのでそちらを送るほうがいいのではないかと考えております。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 留学を考えているのですが、高校の時の成績が良くありません。

    私は、高校時代毎日遊び呆けていて、 勉強をまったくしていませんでした。 その為、学校の出席率も成績も非常に悪かったです。 (成績は、全教科10段階中2,3,4ばかりでした) 高校卒業後、将来やりたい事が見つかり、 夢を叶えるために留学をしたいと思いました。 その為に、必死で英語を勉強しています。 しかし、留学について調べを進めているうちに、 アメリカの大学は、高校の時の成績を 重視するということを知りました。 今の私の状況からだと ESL→コミュニティーカレッジ→大学 という流れは自分のやる気次第で可能でしょうか?

  • アメリカF1ビザ取得時の成績証明書について

    お世話になります。 アメリカ大使館HPに「米国留学経験がない場合は、最終学歴の最後3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。」 とあります。 わたしの学歴は高校卒業後、短大に1年間だけ通い中退。 その後専門学校2年制を卒業しています。 この場合短大1年間の証明書と専門学校の証明書、合計3年分になるのでしょうか…? (中退してると成績証明書はもらえないのかもしれませんが…) 大使館への質問は有料なため、もしご存知の方がいらっしゃったら ご回答よろしくお願いします。