• ベストアンサー

鬱病で不眠が続いています。医者にはもう薬は出せないと言われました。

現在鬱病になって約1年経つものです。 現在は復職していますが、現在の仕事に不満があり ストレスが溜まり、最近欝症状に悩まされ度々欠勤するように なりました。ちなみに仕事内容について会社に相談しても 話を聞いてくれるだけで何の対処もしてくれないし、 障害者支援施設やジョブコーチに相談しても「まずは耐えましょう」の 一点張りで動いてくれません。 そういった生活での不平不満がストレスになっているのかここ最近 欝症状、特に不眠が酷くなって悩んでいます。会社も休みがちです。 現在処方されている薬は以下の通りです。 抗欝剤 トレドミン 75mg/day アモキサン 30mg/day 向精神薬 リスパダール 2mg/day 精神安定剤 デパス1mg 不穏時頓服 睡眠薬 ハルシオン 0.25mg/day サイレース 1mg/day ドラー ル 15/mgday ピレチア 25/mg …という状態です。一回ベゲタミンBをすすめられたことも 合ったのですがあれはどちらかというと麻酔、もしくは 飲む拘束具という感じで眠れないのに強制的に昏倒させられている 感じで好きになれませんでした。その経緯からベゲタミンの1成分 であるピレチアを処方されています。 が、それでも眠れないんです。布団に入って目はつぶっているの ですが一向に深い眠りが訪れず、また何度も中途覚醒をしてしまい 薬が切れる4~5時になると眠れなくなり早朝覚醒をしてしまいます。 こんな状態がもう一ヶ月以上続いています。 医師には切実な思いで訴えているのですが、医師は処方している 薬の量を見て「これ以上は薬は出せません」の一点張りでどうにも なりません。 正直この状態では会社も休みがちになってしまいますし、 日常生活を送る上でも重大な支障を来たしています。 いったい私はどうすれば良いのでしょうか。 助言を宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

確かにとんでもない量の睡眠薬ですよね。リスパダールも本質的には、「どちらかというと麻酔、もしくは飲む拘束具という感じで眠れないのに強制的に昏倒させられている」薬の代表格です。 これ以上薬を増やしたくないなら、こんな手が思いつきます。 ●リスパダールをヒルナミンに変える。同系列の薬ですが、多分、ヒルナミンのほうが強力だと思います ●アモキサンとトレドミンのいずれかが、すでに投薬開始から4ヶ月を過ぎているなら、効果が無かったものと判断し削除、抗うつ剤にデジレルを加える(抗うつ剤ですが、睡眠薬のような効き方をします。サイレースに似ており、サイレースよりは若干弱いような感じの効き方です) ●昼間の精神状態が安定しているのであれば、頓服のデパスを削り、代わりに抗てんかん薬を1錠、睡眠時の服用に追加する。これは拘束衣のような効き方ではなく、自然と眠くなる効き方をします 本質的には、医師から診断書をもらい、休職したほうが良いと思います。休息にまさる治療効果を出すものは、うつ病には存在しません。薬よりよほど聞きます。

Wunderlich
質問者

お礼

>確かにとんでもない量の睡眠薬ですよね。 そうなんですか。でも私的にはそれぞれ薬の処方限界量に 余裕があるので(たとえばサイレース2mgとかドラール30mg とかテトラミド30ミリグラムとか)まだまだ行けるんじゃないのかな って思うんですが、医師としてはそんな高容量を常用した場合の 肝機能とかに障害が出ることを恐れているんでしょうね。 >リスパダールをヒルナミンに変える。同系列の薬ですが、多分、ヒルナミンのほうが強力だと思います >昼間の精神状態が安定しているのであれば、頓服のデパスを削り、代わりに抗てんかん薬を1錠、睡眠時の服用に追加する。これは拘束衣のような効き方ではなく、自然と眠くなる効き方をします これはいいかなと思いました。次回診察日に相談してみることにします。 抗てんかん薬を今調べてみたんですが、どうやら睡眠を抑制する系統 (フェノバルビタール系・BZP系)と睡眠を増進する系統(カルバマゼピン・バルプロ酸) 睡眠に影響を与えない系統(ガバペンチン・ラモトリジン・レベチラセタム) これの三つがあるようですね。 中でもカルバマゼピン(テグレトール)・バルプロ酸(デパケン) とかがよさそうですね。あとBZP系がレム睡眠と徐波睡眠を 阻害するってのは始めて知りました。 ソース↓ http://wiki.livedoor.jp/eu5yiwdr/d/%B9%B3%A4%C6%A4%F3%A4%AB%A4%F3%CC%F4%A4%C8%BF%E7%CC%B2 >アモキサンとトレドミンのいずれかが、すでに投薬開始から4ヶ月を過ぎているなら、効果が無かったものと判断し削除、抗うつ剤にデジレルを加える(抗うつ剤ですが、睡眠薬のような効き方をします。サイレースに似ており、サイレースよりは若干弱いような感じの効き方です) アモキサンは4ヶ月以上経ってますね。トレドミンはつい最近です。 三環系の副作用がつらかったので現在は徐々にトレドミンにシフト している段階です。 >本質的には、医師から診断書をもらい、休職したほうが良いと思います そうなんでしょうがね~復職して間もないのでまた休職 って訳にも行かないんですよ。幸い会社が休むことに寛容なので それに甘えて調子の悪いときは休むようにしています。

その他の回答 (2)

  • wakari
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

肉体的もしくは精神的な面で苦労をかかえてしまうと,誰でも大変です. よい相談相手になかなか巡り合えず,自分でできる限り努力してもなかなか解決しません. 相談内容から,あなたは自分自身に対する責任能力がとても高いく,理想的なライフサイクルも理解しているのですが,肉体的な面と精神的な面で自分で解決するためのアドバイスを望んでいます. 私は居眠りが無呼吸症などの病気からくるものでなければ,肯定的に考えます.会議中に一人だけ居眠りをしているとか,仕事に車に同乗して,一人だけ居眠りをしてしまうとか,自分自身でまずいと感じても,居眠りが事故につながらないで,自分の不利益にのみつながるケースでは,自分自身の不利益やまわりに対する迷惑より,自分自身の体の調子を優先させます.体調的な自己管理が不十分なのですが,自分では居眠りをするので車の運転はできないと意思表示をします.また肉体的な原因や精神的な原因を突き止めて改善させたいのですが,それを自分自身でさぼってしまい,理想的なライフサイクルは崩れていますが,昼寝までして,寝ることを優先しています. このようにすれば寝られるのだからいいじゃないか?と考える人もいますが,そのために不利益になるケースもありますし,やりたいことをがまんして削ることもあります. ぜひ,たくさんの人にいろいろなアドバイスをこの場でしてもらって,いろいろなアドバスのなかから,一番自分の気持にマッチしたアドバイスを参考になされては,いかがかと思います. あきらめずに,たくさんの人からアドバイスをもらってください. お互いにがんばって生活しましょう!

Wunderlich
質問者

お礼

うーん確かに難しいですね。 お医者様はあまり相談には乗ってくれませんし…(涙。 居眠りですか~できるといいんですがねw。 私の場合会社を欠勤して、午後からベゲタミンBとテトラミドと デパスとピレチアを飲んで寝ても眠れませんでした。 なにをやっても眠れないんですよね。 その割りに体は激しく休息を求めていて、ダルイし、とても 眠いんです。 ほんとどーすりゃいいんだよ!って叫びたくなります。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

まず行かれる病院を変えられてください。 (睡眠薬の重複処方は身体的な危機をもたらしかねないので、重複処方は絶対避けてください) 私もストレスからくる不眠症を経験しました。 3年近く辛い闘病生活を続けましたが、徐々に回復してくる水泳を始めて身体を疲れさせたりして入眠対策も取るように心がけるようになってきました。 抗うつ剤の種類は何回も変えられましたでしょうか? 私が通った病院では、先生が漢方薬に明るく、触診もしていただきながら、身体に合いそうなものを処方してくれました。 そしてある漢方薬に出会いました。お薬の「効能」を見ると、鼻カタルやらヒステリーに効くなどと「自分に合うのかな^^;」と疑問に思いましたが、効果は劇的でした。漢方薬をバカにしてた自分が恥ずかしいくらいの体験をしました。 睡眠薬はあくまで対症療法なので、一定以上は出せないと言われるのもある意味当然の成り行きではあります(依存性を高めるだけの結果になるので)。病気の根本であるうつ病を治療しないと早期に治ることは難しいでしょう。あなたの場合は仕事に対しても気を使っていらっしゃるでしょうから、そこで余計なストレスを溜めているような気もします。 ですので、病院を変え、過去の処方箋(薬局でもらえるお薬表)を持っていってみてください。 あと、後天的なうつ(ストレス)は必ず快方に向かいます。 時間はかかりますが、自分でも無理と思ってた私が回復したのですからこれだけは間違いありません。

Wunderlich
質問者

お礼

ストレス性の不眠ですか。 大変でしたね。 色々ご自分で対策等されていてすごいなぁと思いました。 それから、転院ですか~うーんどうなんでしょうね。 本にはドクターショッピングはあまりしないほうがいいとか 転院すればまた最初からやりなおしになってしまうと聞いているので 正直不安です。 睡眠薬の重複処方…これはどういうことなんでしょうかね 多剤を飲むことがいけないんでしょうか。でも薬を飲まないと 全く眠れないんですよね。下のサイトにも書いてありますが 欝の不眠って神経症の不眠と違って全く眠れないんです。 http://www.gussuri.net/003_3/ent170.html 薬を飲まないと夜になっても眠くならないし、 床に入ってもまったく寝付けないのが現状です。 なので対症療法であると分かっていながらも頼らざるを得ない 状態です。 漢方薬…は正直懐疑的ですね。漢方って体の症状には効果が ありそうですが脳神経系への治療効果は疑問を感じます。 第一漢方にBZP系とかバルビツール酸系並みの強力な 睡眠薬はあるでしょうか。私は無いと思います。 そのようなわけで他院に移って漢方治療…というのは 現状では考えられません。他院に移って別の観点からみて 頂いたり、保険適用でカウンセリングなどを受けるのは いいかなと思うので、時期が着たらカウンセリングの受けられる 病院への転院は考えています。 >あと、後天的なうつ(ストレス)は必ず快方に向かいます。 皆さんそう仰るんですけどね…。確かに回復しつつあるとは思います。 以前の私なら復職も無理だったでしょう。でも実感としては まだまだだなぁというのが今の気持ちです。 早くよくなりたいなぁ。

関連するQ&A

  • うつ病で実家療養中ですが不眠になってしまいました

    現在鬱病のため、田舎の実家で療養中です。 一週間前東京のかかりつけの医者に診てもらったところで、アモキサン100mg/dayを150mg/dayに増えました。次の日から不眠・早朝覚醒があり辛いです。が、不眠以外では気分的にとても調子がよくなっています。 元々不眠はあったので、就寝時に以下の薬を飲んでいます。 デパス0.5mg×2、マイスリー10mg、サイレース2mg、エリミン5mg 以前にベゲタミンBを処方された経験から、昨日近所の内科に事情を話し処方してもらえないかと聞いたところ、内科の判断では出せないと断られました。 田舎からかかりつけの病院まではとても遠く、かかりつけの医者に行くこともできず困っています。 実家の近くの精神科・心療内科を調べたところ、土曜にやっている精神科はあるようです。事情を話せば強い睡眠薬を処方していただけるのでしょうか? また、かかりつけの医者にFAXで処方箋を送ってもらう、なんてことは無理ですよね。。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 不眠症で困ってます助けてください

    現在下記の薬を服用してます。 寝る前 プロバリン0.5g ロドピン25mg 1錠 コントミン25mg 4錠 ベンザリン5 mg 5錠 フェノバール30 mg 3錠 レンドルミン 0.25 mg 1錠 リボトリール2mg 4錠 ベゲタミンA 2錠 これだけ飲んでも4.5時間しか眠れません。 ヒルナミンやレボトミンは処方量を超えるのでだめだと言われました。 後はベッドでごろごろしています。 医師からはこれくらいにしといたほうがと言われます。 精神病院にも入院したことがあります。 その時はフェノバール600 mg服用していました。 ベゲタミンA15錠分です。 院外処方では出せないみたいです。 これにまだ付け加えられる薬があるとすればなんですか教えてください。 できれば処方箋でお願いします

  • うつ病の薬について

    現在はパキシルとリーマスを飲んでいます。パキシルは1度目の鬱の時に良くなってから40mgをずっと飲んでます。そして去年の8月に再発してからリーマスが処方されましたが効き目が分かりません。パキシルも禁断症状ひどい為に処方されてます。そして再発した間にアモキサン、トレドミン、ドグマチール等を試しましたが駄目でした。現在はパキシルとリーマスのみ処方です。 リーマスも効き目がないので他の薬も試したいのですが医師が変えようとしません。 どの様に医師に伝えればいいでしょうか??

  • うつ病と薬の処方について

    睡眠薬なんですが早期覚醒に悩まされています。医師にも『早期覚醒します』と伝えるのですが特に薬を追加で処方しようとはしません。私の方から『早期覚醒があるので長時間型の睡眠薬を出して下さい』と言っても良いのでしょうか??そして医師から嫌がられないでしょうか??

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • うつ病の薬について教えて下さい。

    うつ病の薬について教えて下さい。 精神科通院2年になります。 現在処方されている薬が、 ルボックス100mg デプロメール50mg 炭酸リチウム600mg プラス眠剤なんですが、薬からだけ見て、うつの重症度はどのくらいでしょうか・・・? リチウムは気分のムラが激しく、上がったせいで落ちるため処方されてます。 ほとんど変わらず薬を飲み続けていまして、 飲み始めより薬の効果があまり実感できず、最近は調子良いのですが、 薬のおかげなのか、環境のせいなのか・・・わかりません。 他の薬を飲んだことがなく、薬について詳しくないので質問してみました。 よろしくお願い致します。 ちなみに、一応の診断名は「非定型うつ病」ですが、先生はよくわかんないと言ってます。

  • 鬱病の薬

    拒食から過食になり鬱も併発し、心療内科にかかったところ《ルボックス25mg/メイラックス1mg》を処方されました。 飲み始めて、1週間ですが体重が2kg増え眠気とだるさと浮腫みがひどいです。 自分では、非定型鬱の症状が当てはまると思うのですが、この薬の処方は正しいのでしょうか? 体重が増えることがとても辛く、このまま様子を見ながら投薬を続けていいのか不安です。

  • 不眠症で薬が効きません。

    私は、10年前近くから不眠症になり、内科で、デパス、アモバン、レンドルミン、マイスリーなどを服用しておりました。 最近は、眠らないと、仕事に差し支えもあり、ぼっーとしてミスをするので、どんどん、効かないので量が増え、15錠ぐらいのんでいました。 一度、精神科に行ったのですが、(女医の先生です) ベゲタミン、ソラナックス、セイレースを処方され、ベゲタミンで、薬疹がでました。先生に伝えると、薬のせいじゃない!と怒り、飲むか飲まないかだわと言われました。 でも私は、仕事柄、血液臨床会社に勤めており、薬疹の反応を見る検査をしってましたし、皮膚科の先生が、光線過敏症で、たぶんベゲタミンと思うから検査をしてもらいなさいといわれ、精神科の先生にはお願いできず、いつも眠剤を頂く内科の先生にお話すると心よく検査して頂きました。 そして、結果を持ち精神科に行くと、こんな検査あるの?うちの患者さんでもよくあるのよ。これコピーしていい? それからまた、アタラックス、レキソタン、サイレースを処方して頂きましたが、薬疹の方が心配で、あまり飲む気になれず、たまに行くと、どうしてこないの!と怒鳴られ、3が月あくと3000円の初診料がとられます。 今は、漢方の薬を飲んだり、また何10錠の薬を飲んでいますが、眠れず、3日眠れないと会社をさすがに休んでしまいます。 何かいいアドバイス頂けないでしょうか? また、大阪の京阪沿線や北区、中央区などで、いいクリニックがあればご紹介下さい。 どうか、宜しくお願いします。

  • 鬱病なのか?

    気分が沈んでいて精神科へ行ってきました。 現在の症状を説明したところ現段階では未だ何とも言えないとのことでしたが処方された薬は ドグマチール錠50mg アモキサンカプセル25mg デパス0.5mg メイラックス錠1mg ツムラ呉茱萸湯エキス顆粒(医療用) です。 薬の絶命書きを見るとツムラ~~を除いて他の全てが精神状態・鬱・不安を改善させる薬でした。先生は鬱かどうかは解らないけどと言ってましたが解らないのに、こんなにたくさんの種類の薬を処方ものでしょうか?それとも可能性があるからこれだけの薬を出したのでしょうか? 心配なので質問しました。

  • うつ病の薬って飲むと太りますか?

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。1日3回セディール。後、ペラプリンを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを4錠、 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 うつ病の薬って副作用で太りますか?運動はしています。 食事もばらばらで、食べるときと食べないときがあります。 教えてください。

専門家に質問してみよう