• 締切済み

あなたはそれでも別学の方がいいと言い切れますか?

Q:思春期に異性と隔離された状態を数年間過ごした状態で 正常な人生を送る事が果たして可能でしょうか? A:答えは否、ノーです。 ・異性と交流しない事によって異性を人間として見れない (特別な存在に思えてしまったり、性欲の対象としてしか見れなくなる) ・どう付き合っていいのか分からない (気を使えない、コミュニケーションが取れない) ・恋愛対象年齢が異性と隔離された時点から進行しなくなる (最後に異性と交流した時期が12歳だった場合、 18歳になっても12歳の異性を好んでしまうという現象) という状態に陥ります。 このような悲惨な事態を避ける為にも、男女別学に行くか否かは 100%完全に本人の意思により決定されるべきであります。 ただ、教師や親から干渉されて無理やりというケースも少なくありません。 対策として ・親や教師には各学校が共学か別学か全く分からないようにする。 ・親元を離れて、どの学校に行ったのかを分からないようにする。 ・一旦、全ての生徒が家から総合教育センターなるものへ行き そこから各自自分の学校に向かうというシステムにする。 などがあります。 このような反論は無視して下さい ○学校外で異性と付き合えばいいだろ それができない人がいるから問題なのです。 ・携帯所持の有無、経済力の有無(こづかいの金額、校則でのバイト禁止) 門限の有無(18時の人もいれば門限無しの人もいる) 環境次第では全くできない人もいます。 ・だいたい、校外の見ず知らずの異性と知り合いになる事自体に無理がある。 ナンパでもするのか? ○今まで、工業高校や男子校・女子校を卒業した人はうまく人生過ごせてるじゃないか 結婚や多少の付き合いくらいなら誰だってできますよ ・異性に対して一生心の殻を破れないという意味です 恋人に対してもビジネス上の会話のように機械的にしか話せなくなるでしょうね。 たとえ、表面上会話ができたり、デートができたりしても、心から楽しめる事は無いでしょう。 なぜなら異性と付き合う事による精神面での負荷が通常より遥かに大きくなるからです。 これを通常レベルまで戻すには数十年単位で時間を要するでしょう。 ・だいたい、まともな人間なら自分の人生が終わってるという事を 人に悟られないようにするだろ。

  • anosa
  • お礼率6% (6/91)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • korczak
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.4

ここは「教えて!goo」ですから、他の人から答を聞いたり意見を求めて自分のプラスにする場所です。あなたはご自分の意見をしっかり持っていて、他人の意見で何かが解決したり自分の意見を変える気持ちも無さそうです。ですから意見を書き込む必要性を感じませんが?

  • hjsa
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

高校のことですよね?何が書いてあるかわからないです。 高校は子供が選び当然別学か共学か男子校・女子校かは子供が選べば良いです。ちなみに、「別学」と「男子校・女子校」は意味が違います。 こちらの地域ですと、共学はレベルが低くなってます。当然、大学進学率・実績も悪いです。つまり、子供が決めればいいです。なにも親がいくんじゃないんですから・

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

長い文章読んで、何を言っているのか理解できません。 共学であろうが別学であろうが、行きたいほうにいけば良い。 私は、共学でしたが、家内は別学。 何の問題もありません。

  • ctran
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

はい、いえます。 まず、100%生徒の希望通りにするのはおかしいんじゃないでしょうか。生徒本人の意思は尊重されるべきです。ですが、未成年である以上親から何らかの干渉を受けるのは当然のことであり、ましてや教育という人生に重要な影響を及ぼす事柄は慎重に選ばれなければいけません。親が常に正しい選択をするとは限りませんが、親が介入することにより選択を誤りづらくさせるはずです。 第二に、別学の弊害として異性とまともに付き合えなくなると挙げていますが、これは他にも性格的なものがあり、共学だとしてもそういう人間はいます。また、異性との付き合いと言いますが、あまり同姓との付き合いとは違いません。ここで大きな問題となってくるのが性別(主に社会的に割り振られる)の意識の違いです。最初から違いがあるのを理解していれば、問題なくコミュニケーションが取れるはずです。確かに別学だった場合、必要以上に構えてしまう人もいるでしょう。ですが、それは社会生活に支障をきたすほどではないはずです。 その三、細かいですが、恋愛対象年齢が異性と隔離された時点から進行しなくなる、とされていますが、これもおかしいです。一般的な流れとして、小学校中学年当りで男女間での交流というのは減ります。ということは、異性を意識しだす年齢である、高学年の子供達は中学年しか意識しないという世にも不思議な結果になります。まあ、これは重箱の隅をつつくようなものですね(笑) また、別学にも利点があります。それは強固な同性間の連帯意識をはぐくむことができるということです。別学では強力なネットワークを得られるというわけです。部活での関係は永く続くそうですがこれはやはり同性間での強い連帯感が生み出すもので、別学のほうが得られます。 あと、欧米では別学での異性との出会いの低さを学校同士の交流(男子校と女子校が一緒に行うダンスパーティー等)で補っています。

anosa
質問者

お礼

なるほど。確かに未成年だから親の介入が必要だという考え方もありますね。 ただ、共学か別学かの選択肢くらいは生徒側に任せても問題は無いと思います。 そうでなければ生徒の人権問題に発展しかねません。 まあ、やむを得ず別学にする場合、携帯を持たせたり小遣いを多めに渡したり、門限を少し遅くしてやるなどして校外の異性とある程度交流が持てるようにすべきだと思います。 その二についてですが、程度によるでしょうね。 コミュニケーションでは相手にある程度近づかないと、 相手の顔をある程度見ないと、円滑に進みませんよね。 相手が異性の場合、尚且つ長い間異性との交流が無い場合 それが大変難しいものになると思います。 俺の場合は異性との距離が半径1mは無いとダメですね。 顔はかろうじて直視できますが、昔はできませんでした。 今でも、女性が道をふさいでいる場合、「通して下さい」という一言すら言うのが億劫ですね。 その三についてですが、これも程度によると思います。 同年代の異性を至近距離でじっくり見れないような環境になった場合 記憶の中でしか異性を見れないようになります。 そうなると必然的に、隔離される直前に交流した異性を 異性として記憶に残し続ける事になるので、 隔離後に異性と会うようになっても、 自分の持っている異性の外見的特長のイメージと ギャップが生じ好きになれないという事もあり得ます。 日本でもダンスパーティー等を開催してくれればいいんですけどね。 ただ、その場合も恋愛格差が生まれてくるでしょうね。 普通の学校生活なら「勉強が出来る人」「スポーツが出来る人」「かっこいい人」「異性に対するアプローチがうまい人」の4項目の男性が平等にモテますが、ダンスパーティーの場合最後の2項目の男性が圧倒的有利になってしまうと思います。 もう少し工夫が必要ですね。各人が平等に異性にアピールできるように。例えば、スポーツ大会を開催したり、勉強会を開いたりなどね。 とりあえず、この意見が論破されようがどうしようが 俺は女子高生と付き合うつもりです。(もう23だけど これだけは絶対に譲れませんね。

関連するQ&A

  • 結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理

     結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理をしりたいのですが。   私は今までこう思っていました。つまり、異性との会話がご主人だけに限られるのでは人生が狭くなるので、いろんな人の考え方・生き方も知りたい、ということなのかなと思っていました。  しかし、たとえば、スポーツのサークルなどで既婚の女性が男性と仲良くなろうと積極的ですが、ただの友達を超えて恋愛の対象として近づいているように感じるのです。  男性に性的魅力を感じるから、近づくのでしょうか?  恋愛したいのでしょうか?  友人として交流したいのでしょうか?  女性はどのような気持なのでしょうか。 

  • 教師は自分の人生や人生観を生徒に語るべきか

    教師は自分の人生や人生観を児童・生徒に語るべきか、ご意見をお願いします。 ここで教師とは、小学校・中学校・高等学校の教員です。 「人生・人生観を語る」には、いわゆる進路指導は含みません。 教員は比較的に、人生の浮沈が少ない、困難な事業に挑戦したり 大儲けのチャンスに賭けたりはしない、「世渡り」や 「人生の駆け引き」のエキスパートとは言いづらいといった面がある かもしれません。 そのため、「語られても、参考にはならない」 「人生論はかえって迷惑」と思う人があるかもしれません。 一方で、やはり教師は教師としての人生観や価値観を生徒にぶつけて 指導するべきだと考える方もあるかな、と思うのでこの質問をします。 質問は、一般論としてです。 波乱の半生を経て教師になったなどの特殊例は考えません。 教職経験の有無や、生徒・保護者・一般人など立場に関わらず どなたでもご回答ください。

  • 男性の方へ 突然、どうしても話したくなる?

    特に、社会人男性にお聞きしたいです。 7~8年来の異性の友人と、 ここ数年、顔は合わせるものの、まともな会話をする機会は半年に1度あるかないか、 そんな状態になっていて、 突然、たわいもない電話をしたくなる事はありますか? 私は女性で、時々、 「あの人(異性)と最近話してないな、どうしてるかな?」 「あの人(異性)と最近話していないな、凄く話したい!」 など思う事くらいはあっても、 実際、連絡をする事は殆どありません。 皆さんは、どうですか? また、連絡する場合、しない場合、 その異性はあなたにとってどんな存在なのですか? 人それぞれだと思いますが、教えて下さい。お願いします。

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?(2)

    特に男性にお聞きしたいです。 全く、知らない人ではなく、最低限、「知人レベル」にはある異性を対象として。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • 不良の方が強くなり鍛えられるので良いのでしょうか?

     中学生や高校生の不良の心理は  普通の教師が席に座れと云ったり、  宿題の提出の有無を聞いたりするだけで  暴れる生徒も居たし、  酷いのになると、「理由は無い、だけどイライラする」  「あの教師を見ていると何か腹が立つ」等と云って暴れる者も居た、  彼等は体罰を否定しない、自分達も物事の善悪よりも、強弱でしか  判断できないから、私も彼等のような心理だったら、体罰の問題なども  おこらなかったのですね。  不良は怖い教師の力で始めて枠に入り、それが無くなると無法状態に成る。  怖い教師は「叱ってくれる有難い人」、自分よりも強く、叶わない人間なら、  理不尽な暴言や体罰も受け容れていた、  確かにこの様な教師は必要だと思いますが、  部活動等に成ると、怖い教師に絶対服従し、  適度に弱い者苛め(後輩、同級生、普通の教師)を行う、  この様な生徒の方が好まれる傾向に有ります。  私は学校の為と思い受け容れるべきだったのでしょうか?       この様な組織でしかやっていけない者も居るので、  有る程度は必要かと思いますが、  私自身、怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は従う、  しかし、これ以上は従えないこの様な感覚でした。  しかし、戸塚宏氏や高校野球の強豪校の監督や大学の運動部等の人間関係に  於いては、私の様な感覚は問題児扱いされます。  私は体罰完全悪とも人権をスローガンとする人間でも有りませんが、  理不尽な体罰は可笑しくなります。しかし、それで、無法状態に成る人間も  居ります。彼等の様な心理ならば良かったのでしょうか

  • 男性の方へ 髪きれいですねとか言いますか?

    特に男性にお聞きしたいです。 異性に対して、 「髪きれいですね。どういうお手入れしているの?」なんて聞く事はありますか? どんな、対象の異性に対して言いますか? 他に話す事がないから、こんな話題で乗り切ろうとするのでしょうか? それとも、その人自身に特別な興味があるからでしょうか?

  • 太田光が総理大臣になったら・・・熱血教師禁止。

    私は、この「熱血教師は禁止」の討論会に非常に違和感を感じております。 【学校で、人生を教えてもらわなくていい。勉強だけを教えておけば良い。】このような事を本当に彼は思って番組を成り立たせてるんでしょうか。教師が、学問研究に専念していないといけない事は、分かり切ったことであって・・・。人生論だけを教えようとして教師になった人ばかりでは、無いと思います。 どうして、このような番組があるのでしょうか? この番組があるおかげで、保護者の方々が学校に不信感を持ったりしないのでしょうか?

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?

    特に男性にお聞きしたいです。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • 英会話学校に通ったことがある方

    英会話学校に通ったことがある方 にお伺いしたいのですが、英会話学校に通うことがいい人生経験になったと思いますか? 英語が上手くなること以外に、人と話すことそのものが上手くなったとか、いろんな人と知り合えたとか、知識が増えたとか、そういった二次的な効果とかはあるのでしょうか? 体験談を教えてください、お願いします。

  • 職場での異性との日常会話術が知りたい

    私は男子校が長かった事もあり(言い訳に過ぎないですが)好きな人へのアプローチや会話に関しては人並みに出来ると思うのですが好きでもない職場などの半強制的なコミュニティ(学校、職場、合コン、仲間内の知らん奴)などでの好きでもない異性との会話が苦手です。好きな人なら純粋に興味が湧きますし、会話が楽しいですが、無関心な興味もない女性との会話が苦手でいつもだんまりを決め込みすぎて異性には嫌われることが多く、人間関係に難がふりかかりやすい人生を20数年間送って参りました。が、しかし、社会人としてこのままでは駄目だと思い質問する事にしました。なので興味のない異性との(女性)との日常会話術を教えて下さい。相手の年齢は10代から主婦まで幅広い層を対処出来ると尚有り難いです。最後までお読み頂きまして有り難う御座いました。それでは失礼します。