• ベストアンサー

株式の含み益と含み損について、教えて下さい

unyoの回答

• unyo
回答No.1

今まで、会社が持っている株の価値は、買った時の値段で計算していたのを、その時の価値で計算する様に変更するのです。 買った株の値段が下がると、損するけど、今までなら、売るまでは損したとは計算されない仕組みだったのです。 でも、ホントは損してるので、「含み損」と言うのです。(得してれば、「含み益」) 今は、全般に株価が低くなってるので、みんな損してるはずで、それが3月の決算で数字に出てしまうのです。 それで、破綻する銀行も出るかもしれないって、みんな心配してるけど、まだ、「金庫株」とか裏技を考えている様子なので、どうなるか?わかりません。

kubira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ところで、金庫株ってほんとに やっちゃうんでしょうかね。掟破り のようなきがしますが・・・