• ベストアンサー

出産祝い・出産を励ますような曲

友達2人が来月と夏に出産を控えています。 その友達2人とカラオケに行くのですが 出産前で不安もたくさんあると思うので、励ましてあげたいと思います。 邦楽で出産を励ませれるような曲はないでしょうか? 生まれてくる子を祝福してあげれるような曲でも構いません。 ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikobi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

こんばんは!aikoの『瞳』という曲はどうですか?aikoが友達の出産祝いに書いた曲です(^-^) 『彼女』というアルバムに入ってます。とっても良い曲ですよ☆

ayapantsu2
質問者

お礼

こんばんは。 今歌詞を見てきました。この歌はCMで流れていた曲ですね! 歌詞全体から、生まれてきたことを嬉しく思っている気持ちが 伝わってきますね。絶対歌ってあげたいと思います。 大変参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sumibozu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

オリジナルはオフコース、小田和正さんがセルフカバーしている「生まれ来る子供たちのために」なんてどうでしょう?

ayapantsu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞拝見しました。小田和正さん好きです。 レンタルして聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6
ayapantsu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞拝見しました。レンタルして聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kenpa79
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

竹内マリア 毎日がスペシャルなんていかが。

ayapantsu2
質問者

お礼

こんばんは。 確かに子供が産まれたら、毎日がスペシャルですね! 最後のシメにいい感じの曲です。 参考になる回答ありがとうございました。

  • norikobi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

こんばんは!aikoの『瞳』という曲はどうですか?aikoが友達の出産祝いに書いた曲です(^-^) 『彼女』というアルバムに入ってます。とっても良い曲ですよ☆

noname#62531
noname#62531
回答No.2

少し状況が違うかもしれませんが、 ゆずの「女神」(アルバム「リボン」収録)は、北川さんが初恋の女性が妊娠した際にあまりに感動して出来た曲だそうなので、妊婦に対する愛情があふれていると思います。 歌詞:女神 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B13003

ayapantsu2
質問者

お礼

こんばんは。 歌詞拝見させて頂きました。 本当にとってもとっても素敵な歌詞ですね! 早速レンタルして聴いてみたいと思います。 大変参考になる回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

「こんにちは赤ちゃん」

ayapantsu2
質問者

お礼

こんばんは。 有名な曲がありましたね。忘れていました。 参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    来月友達が二人目を出産します。 私も今二ヶ月の子がおり入院中に都合でいけないから生後一ヶ月のころにお家にこられました。 その時、ちょっとしたものだけどとアイラブmamaのスタイを一枚頂きました。 上の子の時はまだそこまで付き合いが深くなかったのもあり出産祝いをやってません。 来月産まれるためどんな物をあげたらよいのか悩んでいるところです。 出産して病院へ顔見に行くのに手ぶらじゃ失礼だしどんなものがいいですかね? 今のところ、金額的にちょっと厳しいため少額になりますが…何かいいアドバイスくれると参考になりますよろしくお願いします。

  • 3人目で初めての出産祝い?

    来月結婚式を挙げる者です。 式に来てくれる友人の一人に先日3人目の子どもが生まれました。 情けない話ですが、2人目まで『出産祝い』の概念がなく友達に渡さずに来てしまいました。 (その子の家にはよく遊びに行きます) そして来月の結婚式には友達と一番上の子が来てくれる予定です。 一番上の子には結婚式でお手伝い(お色直しの際新郎と二人で入場)をしてもらう予定です。 そこで悩んでます。 ①今更ですが3人目の子には出産祝いを渡した方がいいでしょうか? ②渡す場合は物と現金どちらがいいでしょう? ③物の場合、どんな物が喜ばれますか?(お互いに気持ちよく受け渡し出来る金額くらいが理想です) 包む場合はいくらくらい? ④別件で、式の際お手伝いをしてもらう子にはティアラ(おもちゃ)をプレゼント+ヘアセットをこちらで持とうと思っていますが、他に包んで渡すべきでしょうか? 不慣れなものでいろいろご相談してしまいました。 人生の先輩方、よろしくお願いします。

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 今更の出産祝い

    友達の出産祝いについてなんですが、その子が、5年前に1人目を出産した時は、 出産祝いを渡しました。 その頃私は独身で子供もいなかったので、その後少しづつ疎遠になり、時々電話やメールをするだけになっていきました。 そして2年前、その子が2人目を出産したのですが、全く会わなかったこともあり、お祝い送らなきゃなと思いつつ時が過ぎてしまいました。 そんな中先日、その友達から連絡があり、旦那さんがお子さんを見てくれるから、お酒飲んでおいでよって言ってくれたみたいで、今度その子と飲みに行くことになりました。(と言っても、その子の家の近くの居酒屋に早い時間に行く予定です。産後初めて友達とお酒を飲むようです。) せっかく会うから、今更だけど出産祝いというか、それに代わるようなプレゼントを、あげようと考えてました。 しかし、2ヶ月前に私も入籍したのですが、つい最近、私が妊娠していることがわかりました。 まだ初期なので、旦那と親にしか話してませんが、その友達とは、お酒を飲む約束でしたし、体調がどうなるかわからなかったので、妊娠したので私はお酒が飲めないと伝えました。 しかし思ったのですが、今まで出産祝いをあげてなかったのに、今度会う時にあげたら、自分が妊娠したからでは…と思って逆に嫌な気持ちにさせてしまうような気になってきました。 私の考えが小さいと言うか歪んでるのかもしれないですが、今さら、出産祝いじゃないしろ、そのようなプレゼントをあげてもいいものなのか悩んでいます。 何か助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産前の祝い

    中学の部活の友達が2人目妊娠中で来月末に部活メンバーで会う事になりました。 1人目は7月に2歳になります。 そこで友達が折角会うのだからお祝いすると言い出ししかも出産祝いを… 有り得ませんよね?しかもその祝いをみんなから現金でとか良い出して… 上の子の時には出産祝いをしていないと言うか音信不通だったので何も出来ていません。 結婚のお祝いも授かりコンで式もしていなく妊娠中から音信不通だったのでしていません… 今回お祝いをしたいのならば出産祝いではなく上の子のお誕生日祝いでいいのではと思いそれを言いましたがうーんみたいな反応をされ、何のお祝いをするのかも決まらずただ服やギフト券やタオル類など候補を出している子、それに対してそれらは好みがあるから現金と言い出した子がいます…現金…それだけは阻止したいのですが、 この場合出産祝いが有り得ないのはわかっていますがその他のお祝いをするべきですか? するなら何を渡したら良いでしょうか?

  • 出産祝いは何がいいですか?

    友達が2人目の赤ちゃんを出産しました。上の子は男の子。下の子も男の子。しかも年子なので、揃ってない物は無いと言います。この状況で「これがあったら便利!!」というような物があったら教えて下さい。

  • 出産祝いについて

    相談させてください。 この度、友達が3人目の子供を出産しました(今年23歳になります) 友達とは高校の同級生で、一人目の時にお祝いした以来、会っていませんでした。 今回、退院したら会おうという事になったのですが、この場合、出産祝いはどうしたらよいのでしょうか? 一人目の時は、私が短大1年だった事もあり、紙おむつとおしりふき、ベビー服を上げたのですが現在私も社会人です。やはり現金のがよいのでしょうか・・ 高校の時の友達なので、あまりお金をもろに渡したくない気もするのですが・・(前回も紙おむつ。結構ウケ狙いなとこあったもので・・) ベビー服なんかは上の子二人のお下がりがあるだろうなとか考えると何をあげたらいいのか分からなくなってしました。。 また、二人目の子の時はお祝いなどしていません。会っていないので。。 この場合、二人目の子の分もプラスしてあげるべきなのでしょうか・・? アドバイスお願いします! またお子さんが何人かいらっしゃる方、下の子の時に何を頂いたのが役にたったとかおありでしたらお教え下さい。

  • 出産前に出産祝い?

    第一子出産予定日10日前の妊婦です。 現在里帰り中なのですが、遠方の主人から、会社の後輩からすでに出産祝いとして日本酒を受け取ったと報告がありました。 家族ぐるみで何度か食事をしたりと仲良くしている方で、お子さんも2人おり、私に流産経験がある事もご存知のはずなのに、出産前に出産祝いとして日本酒なんて、少し非常識ではとあまりいい気はしませんでした‥。 ちなみに完全母乳で育てるつもりで、その方の奥様も母乳で育てられたので、私が飲酒できないのはご存知だと思います。 臨月で私が過敏になっているだけでしょうか?元々お酒好きだったので、余計にイラっとしてしまい‥。 主人とはすごく仲良くしていただいているので、出産祝いとして頂いたからには内祝いもしないといけませんよね?

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

専門家に質問してみよう