• ベストアンサー

ローン 返済 年収 返済率

4700万円のマンション購入を検討しています。 夫(35歳)収入が740万、妻収入が560万(30歳) 頭金は諸経費含んで500万円しかありません。 現状はそのような予定はありませんが、今後妻が退職した際の月々の返済が大変かなと購入を悩んでいます。 繰り上げ返済やボーナス返済やなんかでやりくりすればいけそうな気もしますが、正直ビビッてます。 みなさまどう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.6

奥様が妊娠した場合は退職ですか? そうなると苦しいかと思います。 理想は購入金額の2割は頭金として用意することです。 4700万でしたら、940万。約1千万ですね。これは諸経費は別になります。 諸経費含めると1200万あるとよいかと思います。 我が家の場合、4500万の物件で主人の年収は600万です。 私は300万ですが、収入と考えませんでした。 ローンは2800万。 頭金と別に諸経費は約200万、新居への引越し、家具・家電・カーテンなどで150万かかっています。 毎月の返済額は管理費・修繕費を入れて約12万です。 (返済期間:35年。金利優遇があってこの金額です) 今は私の収入があるので、以前と変らない生活レベルで生活していますが 正直、子供を希望しているので少しづつ節約したりレベルを下げるようにしています。 できればもう少し貯金されてからがいいかと思います。 生活できてもカツカツになってしまう可能性があります。

myhomehelp
質問者

お礼

非常に参考になるモデルケースをご提示頂いてありがとうございます。 たしかにちょっと無理があるようです。 今まで本気で資金計画を考えたことがなかったのでいい勉強になりました。

myhomehelp
質問者

補足

非常に参考になるモデルケースをご提示頂いてありがとうございます。 たしかにちょっと無理があるようです。 今まで本気で資金計画を考えたことがなかったのでいい勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>物件価格4500万 >返済金額が10万円/月 >返済期間が25年 >金利が固定で3% この条件から借りれる金額を求めると約2100万になります。(元利均等払い) すると、4500万-2100万=2400万の頭金が必要になります。 このほかに登記や抵当権、そしてローン手数料、火災保険料などを考えると、それらを350万として、2750万の自己資金が最低必要と判断されます。 現実にはオプション、カーテン、照明、引越し代金、新居での家具、エアコンなどが加わるので、全部込みで考えると3000万近くの自己資金があったほうが良いことになります。

myhomehelp
質問者

補足

恐れていた状況になりました。。。 3000万はぶっちゃけ無理ですがとりあえずせっせと貯金しようかなと思い始めています。。。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 その収入をずっと二人で維持できるのであれば返済は簡単でしょう。  あまり贅沢をしなければ、お金を貯めては繰り上げ返済をしていけば、25年で返済は充分(簡単に)可能だと思います。  不安なのはその収入があるのに頭金が500万円しか無いところですね。結構浪費される方なのでしょうか、それが少し我慢できれば大丈夫でしょう。  1.375%×35年は幻想でしょう。現実にこの低金利が35年続くと日本は部分的に沈没していると思います。あなたの会社は景気が冷えた低成長でデフレな日本で持ちこたえられる会社なのでしょうか。

myhomehelp
質問者

補足

そうですね。とりあえず浪費をやめることからスタートします!

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

年収の30%を超える返済はやめる。 ただ、夫の年収が増えて5年後頃には30%以下になりそうなら、購入する。

myhomehelp
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。 ちなみにその場合はやはり手取り年収で計算するべきですよね? 不動産屋からは税込み年収の25%以内は普通だと言いくるめられそうになりかけました。。。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>頭金は諸経費含んで500万円しかありません。 であれば私なら買いません。 それだけのダブルインカムであれば、2000万貯めるのは容易なはずです。 それまでは購入すべき時期とは思えません。 最低2000万貯めてから再検討してください。

myhomehelp
質問者

補足

ズバリありがとうございます! ちなみに下記のような物件だと自己資金はいくらぐらい必要だと思われますか? 物件価格4500万 返済金額が10万円/月 返済期間が25年 金利が固定で3% どんなもんなんでしょうか??

回答No.1

>今後妻が退職した際の月々の返済が大変かなと購入を悩んでいます。 もし、お子さんをこれから・・・と考えているようでしたら 夫のみの年収で試算された方がいいと思います。 また年齢的に25年程度が妥当です。それ以上長くても定年後のことを考えると結局は繰り上げ返済しないと、老後の生活費が捻出できません。 諸費用300万を考慮すると 4500万25年全期間固定3.0%とすると 毎月21万 となります。 それに固定資産税+修繕積立金+管理費+駐車場で最低でも毎月5万は計上する必要があります。(多分もっと必要です) そうなると毎月26万を家のために必要になってきます。 夫の年収だけでの返済はできなくもないと思いますが、お子さんの養育費を加味すると楽ではない金額といえると思います。

myhomehelp
質問者

補足

早速ありがとうございます。 現在超甘ったる~い試算をすると、 変動優遇込み1.375%×35年+管理費・駐車場・修繕積立(33000円) =17万くらいとなっています。 これに繰上げ返済を100万×5年くらいしたらちょうど25年で完済になるかな~なんてイメージしてました。 が、確かに上記で目をつぶっている部分。。。 金利・返済期間・固定資産税などを加味すると夢崩れますね。。。

関連するQ&A

  • 年収360万で2180万のローン返済

    皆さん、初めまして。 今回、土地+新築購入を考えているのですが、ローンの返済が妥当なものなのかどうか悩んでいて、HMへの解答期限が迫っているので知恵をお借りしたく書き込みしました。 私の現状は以下の通りです。 前会社が倒産し、転職後1年経過。 夫32歳・手取り最低20万・ボーナス2回で56万 妻26歳・手取り14万  子無し。田舎なので車必須で普通車と軽自動車所有。ガソリン代2台で月2万弱です。 親と同居していて月5万のみ家に入れています。 貯金額900万 購入物件:土地+建物=2980万 頭金として800万入れる予定です。 ローン2180万でフラット35の金利2.786%の35年返済で月6.1万・ボーナス時+約12.5万の返済計画です。   悩みとしては、ローン完済するころ67歳になってしまうので、2年くら いは妻の収入を繰り上げ返済に当てて60歳以内に完済できるように考えています。その後、子供を作ろうと考えているのですが、子供を保育園に預けて妻がパートに出るまでの間、自分の手取り20万とボーナス28万でやっていけるものなのでしょうか? 同じような感じでローンを返済している方、内訳等教えていただけたら 嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上返済 妻の預金で返済したら

    こんにちは。 住宅ローンの一部繰上返済をする予定です。 今回の返済に充てるお金は (1)妻の独身時代の預金100万円・・・妻名義預金 (2)結婚後妻がパートにでて得た収入60万円・・・妻名義預金 住宅ローンを組んでいるのは夫です。 夫のローンを妻のお金で返済することになります。 また、住宅の登記は購入時に夫:頭金+ローン、妻:頭金、2人の共有名義になっています。 妻のお金で返済したなら、妻の持ち分を増やした方がいいでしょうか。 前に2回繰上返済しており、 1回目は妻のパート収入から70万、2回目も70万、 今回分をあわせると300万が妻のお金からの繰上返済となります。 パート収入に関しては、夫のおかげで毎日が生活できるので、 ローンの返済に充てるのは何の抵抗もないのですが、 独身時代の預金は、大事に残していた虎の子の預金なので、 タダであげるのは抵抗があります。 自分のお金の分、登記を変更して持ち分を増やすべきでしょうか。 登記の変更に関しては、難しくなければ自分で法務局に行って手続きすることも考えてます。 また登記を変更したら、贈与税はかからないでしょうか。

  • 住宅ローン 増額と繰上げ返済どちらがお得ですか?

    いつもお世話になっております。 こちらでいつもご意見を伺って、マンション購入を考えています。返済計画でお伺いです。 返済期間はできるだけ長くとって繰り上げ返済で期間を短縮していくほうがよいのか、最初から増額して返済期間は短めにしたほうがよいのか、どちらがよいのでしょうか? 今考えているのは、 2000万くらいのローンで、 夫35歳430万 妻31歳410万で 数年後にこどもも考えているため 妻の収入は中断する予定です。 現在の公庫の2.8%→3.4%・35年の金利ですと 月々の支払いは7万くらいになります。 月々5~7万くらいは貯蓄にまわせそうなので、 共働きのうちにどんどん返済していきたいと 思っているのですが…。 夫は35歳なので返済期間は返済期間は定年前にしたいと 思っています。 夫はいずれ私が働けなくなる時を考えて、 月々の支払いを抑えて繰上げ返済で期間を 短縮すればよいと言いますが、 どちらがよいものでしょうか? ご意見いただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • フラット35S 夫・妻の返済額を確定するには?

    合計2980万のローンで(内訳夫980万、妻2000万) 繰上返済で月々の夫・妻の返済額を確定するのは? マンションを購入し住宅ローンの返済で返済額の確定が明確になるようにしたいと思います。 マンションを1/2ずつ夫と妻が所有します。 それぞれ自己資金の違いから、夫980万・妻2000万円のローンを組みます。 フラット35Sでは合計額の2980万円を返済していくことになりますが、 夫・妻の月々の返済額を明確にするにはどうしたらいいのでしょうか? また夫と妻、どちらも収入があり、月々の返済負担額の違いから繰上返済のスピードも変わってきます。 どうやって返済額を確定すればいいのでしょうか? 住信SBI銀行では、夫妻とそれぞれローンを組むことになり、完全セパレートでき、またそれぞれ自分のペースで 繰上返済でき、月々の返済額も明確になりますが、フラット35Sより金利が高く、 夫婦合計で100万円ほど余分に金利を払い事になり困っています。 できればフラット35Sで返済したいのですが、いい計算方法やサイトがあればお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンを共同名義で借りる際の心配な点

    この度、夫婦で3000万円のマンションを購入しました。最初はウキウキだったのですが、ローンや税金の事など、分からない事だらけで、最近不安になってマンション購入に後悔すら感じているところです。詳しい方に教えていただけたらと思っています。 マンション購入の資金は頭金で1000万円、住宅ローンで2000万円と考えております。 現在共働きで年収は夫600万円、妻500万円です。頭金の1000万円はそれぞれの口座から500万円ずつ支払い、ローンも合算収入にして共同名義で借りようと思っていました。 しかし、私は4月に出産予定で来月から2年ほど休職する予定です。 ここで分からない事2点があります。 (1)共同名義でローンを組むと住宅ローン控除がそれぞれ受けられるのに、私の収入が2年間ないので控除が無駄になってしまうのではないか? (2)共同名義でローンを組むと、2年間収入がないのに、ローン返済をしているのがおかしい→夫からの贈与と税務署に疑われるのではないか? どうなんでしょうか? そこで、私なりに考えた結果は、頭金1000万円は、私が出した事にする。 ローン2000万円は、夫名義で借りてもらう。 頭金の夫が支払った分の500万円は、妻が借りているという契約書を夫婦で作成して、2年後(会社復帰後)から毎月利子をつけて返済する。 (実際は、そのお金を繰上返済にまわしてもらう) これは、可能な事なのでしょうか? 考えている返済金額は月5万円、ボーナス時30万円×2です。 2年後からは私の給与から、繰上返済をしていきたいと考えているので、私の口座→夫の口座→繰上返済となると贈与になってしまうんですよね? 色々質問を書いてすいません。 なんだか、頭がパニックになってきてしまって、分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 住宅購入後、貯金?or繰り上げ返済?

    こんにちは。住宅購入後の貯金について悩んでいます。 ・共働き33歳、子供無し ・夫月手取り:35万 ・妻月手取り:40万  (ボーナス含) 去年、それぞれで 夫:2500万、妻:1500万のローンを組んで住宅を購入したのですが、 今まで貯めていた貯金を頭金や諸経費で使ってしまい、 現在の貯金額が200万位しか残っていません。 今から貯められるお金は年間200万位なのですが、直ぐに繰り上げ返済に当てようと考えてしまいます。 もう少し貯金のことも考えておいた方が良いでしょうか? 繰り上げ返済のペースがよくわからなくて、とにかくある程度貯まったら 返済してしまおう、と思っているのですが。。 近い将来、子供も一人欲しいと思っていて、その費用も考えておきたいのですが、 直近では今の200万円から捻出できるのかな?とか、安直に考えています; 繰り上げ返済と、今後の貯金をどうバランスを取って貯めていけば 良いのでしょうか?

  • ローン返済

    39歳時に頭金1000万で5180万のマンションを購入しました。 銀行・住宅公庫からそれぞれ2000万、TOTAL4000万の35年ローンです。月々10万・ボーナス時48万の返済を行っていますが返済を10年繰り上げたい場合、どのような返済計画があるでしょうか。(現在は年収は800~850万です。)他に返済を組み替える際に注意する点があったら是非教えて下さい。

  • 住宅ローンの返済比率 

    現在、新築マンション6000万円の物件を検討しています。 無茶はわかっているのですが、35%ギリギリの高い返済比率で返されている方はいらっしゃいますか?また審査は通りますでしょうか? 頭金800万 年収750万(夫収入のみ)今年から上昇傾向にあります。 一部上場企業、勤続年数10年以上 他のローン、ブラック経験は一切ありません。 月額15万程度の援助があります。 またどこの住宅ローンが良いでしょうか? 頭金2割満たない為、諸経費をなるべく少なくしたいです。また援助がある間に返済額軽減型繰上返済をこまめにしたいと思っています。自分なりに調べたところ、ソニーバンクが良いのかなっと思ってます。 どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 住宅ローン 年収550万円

    年収550万円で、3380万円のマンション購入を考えています。 準備金が、500万円で諸費用と、頭金(330万円)にあてる予定です。 管理費、修繕費込みで、月々8万円、ボーナス払い年2回10万円で考えています。 娘が1歳で、秋に2人目が誕生予定で、妻は専業主婦です。 今のところ毎年給料の本給が5000円づつアップして、ボーナスも年間約60万円×2回出ています。 今後のローン返済は可能でしょうか。 子供達の教育費がかかって来る頃に支払いが、厳しくなると思うので、妻は今後パートを考えています。 少しでも今の貯金から頭金にあてようと思うのですが、いくら位残しておくべきでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。私は30歳の会社員です。 現在、以下の通りマンションの購入を検討していますが、 正直やっていけるか不安でたまりません。 私の年収でこの物件を購入するのは無謀でしょうか? どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m ■家族構成  妻、子1人(2歳) ■収入  月々  :手取りで約30万円×12ヶ月=360万円       ※残業がある月は35万円くらいになります  ボーナス:手取りで約60万円×2回  =120万円 ■物件価格  約4,000万円 ■頭金  約250万円(諸経費は別途100万円用意) ■金利  10年固定2.35%(予定)  (借入金は約3,700万円) ■返済額  月々   :約9万5千円        約12万円(管理費・修繕積立金等を含む)  ボーナス月:+約21万円 よろしくお願いいたします。