• ベストアンサー

源泉徴収表しか持ってないけど確定申告できますか?

SVOCの回答

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

>退職後の保険は任意継続の一括払い ならば源泉徴収票に社会保険控除金額として記載されているはずです 年金は免除申請中で払っていないのなら届くはずがありません >今回は見送ろうと思います 8月退職ということなら年末調整されていませんから、ご自身で確定申告する"義務があります" 昨年の収入が前職の分しか無いのであれば、その源泉徴収票のみで申告できます

関連するQ&A

  • 確定申告源泉徴収ないとだめ?

     確定申告に行きたいと思っているのですが、必要書類がいまいちわからないので質問です。保険は親の国民健康保険に入っていて、年金は国民年金です。私の昨年の収入ですが、1月2月は会社員としての給与があり、退職金も出ました。3月の収入は無しで、4月5月6月は雇用保険を受給しました。7月は無し。8月は派遣で収入があり、9月は無しです。10月11月12月はパートで収入がありました。派遣先とパート先の源泉徴収はあるのですが、1月2月の源泉徴収がありません。給与明細はありますが、源泉徴収でないとだめですか?それと、確定申告は3月16日までだそうですが、それを過ぎると確定申告はできないのですか??教えてください。

  • 源泉徴収のない場合の確定申告

    主人なんですが、6月末で会社を退職しました。 7月から新しい仕事はしていますが、個人の電気店での仕事をしています。給料は日給月給なのでひと月の給料はまちまちです。もちろん個人経営なので健康保険も厚生年金もありません。 今は国民健康保険と国民年金です。 6月までの源泉徴収は以前の会社からもらえるのですが、7月からの源泉徴収がありません。 年が明けたら確定申告をしないといけないとは思うのですが、7月からの源泉徴収がなくてもできるのでしょうか? 7月から貰っている給料が所得税を引かれていない金額を貰っている場合は確定申告したら所得税を後日徴収されるのでしょうか?

  • 源泉徴収票と確定申告の還付金について

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 私は去年の8月15日付けで前職を退職しました。 去年はその後仕事はしてません。 源泉徴収票は一枚いただきましたが、先日仕事が決まり、入社手続きにあたり源泉徴収票を提出しました。 提出してから確定申告のことを思い出したんですが、確定申告にも源泉徴収票は必要ですよね? ということは、もう一枚源泉徴収票が必要、ということでしょうか? また、無職の間、金銭的余裕が無かったため、国民健康保険料や国民年金の支払いをしていません。 もちろんこれから未納分は支払いますが、 このような場合は、確定申告の際に支払いは発生するんでしょうか?

  • 初めての確定申告

    こんにちは、確定申告について質問させていただきます。 私は、昨年の3月まで働いていて、4月以降働いていません。 それまではずっと契約社員のような形で働いていたので、 初めてのことになります。 4月以降なんですが、失業保険+職業訓練で半年間暮らしていました。 それ以外の時は、無収入です。 住民税は払いました。 国民年金については、1人暮らしなので全額免除してもらっています。 国民健康保険には加入していて、払っています。 昨年の1~3月分の源泉徴収票を元の職場から来たのですが、 源泉徴収表と国民健康保険から送られてきた葉書と印鑑以外にも 必要なものはあるのでしょうか。 6月に住民税を払った時に、その年の収入が少なければ少し返ってくると 役所の方が言ってたのですが、これも確定申告と関連しているのでしょうか。 また、失業保険+職業訓練の間に頂いていた金額というのは、 申告の必要があるのでしょうか。 わからないことばかりですが、よろしくお願いします。

  • アルバイトなどの源泉徴収表について

    確定申告の時期になりましたが、質問があり書き込みさせていただきました。 20年度に、正社員として入社しましたが、2週間しか勤務しなかった会社がありました。試用期間内にやめ、社会保険にも加入しませんでした。のちに給与明細を確認したら、税金は引かれていないようでした。 この場合、源泉徴収表をいただいて、確定申告するときに何か還付される金額に影響は出てくるのでしょうか。 そのほかアルバイトもやっていますが、同じように税金は引かれていません。 ただ、20年度の4月から10月まで正社員として働きました。(社会保険加入)この分は会社から源泉徴収表をもらって、確定申告すれば還付される金額が出てくるということでしょうか。 その他、国民年金、生命保険などの控除証明書?などは持っていくつもりでいます。 まとまりがなく申し訳ありません。 社会保険などの税金が引かれていない分の会社からの源泉徴収表は確定申告時に必要なのでしょうか。 還付金に影響がなければ、出来れば辞めた会社に源泉徴収表を送ってもらうことを伝えるのがとてもいやで・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての確定申告です。教えてください。

    退職し、夫の転勤で県外へ引っ越しました。 退職したのは4月末で5月からは失業保険を半年もらっていました。 就職が来年の1月からすでに決まっています。 新しい職場には源泉徴収票が必要ですと言われました。 この場合、H19/1月~4月までの税金について 個人での確定申告は必要でしょうか? 個人で確定申告をするようであれば、申告する場所は前職の所在場所の税務署でしょうか? また ・源泉徴収票 ・国民年金保険料控除証明書 ・個人で掛けている保険金払込証明書 以上でよいのでしょうか?? 教えてください。

  • 確定申告について

    2010年11月に18歳の時から3年半勤めた会社を退職し、現在無職です。 11月より国民健康保険、国民年金に加入しました。今までは会社が年末調整をしてくれていましたが 今回初めての確定申告です。 いろいろ調べていると 確定申告の際持って行く書類に源泉徴収票と国民保険の支払い証明書、国民年金の支払い証明書が必要だと記載してありました。 しかし、現在無職のため 国民年金については若年納付猶予制度を使い11月~2011年6月分追納しようと考えていました。 この場合確定申告によって少しでも税金が返ってくることはありますか? また国民年金は支払っていないので、確定申告によって余分に追納したりする場合はあるのでしょうか? 場合によっては国民年金を11月~12月のみ支払っておこうと思います。 無職であまり余裕がないのでなるべく出費を抑えたいです(^_^;) 源泉徴収票には昨年の年収は給与、賞与合わせて 200万を越えており、社会保険料等の金額という欄にも記載してあります。 ぜひ回答お願いします。

  • 確定申告について教えてください

    11月初旬から無職の為、 年明け早めにでも、時間のあるうちに、 確定申告をしようと思っているのですが、 源泉徴収票、個人的に入っていた簡易保険の支払い証明書、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 以外にも持って行く証明書等はありますでしょうか? また現在健康保険と、国民年金に未加入のままで、 週明けに加入をしようと思っているのですが、 健康保険は任意継続の期間が過ぎてしまったので、 国民健康保険にしか入れないのですが、 私は国民健康保険に入っている両親と同居で、独身なのですが、 両親の扶養に入るのがいいのか、確定申告でお金が返ってくるのなら、 私一人別の世帯として国民健康保険に入った方が、 いいのか悩んでいます。どちらが得なのでしょうか? 国民年金は厚生年金と重複して支払ってしまっていたら、 それは戻ってくるのでしょうか? また11月12月の未払い分は払込用紙が届くのが、 確定申告に間に合わないと思うのですが、 それは2月に送られてくる証明書が届いたら、 また申告に行けばよいのでしょうか? 国民健康保険に関する控除は、 今からの手続きになりますので、 確定申告に間に合わないと思うのですが、 それはどうすればよいのでしょうか? 会社での加入と親の扶養にしか入った事がないので、 よく分からないのですが、 国民健康保険の控除の証明書って言うのも、 送られて来るものなのでしょうか? こういう控除の確定申告は、何年か以内なら、 いつでも行っていいみたいですので、 全て証明書が届いてから、まとめて行ったり、 1月に行って、また証明書が揃って 2回に分けて行ったりしても、いいんですよね? 色々と細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の「社会保険料等の金額」(確定申告)について。

    初歩的な質問で、お手数お掛けしますが、以下2点、ご存知の方、教えて頂けますか。 (1)昨年の10月まで会社員をし、11月から独立しました。17年度分の確定申告をする際には、会社員時代のものと独立後のもので行う必要がありますが、会社員時代のものは源泉徴収票に基づいて申告書を作成しています(会社員時代のものは年末調整していません)。源泉徴収票には、「社会保険料等の金額」という欄があり、金額が計上されています。これは、確定申告書の社会保険料控除(第2表)の欄に挙げて良い金額なのでしょうか? (2)国民年金については、控除証明書が送られてきましたが、国民健康保険については、納付したときに領収書しかありません。申告の際には添付等、必要なのでしょうか?(特に明記されていないのですが…)。

  • 確定申告について

    確定申告について教えて下さい。 確定申告には保険料控除証明書が必要ですよね? 給料からひかれてる場合は源泉徴収票があれば大丈夫と聞きました。 ただ私は平成20年度、無職の時期がありました。 その間、国民年金と国民健康保険を払っていました。 この証明は必要ですか? また再発行してもらう場合どこに問い合わせれば良いのでしょう? ご回答頂ければ助かります。 よろしくお願します。