• ベストアンサー

無線LAN接続

初めて投稿させていただきます。 今まで通常は無線LANを使用していましたが、PCのディスクが故障したため、新しいものと入れ替えました。 その際の無線LANの再設定につき、お教え頂きたく思います。 機材等は:NECのAtermWR7600H、ThinkPadX60(WinXP)、NTTのBフレッツ (光)であります。 なお当PCでは「有線」はOK、他のPCでは有線無線ともOKです。 PCについては「ほぼ初心者」ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocalhost
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

無線の接続にはESSIDとWEPキーによる接続設定が必要です。 ESSIDとWEPキーはご自身で無線の設定を変更していなければですが、AtermWR7600Hの下の足の部分を取り外すと本体側に小さな字で書いてあります。 PCで無線の電波を拾ってそこに書いてあるESSIDに接続しようとすると、 パスワードを要求されるので、書いてあったWEPキーを入れます。

m1166t
質問者

お礼

mocalhost様、 お忙しい中ご教授頂き、誠に有難うございました。 皆様の情報を総合し、何とか解決しましたのでご報告と共に御礼をさせていただきます。 今後も不明な点は、先輩皆様にお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんばんは、ANo2です。 え~と、よく状況が分かりませんが(^_^.) ThinkPadX60はオプションの無線LANが内蔵されていると考えて良いのでしょうか? でしたら、すでに無線LAN用のドライバー等はインストール済みと考えて良いのでしょうか? もしまだなら、IBMのサイトからDLしてインストールしておいて下さい。 >「WR7600HのSETボタンを都合2回押して」の意味がよく解りません・・・。 と言われても困るのですが・・・(汗) ま~、この辺りを見て理解して下さい。 http://www.necdirect.jp/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html http://www.aterm.jp/web/topic/wirelessex.html では!

m1166t
質問者

お礼

fdppw様、 お忙しいところ、この初心者に手ほどき頂き誠に有難うございました。 お陰様で無事終了いたしましたので、御礼と共にご報告いたします。 今後とも何か困ったことがあれば、皆様にご相談したいと思います。 有難うございました。

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

ディスクを交換したということですが、これはハードディスクを交換したという意味でしょうか。 だとすると、内蔵無線LANが認識されているかどうかの確認から始めなければなりませんね。 [スタート]-[接続]に[ワイヤレス ネットワーク接続]と表示されますか? 表示されない場合は、IBM サイトから無線LANアダプタのドライバをダウンロードしてインストールする必要があります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-62875 上記の URL からドライバとリリースレターをダウンロードし、リリースレターに記載されている説明に従って、インストールしてください。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-62875
m1166t
質問者

お礼

Imiko様、 お忙しい中ご連絡頂き、誠に有難うございました。 皆様の各種情報を総合し、何とか解決いたしましたので、ご報告と共に 御礼を申しあげます。 ありがとうございました。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、ThinkPadX60の無線LAN子機は、オプションの内蔵でしょうか? それとも後付けの無線LAN子機を使用されているのですか? また、その場合は無線LAN子機のメーカー&型式は何でしょう? そこいらへんが分からないと、正確な所は回答のしようが有りませんが・・・(汗) と言う事で・・・ 1.内蔵無線LANの場合。 a.「らくらく無線スタートEX」をDLして、以後は画面の指示通りにWR7600HのSETボタンを都合2回押して下さい。 http://www.aterm.jp/web/model/rakurakuex.html b.Win XPのワイヤレスネットワークで接続する。 http://www.aterm.jp/function/guide3/wireless/wr7600/list/common/m01_m45.html#sp2 この場合は、WR7600Hの接続したPCから「クイック設定Web」に入り、無線LAN接続の各種設定項目を調べてメモをして下さい。 2.後付け無線LAN子機を使用。 a.NEC製の無線LAN子機の場合。 子機の付属CDかNECのサイトから、ドライバー&ユーティリティーをインストールして下さい。 以後は「らくらく無線スタート」を起動して接続設定して下さい。 b.その他のメーカーの無線LAN子機の場合。 付属のCDか対象メーカーサイトから、ドライバーをインストール。 あとは前項の1-bと同じく、Win XPのワイヤレスネットワークを使用して接続設定をします。 では!

m1166t
質問者

お礼

早速のご回答まことに有難うございます。 上記1)のa)にてチャレンジしていますが、「WR7600HのSETボタンを都合2回押して」の意味がよく解りません・・・。 再度ご教示いただければ大変助かります、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 無線LAN・有線LAN・共に接続できません

    数年使っていたノートパソコンの無線LANがインターネットに接続できなく成り、経年でもあるのでリカバリーしました。 リカバリーしてもネット接続は出来ませんでした。 タスクバーのネット接続アイコンは接続状態にあり無線LANカードも点滅しています。 NTTフレッツ光用モデム?ルーター?の有線LANに切り替えて見ましたが、有線LANでも繋がりませんでした。 他のパソコンはネット接続できていますので、当パソコンの問題だとは思うのですが・・・・ パソコンの故障でしょうか?他の理由でしょうか? パソコン:NEC 無線ルーター:バファローAirStationAG54 OS:WinXP NTT光プレミアム接続です。 よろしくお願いいたします

  • 無線LANルーターを接続、有線の速度が極端に落ちた

    無線は気にならないのですが有線での速度が落ちてしまい困っています。 NECのAtermWR9500Nを購入しました(以下無線LAN) 5GHzモード・無線LANアクセスポイントモード PCはwin7 最近購入したばかりなのでスペックは問題ないと思います。 回線はフレッツ光マンションタイプで ルーター型モデム これに無線LANをつないでみたのですが 無線でどのPCや携帯などで電波を使ってない状態でも有線の速度が 落ちてしまいました。 動画の読み込みとか極端に遅くなりました。不便で仕方ないです。 試しに無線LANをつないだまま、NTTのモデムに有線LANを接続しなおしてみましたが変わらず・・ 無線LANルーターをはずしてNTTのルーターだけでつなぐと速度は戻ります。 これって仕方のない事なんでしょうか、はじめての無線LANなので 困惑してます>< 回避する方法、もしくは改善できそうでしょうか。 お手数ですがご教授いただけたらと思います。

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 無線LANルーターの有線接続について教えてください

    以前にも似たような質問をしたのですが、現在光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPC(無線LAN内蔵)と無線LANルーターを購入してノートPCを無線で接続、デスクトップPCを有線で接続をと考えています。 このような場合、デスクトップPCに無線LANルーターを繋ぐ際にデスクトップPCにインストールされている「フレッツ接続ツール」を解除(アンインストール?)する必要があり、ルーター機能を使って認証するとアドバイスを受けました。 そこで質問なのですが、有線で繋ぐ無線LANルーターの接続設定のやり方をご教授ください。 「フレッツ接続ツール」のアンインストールして、デスクトップPCと無線LANルーターを繋いで、その後はどうしたら良いのでしょうか? 無線LANルーターはWZR-AMPG300NH(バッファロー)かWR8500N(NEC)どちらかにしようか迷っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答をお願いします。

  • 無線LANでネットに接続できません。

    nttのBフレッツに加入しており、プロバイダーはyahooBBを使用しています。 プロバイダー契約時に付いてきたモデムのレンタルをやめて、手持ちのNECのAtermWR8370N(HPモデル)で無線LANを使いたいと考えています。 NECの取扱説明書(http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.html#wr8370) 現在は、NTTの方のルーターに有線でPCを接続してインターネットを使うことはできています。 PCのLANケーブルをNECのルーター?のWANポートに差し替えて「らくらく無線スタートEX」を使って設定した時、緑色のランプが点滅している状態から”橙色のランプが点灯している”状態に変化せずエラーになってしまうのです。 どうやらPCとNECルータとの間ではなくNTTルータとNECルータとの間に問題があるようです。 どうすればいいのでしょうか。 自分ではどこが悪いのかわからないので、以下に私が設定した際の手順を記しておきます。 <NTTのルーターの設定> 付属の設定用CD-ROMと説明書に従って設定を行うが、途中でエラー ↓ 上記のCD-ROMでインストールしたソフトをアンインストールして、コントロールパネルより手動で設定 ↓ 有線でネットに接続完了 ↓ <NECのルーターの設定> PCのLANポートに刺してあるLANケーブルを抜き、NECのルータのWANポートに挿入 ↓ 両方のルータの電源を入れなおす ↓ NTT側のLINK/ACT NEC側のWANポートのランプが点灯していることを確認 ↓ らくらく無線スタートEXの指示通りに実行し、エラー(ランプが橙色に変化しない) ↓ ネットワークと共有センターより手動で接続 ↓ NECのルーターとの接続はできているようだが、「インターネットアクセスなし」の表示がでる。 もちろんインターネットには接続不可。 LANケーブルがNTTのルーターに付属してきたものひとつしかないので、NECのルーターを経由して有線でネットにつながるかどうかは試していません。 ご回答お待ちしております。

  • 無線LAN接続について

    現在有線で接続をしていますが無線LANにしてみようとおもっています。 【使用PC】NEC LL550/J 【接続】フレッツADSL 【プロバイダ】BIGLOBE このPCには子機がついているらしいので子機の購入はしなくて良いのですよね? 無線にした場合、BIGLOBE側やフレッツへの連絡等が必要なのでしょうか?

  • 無線LANからの有線接続について

    NECの無線LAN(親機)を買ってきて設置しました。 ところが,無線での通信はできるようになったのですが,親機から有線でつなげたデスクトップが接続不能になりました。 どうしてなんでしょうか? 光(Bフレッツ)での契約です。どなたかご存じの方,お助けください!

  • 無線LANを有線に戻したい

    線ルーターをモデムに繋いで無線でパソコンに繋いでいて、 有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて困っています。 有線の接続に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 無線はNECのatermWR8165Nのルーターをモデムに繋いで無線を繋いでいます。 パソコンに繋いでたLANケーブルを無線ルーターに繋げたところインターネットアクセスが無線のアドレスのままになってしまっています。

  • 無線LAN接続について。

    自宅1階のPCをNTTひかりの有線でネットを繋いでおり、今回別のPCを無線LANで飛ばして2階で使用したいのですが、接続方法がさっぱり分かりません。 NTTから無線LANカードをよく理解できないままレンタルしてしまったのですが、モデムに挿入するのか、PCに挿入するの分かりません。 モデムに挿入する場合は、そこから無線LAN子機へ電波を飛ばせるのでしょうか? 無線LANを使いたいPCは古いので内蔵はされてないと思われます。 今あるのはバッファローの無線子機とNTTの無線LANカードです。 チャレンジしてみましたが接続できません。 1階は有線で2階のPCは無線で接続っていうのは可能でしょうか? カードをモデムに差し込めば無線親機の役割をするのだと勘違いをしてました。 やはり新たに無線用の親機が必要ですか? その場合は今あるモデムのLANポートにケーブルで接続すればいいのですか? 初歩的な質問ですいません、詳しい方教えて下さい!

  • 無線LANルータ設定への入り方

    無線LANルータ設定への入り方   無線LANルータ設定への入り方についての質問です。   NEC WarpStar AtermWR7600H を使用しています。接続環境はNTTフレッツ光・・・ONU・・・CTU・・・本機・・・無線接続PC となっています。   急に接続が出来なくなりブラウザがONU再起動のページを表示しました。   その後も接続は復旧しないもののONUの中へは入れました。ctu.fletsnet.com でした。   その後無線LANルータの設定を見ようとしたところ、パスワードが分からなくなってしまいました。WARPSTAR7600をリセットしようとLAN有線で接続しましたが。リセット方法が分かりません。よろしく御教示ください。なお回線が落ちた場合はお礼が出来ません。これは知人のモバイル端末からの投稿です。