• 締切済み

PCの複製について

研修用に50台程のPCをセットアップしなければいけません。 マスターPCを作成して、アプリケーションから各種設定まで 全PCに複製したいと思います。 ネットで調べて分かったことは以下のことです。 ディスクコピーソフト(Norton Ghost)を購入して、 ディスクイメージを取得しようとしたのですが、 DVDとかに焼くことが出来ないんですね・・・。 復元ポイント等はDVDに残せるようなのですが。 また、SIDと呼ばれるPC固有の記号のようなものが重複しないように、 Microsoftが提供している「sysprep」をやることが分かりました。 これを実行して、Mini-Setupを実行して再度割り振るようなのですが、 Sysprep実行後、シャットダウンしたあとにディスクイメージを 取得出来ません。 どのような手順で行うのか、教えて頂けますでしょうか? 実際に行ったことがある方など、ご教授頂けますでしょうか?

みんなの回答

• SVOC
回答No.1

用意するモノ ・マスター用にセットアップしたPC ・とりあえずWindowsが動いてUSBが使えるPC ・USB-ATA変換ケーブル ↓こんなの http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1111/ever.htm ・台数分のWindowsのライセンス ・ソフトも入れるなら台数分のソフトのライセンス ・まずマスターPCをセットアップしてそのHDDを外します ・外したHDDをUSB-ATA変換ケーブルにセットして、もう一台用意したPCに外部HDDとして繋ぎます ※1 ・新品のHDDを※1同様にPCに繋ぎます ※2 ・※1を丸ごと※2の新品HDDにコピーします ・台数分繰り返します ・コピーされたHDDをそれぞれのPCに実装して起動、Windowsと各種ソフトのライセンス認証をして下さい 以上です

dai_1376
質問者

お礼

HDDコピーの方法は、複数台を作成する際には 効率がやや悪く、バックアップを取りそれを復元することで アプリケーションのコピーも可能でした。 また、一度全て複製し終わった後に、手間でしたが改めて Microsoftが提供している「sysprep」を実行しSIDの再取得を しました。

dai_1376
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 同一PCであればこの方法で対応出来そうですね。 ただ、別機種のものにはこの方法を取ってしまうと エラーが出てしまいますよね? 例えば、マスターはデスクトップPCで基本的な 無償のReaderとプリンタドライバ、ウィルスソフトを入れる。 相手は、HDDサイズは問題ないノートPCです。 ネットワーク関係のファイルなどは全く別物だと思いますが、 いかがでしょうか?