• ベストアンサー

この生活リズムの狂いが、成長に影響したのでしょうか?

こんにちは。 よろしくお願いいたします! これは、私の悩みではなく、友人の悩みなのですがよろしくお願いいたします。 友人の子は(女の子)小学校低学年と幼児ですが、2人とも平均よりも身長が低いのだそうです。私も見た感じ低いと思います。 しかし体重は平均位だそうで、見た感じは「たらちゃんやいくらちゃん体系」と言った感じでしょうか・・・。 お腹もポッコリでていて、ワンピース等の服は、丈は長いが腹回りはピチピチで、入らないのだそうです。 友人は何かの病気だ!!と、心配していますが、この様な症状に当てはまる病気はあるのでしょうか? しかし2人供、健診等では「小さいですね」と言われるが、病気では無いと言われるそうです。 学校の勉強(足し算、引き算)もよく間違うそうです。 私には気になることがありますので、皆さんにお伺いしますが、 友人は子供が小さい時に (1)子供が寝るのはいつも夜中の12時くらい (2)子供は朝は10時頃まで寝ている (3)お風呂は夜中の2時頃、子供が眠っている時に眠っているまま入れていた事が結構あった と、よく言っていましたが、この様な生活リズムの影響も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

noname#85517
noname#85517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.2

http://people.nifs-k.ac.jp/hagizemi/henmi.html こちらを見ると、昼型生活の子供よりも、夜型生活の子供のほうが 皮下脂肪が多いということがうかがえます。 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-suimin-7.html また、成長との関係はこちらのサイトからうかがえます。 ご参考までに

noname#85517
質問者

お礼

dogsivaさん、回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、大変失礼致しました! 夜型の子は、皮下脂肪が多いというのは、うなずけました。 やはり、子供の成長は神秘ですね。 ただ単に成長しているだけではないのですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • AYSM
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.1

「骨が成長したり、肌をキレイに保つためには夜10時~夜中2時までの睡眠が重要」と聞いたことがあります。詳しくはわかりませんが、このことに関係しているのかもしれませんね。「寝る子は育つ」ということでしょうか。 小さいときには夜8~9時に寝るのがベストらしいです。でも、最近の調査で「お昼寝は子供の生活リズムをくずしてしまうのであまり好ましいことではない」ということがわかってきたようです。

noname#85517
質問者

お礼

AYSMさん、回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、大変失礼致しました! そうですね・・・寝る子は育つんですよね。 やはり生活のリズムは大切ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活のリズムを直したい

    高校3年の受験生です。 学校から6時ごろに帰ってきて、ご飯を食べ、お風呂に入り、ちょっと休憩していると、寝てしまうのです。それから1時か2時ぐらいに目が覚め、それから朝までか5時ぐらいまで勉強しているという生活です。 この生活で特に体がしんどいということもないのですが、毎日早くやってしまって寝ようと思いつつ寝てしまうので、夜中に起きたときにすごくはぁ・・・という感じで勉強をやり始めるので、気分がよくないです。あと私は寝るのが好きなので、ちゃんとやった!って感じで寝たいんです。 ちょっと寝るときは15分ぐらいがいいと聞くので、やってみても起きれません。また顔をあらったり、つねったり、手をシャーペンで刺しても目は覚めません。 そこまでしても起きられないというのだから、あきらめた方がいいのかもしれませんが、できる限り直したいんです。自分的には学校で疲れたという感じはあるのですが、部活をしているわけでもなく、通学に時間がかかるわけでもなく、非常に疲れているわけでもないと思うのですが・・・。 毎日同じコトの繰り返しで困ってます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 生活リズムが治らないです…

    生活リズムが治らないです… 大学生なのですが夏休み前に体調を崩し夏休み中は休養する…という感じで過ごしてきました。 しかしその中でリズムが狂ってしまいました。 今は4~5時にやっと眠くなって起きるのは12~13時くらいです。 それでそのあと何故か眠くなってしまい夕方まで寝てしまいます。 学校が始まるまでにどうしても治したいのですが… 8月の終わりから頑張っているのですが意思が弱いので… どうせ眠れないやという気持ちで他のことをしてしまいます。 体調を崩したのも大学の悩みなどで大学のことを考えると夜は不安になって眠れないです。 自分がしっかりしなくてはいけないのにすみません… 学校はあと10日ほどで始まってしまいます。 何かいい方法はあるでしょうか…?

  • 実は・・・・夜行性(生活リズム)な私ですが・・・・

    カテが間違ってるならすみません。 タイトルにも記載してますように、「夜行性」です。 小学生の頃から朝はダメで、今まで目覚ましを10個くらい用意した事もあります。 起きるには起きれますが、毎日そんな日々が続くとイライラしてきます。 でも、お昼くらいに起きれば平気になります。 (夜中3時4時就寝  昼起床) 以前、気合いで晩は11時に布団へ・・・・ 朝の8時には起床。(睡眠はたっぷりほしいので) しかし、1度でも夜中の1時2時まで起きる事があると、また、夜行性が再発します。 温泉などのお泊りは朝の起床だし、出来れば一般の方のように朝に起きたいです。 睡眠欲が強いので、寝不足では気力がわきません。 体調も悪くなります(下痢したり。。。) たっぷり寝て朝に起きたいです。 夜行性を改善するサイトや方法ありませんか? ぐ~たらのようですが、する事はしてます。。。 本当に気合いでは通用しない この生活を改善したいのでよろしくお願いします。

  • 生活のリズムが全然違う人と付き合うとどうなるの?

    大学一年の女です。 最近、私の友達(Aさん)の知人(Bくん)がメル友を探していて、BくんとメールしてやってくれないかとAさんに頼まれたので、Bくんとメールし始めました。 Bくんは同い年ですが、社会人なので、昼前から夜遅くまで働いています。仕事柄、仕事の終わる時間もばらばらで、遅いと夜中の0時をまわることもあります。 そして私は、朝は6時に起きて、夜は10時頃に寝るという、とても規則正しい生活をしています。 まだ私達はメールし始めたばかりなので、恋愛感情はまったくありませんしそれを望んでいるわけでもありませんが、この先付き合うことになることも、もしかしたらあるのかもしれません。 そこで、もし私たちのような、生活のリズムのすごく違う二人が付き合うと、どんな感じなのでしょうか? 経験者の方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    おはようございます。閲覧ありがとうございます。 現在9ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。離乳食は始めたのが6ヶ月過ぎからだったので、まだ2回食です(昼.夜) 困っているのは、授乳時間が決まらない事です。 夜の離乳食がだいたい7時頃で、その時にミルクも140~160cc飲ませます。9時過ぎに布団に連れていき、9時半から10時頃に寝付きます。で、必ず夜中1時前後に泣きます。オムツを替え、あやしても泣くためお腹が減っているのかなとミルクを飲ませます。かと思えば、5時頃まで寝ている時もあるので、授乳時間がズレてバラバラになってきます。日中は4~5時間は開きますが、夜中は3~4時間しか開きません。 この頃になると、夜中の授乳はもうしないと聞いたりします。 離乳食は子供茶碗に半分から少し多め、それにデザートの果物にヨーグルトをかけたものを匙で10~15あげますが、ごちそうさまをすると、まだ食べたそうに泣きます。私達のお皿にも手を伸ばしてきます。少しすると落ち着いてあそんでくれますが… これだけ食べて飲んでってしても、夜中にお腹が減るのでしょうか?こんなものなのでしょうか? 長文乱文、失礼しました。

  • 産後1ヶ月間の生活リズム

    産後1ヶ月の時、みなさんはどんな生活リズムでしたか? 私は1年前里帰り出産で産後1ヶ月間、実家にお世話になりましたが、母の言葉がストレスでした。 子供は夜中ずっと起きていて何時間も抱っこして朝6時頃やっと寝てくれ、私も眠くてたまに朝ごはんを10時頃食べると母に「朝は早く起きて食べなさい」と何度か注意されていました。 他に母が出かけている時、子供が寝ている間に昼寝を2時間くらいしていると母が帰ってきて「寝てたの?だから夜早くから寝れないのよ」と言われました。 「だから夜早く寝れないのよ」と言われた理由は、子供が夜9時頃から1時頃まで寝ていることが多く、「その時間にあんたが合わせて寝れば夜中寝なくても朝起きれるでしょ?だから早寝しなさい」でした。 私もそうしたいと思っていましたが、今までの習慣では9時頃に眠くなれず、部屋がリビングの隣だった為、夜帰宅する兄弟がいたり、たまに妹の友達が来ていたりとあまり早くから寝られる環境ではありませんでした。 当たり前のことを言われていることにストレスを感じ、うるさい母にイライラして一度ケンカしてしまいました。 食事は全て作ってくれていましたが、産後3週間経ちもうすぐ自宅に帰るんだから洗濯物くらい畳んで体を動かしなさいと言われ、手伝っていました。 母にはお世話になり感謝していますが、初めての育児なのに「2人も3人もいたら寝てる暇ないのよー!」とまだいない下の子の話をされたので眠くても我慢しなきゃと思い、正直辛かったです。 完母で育てた為育児は1人で頑張りましたが、産後自宅で誰にも頼らず過ごした方からみたら甘えてますよね(:_;)すみません。 もう1年前のことですが次出産したらもう母にお世話にならない方がいいのかなーと考えてしまいました。 母と相性のいい妹がもし私の立場なら好きな時間に寝てもあまり言われない気がするんですよね。 皆さんは実家に里帰り中家族との関係はどんな感じでしたか? みなさんは赤ちゃんに合わせて寝ていましたか? 食事の時間は無理してでも起きて食べていましたか? よろしくお願いします。

  • 生活リズム教えてください

    4月から保育園に通っています。 3歳と1歳です。 夕方迎えに行ってから子供がグズグズです。 多分お腹が空いて眠たいんだと思いますが 些細な事で涙腺がすぐに緩み、泣き声でテレビの音も聞こえないぐらい。 主人は7時半頃に帰ってくるので、それからご飯だと遅いですよね。 みなさんはだいたいどれぐらいに夕飯やお風呂をいれていますか? ちなみにうちは 朝7時起床。8時前朝食。8時半保育園着。 11時過ぎにお昼ご飯。 12時からお昼寝で(3歳の子は寝ていないそうです) 3時半におやつ。そして5時にお迎えです。 迎えに行ってから買い物に一緒に行き、 洗濯を取りこんだり夕飯の支度をしたいのですが なかなかスムーズに行かず、最近は朝方に夕ご飯の準備をしています。 6時半頃に洗濯や夕飯が出来上がり、それからお風呂に入れます。 子供は3人いるのですが、お風呂上がり私はクタクタ。 主人の帰宅と同時にお風呂から出ると、取り上げてくれるので(着替えなど) 主人が帰って来るより先に入っています。 そして最後にご飯を食べようと思ったら(8時前) 3歳の息子はご飯も食べられずグズグズ言いながら寝て 1歳の息子もグズグズ・・・ 寝る前の歯磨きやトイレもさせられません。 なんか時間のやりくりがヘタだなぁ~と自分で思ってしまいます。 5時半起きの主人は9時前に上の子を連れて寝室に行き、 5時起きの私は、やっと1人になれ 一息つこうと思うのに睡魔に勝てず寝てしまいます。 保育園の手帳に先生の言葉を読もうと思っても 次の日の朝、バタバタした中で見て適当にしか返事できない。 朝起きたら主人の弁当とみんなの朝食を作り、洗濯をして夕飯の準備。 そして子供は7時に起きてまた繰り返し。 睡眠は十分取れているのでそれほどストレスはありませんが もうちょっといい方法とかないかと思い相談しました。 みんなこんな感じなのかな~?

  • 生活リズムつけるのはいつから?

    生後一ヶ月半のベビーですが、いつ頃から生活リズムを整えるようにすればいいのでしょうか? 3ヶ月頃から昼夜の区別がつくようになると知りましたが お風呂や消灯時間など今から整えたほうがいいのでしょうか? 現在は21時頃お風呂(主人が入れてます)、消灯時間は大体23時過ぎです 現在のベビーのリズムですが大体0時~2時頃にようやく寝つき、夜中は2~3時間程度間隔でおっぱいコール(笑) お昼間は10時~12時くらいまでは機嫌よく起きている感じで お昼寝が多いときもあれば少ないときもあります。 夕方は決まって18時以降はいわゆる黄昏泣き?ぐずぐず泣いたり大泣きしたり。 これが寝るまでずっと続きます 今からお風呂の時間を早くしたり、消灯時間を早くした方がいいのでしょうか? 主人の帰宅が大体19時半~20時位のため、主人と一緒に夕食をすませてその後21時くらいにお風呂となっています ベビーの入浴後に水分補給で授乳(母乳)、その後私が入浴しているのですが 私の入浴中は主人がベビーの面倒をみてます(一時間程度) 消灯は私が戻ってからです ベビーの昼寝中に急いで質問しているので抜けている部分などありましたら補足回答しますのでどうぞよろしくお願いします

  • 10ヶ月児 生活リズムの整え方について

    10ヶ月半の女の子のママです。 生活リズムの整え方について、いろんな記事を目にしますが、どう整えていったらいいのか・・・夜中2~3回目覚めるので、朝までぐっすり寝てくれるにはどうしたらいいのか・・・ 皆さんはどのようにされていますか?(されましたか?)参考にさせてください!! <現在のリズム> 8時半~9時頃     起床 9時頃~10時頃    離乳食 11時頃~12時    散歩・室内遊びなど 12時頃~13時頃   昼寝 13時頃~13時半頃  離乳食 14時~16時半頃   室内遊び・散歩など 16時半頃~18時半頃 昼寝 18時半頃~19時頃  離乳食 20時頃~20時半頃  お風呂⇒機嫌がよくなり遊び始める 21時すぎ~      寝室へ、部屋を暗くしてオルゴールなど、寝かしつけを試みる 22時~23時     就寝 ⇒翌朝まで2~3回起きる(麦茶または授乳ですぐ寝る) ・・・こんな感じです。 散歩ではまだベビーカーに乗ってるだけです。たまに公園に行きますが30分ほどで帰ります。 ご意見をお願いします!!!!!

  • 子どもの生活リズムと義母について

    もうすぐ2歳の子どもがいます。共働きのため、毎日朝から保育園に通っています。 生活リズムは、 7時 起床、朝食 8時 登園 11時 昼食 12時 昼寝 15時 おやつ 17~18時 帰宅、すぐに入浴 18時半 夕食 20時 就寝 という感じで子どももリズムが出来ています。 同じ年頃のお子さんをお持ちの方、うちの子の生活リズムはおかしいと思われますか? というのも、義母なのですが会う度に、「寝るの早い!」「ご飯もう食べたん!?(20時頃)」 などなど、やたらとこの家は早い!と言われています。特に就寝時間について言われます。私は普通だと思っていたのですが…自分も仕事がハードで、20時に一緒に寝ちゃいますし。 義弟の子どもが夜中まで起きているみたいで、余計にそう思うみたいです。 更に、私は土日が休みなのですが、義両親の都合が悪かったり、子どもが風邪をひいたり、私の親にも数ヵ月に1回くらいは会わせたりで、なかなか義両親に会わせられない時もあります。月1回は必ず会ってますが。 だから余計に、早く寝かせる=早く帰る だから面白くないのかな~?とも思います。 結局何をお尋ねしたいかというと、 ・同じ年頃のお子さんは何時頃に就寝されていますか?夕飯は? ・共働きでないご家庭であれば、夜中まで起きているのもアリですか?(寝かし付けても寝ないというのはなしで) ・明日から保育園という日の夜でも、義実家へ行くべきか?(早くても帰宅が20時過ぎます)

専門家に質問してみよう