• ベストアンサー

OS9.1にしてからことえりが遅いのですが。

masa1000rxの回答

• ベストアンサー
回答No.1

基本的なアドバイスしかできませんが、いちおう。  機能拡張マネージャーで、「9.1すべて」にして、基本システムだけにしてもおこりますか?  9.1での速度低下としては、Carbon Lib 1.1.1 に起因するものが有名なのですが(カーボン対応アプリ、Jedit4、AppleWorks6など)、ことえりは大丈夫なことになっています。(秋山先生のページ参照、下記)純正でない機能拡張が当たってるのだと思います。徐々に機能拡張を増やしてみておかしくなるのが犯人だと思います。  または、使っているアプリのHPで9.1の互換性を調べてみるのも手でしょう。 

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html
h_rocket
質問者

お礼

masa1000rx様 回答ありがとうございました。 さっそく基本システムからひとつづつ増やしてみました。 確定はできませんが、ATM(4.6.1)のようです。 ただ仕事上、これは必須のものなので、切ることはできません。 しばらくはこれでやってみます。 また、秋山先生のHPの存在は大変助かりそうです。 教えていただき、重ねてお礼申し上げます。