• ベストアンサー

make of it

See what you can make of it. というと、どういう意味になるのでしょうか? 「~から何を得るかだな」みたいな感じでしょうか? 頭の中がもやもやしているので、お願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。10/22のご質問ではお返事を有難うございました。 1.ここで使われているmakeは、make A of Bというイディオムで、意味は「BからAを作る」「BからAをなす」という意味で使われています。 2.whatは先行詞になる代名詞を含む関係代名詞で、=that which「~するところのもの」という意味になります。 3.先行詞thatは、関係詞の中では目的語だったものです。これを関係詞に戻すと you can make that of it 「あなたは、それから、あれを、作ることができる」 となり、thatはmakeの目的語だったのです。それが先行詞として前置詞、whichと一緒になって、whatという関係代名詞に転じたものです。 4.Seeはこのような命令文で使われる場合、「確認する」「確かめる」「見極める」「理解する」といった意味になります。 5.以上を踏まえて訳例は (直訳)「あなたが、それから、作ることが出来るものを、確認しなさい」 →(意訳)「それから、なすことが出来るものを、確めなさい」 Seeは前後文脈によって適切な動詞を選びます。場合によっては「見極めなさい」「理解しなさい」の方が適訳の場合もあります。 以上ご参考までに。

pocchan0723
質問者

お礼

いつも丁寧な説明でとても参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• googoo1956
回答No.4

○ 「make A of B」には、次の3つの意味があります。  (1) 「BからAをつくる」      ※ 受動態で用いることが多い。      ※ This desk is made of wood.  (2) 「BをAにする」      ※ 「make+A+B」と同じ意味。      ※ We want to make a doctor of our son.         = We want to make our son a doctor.  (3) 「BをAだと思う/理解する」      ※ 疑問文で「what」節とともに用いる。      ※ What should we make of this phenomenon?        「この現象をどう考えるべきでしょうか。」 ○ お尋ねの英文は、(3)の意味だと考えられます。訳は次の通りです。  「それをどのように理解することができるのか確かめてみなさい。」

pocchan0723
質問者

お礼

細かく説明していただいて、ありがとうございます。大変参考になりました!

• ANASTASIAK
回答No.2

きみがうまくやれるものを考えなさい。

pocchan0723
質問者

お礼

シンプルな回答でわかりやすいです。ありがとうございました!

• makosei
回答No.1

本当にこの文だけではもやもやしています。 「それを材料として何をつくることができるか考えてみなさい」なのか、おっしゃるように「そこから何が得られるか予想しよう」なのかはっきりしません。前後の文脈でしか判断できない部分があります。

pocchan0723
質問者

お礼

文脈がないと難しいですかね、やっぱり。ありがとうございました!