-PR-
締切済み

”また組合がベースアップのストライキをする予定しているそうです。”

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38568
  • 閲覧数82
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (3/24)

タイトルの質問には焦点を「ストライキをする予定している」にしたいんですが。
おかしいのはどこにありますか。
詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

また組合がベースアップのストライキをする予定「を」しているそうです。   で大丈夫だとおもいます。 
また組合がベースアップのストライキをする予定「を」しているそうです。
  で大丈夫だとおもいます。 
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

ごめんなさい。 組合が「また」ベースアップのストライキを予定しています。      で大丈夫だと思います。
ごめんなさい。
組合が「また」ベースアップのストライキを予定しています。
     で大丈夫だと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/108)

どういう回答をすればいいのかよくわからなかったのですが、外国の方ですか?文章のおかしいところを指摘して欲しいというのならば、次の文でいいと思います。 「また組合がベースアップのストライキを予定しているそうです。」 「ストライキをする」、「予定をする」と「する」が2つ続けてあるのはくどい感じがします。なるべく同じ言葉を一つの文章の中に入れない方が、スッキリします。 ...続きを読む
どういう回答をすればいいのかよくわからなかったのですが、外国の方ですか?文章のおかしいところを指摘して欲しいというのならば、次の文でいいと思います。

「また組合がベースアップのストライキを予定しているそうです。」

「ストライキをする」、「予定をする」と「する」が2つ続けてあるのはくどい感じがします。なるべく同じ言葉を一つの文章の中に入れない方が、スッキリします。
お礼コメント
melwu

お礼率 12% (3/24)

はい、わたしは台湾人です。
生徒からの質問です、どう説明すれば、生徒に納得させるかとちょっと悩みました。
たいへん分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
ほかの方にもありがとう
投稿日時 - 2001-02-09 17:33:02
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

下記のご回答にありましたように、 「また組合がベースアップの『ストライキを予定している』そうです」 という言い回しがよいと思います。 質問のように「ストライキをする予定にしている」ということにこだわれば、 「また組合がベースアップのストライキをする予定だそうです」 と言い回しても、さほど違和感はありません。
下記のご回答にありましたように、

「また組合がベースアップの『ストライキを予定している』そうです」

という言い回しがよいと思います。
質問のように「ストライキをする予定にしている」ということにこだわれば、

「また組合がベースアップのストライキをする予定だそうです」

と言い回しても、さほど違和感はありません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ