• ベストアンサー

妊娠初期の花粉症改善策を教えて下さい!

現在妊娠10週目です。 毎年、花粉症に悩まされていますが 今年は妊娠をしている為、薬が飲めません。 病院にも相談し一応お薬は出してもらいましたが 漢方なので正直全く効き目を感じません。 お医者様には今はこれ位しか処方できない と言われたので薬での対処は諦めるしかないみたいです(><) しかも現在つわりがピークでかなり辛いです・・・。 あまりの辛さに微熱も続いています。 フルタイムで仕事をしている為、ゆっくり休むことも出来ない状況です。どうしよう・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、薬以外で 妊娠初期でも問題のない花粉症改善策を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も花粉症の時期なのに妊娠初期なので お気持ちわかります。 花粉症の症状はどんな感じですか?? 長年花粉症と付き合ってきて なるべく薬は飲みたくないので ありとあらゆる民間療法を試しましたが 一番肝心なことは どの方法も症状が出る前から 気長に続けることが大事です。 その時速攻で効く方法は難しいです。 私の夫はとにかく年中ヨーグルト食べてます。 それとこの時期は帰ってきたら すぐ鼻洗浄です。 私は苦手なのですが、鼻クリーンというのを 使って鼻洗浄してます。 専用の薬剤もありますが、40度程度のぬるま湯に 塩を入れると痛くありません。 花粉症に限らず漢方も長く続けることによって 効果が出るものだし 民間療法も化学的根拠もなければ 人によっては合う合わないあるし・・ 因みに私は今毎日ヤクルト300を飲んでます。 乳酸菌を今年は試してます。 あと、私が今まで試したのは ・東頂烏龍茶 ・べにふうき茶 ・甜茶 ・ルイボスティー ただ東頂烏龍茶とべにふうきは カフェインが入ってると思うので 妊婦さんには向かないと思います。 辛い時期ですが つわり同様花粉症も永遠に続くものではないので なんとか乗り切りましょう!

koronmay
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます(*^^*) とても参考になる内容ばかりでした♪ 早速ヤクルトを購入し毎日飲んでいます! 薬ではないのでまだ実感はあまりないのですが・・・。 継続することが何よりも大切かと思いますので 暫く飲んでみようと思います。 確かに永遠に続くものではないので 上手く花粉症と付き合っていけるように 工夫をしてみます。 ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wanggou
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

やはりヨーグルトがよいとは良く耳にしますね しそヨーグルトなるものをお店で見かけたような… スーパーやドラッグストアなどに設けられている花粉症対策コーナー の商品をいろいろ試してみるとよいかなと思いました。 わたしも花粉症で毎年どうしたものかと思います。 妊娠されているとの事で大変かと思いますが 元気なお子さんを…! 花粉症と食べ物に関する良い感じのサイトを発見したので 載せておきますね 私も読もうと思います

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20070304A/
koronmay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりヨーグルトって花粉症に 良いみたいですね。 早速買いに行かなくては!!! サイトの方も拝見させて頂きましたが とっても参考になりました。 ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

妊娠おめでとうございます♪ 私も昨年の春は妊娠のごく初期で花粉症と闘っておりました!! 症状は結構ひどいです!!鼻はもちろん喉が猛烈にかゆくなります!! 【いずれ妊娠・出産を経験するだろうから】と薬の服用は母から禁止命令が出ていたので何年も薬なしで耐えてきました(^_^;) 昨年から愛用しているのは明治のLg21のヨーグルトです。 約132円と小さい割には値段が良いですが効果は良いと思います。 毎年、鼻のかみ過ぎで鼻の周りが切れたり剥けたり・・・目が腫れぼったくなったりしていますが ヨーグルトを試した昨年は非常に楽でしたよ。 今年は子育てですっかり花粉症のことは忘れていましたが1週間ほど前から症状が出たのでヨーグルト再開しました。 外出が少ないからか?妊娠出産を経て体質が変わったのか?ヨーグルトの効果か?はっきりしませんが症状は軽く楽ですよ。 値段がやや高めなので花粉症のシーズンのみ愛用しています。 今はつわりもひどく大変かと思いますが、これからお腹がふっくらしたり胎動を感じたりと楽しい毎日が待っています。 妊娠期間って長いようであっという間に過ぎますので赤ちゃんとの時間は大切に大切にすごしてくださいね♪

koronmay
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 実際に出産を経験されている方からの 回答はとても心強いです(^_^) 確かにヨーグルト等の乳酸菌は花粉症対策には良いと聞いたことがあります。 Lg21は確かに少し高いですがそれで楽になるのであれば・・・。 今は藁にも縋る思いで過ごしておりますので 購入してみようと思います。 実は妊娠してからお通じもあまり良くなかったので ヨーグルトなら一石二鳥ですしね♪ これを過ぎれば楽しいマタニティ生活が送れる! と自分を励ましながらなんとか乗り切ってみたいと思います★ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症で鼻水が酷い(T_T)

    私は毎年春と秋に花粉症になります。 私の主な症状はとにかく鼻水が出まくることです(^-^; くしゃみならマスクしてどうにかなりますが、 鼻水だと何だか凄い不潔に思えて恥ずかしいです(;´д`) 医者の処方薬は鼻水には全く効かないので パブロンの錠剤を常用していますが 副作用が酷くて困っています(>_<) 漢方薬とか試してみようかな?と考えていますが、 効き目ありますか? 試された方の体験談をお聞きしたいです! また、漢方薬以外でも体に良さそうな薬があったら 教えて下さい!!

  • 妊娠初期の花粉症・・・

    私は春先のすぎ花粉症に毎年悩まされています。 今年は花粉が少ないとは言っていますが、毎年あの辛さを思いだすと、今年はどうやって乗り切ろうか?って思っています。 上の娘の時には妊娠後期でしたので、鼻にスプレーするのを頂き対策出来ましたが、今月7日に病院で妊娠5週目と診断受けました。 妊娠初期の薬は一番子供への影響があり、危険とありますが、妊娠初期でも花粉症を軽くする為の薬や何か注射などの対策出来ますでしょうか? 経験者の方教えて下さい。

  • ひどい花粉症ですが、妊娠希望です

    現在、妊娠を希望しているのですが毎年ひどい花粉症です。。 今年も既に鼻や目に症状が出始めました。。もちろん外に出るときはマスクとメガネで対策をしています。 毎年、耳鼻科で薬を処方してもらい何とか乗り切っているのですが、今年は妊娠希望ということもあり、薬を飲んでいいのか迷っています。。 妊娠希望の場合、薬や点鼻薬は避けた方がいいのでしょうか? 耳鼻科で診察してもらう際に、妊娠希望である旨を伝えたらいいですか? まだかかりつけの産婦人科もないし、妊娠もしていないので、出来れば耳鼻科や内科で処方してもらえると嬉しいです。。 風邪薬は飲まずに乗り切ってきましたが、花粉症は症状がひどいので薬なしでは厳しい状況です><

  • 花粉症 レミカットカプセル1m

    花粉症の薬で今、レミカットカプセル1mと言うのを飲んでいるのですが、花粉の量が多い時はまったく効き目がなく、 鼻水が止まりません。 レミカットカプセルと言う薬は花粉症に対して一番効果のある薬なのでしょうか? 医者に効き目が感じないと言えばもっと効き目のある薬を処方してくれるのでしょうか。

  • 妊娠と花粉症

    現在1歳の子供の母です。今年も花粉症に悩まされています。花粉症の薬を飲みたいのですが、もう一人くらいは赤ちゃんが欲しいのです。妊娠しても安心できる花粉症の薬ってありますか?薬を飲まないと、どれだけ防衛策をこうじても、自宅から一歩も出かけられないほどです。誰か助けてください。

  • 妊娠中の花粉症・風邪対策

    現在、妊娠4ケ月の妊婦です。 数年前から花粉症に悩まされつづけ、今回は去年の年末頃からくしゃみと鼻水が止まりません(もしかして今はアレルギー性鼻炎なのかも?) 毎年、薬でなんとか戦ってきたのですが、今年は妊娠中という事で薬も飲めず、困っています。 しかも、2~3日前から風邪をひいたらしく、微熱とセキにも悩まされています。 近所の病院に行っても、「妊娠中は薬はダメ」と言われるだけで、辛いです。 私も出来るだけ薬は飲みたくないので、花粉症と風邪に効く食べ物等があれば教えて下さい! あと、甜茶って妊婦にも安心なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花粉症の注射について

    私は現在27歳。13年目から花粉症に悩まされています。 毎年目薬、飲み薬、点鼻薬を処方されていますが、それでもかなり辛いです。友人の話では花粉症の注射をしてもらうと翌日くらいから効き目があり、鼻水もたれて来ないと聞きました。 その一方でこういう注射には副作用があるという話も聞きます。どなたかこの注射がどういう注射でどのような副作用があるのか教えてください。

  • 妊娠と花粉症・・・?

    こんばんは。 数ヶ月前に結婚し、そろそろ子どもを、と考えていますが、私が花粉症で、これからの季節はつらくて毎年薬を飲んでいます。 前に、「妊娠中は体質が変わるので、花粉症の症状もあんまりでないよ」といううわさを聞いたのですが、これは本当なのでしょうか? それから、どんな薬でも妊娠中は×なのでしょうか。ちなみに、私は花粉症中は「セレスタミン」を飲んでいます。こういったことに詳しいサイトがあれば教えて下さい。 よく考えたら、私の花粉症のシーズンが過ぎるまで待てばいいと思うんですが、やっぱり年令のことを考えて、早くほしいな、とも思ってしまいます。 回答、よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬

    花粉症の薬について質問です。 花粉症がひどく、医者から薬を処方してもらっていましたが、なかなか効く薬がありませんでした。 ところがコンタック600を飲み始めたところ、効き目がありました。 ただ、これを花粉症が終わる頃まで買い続けるのは少し高い気がします。 コンタックと似た成分の薬を医者から処方してもらえたら少し割安になるのかな?と思っています。 ご存知の方がいらしたら、医者から処方して頂ける薬名を教えてください。 ちなみに、コンタックの成分は、(1日分) ・塩酸プソイドエファドリン 120mg ・クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg ・ベラドンナ総アルカロイド 0.4mg ・無水カフェイン 100mg ・りぞチーム塩酸塩 60mg です。 よろしくお願いします。

  • 花粉症に苦しんでいます。小青竜湯の効き目を教えて下さい。

    花粉症に苦しんでいます。 お医者さんにアレグラを処方されていますが、まだ苦しいです。 市販の薬は眠気と喉の乾燥がひどく使えません。 先日ドラッグストアで漢方「小青竜湯」をすすめられました。 色々調べてみると、漢方は体力や体質などで効き目が大きく変わるそうですね。 私は普段はいたって健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。また貧血気味です。 私のようなタイプに「マオウ」が含まれる「小青竜湯」は効くのでしょうか。 飲んだことのあるかた、効き目を教えて下さい。 体質なども大まかで結構ですので教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコンのPC-N1573EARには画面のタッチ機能はついていますか?
  • NECノートパソコンのPC-N1573EARにはタッチスクリーンが搭載されているのか、教えてください。
  • PC-N1573EARというモデルのNECノートパソコンには、画面のタッチ機能は備わっていますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう