• ベストアンサー

妊娠初期の花粉症改善策を教えて下さい!

現在妊娠10週目です。 毎年、花粉症に悩まされていますが 今年は妊娠をしている為、薬が飲めません。 病院にも相談し一応お薬は出してもらいましたが 漢方なので正直全く効き目を感じません。 お医者様には今はこれ位しか処方できない と言われたので薬での対処は諦めるしかないみたいです(><) しかも現在つわりがピークでかなり辛いです・・・。 あまりの辛さに微熱も続いています。 フルタイムで仕事をしている為、ゆっくり休むことも出来ない状況です。どうしよう・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、薬以外で 妊娠初期でも問題のない花粉症改善策を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も花粉症の時期なのに妊娠初期なので お気持ちわかります。 花粉症の症状はどんな感じですか?? 長年花粉症と付き合ってきて なるべく薬は飲みたくないので ありとあらゆる民間療法を試しましたが 一番肝心なことは どの方法も症状が出る前から 気長に続けることが大事です。 その時速攻で効く方法は難しいです。 私の夫はとにかく年中ヨーグルト食べてます。 それとこの時期は帰ってきたら すぐ鼻洗浄です。 私は苦手なのですが、鼻クリーンというのを 使って鼻洗浄してます。 専用の薬剤もありますが、40度程度のぬるま湯に 塩を入れると痛くありません。 花粉症に限らず漢方も長く続けることによって 効果が出るものだし 民間療法も化学的根拠もなければ 人によっては合う合わないあるし・・ 因みに私は今毎日ヤクルト300を飲んでます。 乳酸菌を今年は試してます。 あと、私が今まで試したのは ・東頂烏龍茶 ・べにふうき茶 ・甜茶 ・ルイボスティー ただ東頂烏龍茶とべにふうきは カフェインが入ってると思うので 妊婦さんには向かないと思います。 辛い時期ですが つわり同様花粉症も永遠に続くものではないので なんとか乗り切りましょう!

koronmay
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます(*^^*) とても参考になる内容ばかりでした♪ 早速ヤクルトを購入し毎日飲んでいます! 薬ではないのでまだ実感はあまりないのですが・・・。 継続することが何よりも大切かと思いますので 暫く飲んでみようと思います。 確かに永遠に続くものではないので 上手く花粉症と付き合っていけるように 工夫をしてみます。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

• wanggou
回答No.3

やはりヨーグルトがよいとは良く耳にしますね しそヨーグルトなるものをお店で見かけたような… スーパーやドラッグストアなどに設けられている花粉症対策コーナー の商品をいろいろ試してみるとよいかなと思いました。 わたしも花粉症で毎年どうしたものかと思います。 妊娠されているとの事で大変かと思いますが 元気なお子さんを…! 花粉症と食べ物に関する良い感じのサイトを発見したので 載せておきますね 私も読もうと思います

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20070304A/
koronmay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりヨーグルトって花粉症に 良いみたいですね。 早速買いに行かなくては!!! サイトの方も拝見させて頂きましたが とっても参考になりました。 ありがとうございました(*^^*)

回答No.2

妊娠おめでとうございます♪ 私も昨年の春は妊娠のごく初期で花粉症と闘っておりました!! 症状は結構ひどいです!!鼻はもちろん喉が猛烈にかゆくなります!! 【いずれ妊娠・出産を経験するだろうから】と薬の服用は母から禁止命令が出ていたので何年も薬なしで耐えてきました(^_^;) 昨年から愛用しているのは明治のLg21のヨーグルトです。 約132円と小さい割には値段が良いですが効果は良いと思います。 毎年、鼻のかみ過ぎで鼻の周りが切れたり剥けたり・・・目が腫れぼったくなったりしていますが ヨーグルトを試した昨年は非常に楽でしたよ。 今年は子育てですっかり花粉症のことは忘れていましたが1週間ほど前から症状が出たのでヨーグルト再開しました。 外出が少ないからか?妊娠出産を経て体質が変わったのか?ヨーグルトの効果か?はっきりしませんが症状は軽く楽ですよ。 値段がやや高めなので花粉症のシーズンのみ愛用しています。 今はつわりもひどく大変かと思いますが、これからお腹がふっくらしたり胎動を感じたりと楽しい毎日が待っています。 妊娠期間って長いようであっという間に過ぎますので赤ちゃんとの時間は大切に大切にすごしてくださいね♪

koronmay
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 実際に出産を経験されている方からの 回答はとても心強いです(^_^) 確かにヨーグルト等の乳酸菌は花粉症対策には良いと聞いたことがあります。 Lg21は確かに少し高いですがそれで楽になるのであれば・・・。 今は藁にも縋る思いで過ごしておりますので 購入してみようと思います。 実は妊娠してからお通じもあまり良くなかったので ヨーグルトなら一石二鳥ですしね♪ これを過ぎれば楽しいマタニティ生活が送れる! と自分を励ましながらなんとか乗り切ってみたいと思います★ ありがとうございました。