スズメバチの働き蜂クーデター原因

 スズメバチの中には、働き蜂がクーデターを起こし、女王蜂を巣から引きずり出して新たな女王蜂の育成を急ぎ、政権を交代させる...

nozomi500 さんからの 回答

  • 2001/03/10 21:46
  • 回答No.2
nozomi500

ベストアンサー率 15% (594/3954)

表現として「クーデター」ですが、働きバチはみんな女王バチの娘なので、親を追い出す鬼娘、という感覚でしょうかね。人間の場合だと、武田信玄が親を追い出したり、斎藤道三が息子に討たれたりしていますが。

 昆虫の生態については知られていないことが多いので、図鑑がどれほど正確かわかりません。(なんせ、あまりお金になる研究でないから)
 蜂やアリが世代交代するのは確かですが、古い女王バチが古い側近を連れて新しい巣に出て行くともいうし、新しい女王バチが新しい巣を作りに出て行く、という話もあります。古い女王バチが、自ら出て行くのか、引きずり出されているのか、(蜂の種類によっても違うでしょうが)そんなに詳しく調べた研究者はいないのではないでしょうか。(いや、私は調べた、という方がいれば幸いです)
 
 新しい女王バチが出来上がったから、古い女王バチは隠居(隠居先が姥捨て山だと悲しいけれど)する、というほうが、蜂にとっての安全性は高いです。(後釜が決まらなければ、森さんだってやめにくい)

 新しい女王バチ、というのは、働きバチにとっては妹になるわけですね。
 遺伝子の継承・存続がすべての生き物の第一課題ですので、それにふさわしい方法をとっているのでしょう。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • この時期の「スズメバチ」と「子供が刺された時の処置」について その他(暮らし・生活お役立ち)

    この時期の「スズメバチ」と「子供が刺された時の処置」について 先ほど、家の中に大きなハチが入ってきました。 殺虫剤で殺した後よく見てみると、かなり大きい! 体調3.5~4cm。 いろいろと調べてみたところ「オオスズメバチ」であることがわかりました。 自分で調べたところ、この時期のスズメバチは「女王蜂」で、「働き蜂は7月頃から羽化」とありました。 もし、女王蜂であれば、彼女の巣はこれでおしまいということになりますが、もしそう出なければ、家のかなり近く(天井裏や軒先)に巣がある危険があるので、何か対策をとらねばならないと考えています。 地域は中部地方ですが、この時期に、この大きさの働き蜂がいることもありえるのでしょうか? 家に小さな子がいるので、もしも子供が刺されたらと思うと、怖くて怖くてたまりません。 サイトには、刺された場合の応急処置もかかれていましたが、子供が頭や顔を刺された場合は、できるだけはやく病院で処置してもらった方がよいと思うのですが、夜等の場合、救急に駆け込めばよいでしょうか?それとも救急車を呼んだ方が? どなたか、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。...

  • スズメバチの習性 生物学

    スズメバチについて教えて頂きありがとうございます。 重ね重ねのご質問で恐縮です。 スズメバチの雄は卵管(針)がなくて襲わないということすら知りませんでした。 恥かしい限りです。 スズメバチのオスは高所に集まり女王蜂との交尾を待つ事まで分かりましたが その時に女王蜂はどこにいるのでしょうか。 高所に上がってくるのでしょうか、下で待っているのでしょうか。 また、低所にいる働き蜂であっても1匹2匹でいる働き蜂は餌を探すためにいる為 本来、人を襲うためにいるわけではないのに、駆除駆除という質問ばかりが目立ちます。 蜂を寄せ付けない薬は効果はないのでしょうか。 インターネットではオオスズメバチが8階の事務所(マンションだと10階レベルだと思います。)に入ってきたと報告がありましたが、この質問の回答には出てきませんでしたがこれも雄蜂ではなかったのでしょうか。 働き蜂(雌)や女王蜂は何階くらいまで上がってくるのでしょうか。 こちらから変なことをしたり、巣に間違って近づいたりしなければ蜂は攻撃しないことは分かりましたが。特殊な状況を作らない様にする方法は無いものでしょうか。 本質的には蜂は人間を襲うことはしない、スプレーをかけて逆に襲い掛かってくるのではなく苦しいからパニクッているだけだといううことなど私も含め他の人達もあまりにも知らなさ過ぎる 。巣がそばにあればマンション中の住民が大騒ぎになるのに1匹2匹いるだけで駆除駆除と騒ぎ過ぎてるいる様に思えて仕方がありません。間違った状況で刺されることを思えばどのようにして他の人達に伝えていけば良いのか悩んでおります。 色々、難しい質問をして申し訳ありません。 答えられる範囲で結構ですので何卒、再度、ご教授願えれば幸いです。...

  • 北朝鮮の行く末 歴史

    いつまでも独裁政権が続くとは思えません。 中国の後ろ盾を失い意外にクーデター が起こるかもしれません。もしくはアメリカの タカ派が業を煮やして攻め込めば、あっさりと 兵隊は寝返ったりするかもしれません。同じ 民族で韓国との間に相当の格差があることに 不満が鬱積してるから。 そう考えると独裁者は不安で夜も眠れない でしょうね。それなら身の安全と引き換えに 政権を譲ったりするかもしれません。まさか 暴発でもしようものなら自殺に等しいですし。 どうなるのかシナリオを教えてください。...

  • 画像のスズメバチは女王蜂でしょうか? 昆虫

    画像のスズメバチは女王蜂でしょうか? 昆虫の雀蜂に詳しいかた、よろしくお願いします。...

  • コガタスズメバチと共生?それとも駆除? 生物学

    家の軒下にコガタスズメバチの巣ができています。 つぼ型なので、今は女王蜂が活動していますが、 もうすぐ働き蜂が孵化してきます。 家は2人家族で子どもはいません。 巣のある軒下は人の出入りする場所ではありません。家は大きな空き家と駐車場にはさまれています。裏手は山です。 最初は駆除を考えていましたが、コガタスズメバチの特性を調べているうちに駆除以外に共生できないかと考えるようになってしまいました。 スズメバチは益虫ですし、コガタは比較的おとなしいこと。むやみに巣をいらわなければ攻撃されないらしいこと。甘い考えでしょうか? ペットボトルの誘香液を何本か吊り下げて、巣の規模を縮小させながら巣と共生することは可能でしょうか。 ただ、スズメバチの行動範囲は広いので近隣のことを考えるとやはり駆除となるでしょうか。コガタスズメバチにつられてオオスズメバチも出現するかもしれませんよね。 なかなか判断できずにここまで来てしまいました。 結局は自己責任になると思いますが、何か駆除以外に 共生できるよい方法があれば、よろしくお願いします。...

ページ先頭へ