• ベストアンサー

初級シスアドの次は?

本日、初級シスアドを受験した者です。 気が早いのですが、初級シスアドに合格したとして、 次に目指す資格は何が良いのでしょうか。 情報処理の資格もいろいろあるので一概には言えないとは思いますが…。 ちなみに私は、コンピュータ関係の仕事をしている訳ではありません。 今回の受験も、ある意味興味本位といったところです。 次は、多少は評価される資格を目指したいな~とは思っているのですが、 いろいろな資格があるので迷っています。 皆様のご意見や体験談などを参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

情報処理技術者に限定するという前提でご紹介します。 初級システムアドミニストレータを合格された人が次の狙う資格の選択肢として、主に3とおりがあります。基本情報技術者、情報セキュリティアドミニストレータ、上級システムアドミニストレータです。もちろん、これ以外の区分を狙う人もいるとは思いますが、比較的稀なケースと思います。まずは、この3つのうちから検討するべきでしょう。 基本情報技術者は、難易度として初級システムアドミニストレータの次に相当し、ステップアップとしては適度です。ただし、試験にプログラミングがあります。プログラミングは生理的に受け付けないという人も中にはいるでしょうから、そういう人には不向きです。ただし、初級システムアドミニストレータの次に基本情報技術者という路線は王道です。 情報セキュリティアドミニストレータは、初級システムアドミニストレータの難易度を少し高くし、さらにネットワーク、システム監査といった特異な分野が出題範囲になっています。コンピュータ技術者ではない人に、比較的人気があります。 上級システムアドミニストレータは初級システムアドミニストレータと出題範囲はほぼ同等ですが、かなり難易度を上げたものです。なにより論文を書かなければいけないため、狭き門となっています。

takaandhiro
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 ExcelVBAくらいは少し書けますので(独学でたいしたレベルではありませんが…)、王道の「基本~」でいこうかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

良いですね~。 どんどん目標を立てて、爆心していってください。 シスアドの次といえば……やはり基本情報技術者(旧2種)でしょうか。 シスアドよりレベルが高いので、勉強時間はかなり取られてしまうかもしれませんが……。 「基本~」や「ソフトウェア開発」は出題範囲が広いので、もっと的を絞って「データスペシャリスト」とか「ネットワークスペシャリスト」を目指してみるのも良いかもしれません。 問題は難しいですが、範囲が狭いので勉強しやすいですよ。 ……と、国家試験がらみで書いてしまいましたが、何か参考になりましたでしょうか(^^;;;

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/am/
takaandhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「~スペシャリスト」って響きがいいですね~。 ただ、まだまだ知識不足なので、的を絞ることすら難しい… >シスアドの次といえば……やはり基本情報技術者(旧2種)でしょうか もう少し知識を付けるためにも、その線でいってみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初級シスアドとPAT検定について!

    学校の単位の都合で資格を受けることになりました。 初級シスアドか、PATの2・3級同時受験、のどちらかにしようと思っています。 シスアドの方が国家資格なので受けがいがありそうなのですが、やっぱり難易度の少ない方がいいかなって思っています。 更に質問なんですが、初級シスアドとパーソナルコンピュータ利用技術認定試験2・3級とコンピュータ利用技術検定試験、この3つだったらどれが1番短期間で合格できるんでしょうか? よかったらお答えください☆ よろしくお願いします!!

  • 初級シスアドについて。

    現在高校生です。 来年の4月に初級シスアドを受けたいと思っているのですが まだ勉強を始めていません。(すぐにでも始めたいのですが・・・) 教材を買おうと思ってネットで調べたところ 「栢木先生の初級シスアド教室」の評価がよかったので買ってみようと 思っているのですが、参考書は一冊で十分でしょうか? また、午前と午後に分かれているので、それぞれ内容も違うと思うので すが、勉強方法は「栢木先生の初級シスアド教室」一冊で十分でしょう か?「午前は午前」「午後は午後」と教材を分ける必要はありますか? 人によって異なると思うのですがオススメの教材などがありましたら教 えてください。 ちなみにパソコンに関する知識というか資格はワープロ検定1級と情報 処理検定2級しかありません。 これでも合格する可能性はあるのでしょうか? なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 初級シスアドの評価

    現在初級シスアドの受験へ向けて勉強中です。 しかし、いろんな人から別の資格を取った方が良いよなどの助言を受けます。 今のところ無視して勉強をしておりますが、初級シスアドの評価って確かに気になる所です。 実際、初級シスアド取得者に優遇処置などがされているのか知りたいです。 お願いします。

  • <初級シスアドについて>教えてください!!

    3年程前に初級シスアドの資格を取りました。 まさかその時は受かるとは思ってなかったのですが運が良かったのか合格しました。ほとんどパソコン初心者だったもので・・・ でも、もちろん試験勉強は頑張ったのですが(^^;) 先日就職のために面接を受けました。 「初級シスアドとはどういう資格ですか?」と聞かれたのですが テキストや問題集に書いてあったような言葉を思い出しながら(実はほとんど忘れてました)答えても年配の方にはわかりにくいようでちゃんとした説明ができませんでした。 私もあがってしまってパニック! パソコンをあまり使うことがないような方に初級シスアドとはどんな資格かと説明するにはどういう説明がわかりやすいでしょうか? ほんとに困ってます。よろしくお願いします。

  • 初級シスアドとは??

    こんにちは。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、初級シスアドとはどういった仕事に活用されるのでしょうか? やはり、コンピュータ関連の仕事でしょうか? 公的機関の事務の仕事をする場合、初級シスアドを持っていたら便利でしょうか? それとも、ExcelとWord関連の資格を取った方がよいでしょうか? その場合、マイクロソフトオフィススペシャリトの資格とP検定どちらが持っていたらよいでしょうか? (P検定とはどのような資格ですか?) たくさん質問をしてすみませんが、宜しく御願い致します。

  • 初級シスアドについて

    自分は次の初級シスアド試験に向けて今勉強中です。 しかし何割くらい取れたら合格するとかちょっとよくわからないので教えていただきたいです。 そして皆さんはどのように勉強して合格したのかも教えてほしいです。

  • 初級シスアドの評価とは

    こんばんは。 ただ今、中学3年生で受験です。 高校は商業の情報処理科を狙っていて将来はPC関連の仕事に就けたらいいなと思っています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが「初級シスアド」、「P検3級」、「英検3級」だけじゃ前期試験は厳しいでしょうか? 一応、内申は平均「3」くらいです^^;; (質問をする場違いかもしれませんが、初級シスアドの高校からの評価を含めてお聞きしたかったためこちらで質問させていただきました。)

  • 初級シスアドの魅力

    初級シスアドは、正直言うと 就職に有利かどうかというと、 技術系の資格ではない分、強力に アピールできませんよね? そこで敢えてお聞きしますが、 シスアドを勉強して良かった! って思ったこと、実体験をお聞きしたい と思いました。 資格取得後、役に立った!ということが あればどんな些細な事でも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初級シスアド

    文系の大学3年男子です。来年の4月に初級シスアドを受験しようと思っています。今から独学でやろうと思うのですが、勉強方なりお勧めテキストなり小さい事でも良いのでアドバイスをお願いします。ちなみに現在持っている資格で関係のありそうなものは日商簿記2級、MOUS EXCEL(一般)、MOUS WORD(一般)です。コンピュータに関する知識はほとんどありません。

  • 簿記二級講座受けるか再初級シスアド受けるか悩み中(/_;) (至急)

    最近すごく悩んでいるんです。 それは質問の題名どおり簿記二級講座(大原)受けるかもう一度初級シスアド受けるか(もう一度(普通の学校)学校で勉強しないと行けないんだけど。)すごく悩んでいるんです。 初級シスアドの合格発表はまだですが確実不合格です。(結果見なくてもなんとなく分かります) 初級シスアドを取っても意味ないんでしょうか? 今まで質問者の内容と回答者の内容を見て取っても意味ない、評価しない(採用担当者からの意見)といわれると取りたいという気持ちなくなるんです。 日商簿記は昔から有名な資格で取っても損はないのは知っております。 私は一般事務か経理職を就きたくて資格取るなり、転職活動しております。 どちらから試験受けたらいいんでしょうか? 明後日大原で簿記講座(無料体験)受けることになっているしね。 兄はもう一度初級シスアド受けなさいと言われてるし。 「簿記は難しいし君には無理だ」と言われてもうどうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう