• ベストアンサー

携帯電話のディスプレイの画質について

ドコモの携帯はたいてのものが画質が綺麗で、文字なども非常にスムーズですが、auではほとんどの機種が文字が荒く、ギザギザな感じでauにもあんなスムーズな文字が表現できるディスプレイを持った機種がでてほしいなと思っています。 調べてみるとドコモはTFT液晶だから綺麗だというふうに考えたのですが、現在私が使っているW51SもTFTなのに、ギザギザな感じです。有機ELがその綺麗なやつかとも思いましたがどうやらちがうみたいで、一体なんという呼び名のディスプレイがドコモでよく使われているものなのでしょうか?auでもそのような機種があれば是非購入したいので呼び名を教えていただけないでしょうか? 唯一、W54SAはその求める画質だったような気がしますが、VGA液晶とのことで、TFTとはちがうので混乱しています。 乱文失礼しました。どなたかよろしくおねがいします。

noname#59051
noname#59051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-007
回答No.1

>VGA液晶とのことで 画素数の違いで、綺麗に見えたり、ギザギザに見えたりするのではないでしょうか。 携帯のディスプレイに使われる液晶には画素数の違う ・QVGA(320×240画素)…VGAの1/4 ・WQVGA(400×240画素)…ワイド型 ・VGA(640×480画素) ・WVGA(800×480画素))…ワイド型 などがあります。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.2

auも過去には高画質モデルを出していたのですが、 携帯本体の値段を下げるという誤った戦略によって 高画質モデルは一切出てこなくなってしまいました。 auケータイ探検隊 特集(機能や使い勝手で観る) - au one ケータイ情報 http://k-tai.auone.jp/model/w51h/special/index1.html#01 W51H仕様 http://k-tai.auone.jp/model/w51h/device/ 私も高画質モデルを待っているので買い換えが出来なくて困っています。 Docomoも使ってみたのですが、パケット料金が高すぎて(パケホ) i-modeは使っていませんので完全にDocomoに切り換える事が出来ずに 現在auとDocomoを両方使っています。 auが高画質モデルを出すか、Docomoのパケット定額がau並になったら どちらか一方に絞れるのに・・・と思っています。 え?ソフトバンク?あれはちょっと・・・