• ベストアンサー

返金の際の代金受け取り証明

m_inoue222の回答

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>金額や日付などもお客様に記入して頂くべきでしょうか? 発行者の所だけ署名+捺印してもらえば良いだけでしょう 印鑑を持っていない場合が問題でしょうね、拇印でいいかな?

akita0426
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日にはお客様が来店される予定でしたので早急に回答していただき助かりました。

関連するQ&A

  • 飲食店でのトラブル、飲食代金全額返金しろ!

    私は、現在居酒屋に勤務しておりますが、 先日、会計終了後お客様がお帰りになり、2~3分後にそのお客様が戻ってきました。 「おい、てめぇの店は頼んでもいないハイボールの代金を取るのか!てめぇみたいな店を詐欺と言うんだ!」と、ほかのお客様にも聞こえるようなでかい声で怒鳴り散らしてきました。 店長は、「大変申し訳ございませんでした、ハイボールの代金についてはご返金いたします」といいましたが、「すみませんや、申し訳ございませんじゃねぇだろうが!てめぇの店は詐欺やってんだぞ!」 店長「本当に申し訳ございませんでした」 客「だから、申し訳ございませんじゃねぇだろって言ってんだ!」 客(ほかのお客様に聞こえるようなでかい声で)「おい!、ここの店は頼んでもいないものを平気で金とるから気をつけたほうがいいぞ!」 客「おまえら、ふざけたことやってんだから全額返金するのが当たり前なんじゃねぇのかよ!」 結局、飲食代金4760円を全額返金し、帰っていただきました。 このような事例の場合、恐喝、強要、脅迫等に当たらないのでしょうか? ハイボール1杯の件も本当に出ていなかったのかも、繁忙時だったのでわかりません。

  • メーカーに返金要求

    私が現在使用している家電製品が故障しメーカーに返金を求めています。メーカー側は買った時の購入金額がはっきりわかる書面を見せてもらわないと返金ができないということで買った時の領収証または販売証明があえば返金に応じると言ってきています。しかし購入が2006年の2月で両親からのもらい物なので領収証も残っていませんしインターネットで購入したらしく両親もどこで購入したか覚えていません。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 購入は価格コムから安い店で購入したことと約10万円ぐらいの商品だったことは覚えていました。

  • 領収の証明等について

    家関係の一部の作業をHMを通さず下請け業者の方にしてもらえることになりました。領収証は発行せず現金払いでとのことだったのですが、万が一、後から受け取っていないと言われたらとても困るので、複写ではない領収証を用意してサインと印をもらおうかと思っています。 1・ 領収証に業者さんの個人名のサインを書かれた場合でも、業者にお金を払ったという証拠になりますか? 2・ 領収証にサインはできないと言われた場合、他にお金を払ったという証明になるものはありますか?(金を払うやりとりの録音や撮影など) アドバイスお願いします。

  • 返金する時の領収書

    商売でお客さんが買った商品を返品された時、購入代金をお返ししますがこのときどのような領収書を書けばいいのでしょうか?  図書館とかサイトで調べたのですがさっぱりわかりません。  その返金する時の領収書(?)の書き方を教えてください。よろしくお願いします。

  • お客様がお金を支払ったことを証明できるものは?

    こんにちは。経理初心者です。 わからないことがあったので教えていただけますでしょうか。 材料をお客様に売って、支払は現金で頂きました。 その際、こちらで領収書を発行してお出ししました。(複写式でないタイプ) しかし、上司に注意を受けてしまいました お客様が確かにその金額を払ったのか、証明する書類を添付するようにとのこと。 ちなみに残っているのはこちらで発行した請求書のコピーのみ。 この場合、どのような書類が必要なのでしょうか。 (お客様のサインか印が入っている書類が必要ということでしょうか??) 非常に初歩的な質問ですが、 どのように対処したらいいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 消費者からのクレーム(商品代金の返金について)

    私はアクセサリーメーカーで働いております。 昨日、消費者から連絡があり、弊社のアクセサリーを買ったところ不良ではないかという電話で問い合わせでした。 消費者の話ではかなり前に購入した商品で開封したのがこの1週間前、開封してみると不良であったそうで商品交換・もしくは修理を希望されており、修理できないのであれば返金してほしいとの依頼でした。 ※修理はできません。 一度、商品を見せてほしいということで商品をまず返却してもらいことでまず話を終え、電話を切りました。 ※まだ商品は返ってきていません。 消費者にはお伝えしましたが、この消費者が持っていらっしゃる弊社のアクサリーですが、2016年に作った商品で今は弊社には無い商品で交換や修理はできないことは伝えています。 ここで質問です。 (1)商品が弊社に届き、弊社で不良品であると判断し、消費者が返金を求めてきた場合、2016年に買った商品でも応じなければならない法律はあるのでしょうか?クーリングオフ的なことで応じなければならないのでしょうか?どうやら買った時の領収書やレシートは無いみたいです、無いのであれば返金をできない旨を伝えるつもりです。(買った証拠が無いという理由で)領収書やレシートがあれば数年前であっても返金に応じなければならない法律はあるのでしょうか? (2)消費者おっしゃられる不良の内容が、弊社では不良ではないと判断した場合でも数年前であっても法律的に返金に応じなければならないのでしょうか? 領収書・レシートがある無しで対応は変わりますか? 法律の観点から教えてください。 困っています、至急回答をよろしくお願い致します。

  • 商品代金の返金について

    先日、家具を購入したのですが、こちらの手違いでサイズを間違えてしまいました。 金額は端数分の660円だけ払ってあります。 そこで、お店にキャンセルの電話をして返金をお願いした所、切手で送りますといわれ、てっきり小切手で届くものだと思った為、了承しましたが、普通の郵便切手で届きました。 普段郵便を送る事には無縁なため切手を頂いても困る為、連絡をしたのですが、それしか返金しようがないと言われました。 振込だと手数料が掛かるので、同じ銀行間のインターネットバンキングで振り込めば手数料が掛からないから、それで振込んて欲しいと話しましたが、同じ銀行間でも手数料は取られるの一点張り。。 以前、自分が同じ銀行間でインターネットバンキングで振り込んだ時は手数料はかかりませんでした。。 個人とか企業で変わってくるのでしょうか…… どうすればよいのでしょうか…

  • 証明写真を撮って返金してほしい時

    お店で証明写真を撮りました。 普通のフィルムを現像したり、使い捨てカメラを売っている店です。 出来上がった写真を見た時も「なんだか暗いな」という印象でしたが 時間が経てば変わるものだと思っていました。 しかし!明かに素人が撮ったものよりヒドイ出来です。 光は全くないし、これじゃあボックスで撮った方が100倍マシです。 その場できちんと言わなかったことはよくなかったと思うのですが そんな写真を出す方も出す方だと思います。値段も1000円弱なので クレームつけるほどでもないかとも思いますが、やっぱり納得もいかず…。 この場合返金は可能ですか?もう一度そこで撮る気はないので お金を返してほしいのです。

  • 過払い金の返金に関して

    給与より過度に差し引かれてしまったお金の返金額に関して お教えいただきたいです。 会社にとあるお金を立て替えてもらっており、 その返金を毎月給与より一定額ずつ行っていました。 そして返済完了後のある日、給与明細を確認しますと 返済が終わっているのにもかかわらず立替金の返済として 未だに同じ額ずつ差し引かれておりました。 会社に連絡し、所得税の計算があるとのことで翌月に 給与内で返金していただいたのですが 金額が、 過取立金:28000円ほど 返金額 :18000円ほど となっていました。 勉強不足で申し訳ないのですが ここまで返金額は減ってしまうものなのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。