-PR-
解決済み

返金の際の代金受け取り証明

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3855713
  • 閲覧数1143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

基本的な質問で申し訳ありません。
自営業をしています。
お客様に一度頂いた料金を、お客様に返金した時に「お金を受け取りました」という証明が欲しいのですが、普段使っている領収証にこちらで金額を書いて、お客様にサインを頂けば良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

>金額や日付などもお客様に記入して頂くべきでしょうか?

発行者の所だけ署名+捺印してもらえば良いだけでしょう

印鑑を持っていない場合が問題でしょうね、拇印でいいかな?
お礼コメント
akita0426

お礼率 93% (27/29)

ありがとうございました。
明日にはお客様が来店される予定でしたので早急に回答していただき助かりました。
投稿日時 - 2008-03-12 16:28:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

相手発行の領収証でしょう

対面で複数回処理するなら「判取り帳」を用意しておかれれば便利です

http://www.nishino-bungu.com/hantori.html

>普段使っている領収証

問題は無いでしょうね
お礼コメント
akita0426

お礼率 93% (27/29)

回答ありがとうございます。
普段使っている領収証でも問題ないのですね。
それを使う場合には、金額や日付などもお客様に記入して頂くべきでしょうか?
レジなどないので、市販の領収証を購入しています。
投稿日時 - 2008-03-12 13:17:33