-PR-
解決済み

PhtoshopでEPSファイルが開けない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38557
  • 閲覧数1474
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (334/349)

急いでいるので、なるべく早い回答があると助かります。

PhotoshopでPDFファイルを開き、それをEPSファイルに変換したと思われるファイルをもらって、Photoshopで開こうとしたのですが、開けません。

「JPEGファイルの解析ができません」というエラーが出てしまいます。

どなたか解決方法をご存知でしたら、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

もう解決なさましたか?
>たぶんファイルのクラッシュ
と、いうことは他のグラフィックソフトで開いてみたりしなかったのでしょうか?


私はそのような場合、他のグラフィックソフトで開いてみて、変換し直します。GraphicConverterならPhotoshopで開けなかった画像も(壊れてなければ)たいがい開きます。ただEPSには対応してませんので、もしその画像が間違いなくEPS形式なら、Macの場合、EPStoPICTと言うソフトによって一度PICT形式に変換してから、試します。
 以上を試してダメな場合、迷わず新しいデータを依頼するようにしてます。

GraphicConverter:http://www.lemkesoft.de/us_gcdownload.html

EPStoPICT:http://users.aol.com/ArtAge/

またwinの場合、相手の方のプリンタ環境によって余計な(こちらにとって)プロファイルが埋め込まれていて、受け取った側の環境が違うと開けない場合があるようです。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

回答ありがとうございます。
問題自体は解決していないのですが、時間切れということで別の手段を考えようということになりました。

でも、悔しいので、アドバイスにあった他のグラフィックソフトでも開こうとしましたが、エラーが出てしまいました。
WindowsだとEPSを他形式に変換するソフトがないみたいです(;_;)

画像のプレビュー自体は見えるので、本体は生きているんだと思いますけど。
PDFでくれた方がよっぽど楽っ(愚痴)。
投稿日時 - 2001-02-11 11:51:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

それって、イラストレーターで作ったEPSファイルじゃないです?
その場合だと、そのファイルに貼りつけられてる画像のEPSにJPEG圧縮が
かかってると、そういうエラーメッセージが出る場合がありますね。

この場合の解決方法は、そのJPEG圧縮付きのEPS画像の圧縮を外して、
再配置したファイルをもらい直す以外にないです。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

回答ありがとうございます。
うーん、そうかもしれませんね。
自宅でもillustratorで作成したEPSファイルは開かなかったし。
そう考えると、結構納得がいくかも。
ひとつ、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:57:16


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

ダブルクリックで開かない、ファイル→開くでも開かない、となるとデータ自体のクラッシュも考えられるかも知れません。

もう一度先方にいただけるようコールできないのでしょうか?

また、使用しているのはWin/Macどちらですか?(データを支給した側も)
どのようにして『もらって』いるのですか?
拡張子、カラーモード、バイナリなどは確認されているのでしょうか?
お力になれるかどうか分かりませんが、補足の詳細状況をお知らせください。
補足コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

そうでした。慌てて、書き忘れました。

使用しているOS:Windows(双方とも)
Photoshopのバージョン:5.5(双方とも)
ファイルをもらった方法:メールに添付

以下にメモ帳で開いた、開けないEPSファイルの冒頭部分を掲載しておきます。
何かの参考になるかもしれませんので。
以下の部分を読むとカラーモードはBLACKだから、グレースケールってことでしょうか...全然確信持てませんけど。

お手数かけますが、改めてお願いします.


(以下 EPSファイルをメモ帳で開いた冒頭部分)

%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%Creator: Adobe Photoshop Version 5.5
%%Title: 1.eps
%%CreationDate: 01.1.19 7:33 PM
%%BoundingBox: 0 0 768 576
%%HiResBoundingBox: 0 0 768 576
%%SuppressDotGainCompensation
%%DocumentProcessColors: Black
%%EndComments
%%BeginProlog
%%EndProlog
%%BeginSetup
%%EndSetup
%ImageData: 1024 768 8 1 0 1 6 "beginimage"
%BeginPhotoshop: 3596
投稿日時 - 2001-02-09 16:57:55
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

ちょっと時間がなくて、詳しく分からなくてごめんなさい。

もとのPDFファイルをもう一度貰うわけにはいかないのですか?
急いでいるのなら一番早いと思うのですが…

補足を促しつつこのていたらく、誠に申し訳ない限りです。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

今、自宅でも開いてみましたが、ダメですね。
tez3さんが言われる通り、やはりファイルがクラッシュかな。
後で送りなおしてもらいます。
いやいや、私も質問の仕方がいけなかったです。
答えてくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 20:19:20