• ベストアンサー

PhtoshopでEPSファイルが開けない!

急いでいるので、なるべく早い回答があると助かります。 PhotoshopでPDFファイルを開き、それをEPSファイルに変換したと思われるファイルをもらって、Photoshopで開こうとしたのですが、開けません。 「JPEGファイルの解析ができません」というエラーが出てしまいます。 どなたか解決方法をご存知でしたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.3

もう解決なさましたか? >たぶんファイルのクラッシュ と、いうことは他のグラフィックソフトで開いてみたりしなかったのでしょうか? 私はそのような場合、他のグラフィックソフトで開いてみて、変換し直します。GraphicConverterならPhotoshopで開けなかった画像も(壊れてなければ)たいがい開きます。ただEPSには対応してませんので、もしその画像が間違いなくEPS形式なら、Macの場合、EPStoPICTと言うソフトによって一度PICT形式に変換してから、試します。  以上を試してダメな場合、迷わず新しいデータを依頼するようにしてます。 GraphicConverter:http://www.lemkesoft.de/us_gcdownload.html EPStoPICT:http://users.aol.com/ArtAge/ またwinの場合、相手の方のプリンタ環境によって余計な(こちらにとって)プロファイルが埋め込まれていて、受け取った側の環境が違うと開けない場合があるようです。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題自体は解決していないのですが、時間切れということで別の手段を考えようということになりました。 でも、悔しいので、アドバイスにあった他のグラフィックソフトでも開こうとしましたが、エラーが出てしまいました。 WindowsだとEPSを他形式に変換するソフトがないみたいです(;_;) 画像のプレビュー自体は見えるので、本体は生きているんだと思いますけど。 PDFでくれた方がよっぽど楽っ(愚痴)。

その他の回答 (3)

noname#8665
noname#8665
回答No.4

それって、イラストレーターで作ったEPSファイルじゃないです? その場合だと、そのファイルに貼りつけられてる画像のEPSにJPEG圧縮が かかってると、そういうエラーメッセージが出る場合がありますね。 この場合の解決方法は、そのJPEG圧縮付きのEPS画像の圧縮を外して、 再配置したファイルをもらい直す以外にないです。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そうかもしれませんね。 自宅でもillustratorで作成したEPSファイルは開かなかったし。 そう考えると、結構納得がいくかも。 ひとつ、勉強になりました。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

ちょっと時間がなくて、詳しく分からなくてごめんなさい。 もとのPDFファイルをもう一度貰うわけにはいかないのですか? 急いでいるのなら一番早いと思うのですが… 補足を促しつつこのていたらく、誠に申し訳ない限りです。

bridgewood
質問者

お礼

今、自宅でも開いてみましたが、ダメですね。 tez3さんが言われる通り、やはりファイルがクラッシュかな。 後で送りなおしてもらいます。 いやいや、私も質問の仕方がいけなかったです。 答えてくださって、ありがとうございました。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

ダブルクリックで開かない、ファイル→開くでも開かない、となるとデータ自体のクラッシュも考えられるかも知れません。 もう一度先方にいただけるようコールできないのでしょうか? また、使用しているのはWin/Macどちらですか?(データを支給した側も) どのようにして『もらって』いるのですか? 拡張子、カラーモード、バイナリなどは確認されているのでしょうか? お力になれるかどうか分かりませんが、補足の詳細状況をお知らせください。

bridgewood
質問者

補足

そうでした。慌てて、書き忘れました。 使用しているOS:Windows(双方とも) Photoshopのバージョン:5.5(双方とも) ファイルをもらった方法:メールに添付 以下にメモ帳で開いた、開けないEPSファイルの冒頭部分を掲載しておきます。 何かの参考になるかもしれませんので。 以下の部分を読むとカラーモードはBLACKだから、グレースケールってことでしょうか...全然確信持てませんけど。 お手数かけますが、改めてお願いします. (以下 EPSファイルをメモ帳で開いた冒頭部分) %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%Creator: Adobe Photoshop Version 5.5 %%Title: 1.eps %%CreationDate: 01.1.19 7:33 PM %%BoundingBox: 0 0 768 576 %%HiResBoundingBox: 0 0 768 576 %%SuppressDotGainCompensation %%DocumentProcessColors: Black %%EndComments %%BeginProlog %%EndProlog %%BeginSetup %%EndSetup %ImageData: 1024 768 8 1 0 1 6 "beginimage" %BeginPhotoshop: 3596

関連するQ&A

  • クラリスドロー→EPS→JPEG

    クラリスドローで作成したEPSファイルをPhotoshop6で開こうとすると下記のエラーが発生してファイルを開くことができません。 エラーメッセージ: 「<ファイル名>を開くことができません。解析モジュールでファイルを解析できません。」 目的はフォトショップでJPEGに変えることなんです 大至急おねがいします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPSファイルを開く方法を教えてください。

    web上からDLしたEPSファイルが開けません。 Photoshop Limited Editionを使用しているのですが、パソコン自体初心者なのでヘルプを見ても解決方法が分からないのです。 画像を開き、別形式(JPEGなど)で保存したいのですが…。 難しいことをせず、簡単に解決できる方法があれば教えていただけませんでしょうか?

  • EPSファイルの容量について

    こんにちは、 数百KBのPDFファイルを、EPSファイルに変換すると、数MBになります。 EPSファイルの容量を、小さくする方法を教えて下さい。 Adobe pro8を使っています。

  • illustratorでepsが解析できない

    BMPファイルからベクターデータを生成するソフトpotraceを使ってみようと、ダウンロードしてepsファイルを作ってはみたものの、いざillustratorで読み込もうとすると「このファイルはEPS解析で解析できません」というメッセージが出て開けません。(FireworksやPhotoshopでも開けませんでした) 現在の環境は、windows95OSR2で、illustratorは8を使っております。 変換したデータは、封筒から会社のロゴをスキャンし、Photoshop5.5にてモノクロ2階調に変換した後、BMPファイルで保存したものです。 コマンドプロンプトから手順どおりEPSファイルを作りました。 ためしに、他のサイトからpotraceで作ったサンプルのEPSファイルを落としてillustratorで開いてみると、問題なく解析されて開くことができます。 なぜ自分の作ったEPSファイルだけが解析不能なのか、どなたかお解りになりますか?

  • EPSファイルが開けません。

    EPSのファイルを開くことが出来ません。 こちらの環境はWindowsXP 試してみたアプリケーションは illustrator10 photoshop7 (エラーメッセージは  イラレが「ファイル形式が不明なため開くことが出来ません」  フォトショップが「解析モジュールでファイルを解析できません」) 送られてきたデータはmacで制作されているようなので マックバイナリ除去ソフトを試してみましたがマックバイナリは見つかりませんでした。 また、illustratorで新規ファイルに「配置」するやり方もだめでした。 illustrator・photoshopの最新版の体験版で開いてみましたがだめでした。 唯一引っ掛かったのはテキストエディタで開いたとき、 Title という部分に拡張子がついていないのです。 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%Creator: Adobe Phoposhop Version 4.0.1 %%Title: `kイパーエッセンス10 このファイルを開くことは出来ますでしょうか? 目的はjpgに変換してwebで使用することです。 アドバイスお願い致します。

  • TEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

    こんにちは。 私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。 このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです) TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。 PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

  • epsから高画質・小サイズデータに変換してwordへ挿入したい

    Illustrator10で作成したeps形式のデータを画像をできるだけ劣化させずに、ファイルサイズも小さめにして、word2003へ貼り付けてPDFデータを作成したいと思います。epsからjpegへの変換が最適でしょうか?この方法が最適ならjpeg変換時の画像、形式、解像度、オプション等の設定をお教えください。epsからpdfに変換した画像が奇麗ですが、wordでpdfファイルは挿入できないようだし。

  • pdfやepsファイルの変換についての質問

    いつもお世話になっています。フォトショップやイラストレーターでpdfやepsファイルを、jpegやgifやbmp形式に変換することは不可能でしょうか?切り抜き画像を作成したのですが、その画像を別のフリーソフトで使いたいのですが、pdfやepsでは使えなくて困っています。どうぞ教えて下さい。お願いします!

  • イラストレーターEPSをJPEGに変換したい

    超初心者です。 大量のEPSデータをJPEGに変換するよう言われています。 イラレでEPSをPDFに変換してフォトショでPDFをJPEGに変換しようと考えているのですが、どうもうまくいきません。 (それともこのやり方をよろしくないのでしょうか?) EPS→PDFをアクション登録(EPSを別名保存でPDFを選んでおります)してバッチ処理をしたのですが、 出来上がったものがAIで、PDFになりません。 理由もわからなくて大変困っております。 どうぞやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 環境はWinXP イラレ9 フォトショ6です。

  • 画像ファイルをEPSファイルに変換するソフト

    画像ファイルをEPSファイルを探しています。 jpeg2ps のソフトを使いましたが、 Error: SOI marker not found! Error: 'model-selection.jpg' is not a proper JPEG file! となってしまいました。 IrFanViewでpngからjpegに変換したのがまずかったのでしょうか…。 エラーの理由も分からないので、他のソフトないでしょうか? もしくはそのやり方。 お願いします。