• ベストアンサー

美味しい「いよかん」の見分け方

kitkat77の回答

  • ベストアンサー
  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

一般的には色着きが良いもの、表面のきめの細かいもの、ヘタが小さいもの等よく言われます。そして、やはりこれらの条件を満たしていて、尚且つ新鮮なものといったところでしょうか。新鮮なものとは、ヘタの部分ができるだけ緑色したもの、表面に張りがある(しなびていない)、柔らかすぎないなどが目安だと思います。  ヘタの部分の色が茶色っぽくなっているものもあると思います。これは木から採ってからかなり時間がたっている証拠であり、少なくとも採りたてではないという事です。

kyarorutto
質問者

お礼

kitkat77さん、ありがとうございました。 皮の色だけでなく、ヘタの色も鮮度を見る上で大事なのですね。 この回答を参考においしい「いよかん」を見つけたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いよかんの食べすぎは太りますか?

    いよかんが好きで朝、朝食がわりに3~4個食べています。(一緒にプレーンヨーグルトも) お昼外食でカロリーをとり過ぎた時なども夕飯の代わりにいよかんを2~3個食べたりしちゃいます。 今日、母からいよかんは太るからやめなさい!と言われました。本当ですか? いよかんならグレープフルーツの方がまだいいとも聞きました。 ちなみに私は皮ごと(薄皮)食べます。

  • いよかんの見分け方

    いよかんの季節になりましたが、折角買ってきたのに 既にパサパサしてるものが結構あります。 買うときに気をつける点・新鮮なものの見分け方を教えて下さい。

  • いよかんの使いみち

    いよかんを何か加工して食べる良い方法があれば教えてください。 現在、いただきもののいよかんが10kgあるのですが、 水分が抜けてしまっています。 せっかくいただいたものだし、いよかんダイスキなので、何とかしたいです。 ちなみに、最初はもっとたくさんあったので ジャムを作って職場やご近所におすそ分けしました。 果実酒や、ワインに漬け込んでのサングリアもどきも自宅用に作りましたが 私の周囲はお酒を呑めない人が多いので、 できれば、お酒以外でお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

  • いよかんの栄養

    妊婦です。 妊婦はビタミンAをひかえた方がいいんですが、いよかんはビタミンAはどれくらいですか?

  • いよかんを冷凍したら、苦味が・・・。

    いよかんがいっぱい買って・・・腐りそうだったので皮をむいて冷凍しておきました。 冷凍してすぐの頃、ジューサーでジュースにして飲んだときは、苦味が感じられなかったのですが・・・・。今日、冷凍してから2週間くらい経過してから、飲んでみたら、なんか苦いのですが・・・。いよかんとヨーグルト、牛乳、砂糖で攪拌しました。何でですか???また、冷凍いよかん、まだまだ沢山あります。なんか、言い食べ方ってありますか?

  • いよかん 三昧です。

    夫の実家から、大量のいよかんが送られてきました。 私のレパートリーは 剥いて蜂蜜をかけるか ジャムにするかしかありません。 お菓子でも、お料理でも良いので 簡単にできるレシピを 教えてください。 お願い致します。

  • いよかん、夏みかん、はっさく・・・。

    よくみかんの種類としていよかん、夏みかん、はっさくってでてきますが、この違いってなんでしょう?もちろん種類が違うといわれればそれまでですが、いよかんと夏みかんはっさくを見分けられる人がいますか?もし見分けられるならどこが違うのでしょう?皮、味?意識して食べたことがないのでよく分かりませんがわかる方いたら教えてください。

  • えひめのつぶ入りみかんいよかん混合ジュース

     仕事で上司が、えひめのつぶ入りみかんいよかん混合ジュースを、弁償しなくてはいけなくなりました。  インターネットを探してはいるのですが、売り切れとか期間限定なので、八月中で終わりとか書いてあります。  なんとかどこかにないですかね?「つぶ入り」でないとダメです。

  • いよかんなどの実ごと使うピールの作り方

    よく「オレンジピール」など皮を使って作りますよね。 先日皮だけでなく、輪切りにしたオレンジのピール(その場合ピールとは呼ばないのかな?)に チョコをかけたお菓子をお店で買っていただきましが、 それが非常においしくて、今ちょうど家にいよかんがあるので、 せっかくだから実ごと輪切りにして作ってみたいのですが、 レシピを調べても皮を使うレシピしか見つかりません。 輪切りにして同様に作ればいいのかどうか、ご存じの方いますか? まぁ作ってみればいい話なんですけど・・・・。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

  • いかなごのくぎ煮

     くぎ煮を作って見たいのですが、教えて下さい。 スーパーで夕方(仕事が終わってから買い物に行くので)いかなごを買ったら、やはり、その日の内に炊いた方が良いのでしょうか?    醤油とかの材料をレシピーの通り使ったとして、 その味は、出来上がってからのお楽しみなのでしょうか? 途中で味見とかして、辛すぎるので酒を+とか はしなくて良いのでしょうか?  柑橘類(いよかんとか?)の皮を入れた、くぎ煮を以前頂いたのですが、どの様にして入れれば良いのでしょうか?  教えて下さい。