• ベストアンサー

美味しい「いよかん」の見分け方

kitkat77の回答

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.1

一般的には色着きが良いもの、表面のきめの細かいもの、ヘタが小さいもの等よく言われます。そして、やはりこれらの条件を満たしていて、尚且つ新鮮なものといったところでしょうか。新鮮なものとは、ヘタの部分ができるだけ緑色したもの、表面に張りがある(しなびていない)、柔らかすぎないなどが目安だと思います。  ヘタの部分の色が茶色っぽくなっているものもあると思います。これは木から採ってからかなり時間がたっている証拠であり、少なくとも採りたてではないという事です。

kyarorutto
質問者

お礼

kitkat77さん、ありがとうございました。 皮の色だけでなく、ヘタの色も鮮度を見る上で大事なのですね。 この回答を参考においしい「いよかん」を見つけたいと 思います。 ありがとうございました。