-PR-
解決済み

年金加入のメリット、デメリットを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.38555
  • 閲覧数86
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (40/59)

今個人年金に貯金がわりに加入しています。まだ3年ほどしか支払っていないものの、最近の保険会社をみていると本当に支払った以上(今の契約ではプラスアルファがある)のものがかえってくるのかと不安になります。
解約も考えているのですが、いまいち自分が理解していないので踏み切れません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

保険会社について不安があるのでしたら、下記の生命保険会社決算・半期報告で、契約先の保険会社の状況を他の会社と比較できます。
http://www.hokensha.com/data.html

これから金利が上がってきた場合、低い金利の個人年金は損でしょう。
保険なので、所得税控除が受けられる点はメリットといえるかもしれません。
個人年金保険については、下記が詳しいです。
http://www.sitestock.co.jp/haruna/haisin.htm
お礼コメント
bori

お礼率 67% (40/59)

ありがとうございました。
早速2つのページにアクセスさせていただき、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-13 10:08:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

保険会社が年金受取時に存続していれば、契約どおりの
年金が支給されます。
破綻した場合は大幅にカットされます。
保険会社の経営状況をよくみてください。
たとえば、突然保険会社から、”うちの会社の経営は健全で・・・”
とかの通知がきたら危ないでしょう。(破綻したある会社はそうだった)
本当に経営がよければわざわざこんなことしないでしょう。
条件をみたせば生命保険控除と別枠で控除がうけられます。
(年金開始60歳以上、支払い期間10年以上)
お礼コメント
bori

お礼率 67% (40/59)

ありがとうございました。保険会社の経営状況など、あんまりよくみていなかったので、これからは注意していきたいと思います。参考になりました!
投稿日時 - 2001-02-13 10:09:11