• 締切済み

財団法人の会計処理

財団法人の会計処理で教えてください。 基本財産を国債で保有していましたが、償還期を迎え別の債権に預け替えしました。その時、額面以下で購入することができたため、差額が発生しました。 この差額は、決算処理の時に収入で計上するのでしょうか?その名称はどのように表記するのでしょうか?それとも、別の処理をするのでしょうか?

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

差額とは何のことでしょうか。売却した債権の簿価との差額(売却益)のことでしょうか。それとも購入した債権の額面と購入価額との差額でしょうか。 前者であれば正味財産増加として扱いますし、後者であれば購入額で基本財産とするのが原則ですから額面との差額は関係ないと思いますが、内規で企業会計に準じて償却原価法で毎期評価替えすべきこととされていれば、それに従うべきでしょう。

okok007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。解決しました。