同じ美容院でキャリアのある美容師に指名したい場合、角を立てずにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、同じ美容院で今までと違う美容師に指名したい場合に、角を立てずにする方法について解説します。
  • 具体的な方法としては、事前に予約をして別の美容師に指名し、メールで事情を伝えることが効果的です。
  • また、適切なコミュニケーションと相手への理解を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ美容院で今までと違う人を指名したいのですが、どうすれば角が立ちませんか?

こんばんは。大学デビューを考える女です。 今月中にカットとパーマをしたい、と考えています。 そこで、今まで通っていた、近場で値段も手ごろな美容院へ行こうかと思ったのですが、 それまで担当して貰っていた美容師さんは、正直腕が良くありません。 ですが、そのお店の別の美容師さんは、今の方よりキャリアもあり、 何より、私がしたい髪型が得意分野らしいのです。 今の方とはメアド交換までしてしまったので、 別の方に頼むのはとても気まずいですが、 出来ればそこで切って貰いたいなあと思っています。 このような場合、どうすれば角を立てずに出来るでしょうか? 予約で別の方を指名して、今の方にはメールで事情を (腕のところはぼかして)伝えることくらいしか思いつかないので、 何か良い案があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#98926
noname#98926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!こんなのはどうでしょう? その別の美容師さんのお客さんと友達という設定で、友達がかわいい髪型をしていて『OOさんにやってもらいなよ』と勧められた・・ どうでしょう?

関連するQ&A

  • 美容院さんの指名について・・・

    美容院で最近は美容師さんを指名したりするようになってますが・・ これって美容師さんは指名があると何か得があるのですか? いつも同じ方を指名してますが・・ 指名のほかに、指名された美容師さんは、例えばカットだけと、パーマやカラーをした場合は美容師さんにとって 同じなのですか?それとも、多くいろんな事を注文した方が特になるのですか? それから、セール期間とかでトトメントを勧められたとき、それを注文したら やはりその方の特になるのですか? いつも通う美容室で注文を沢山するから(パーマ カット カラー トリートメント)美容師さんの負担が多くなるのかと 心配です。 なので、何か特になってるのか疑問に思ったので教えて下さい。

  • 美容院の指名料の内容とは?

    美容室の指名料のことで質問です。 私は美容室でプラス1500円の指名料を払って、その会社で一番ランクの高い美容師に切ってもらっています。 いつもカット&パーマでお願いするのですが、その美容師さんはカットは非常に上手で気に入っているのですが、パーマになると違う美容師に任せて、別のお客さんのカットをしに行ってしまいます。 そしてパーマをしてくれる美容師は毎回違う人で、なかなか自分のニュアンスを伝えきれず、いつも自分的には納得行かない仕上がりです。。。 パーマが失敗すると、かなり気分が沈みます。。↓↓ そこで質問です。申し訳ないですが3個いいでしょうか。。 1:指名料は何に対して払っているのでしょうか。 ⇒私は、必ず指名した人に最初から最後までやってもらえるという予約料とか保証料だと思っていて、パーマも当然、全てをその方がやってくれるものだと思っていました。カットのみの指名、などの業界特有の事なのでしょうか。 2:パーマで担当を代わることを拒否することは出来るのでしょうか。   当日いきなりは無理でも、電話であらかじめ全てを指名美容師にお願いする事はおかしな事でしょうか。 3:美容師は、カット専門、パーマ専門、カラー専門という分業制ですか?コンテストで優勝とかいっても一人でカットからパーマまでやっている感じがあまりしないので。。。 なにかご存知の方、宜しくお願いします!!!

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容院で変な頭にされました。

    いつも行ってる美容院で毎回指名する美容師に今回カットとパーマを頼んだら、めちゃくちゃ変にされました。(その人にパーマを頼むのは初めてでした。) 表を歩けないような髪形になった為、もう元に戻そうと思うのですが、その美容師に再度ストレートにしてもらうのは失礼でしょうか? 別の美容師に頼んでも同じお店で働いてたら会ってしまう為、やはり失礼でしょうか? 別の美容院で直したほうがよろしいでしょうか? もう3年以上も指名してる為、「この髪型変だから戻します」とは言いにくいの です。

  • 美容師さんの指名について教えて下さい。

     この前初めて別の美容師さんに縮毛矯正をかけてもらったのですが、その美容師さんがとても上手で今まで以上にサラサラになりました。次回もその美容師さんに縮毛矯正をやってもらいたいと思っているのですが、電話予約をする時に縮毛の指名ができるのでしょうか?それとも指名できるのはカットだけなのでしょうか?それと、時間のかかる大変な縮毛の指名をされた美容師さんは迷惑ではないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 美容師さんの指名を代えるときはどうしたら良いでしょ

    美容師さんの指名を変えようと思います。 会計の時に次の利用日を決めます。 後日に電話や来店で指名を代えるか、それとも、次回利用時に「別の人を指名する」というか、どちらかだと思うのですが。 先ほども質問したのですが担当は少し気が強い感じだしマンネリ化してきています。やってくれる髪型もパットしないと言うか。 それに、このところ、何回か指名かぶりというかカラーカットなのですけど30分後くらいに次の指名を入れてるようで、最後のほうは少し雑な感じになっています。カラーカットで1万円くらいの大手の店です。それ以前から、なんとなくというかちょっと気の合わないというか。シャンプーしてくれた子が店を移ったばかりで暇だと言うので担当を変えてみたいというか。

  • 美容師の指名制度について

    現役美容師さん、または美容室に詳しい方、教えて下さい。 私が最近通い始めた美容室にとっても腕の良い美容師さん(男性)がいました。 いろいろと予定が重なってこの1ヶ月でセット3回、カット1回行っていて、 全てその美容師さんを指名して施術してもらいました。 数日後にまた結婚式があるのでセットに行くのですが、 「こいつまた来たよ~」と思われるのがイヤで、 今回は誰も指名しませんでした。 腕ももちろんですが人柄も気に入っているので本当はまた指名したかったのですが。 こういう場合、新人さんetc.全く初めましての方が担当につくことになりますよね? それともそのお気に入りの方が空いていれば担当して下さるものでしょうか? 美容室の指名制度がいまいちよく理解できてないので教えて下さい。

  • 美容院の指名について。

    今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。 その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます; その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。 来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。 そこで聞きたいのは、 (1)指名のタイミングって? (2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人? 指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。 お願いします。

  • 【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞

    【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別に取られるのでしょうか? いつも料金が上乗せされそうで、ビビって誰でも良いですと言ってしまうんですが。 指名するとホストクラブやキャバクラのようにカット代+指名料が取られるシステムなのか教えてください。 美容院で指名ってお金取りますか?なんて恥ずかしくて聞けません。

  • 地味な人は美容院で指名って変と思われますか?

    地味な人は美容院で指名って変と思われますか? タイトルのとおりなのですが、私は特にこだわった髪型でもなく、普通に肩に掛かるくらいのセミロングです。 大分伸びてきたので切ろうと思うのですが、以前4ヶ月ほど前にきって頂いた方が、結構良い感じに切ってくれたので、その人を指名してみようかなと思っています。 お化粧も簡単な感じだし、髪は普段からワックスだのなんだので特にセットせず、きって頂いたそのままな感じの黒髪です。 あおい優さんみたいな素朴な感じに地味さをプラスした感じ…な雰囲気かなと。うまく伝わらなかったらすみません。 パンダ目の濃いアイメイクとか全然してません。 そんな全体的に地味な感じの自分みたいな人が、美容院で指名って、美容師さんから見たら変に思われたりするでしょうか。 華やかな子とかなら気にされないかもですが、どうかなと思って。 指名しても、本当に簡単な、整える程度のカットだけですし、これといったことをしてもらうつもりもないのです。 美容師さん的には、そういうのはあまり関係なく嬉しいものでしょうか? あと、ついででもう1つ質問なのですが、最後に行ったのが4ヶ月ほど前で、結構美容師さんの移動とかがあったりします。居ないと知らずもしいない人を指名してしまったら、恥かしいのですが・・・こういう経験した方居ますでしょうか?